ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花畑と産直所

近所の菜の花畑が、今見頃です。


1

う~ん、いい笑顔だ



さて今週の金曜日から、毎年春秋恒例の参勤交代で、
ジジ&ババの待つ松山に帰ってきます。

今回はせいぜい2~3泊だし、向こうで用事もいろいろあるので
ハルは春休み中の次男Kに任せるつもり。
多分大丈夫・・・だと思う(汗

留守中暴れないでよ!!(;一_一)


2


ったくさぁ、5枚ねぇ・・・
イイ子にしてたら、K兄ちゃんがくれるかもよ


3


うぅ、母さんだってハルに会えないのは寂しいさ(涙
なるべく早く帰るから、イイ子で待っているんだよ(号泣

そう言えば昨年3月の帰省は、メイが一緒だったなぁ。 ⇒ 只今淡路島


今回は岡山から、瀬戸大橋を渡るコースです。
で、途中赤穂で一旦高速を下り、日生でランチの予定。

日生といえば牡蠣
でも牡蠣は牡蠣でも???



最近産直で・・・↓




この冬は特に野菜が高かったので、ちょくちょく産ちょく所を利用してます。

ま、お野菜が新鮮・お値打ちなのは当然なんだけど、
隣町の「憩いの農園」は、山一つ越えると三河湾なので、朝競り落とした魚もたくさん入ってきます。

最近ビックリしたのは、ここのお持ち帰り寿司。

25

海老ウニ丼 680円。



24

海鮮丼 530円。


しかも上のネタが、全体の2/3を占めてるの!!!

26



ウニが大好きな長男Dも絶賛のウニ丼は、酢飯の上にてんこ盛りで780円ナリ!!!

28


どれもたっぷりの量で、持つとずっしり重いの!
もうお腹いっぱいになります。
これってかなりお値打ちだと思うんだけどな




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/07(水) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20
<<参勤交代 2012(春)part1 | ホーム | 陽気に誘われて>>

コメント

No title

凄く美味しそうなお寿司!!
具がてんこ盛りですね><
しかもめちゃくちゃ安い!!!

私もうにが大好き!
でもさ~岐阜は新鮮なお魚とは縁遠いので・・・
なかなか食べれません^^;
なんと羨ましいこと^^

もう、菜の花畑が見ごろなのですね~
こちらの春はもう少しかかりそうです^^;

帰省、気をつけて行ってらっしゃい!!
ハル君とはしばしのお別れだけど、
きっとママさんが一番寂がってる気がするな~^^
  1. 2012/03/07(水) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

お寿司~うまそーーーーv-343
そしてこのお値段~v-363
かなりのお値打ちですね~v-352

瀬戸内のお値打ち海鮮たくさんあるし~
楽しみですね~
そして・・・か○お○堪能してきてくださいーーー

ハルくんはお留守番なんですね・・・
そりゃ~ハルくんより五月晴れさんが寂しいですね~v-390

あっ・・・ワン友ママさんが「京セラドームのプレミアムシートが当たったーーーv-314」って言ってましたわよ~v-441

  1. 2012/03/07(水) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. gonko+ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

岡崎は濃尾平野の端っこなので、少し走ると海に出ます。
なので三河湾のお魚も多いのよ。
ママさん、ウニがお好きなんですね。
実はワタシ、ちょっと苦手i-229
軍艦巻きを2個くらいは食べられるんだけど、ウニ丼となるとねv-356

昨日からまた寒くなったよね。
高山は雪の予報が出てたし、まだ凍結の危険もありそう。
ママさんも、運転気を付けてね~!
ワタシも明日からの帰省、気を付けます!(^^)!
でも年々四国までの運転が辛くなってきたわぁi-230
それに何よりハルと離れるのが辛いi-237
  1. 2012/03/08(木) 11:23:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22gonko+さん

京セラプレミアム~i-198
いいな、いいな、いいなぁ~i-199
ワタシも3日間エントリーしましたが、3日間とも全滅v-406
うらやますぃ~~~v-10
でも何とかファンクラブ枠で取れたので、良い席だと信じて楽しんできま~すv-442

どうしても↑このコメからになっちゃって^^;
で、明日ですよぉ!
ダンナ、例のブツのHP見たりお店の検索したり、今から張り切ってますv-389
gonko+さんに教えて頂かなかったら、全然知らなかったので
ホントありがと~i-176
これで帰省の楽しみも増えました。
でもやっぱりハルと離れるのが何より辛い!!
もっと実家が近いといいんだけど(涙
  1. 2012/03/08(木) 11:37:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

思いっきり腹減った。どうしてくれるぅ~!!
スゴイてんこ盛り~e-266
その値段設定間違ってるよ(笑
いいなぁ。いいなぁ。
いかん。見ちゃいかん。
ホントにお腹空いたよぉ~e-263

参勤交代の時期ですか!
日生、いいなぁ。
牡蠣おこ?それともカキフライアイス?
沢山親孝行してきてくださいませ。

行ってらっしゃ~いe-463
  1. 2012/03/08(木) 12:42:01 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君のBig Smile…キュートですv-344
菜の花は、私のお花…って勝手に決めてるんですけどね。
私が22年前に産まれた時v-217庭に沢山の菜の花が咲いていたそうで…この名前が付きました。

うに丼~だーい好きv-238
こんなにお安く食べれるなんて…羨ましい~
成田で一度、どうしても食べたくて…
ここの何倍かの金額を出して、ここの半分ぐらいしかウニがのかってないうに丼を食べた記憶が…
食べたいな~日本のばふんうに。
こっちは、うにも大きくてそれなりに美味しいけど…
ばふんちゃんには、到底かないません~

参勤交代の旅、気をつけて行ってらっしゃいませ。
孝行は出来るうちが、はな。
頑張ってくださいね~
松山で食べたうどん…美味しかったな~~
これだけ寝る前に食べ物の事ばかり考えてたら、
寝れなくなっちゃいそう…空腹でv-7
  1. 2012/03/08(木) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。ちゃん

このお寿司、けっこうイケます!(笑
でも量がハンパないので、ワタシ一人じゃ食べきれない、いやマジで!
1パック食べ切った日は、お腹いっぱい過ぎて
夕食を作る気力が出なかったもんi-237

お、流石岡山のオンナ。
かきおこご存知でしたかぁ!!
うちのダーリン、若い頃はお好み焼きとかタコ焼きは
オンナ子供の食べ物だとバカにしてたのに
50過ぎてから大好物になりました(爆
という訳で、大大大好きな牡蠣とお好み焼きのコラボ。
少し前にgonkoさんに教えて頂きまして、さっそく行ってみたい!とv-389
にしても牡蠣フライアイスぅ~~~v-399
斬新ざんす。でも一度食べてみたいv-398

ところでお雛祭りのちらし寿司だけど
四国は鰻じゃなくてアナゴでした。
三河地方は鰻の産地だけど、やっぱりこちらもスーパーにはアナゴが並ぶよぉ^^
  1. 2012/03/08(木) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

22年前に生まれたi-278Naokoさんの花が菜の花ということは
3月か4月生まれでしょうか?
ちなみにうちのダーリンも、4月生まれの牡羊座です^^
24年前に生まれたi-237ワタシは10月生まれなので、菊???
いや、10月の花は可憐なコスモス。
ワタシにピッタシv-217

Naokoさんもウニお好きなのね。
以前小樽のお寿司やさんで食べたウニは美味しかったんだけど
実はあまり得意じゃないの^^;
軍艦巻きなら2個くらいは食べられますが、丼となるとちょっとムリかもi-229
でもナゼかウニの瓶詰めは美味しく頂けるという、ややこしい女ですi-278

そうですよね、孝行したい時に親は無しって言いますものね。
なかなか運転が辛くなってきましたが、あと何回親の顔を見れるかと思うと
やっぱり帰れる時に帰らないとネ。
松山に行かれたことがあるんですね!
そうなんです、
やっぱり四国はうどんの国。
松山はうどん屋だらけ(笑
  1. 2012/03/08(木) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ってことは、、今日からかな?いってらっしゃ~い!

我家もローズが帰ってくる前に、九州に様子見に帰ろうかと思っていたのですが、いろいろあって、延期となりました。ほんというとアタシがしんどかったので、喜んでおります^^;

ちゃちゃっと、かえってきてくださいね~^^
  1. 2012/03/09(金) 11:33:50 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ!
ハル君の笑顔最高ですね~~~
可愛いんだけど、なぜか、くすっ!と
笑ってしまいます。(笑)

この海鮮弁当、凄いですね!
値段が安すぎるっ!!

また、おじゃまします♪


  1. 2012/03/09(金) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. chi-bi #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。(あくまでもブログ上では。笑)

今頃はもう松山にお着きでしょうか?お勤めご苦労様です。
いやーやっぱお勤めとはいえご実家が遠いとなかなか大変ですよね。
なんてったって可愛い我が子(あ、菜の花バックで微笑んでる息子さんの方ね)とも暫し会えない悲しさ・・・
ジャーキー5枚とは言わず5,5枚にしてあげなさい。

VIVAお近くの産直!すげーよそのお寿司。いや、ホント、かときっち。ねーさんの言うとおり値段間違っている。うん。
間違っているままの値段でワタシも買いに行きたいです。

お勤めが終わってお帰りになったらまた遊んでくださいまへ。
  1. 2012/03/09(金) 21:36:13 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #/G6Ev.mI
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しておりました~(^0^)/
御久しぶりです。
日生では美味しいランチたべれましたか?
最近、美味しいもの食べてないので羨ましい~♪
帰路もどうぞお気をつけて~v-448v-355
京セラ、23日なんですね!
ワタクシ、22日に参戦でつv-238
その前には13日に城ホールで妊娠してきますv-221キャーーv-238
  1. 2012/03/10(土) 02:01:28 |
  2. URL |
  3. jyuni #ZKpowR82
  4. [ 編集 ]

No title

えー!!!赤穂?日生?
どちらもバンビ家から30分以内なのに・・・i-237
いつでも寄って下さいねーーーi-175

ハルくん、ジャーキーいっぱい貰ってるかな?
  1. 2012/03/11(日) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22 demizoさん

ただいま~(^O^)/
ちゃちゃっと帰ってきましたぁ(笑
でも年々辛くなってきますよ、体力的にも精神的にも(爆
何が大変ってワタシの場合、
両方のババちゃんの愚痴を聞くのが大変^^;
まさに精神修行です(爆

ろーじゅ君、何と今日お迎えじゃないっすかv-315
いろいろ楽しみですねぇ。
お互い頑張りましょう!(^^)!
  1. 2012/03/13(火) 10:03:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22chi-biさん

ただいま~(^O^)/
ようやく帰ってまいりましたが、四国も寒かった。
菜の花満開なんだけど、ワタシ達が帰った翌朝は雪が積もっていたそうですv-276

ハルの顔は七変化。
特に外だと紫外線の影響か、目付きが極悪人(笑
でもこの菜の花の写真は、案外可愛く撮れましたi-278

海鮮丼の530円はお得ですよね。
実はあんまりウニは好きではないんですが、少し食べられました。
でも小樽で食べたウニには敵わないかな。

chi-biさんのお料理教室のお料理、今回もステキi-176
野菜のカットの仕方からオシャレですね!
お料理教室に通える方が羨ましい。
  1. 2012/03/13(火) 10:18:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22空豆母さん

おひさ~ブログ上では(笑)

ようやく帰ってまいりました。
遠いと疲れますね、この歳になると^^;
夜の高速の運転、ワタシもうムリかも。
久しぶりだったので、ハンドルにしがみついて運転し肩バリバリ(苦笑

産直は幸田町の「憩いの農園」なので、
ここでお寿司を、近くの美味しい洋菓子店でケーキを、
そして帰り道にダーシェンカに寄って翌朝のパンを買い
わが家でハルにガン見されながらお寿司を食べる、
というツアーに決定!
決戦が終わってお暇になったら、いつでもv-5
待ってるよ~(^O^)/
  1. 2012/03/13(火) 10:25:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22jyuniさん

お久しぶりです(^O^)/
その節はありがとうございました。

日生ではカキオコ食べてきましたよ!
美味しかったぁe-266
いや、マジで感動しました!
毎年帰省の際は寄ることになりそうです(笑

13日って今日ですね!!!
1月のガイシはP席で花道横。
もう数メートル先に二人が見える良い席だったんですが
あいにくハニバニはソファーの背もたれがジャマで全然見えずi-237
妊娠し損ねましたi-278
楽しんで来てくださいね~i-176
ワタシもオーラス、楽しみで~す!
  1. 2012/03/13(火) 10:35:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

赤穂なので連絡しようかとも思ったのですが
天気も良くないし、急にご無理を言っても・・・とi-237
でもこの日食べたカキオコがすっごく美味しくて
毎年3月の帰省の折には絶対寄ることになりそうです(笑
次回はどうぞヨロシクお願いしま~すi-176

留守番のハルは、息子達曰く
「母さんがいる時より、よっぽどイイ子だったよ」とi-229
やっぱワタシが一番甘やかしてる?i-278
  1. 2012/03/13(火) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

菜の花畑に満面の笑みのハル君が映えますね♪
産直グルメ恐るべし!
このボリュームで驚きのプライス!!
これは食べに行きたいですね♪
  1. 2012/03/13(火) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. やなぎ #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

菜の花とハルのミスマッチ!
でもコレが案外可愛くってぇ(爆)←親バカでスミマセン(^^ゞ

VIVA産直i-176
近年全国的に産直ブームなのも、こんなプライスなら頷けますよね。
是非食べに来てください。
西三河もなかなか侮れませんよ(笑
  1. 2012/03/14(水) 16:10:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

