ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参勤交代2012(春)part2

今日スーパーで会った近所の人に
「ブログ見たけど、旦那さんとそんなに仲悪いの?」と聞かれたので(汗
一応昨日のホワイトデーに貰ったチョコを載せておこう(苦笑

11 デパ地下で買ったというヴィタメール

あのぅ、言うほど仲が悪いワケではないので心配しないでね(^^♪


今回part2ということですが、ハルはほとんど出てこないし
適当にふ~んって感じでスルーしてくださいませ<(_ _)>


ハルパパの実家の玄関で、出迎えてくれたお雛様。

1

松山はどの家庭でも、旧暦の4月3日までお雛様を飾ります。
なので、桜とお雛様という組み合わせも有り。


庭の梅の花もようやく咲き始め・・・

2



玄関脇の胡蝶わびすけ

3


今回ハルパパは、義父・義母に大切な話を切り出しました。

それは定年退職をした後、ワタシ達は松山には戻らない、ということ。

松山のハルパパの実家がワタシ達の本当の家で、今のマンションは仮の暮らし・・・
そんな風に思ってきたワタシ達でしたが
それがいつの間にか逆転。

もう松山には戻れない、と思いながらも
義父や義母の気持ちを思うとなかなか口に出せず・・・

今までもそれとな~く匂わせてはきましたが、今回さりげなく、でもハッキリと言いました。

義母は「時代だからねぇ・・・」と。

もちろん何かあったら駆け付けるし、
介護が必要なら、ヘルパーさんのサポートを受けつつ知恵を絞って取り組むつもり。
ご先祖様あっての今だから、先祖供養も長男のヨメとして責任持って受け継ぐよ。

でも考えれば考えるほど問題は山積。
義弟の考えもあるし、親戚もね。

でもこの先愛知に来る、という選択肢もあるし(←限りなく0に近い可能性だけど)
今、両親ともまだ元気なうちに話しておかなくては・・・と。




さて、ワタシの実家では枝垂れ梅が満開に。

4


珍しい寒あやめ。

5


実家でのワタシの主な仕事は・・・母の愚痴を延々と聞くこと

この日も夜中の1時にやっと母から解放されたワタシは
布団に潜り込み、「ハル~!ハルに会いたいよぉ!!!」と。

その瞬間、携帯にメール!

届いたのがこの写真。 ぐふふ、かわえ~

6

話し作ってるでしょ、盛ってるでしょ、って?
いや、ホントに作ってませんから
マジでその瞬間、次男Kからこのメールが届いたの!!

ワタシとハルって、やっぱ繋がってるぅ
いや、この場合次男Kとか

ってか、ワタシが夜の9時に「ハルの写真を撮って送って!」とメール。
しかしワタシも知らなかったんだけど
松山と愛知の間には、約4時間の時差があるらしくて、
届いたのが夜中の1時だったと言うワケ

でもホント、ハルと数日間離れただけで禁断症状の出る、ハル中毒のワタシです(笑


実家の父が入賞しました。 ↓


実家の父は、旧制中学の頃、勤労動員で愛知県大府市の飛行機工場で働かされ
飢えと空襲と機関銃掃射におびえる青春時代を過ごしました。

終戦後はサラリーマンとして、日本の高度成長期の中をがむしゃらに働き
いくつか天下って(笑)70前に無事退職。
今年で83歳になる今は、趣味が高じて水墨画のお教室を2つ持ち
毎日車も運転し、楽しく充実した日々を過ごしています。

そんな父は、自分の描いた絵を県展や日本画展に出すため、いつもチャレンジしています。
審査の時期は、体調を崩すこともあるほど緊張するようですが
おかげ様で毎年県展や愛媛日本画展に選ばれているようです。

今年は愛媛日本画展に、2作品が入賞

8 「荒ぶる」


そして今回、全体で3作品という特選の中にも選ばれました

9 「流れ」


来年のことなので、きっと鬼も大爆笑でしょうが
今までの集大成ということで来年3月、愛媛県立美術館で個展を開くことになりました~

お父さん、おめでとう!
この1年の目標が、もう一つ加わったね。
これからも元気で頑張ってね。

(※業務連絡 GOミノルさん、お時間あったら観に来てね。ワタシも何日か受付にいるから


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/15(木) 20:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:14
<<目は口ほどに物を言う | ホーム | 参勤交代 2012(春)part1>>

コメント

No title

ハルパパ実家での話題、モーレツにわかります。
我家もいろいろ考えるけど、考えると暗くなるので、ま、何とかなるでしょ!っと思うようにしてます。
それから五月晴れさんのお父様すごいです!!すてきです!!尊敬します。あたしもこういうふうに歳取りたいです。もっと近かったらアタシも受付に座りたいです。
それにしても、むすこさん、いい写真を送ったもんだぁ!
ほっとするよね^^
  1. 2012/03/15(木) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

深刻な話をされていたんですね。
年を取るとね~分かりますよ!
まさしく、うちもそんな話が昨日あった所!
私の母なんだけどね~78歳で一人暮らし!
私は女3姉妹なので誰かが見ないとならないんだけど
昨日電話してきたすぐ下の妹は高齢の母を心配しつつも
なんだか冷たい・・・
一番下の妹は全く話にならない!
母にどうしたい?
と聞いたら私のところに来たい!との事!
私達が東京へ引越しをすることは出来ないけど母が着てくれるなら受け入れようと思います^^
今すぐではないけど後1年くらいの間にはそうなると思います^^

ま~ママさんもご存知の通り、旦那の方の親は関ってないのでね^^;
ちょっと気楽なところもあるんだけどね~
お互い、年を取ってくると抱えるものが増えますね!

お父様、特選入選おめでとうございます!
そして個展も開かれるとの事!
重ねておめでとうございます!!
年を取っても目標を持って意欲的に生きていく!
私の目標です♪
素敵なお父様ですね^^
  1. 2012/03/15(木) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も受け付けに座ってみたい人の一人です(笑)
お父さんおめでとうございます(*^_^*)
しかし両家ともお庭の手入れが行き届いてて素晴らしいですね♪わびすけもすごく元気だし
枝垂れ梅も花が多いでしょ?!

  1. 2012/03/15(木) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. くーあぽのママ #4FXZL1ww
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoさん

モーレツに分って頂ける共通の課題ですよね。
今までなかなか言い出せなかったんだけど、
でも意を決して言っちゃったぁ!
怒られるかも・・・と内心ビクビクでしたがね^^;
あ、ワタシの実家にはもう遠の昔に「帰らない」と宣言した薄情な娘ですi-237
ま、いろいろ考えても未来のことは誰にも分らないので
その時その時で対処していくしかないのかなぁ・・・とv-221

父のこと、そう言って頂いてありがとう<(_ _)>
娘から見ても、いい歳のとり方をしてるなぁと思います。

親バカなワタシは、次男Kの撮ったハルの写真を見て
「ちょっとぉ、ハルが寒がってるじゃん!毛布かけてあげてよ!」と返信i-278
  1. 2012/03/16(金) 08:37:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

ベッキー家でもそんな話しに!!!
お母様、こちらに引越してこられるのね。
そちらなら、環境が変わっても周囲に同じ年頃の方々がみえるし
自然の中で自分の生きがいを見つけて、生き生きと老後を過ごされるんじゃ?v-218
ま、何よりダンナ様のご実家が関与しないのがいいよねi-278
子供が育ったら楽になるかと思ってたけど
他になんだカンダと出てくるもんだねぇ^^;
いろいろ考えても先のことは分らないので
その場その場で何とかしていくつもり(笑

父のこと、そう言って頂けてありがと~<(_ _)>
毎日忙しくしてるし、適度な緊張がボケない秘訣かもねi-236
ワタシもそろそろ父を見習って、東方神起以外の何かを見つけなくっちゃi-237
  1. 2012/03/16(金) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22くーあぽのママさん

お名前が「くーあぽのママさん」だったから、
もう一つブログがあったのか?!とURLを押してみたら
同じだったわぁ~!!!(笑

受付嬢、一緒にやってみる?
うーたんさんなら「受付嬢」だけど
ワタシだったら・・・「受付のおばちゃん」i-237
ま、いいのさ、父の個展だしi-235

ダンナの実家の庭は、これまた悩みの種。
ワタシは「綺麗ね~♪」と見てるだけでいいんだけど
綺麗に保つには、年に2回1週間ほど庭師さんを入れての手入れが必要。
合間の草取りは、老夫婦には重労働だしね。
庭を壊すわけにもいかず・・・v-390
  1. 2012/03/16(金) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/16(金) 12:01:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

大変なだけあって、本当に綺麗なお庭ですね~
五月晴れさんの、心中を考えると複雑ですが…

勇気を出してのお知らせ…する方もされる方も、
大変ですね。
でも、避けて通れない大事なお話ですから…
きっと良いタイミングで、話されたと思いますよ!

お父様、凄いですね~
全く絵心と言う物を、持ち合わせていない私ですので、
そういう才能を持って生まれた方が、羨ましいです。
チョッとまだ先だけど、個展の写真…
絶対見せてくださいね~

不思議君、なかなかつぼを押さえてくれて…
ハル君、可愛いですね~

お返しのチョコをあげた時のハルパパの反応が、
チョイと気になりますねv-410
うちは、去年のバレンタインデーも、ホワイトデーも
ダーリンがすっかり忘れる…
と言う大失態をしでかして、えらい高い物に付いたので、
今年は、しっかり免税店にて依頼の品を買ってきて、
ホワイトデーのプレゼント…と言われました~
忘れてくれて良かったのになぁ~v-391
  1. 2012/03/16(金) 14:19:18 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

業務連絡の件

了解いたしました。是非観に行きます。
  1. 2012/03/17(土) 10:00:39 |
  2. URL |
  3. GOミノル #-
  4. [ 編集 ]

No title

参勤交代、お疲れさまでしたv-411
無事に戻られて、何よりですv-218

私は福島の出身ですが、もう人生の半分以上こちらに住んでいますv-410
私も、もう何だかんだ根っからの愛知人ですv-411
たぶん、田舎には帰らないんだろうな・・・v-410

私も会社帰りの車の中で、「あん~、こつぶ~、きなこ~」と叫びますv-398
ほんと、バカなオヤジですv-218

それにしても、お父さんの作品にビックリv-425
  1. 2012/03/18(日) 00:39:40 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22鍵コメさん

綺麗なお庭だったのねv-252
ワタシもこのお庭大好きなので、誰も住む人がいなくなっても
お庭レストランとかで、誰か借りてくれないかなぁ・・・などど考えてますが
そうそう上手くいくものでもなし・・・
でも地元に顔の広い幼馴染がいるので、いずれ相談してみるつもり。
そだね、現在進行形なのにはワタシも感謝感謝です!!

父の個展、本人は「少し重荷じゃけどなぁ」と言ってましたが、成功して欲しいな♪
  1. 2012/03/18(日) 10:44:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

次男を松山の会社に就職させて欲しいらしい義母。
でも子供の頃は松山が大好きだった次男も、やはり大人になるにつれて
生まれ育った愛知の方が当然良くてね。
なので思い切ってこの時期に話しました^^;
少し覚悟していたのか、そう怒られることもなく・・・
でもやっぱり寂しそうでねぇ。

父は学生時代、絵がまったくダメだったとか。
人間どこでどんな才能が見つかるか分らんもんだ。
可能性はいくつになっても見つかる・・・というのが父の口癖(笑

ダーリン様のホワイトデーのプレゼント、免税店で買ってきてくださったのなら
チョコより良いじゃないっすかv-218
数年前に免税店で買ったお財布が、少々壊れてきたので
ワタシもお財布の方が良かったかも?
な~んて言ったら、来年から絶対何も買ってくれないので
今朝はとびっきり美味しいコーヒーを入れ
ありがた~く頂きました!(笑
  1. 2012/03/18(日) 10:57:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22GOミノルさん

元気にしてますかぁ?v-411
ブログ、見てくれてると思ってましたv-218

美術館、1年先しか予約出来なかったらしいので随分先の話しですが(笑
また連絡しますねv-222
ってか携帯どうしました?
繋がらないのでちょっと心配しましたよ。
個展はブログで告知か?i-278
  1. 2012/03/18(日) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22こつぶパパさん

こつぶパパさんも郷里を遠く離れてみえますものね。
わが家はどちらの兄弟も関東方面に遠く離れて住んでおり
実家には老夫婦だけなので、やっぱりいろいろ考えます。
が、ワタシも愛知に住んで4月で27年目!
もうすっかり愛知県人で、伊予の麦味噌も好きだけど、八丁味噌も大好きです。

ワタシも数日ハルと離れていただけで禁断症状が(笑
どっぷりハル中毒ですv-10

83歳のわりには、豪快な絵を描きます(笑
生きがいがあってホント良かった。
  1. 2012/03/18(日) 11:18:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

