ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

分離不安症?

うちのハルは、かなりの甘えん坊だ。
「甘えん坊」なんていうと、かわいいT・プーなどの小型犬がお似合いだが、
こんな顔して、とにかく人間の傍を離れたがらない。

ストーカー犬?

お父ちゃんとワタシで、ハルを連れて出かけても
どちらかがトイレにでも行こうもんなら
狂ったように泣き叫ぶ。
ワタシがいるじゃないの・・・と思っても
二人一緒でなければ駄目らしい。
お店の前で、ご主人様の戻ってくるのを、おとなしく待っているなどどいうことは
ありえないだろう。

ところが先日のオフ会で、実はこんな分離不安症なヤツはハルだけじゃないことが判明
実に、あそこにいたワイマラナーのすべてが一匹残らずそうだった。
パパかママのどちらかが傍を離れようもんなら
「ぎゃーーーお母(父)しゃーーーん!どこ行くのーーー!!
オレ(あたし)を置いてかないでーーー!!!」
と絶叫

この光景にホッとした飼い主さんも多いのではないだろうか。
ワタシもその一人。
な~んだ、うちの仔だけじゃなかったのね
甘やかし過ぎてこうなってしまったのだろうか・・・とひそかに?反省していたワタシ。
でも、これはワイマの習性と開き直ろう。

そんなハルなので、うちの中でもこんな調子。


リビングを掃除していても

ちょっと、そこどいてよ。



お父ちゃんの部屋を掃除していても

じゃまにならんとこにおりまっせ。



アイロンをかけている時も

はよ終わらんかなぁ



パソコンをしていても(あっちの部屋にはコタツがあるのに・・・)

この部屋は結構寒いのに。



コタツでテレビを見ている時も(ワタシの膝の上・・・お、重い・・・)

うっとり爪を噛み噛み


やっぱり、ちょっとマズイ?
あの強面のワイマがこんな様子だなんて、世間の人は想像できないんだろうなぁ~
でも、そのギャップがかわいいんだー!(バカ親炸裂)






おまけ


お母ちゃ~ん!!!

お父ちゃん・お母ちゃんが傍を離れて、泣くワイマたち。
泣き叫ぶお口の形が、3匹とも同じで笑っちゃいます(*^m^*) ムフッ
  1. 2007/11/30(金) 11:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18
<<雨の日のお散歩デビュー | ホーム | ワイマオフ会 in犬山>>

コメント

ちょっと 合唱団みたいだねぇ
うちもチャボ吉は 一日中私にくっつきまくってます。
うざいけど かわいいんだなぁ
だから 3頭の中で 一番 名前をよばれるし
ナデナデもされてるわ。

留守番とわかったとたんに 死ぬような悲鳴が!
  1. 2007/11/30(金) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. P子 #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

凄いストーキング・・・。

背景がクルクル変わっているのに見張られてますねぇ~(笑)。
家のルカはそこまでの事は無いなぁ~、チト寂しい~。

ハル君かわいいじょっ!!
  1. 2007/12/01(土) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. Rururun9 #-
  4. [ 編集 ]

v-22P子さん

そうそう、合唱団だ!何かに似てると思ってました。
チャボ吉くんもやっぱり~!
留守番は、日ごろよくある時間帯なら大丈夫なんだけど
いつもと違う時間とか、家族全員が一斉にいなくなると
ウォンウォン泣いてますv-393
  1. 2007/12/01(土) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Rururun9さん

きっと女子より男子のほうが甘えん坊v-290
うちのメイもマイペースです。

今では家族の誰もワタシに無関心な中、ハルだけだぁ!
それだけに、かわいさ倍増(笑
  1. 2007/12/01(土) 08:59:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

うちもまったく同じです~
家中ストーキングされてます(笑)

ネロは洗濯物をたたんでいると
その上(私の目の前)に寝たりします。

犬が苦手な人が見たら
洗濯した意味無いって言われそう!
  1. 2007/12/01(土) 20:45:34 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ネロママさん

ワイマラナー女子代表のネロちゃんもそうなら、男子・女子に関係なく
やっぱりみんなそうなんですね。

ハルも取り込んだ洗濯物の上に寝たりします(笑
そんなこととは露知らず、家族はみんな平気で着ていますが・・・v-391
  1. 2007/12/01(土) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

お顔に似合わず (おーっと、失礼しました)
ワイマって、みんな甘えん坊さんなんですね。

オフ会後、いっきにリンク先が増えて、私もこっそり覗かせてもらっていますが
ワイマって、ほんと、かわいいね~、おもしろいね~
そして、カッコイイね~。  
  1. 2007/12/01(土) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

ゼウスも一緒だよ~(^^;
洗濯干してても畳んでてもくっ付きんこ、掃除機かけてりゃ~掃除機の前に。
料理してりゃ~足の上の寝転がる。トイレにいったらトイレの前に・・・
寝る時もベッドで一緒に寝てるし(汗)
唯一、一人でいてれるのはお風呂に入ってる間のみ(--;
そ、そんなにストーキングせんでもぉ~~と思う私です。
けど、可愛いんだよね~(笑)

  1. 2007/12/01(土) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. ゼウスママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

えへへ、かっこいいでしょ^^ (またまた親バカ。いやいやバカ親?)
こんな顔して甘えん坊なんです(笑
「ママ命」に、顔つきや大きさなどは「そんなの関係ねえ!」(笑
はなちゃんもそうでした?
もなちゃんは、もちろん「パパ・ママ命」だよね♪

  1. 2007/12/02(日) 00:12:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ゼウスママさん

実はワタシも一緒に寝てるんだぁ~♪
実家の母は「考えられない!」って言うけどさ。
ワタシも一人で居られるのはお風呂・・・だったんだけど
夜、ダンナや息子の帰りが遅い日は、誰もいないと心細いのか
お風呂のドアに体当たりするヤツが・・・(笑
仕方なくドアを開けると、チョッと顔を見てまた居間に戻っていきます。
ほんと、かわいいやっちゃ!
  1. 2007/12/02(日) 00:20:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

うちのベッキーも同じですよ!
外だと私たちの片方がいないだけで嫌!みたいです^^;
みんな一緒なんだね~~~^^;

うちの中ではストーカーはもちろんですね^^
どちらかと言うと、私を追ってくるかな~~

また!そこがたまらなく可愛いんですよね^^
 
おまけの写真!想像できます^^
  1. 2007/12/02(日) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. ベッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

うちも同じ!!
ロイスは私のストーカー!
風呂もトイレも着いてきて、ドアが閉まると開けてくる!
ハルくんみたいに風呂のドア開けると顔みて居間に戻ってくれるとカワイイのに、ロイスはそのままズケズケと風呂に侵入してきます(汗;)
そんでもって湯船のお湯を飲みだす(滝汗;)
これどーにかなりませんやろかぁーーーー!
  1. 2007/12/02(日) 13:36:43 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

うちのハルだけかと思っていたら、みんなそうでしたv-218
ベッキーさんとこも、ご夫婦二人ともいないとダメなんですね^^
なんでだろうね~?
どちらかが傍にいればいいじゃん!って思うけど・・・
散歩の途中でワタシだけスーパーに寄ろうとしたら、
お店の奥までハルの泣き声が(滝汗
  1. 2007/12/02(日) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

飲む飲む!ハルもお湯飲むよ~~~!
時々そのまま居間に戻らず、ズンズン入ってきます!
自分のシャンプーは大っ嫌いなのにねえ。
仕方がないので、手で水鉄砲をしてやり、
ハルがその水をパックンと口で受けて遊びますv-411
ワタシが止めるとヤツも仕方なく居間へ(笑
  1. 2007/12/02(日) 14:44:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/03(月) 08:24:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

教えてください

初めてこのサイトを見ました。
分離不安を楽しんでるみたいでびっくりしました。
うちはお隣さん(片側)がすごく近くて、鳴かれると焦ります・・。
今日も買い物の帰り、家の前の道に入ったところから、ものすごい犬の鳴き声が・・(汗)
うちのワイマでした。
かわいくて、ずっと一緒にいたいけど、出かけなきゃいけない時もあるでしょ?
そんな時みなさんはどうしてるんですか?
それと興奮するとジャンプして噛みつこうとするんです。
まだ子犬なのでこれから躾です。ご指導お願いします(泣)
  1. 2008/07/14(月) 15:30:06 |
  2. URL |
  3. のり #UoR/FFLk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22のりさん

指導できるような飼い主ではありませんが、
ワタシで分かる範囲でお答えできれば、と思います(汗
お宅のワンちゃんはまだ子犬とか・・・それは毎日大変でしょう!
うちも2年ほど、毎日悪戦苦闘の日々でしたから、その大変さはお察しいたします。

こんな風に分離不安を楽しめる(?)ようになったのも、数年経ったから。
子犬の頃は出かける時たびに、うぉんうぉん吠えるハルの鳴き声に
どうしたもんかと頭をかかえました。
ご近所とのお付き合いは大切ですからね。
顔を合わせた時は「うちの犬がいつも騒がしくしてすみません」と声をかけるなど
当時はかなり気を使いました(>_<)

この記事でも触れましたが、ワイマは飼い主から離れることに恐怖を覚える仔が
多いようです。
そういう犬種なのかもしれません。
しかしハルも今ではワタシが出かける時は、すんなりバリケンの中で留守番ができるようになりました。
毎日の練習で、どのワイマも飼い主のライフスタイルに合わせてくれます。
はじめは鳴くかもしれませんが、そのうちきっと慣れてくれると思います。(たまに慣れない仔もいるようですが)
初めは短時間からはじめて、少しずつ時間を伸ばしていくなど
練習してみてはどうでしょうか?
興奮して噛みつくことは、止めさせたほうがいいと思います。
最初だけでもプロの方にご指導いただくという手もありますね。
うちもトレーナーについていました。
またリンク先のワイマオーナーさんのブログも是非参考になさってくださいね(^_^)v

こんなお答しかできませんが、
この大変な日々乗り切った先には楽しいワイマライフが待っています。
お体に気をつけて、ガンバってくださいv-218

  1. 2008/07/14(月) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

早速のお返事ありがとうございます。
「毎日の練習でどのワイマも飼い主のライフスタイルに合わせてくれます。」という言葉にホッとしました。
本当にかわいくて仕方がないんですけど・・、周りがみんな犬好きとは限りませんから・・、迷惑だけはかけないようにと思ってます。
知り合いにワイマを飼っている人がいなく、こうやって返事をいただけて、悩みを理解してくれたことがすごくうれしく感じました(涙)
これからもまたよろしくお願いします!
  1. 2008/07/14(月) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード