ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

参勤交代 2012(春)part1

ただいま!
松山より無事帰ってまいりました。
年々後々まで引きずる参勤交代の疲れも
一日中ハルにピトッとくっ付いてたおかげで、そろそろ回復でつ

帰省中ハルのことが気になって気になって、何度も息子達にTEL。
でもその度に
「ハルなら良い子にしてるよ」と。

「それって元気が無いってこと?!」とワタシ。

「ううん、すごく元気だよ。」と、次男K。

「ふうん、そうなんだぁ・・・」と、少々複雑な心境のワタシ(苦笑


7

ここ3年ほど、雨の日も、風の日も、雪の日も、盆も正月も365日(さすがに台風の日は止めた)
毎日数時間のジョギング&ウォーキングを欠かさぬ次男Kなので
(ここら辺も不思議くんでしょ^^;)
雨が降った金曜以外、毎日2時間みっちりハルをしごいてくれたそうだ(笑

「えっ!2時間も毎日散歩してて、他の犬とケンカしなかった?」

「いや別に。」と次男K。

「へぇ、そうなんだぁ・・・」とワタシ


そんな訳で、良い子にしてたハルに帰りの淡路SAでお土産を買ってあげた。

6


ほれほれ、お土産じゃ。

4



「待て!」

5


ということで、案外良い子にしていたというハル。
「母さんが帰ってきた途端、我儘になったよ。」と次男K。
ってことは・・・やっぱりワタシが一番アイツを甘やかしてる?



今回の帰省は夫婦二人だけ。
いつもハルかメイのどちらかを連れていたので、こんなつまらない(^^;)帰省は初めてかも?
(ちなみにメイは移動手段として、車・バス・電車・新幹線・飛行機に何度も乗ったっけ。
どの移動中も、うんともすんとも言わず、いつも大人しくしてたなぁ。)

ということで、愛情がマンネリ化し、時折険悪なムードさえ漂う中年夫婦の旅を少しでも楽しくしようと、
途中で楽しみを見つけることにしました(苦笑

往路、赤穂ICでで高速を下り岡山県備前市日生へ。


1

牡蠣の養殖筏の並ぶ日生の海。

ここでの目的は、「カキオコ」を食べること!!!  

カキオコとは、牡蠣のお好み焼きのことで、岡山B級グルメとして有名 ⇒ 日生カキオコHP

若い頃は、お好み焼きやたこ焼きのような粉ものは
女・子供の食べ物だと、決して口にすることの無かったハルパパなのに
50を過ぎた頃から、どんな心境の変化か大大大好物に(爆
しかも牡蠣ラブときたもんだから
牡蠣とお好み焼きのコラボだなんて、嬉しすぎて嬉しすぎてたまらんハルパパ


3

日生の町は、あっちにもこっちにもカキオコの旗がパタパタ。

今回は老舗と言われる「ほり」さんへ。
この日は尾道・和歌山など県外のお客さんも多く、
有名店のせいか、平日の1時過ぎでも待ってる人も多数。

2

でっかい牡蠣が7個ほど乗ってます。

一口食べて、お互い顔を見合わせニヤリ。
あとはただ夢中で口に運ぶ運ぶ。
猫舌かつ食べるのが遅いハルパパなのに、早食いのワタシよりハイペースで飛ばしてます!(笑

実は10時頃、甲南PAで焼きたてパンを1個とコーヒーのおやつを^^;
お好み焼きを全部食べられるかなぁと心配していたのだけど
そんな心配はまったく無用(笑

お店を出て「美味しかったねぇ~~~」と大満足のハルパパ。

いや、ほんと美味しかったわ
牡蠣が新鮮なせいか、焼いても全く縮まず大きなまんま。
先月行った三重といい、やっぱり産地の牡蠣はスーパーのものとは別物。
嫌な臭みもまったくなく、クリーミー。

これは毎年3月の帰省の途中、日生に寄り道決定です

次回はお腹が減っても途中でおやつを食べずに
カキオコと、牡蠣フライアイスにも挑戦したいな




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/13(火) 15:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:20
<<参勤交代2012(春)part2 | ホーム | 菜の花畑と産直所>>

コメント

No title

お帰りなさい!
「案ずるより生むが易し」ってことでしょうね!
息子さんもハル君もしっかりしているので
安心してお出かけ出来ますね♪
牡蠣フライアイスなんてあるんですか?
牡蠣苦手の自分には考えられない組み合わせです。
  1. 2012/03/13(火) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. やなぎ #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさ~い(*^_^*)
そして、やっぱり牡蠣なんだ~(笑)
今シーズンパパさん大満足だねぇ♪
そしてハル君は、きっとテーブルの上でゆったりとくつろいでいたと思う^m^
  1. 2012/03/13(火) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

待ってました~
「カキオコ」ネタ~v-411
んまそーーーーーーv-343
いいなーいいなーーーたべたーーーいv-363
昨シーズンあんなコトになってなかったら・・・v-390
昨年コースを食べたお店のオーナーさんは
「ここらの牡蠣は縮まないよ」って言われてましたわ。
パパさんも堪能出来てよかったですね~v-426

ハルくんもお兄ちゃんとちゃんとお留守番出来ましたね~
案ずるが・・・

数年前・・・jeminを実家へ預け韓国へ~v-233
一泊目の晩、jeminがいなくなる夢を見て・・・
「じぇ~み~んv-406」って大泣きして目が覚めました・・・

心配になり実家にTELしたら・・・
「一日何回も散歩言ってウ○コいっぱいしてるで~v-363」って。v-398

あ。。。そーですかいv-389






  1. 2012/03/13(火) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. gonko+ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お帰りなさいませ<(_ _)>

ハルくん、とってもお利口さんだったんですね
やっぱ、親が居ない時のが良い子なのかなぁ
しっかりせねば!と思ったのかしら
母としては複雑だなぁ~

sakuraのみの時に
TDLとスキーに1回ずつ行きましたが
帰りたくて帰りたくて
全く楽しめず、どちらも即、帰宅
以後、泊まり旅行はsakuてま連れです!

かきおこ?初めて聞きました
美味しそうだなぁ~
  1. 2012/03/14(水) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. sakuてまママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お帰り~。
やっぱり一番甘やかしていたのはね~さん!
決定!!(笑
むふふ。次男様の不思議ちゃんっぷり、またカミングアウトしてしまいましたね…^^

いいなぁ。やっぱりウマイんだ、カキオコ。
いつからこんなにブームになったんじゃろ?
私が行ってた頃の日生は、人もまばらな、ひっそりした漁港だったんだけどね。
牡蠣の「か」の字もなく、
穴子とシャコとママカリとワタリガニがバケツで売られてた。
めっさうまいよ、シャコ!

次回は是非、カキフライアイスに挑戦して、
その実態をレポしておくんなまし。
女子化してるハルパパさんにレポーターお願いします(笑
  1. 2012/03/14(水) 12:41:18 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

ただいま~v-222
若い頃のハルなら「案ずるより・・・」とはとても言えなかったと思います(汗
ま、何たってもう9歳ですからね。
今落ち着かなくて、いつ落ち着くんだ?って話ですよ(笑

牡蠣フライとアイスのコラボ・・・牡蠣好きのワタシでさえ想像できませんi-278
来年3月の帰省で、また楽しみが増えました(笑
  1. 2012/03/14(水) 18:17:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

ただいま~v-222
あ、そうだったぁ!と、次男に確認したところ
今回テーブルの上に物がいっぱい乗ってたので
ハルは登れなかったそうです(爆

そ、また牡蠣よv-391
牡蠣は牡蠣でもお好み焼き!
美味しかったよぉv-10
冷めきった中年夫婦の絆も蘇りました!←な、ワケないしi-235

  1. 2012/03/14(水) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22gonko+さん

カキオコ情報、サンキューでしたi-176
いや、想像以上の美味しさにノックアウトe-266
カキオコ、万歳v-438
なんであんなに牡蠣が美味しいのか?
やっぱり新鮮なんでしょうねぇ。
来年は牡蠣フライアイスに挑戦です!!

若い頃は破壊魔で、とても留守番なんてさせられなかったけど
もういい年ですからね。
今落ち着かなくて、いつ落ち着くんだってねぇi-278

jeminちゃんも「案ずるより・・・」でしたか!(爆
ワタシも最初にハルを動物病院に預けて帰省した時は
夜中の2時に目の前にハルが現れ「ウォン!」と・・・
ま、もちろん夢でしたがあまりにリアルなので
翌朝さっそく病院にv-213
「元気にしてますよ~」と言われ安心したのと同時に、何だかなぁ・・・って(苦笑
しかも動物病院のゲージの扉は柵になっているんだけど
その柵の隙間から、足を上げて上手に廊下にチッチをしてると言われ、滝汗v-13

余談ですが、gonkoさんと韓国行ったら、さぞかし楽しいだろうなぁe-343
また行ってみたい場所だらけです。
  1. 2012/03/14(水) 18:40:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22sakuてまママさん

ただいま~v-222
いやいや、しっかりせねば!なんて思うヤツではないのですよ、アイツは(苦笑
かつては破壊魔と言われたハルも、寄る年波には勝てず・・・
ってことだったと思われます^^;
でもやっぱり置いていくのは気にかかりますよね。
sakuraちゃんも、てまりちゃんも、いつもママと一緒で安心だねi-176

カキオコ、実はgonkoさんから情報を頂きまして
早速行って来た次第ですi-278
いや、むっちゃ美味かったぁe-266
sakuてまママさんも、機会があれば是非~v-218
  1. 2012/03/14(水) 18:53:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。ちゃん

むふふ、やっぱアタシだった?v-8
ま、自覚してましたけどね(笑

次男の不思議ちゃんっぷりは、まだまだあるのよぉ(苦笑
ま、ぼちぼちとi-278

カキオコ、どうやら最近らしいよ。
地元の人は食べてたみたいけど、2001年頃から観光の目玉を発掘しようと
カキオコプロジェクトが発足したらしい(笑
で、岡山のB級グルメの大会で入賞してから一躍有名になったんじゃと。
来年は、牡蠣フライアイスのレポートするけんねぇi-236

シャコ、ウマいよねぇe-266
ワタシもシャコ大好き!!
昔、朝4時に起きて漁港の朝市で、トロ箱で買ってきたことがあったっけ(爆
そういえば最近シャコ食べてないなぁ。
また朝4時起きで行ってこようかなi-237
  1. 2012/03/14(水) 19:07:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

お帰りなさいまし~~~^^
参勤交代ご苦労様です^^;

ハル君はおりこうにお留守番をしていたみたいね♪
ママさんはちょっと不満そうですけど!(笑)
でも何だか気持ち分かるわぁ~
ちょっと物足りない感じ???かな^^
こっちの方が依存症だよね~~!!!(爆)

カキオコ♪
凄く美味しそう!多分凄く美味しいんでしょう!!
私も食べてみたいな~^^
  1. 2012/03/14(水) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

お帰りなさいまし~v-238
お疲れ様でしたw

カキオコとな!!!初めて聴きましたよん♪
なんて美味しそうな代物なんでしょうか~^^w

カキ大好きだしね~~~
!!!!!!!っ でも、お好み焼き粉に入っている長いも、自然薯でさえアレルギーで受け付けない私。。

こんなに美味しそうなのに。。。くぅーーー(泣)
食べられないじゃないかv-359

でも、ご夫婦2人での旅、たまにはいいのではないでしょうか??w
  1. 2012/03/14(水) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. ☆紗羅★ #ELXim8qg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!そしてお帰りなさい♪
カキのお好み焼き。しかも広島風。画像で見ても大きいカキ。
本当に美味しそう(@_@;)こっちまでヨダレが・・・
お二人のカンフル剤でしたね。
また、ゆっくり道中話し聞かせて下さいね!琥珀のドリンクをのみながら(*^_^*)
  1. 2012/03/15(木) 12:12:52 |
  2. URL |
  3. ショコラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

ただいま~v-222
年々参勤交代がしんどくなってきましたが、でも頑張らねば!(^^)!
実家がもう少し近いといいんだけどなぁ。

ハルのストーカーであるワタシは、数日でも離れると禁断症状が(笑
まさにワイマ中毒ですよv-391
なのでハルには、もう少し寂しがってて欲しかったわぁv-395
でも次男が言うには、夜中も熟睡してなかったみたいと。
やっぱりワタシとダンナがいないと、ちょっぴり不安になるみたいですよi-278

カキオコ想像以上の美味しさよv-218
暖かくなったらあのキャンピングカーで岡山方面におでかけしてみては?

  1. 2012/03/15(木) 14:04:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22☆紗羅★さん

ただいま~v-222
片道約500キロの旅は、中年夫婦には年々堪えますv-393

カキオコってワタシも知らなかったんだけど
つい最近関西に住むワンコ友達に教えてもらい
早速行ってきましたよi-176
牡蠣好きにはたまらない!!
でも沙羅さん、長いもダメなんだぁ。
ってことは、同じように手がカイカイになる里芋もダメなのかなぁ。
ワタシもこの春なんとなく花粉症を発症か?
今日なんか目の周りが痒くて痒くて・・・あと鼻水も。
コレってやっぱり花粉症?
それともコレが更年期?v-399
  1. 2012/03/15(木) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ショコラママさん

ただいま~v-222
お店の前の赤い看板を見るたびに、「あ、お店開いてるなぁ」ってv-411

そそ、カキオコはjeminママさんに教えて頂いたんですよ。
広島風と関西風のミックスらしいけど、ワタシにはよく分らなかったな^^;
でもマジで美味しかったぁv-238

事務系のお仕事も一段落でしょうか?
そろそろ定例会ですねi-278
琥珀のドリンク、今度もピッチャーでv-275
  1. 2012/03/15(木) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

お勤めご苦労様でした~お疲れ様です。
大変でしょうが、孝行出来るうちが
幸せですからね。
頑張って下さいネ!
私も、春の帰国は1週間しかないので無理ですが、
秋の帰国の際には、実家に帰るつもりでいます。
ダーリンからも、勧められていますので…
お互いの親で、唯一残っているのが(変な言い方ですが)
うちの母ですから。
頑張りますよ~親孝行!(笑)

お好み焼きも、美味しそう~
美味しい物を食べて、共通の話題が見つかって、
楽しいひと時を過ごしたら…
蜜月の頃の記憶が、戻ってくる…かもしれませんよ~^^

私のダーリン孝行も、半分を過ぎてしまいました。
だんだんセンチになってきちゃうんだけど・・・
次に会える事を今から考えて…って、早すぎですよね~

ハル君、なかなか良い子で居てくれてた様ですね。
親としては…心中複雑…と言うのも分かります、ハイ!
成長と言うか、老化と言うか…微妙ですね~(苦笑)
  1. 2012/03/15(木) 15:31:19 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

ただいま~v-222
孝行できる時にしておかないとね。
でも「ふるさとは、遠きにありて思ふもの」って啄木さんも言ってますが
その気持ちもわかるよ~な(苦笑
でもお母様、きっとNaokoさんに会える日を指折り数えて待っていらっしゃいますよ。
た~っぷり親孝行してきてくださいね~♪

もうNaokoさんったら、毎回ワタシはあてられっぱなしv-411
新婚さんですもんね~i-278
でももしうちのダーリンが転勤になったら・・・
ワタシもきっとおセンチになっちゃうと思う(笑

ハルは意外と(笑)良い子だったみたいです^^
そ、やっぱり老化?(爆
ところで小夏ちゃん、その後お変わりないですか?
秋にはもう一人家族が増えるのねv-286
心配もあるけど楽しみでもありますねi-176
  1. 2012/03/15(木) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ほりさんで食べてこられたんですねi-179
私もカキオコ大好きでいつもほりさんです!
次回は絶対バンビ山に寄って下さいね~

ハルくん、超お利口さんだったんですね!!
我が家のタンタンも私が帰ると急に我儘になるらしいです(笑)
やっぱり原因は私みたい・・・あはは。
  1. 2012/03/21(水) 16:52:57 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

バンビ家もほりさんなんですね♪
ほりさん、美味しいですよねぇ!
初めて食べたけど、リピ決定です!!
日生のHPを見たら、あまりにもたくさんお店があって迷ったんだけど、
老舗ということと、駐車場があったのでここに決めました。
カキオコは牡蠣のシーズンが美味しいということで、来年の3月にまた寄ります。
今度はバンビ山、行っちゃいますよぉv-221
ハルにも会ってやってくださいね~v-222

ハルの中での順位は
夫・次男・ハル・ワタシ・長男 なので、ワタシの言うことは聞きません(>_<)
  1. 2012/03/22(木) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード