ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや河川敷

お昼ご飯のあと、コタツでまったりウトウトしていたら
「そろそろ河川敷に行くよ~!」とハルパパの声。

ヤダ!寒過ぎる~~~
日差しはあるものの北風が強く、こんな寒い日に河川敷などもっての外!!

「ワタシ行かな~い!」と答えると

「明日から三日連続でマーク出てるから、行こうよ」と。

「こんな寒い日に行ったら、ワタシが風邪ひくし・・・」とブツブツ言ってるところへ
コートを着たハルが迎えに来た。

んもう、仕方ないなぁ・・・ 行ってやるか



いつもの駐車場に車を停め、ドアを開けた途端
案の定ゴーゴーとものすごい風

少しでも風の無い場所をと、堤防の反対側を歩くことにしました。


2



風でコートもめくれっぱなし。


3



歩けるスペースが無くなってきたので、いったん堤防の上に上がります。

ここ、かなりの傾斜。
最後は引っ張り上げてもらいました^^;

4




5



ここからまたいつもの、冬枯れの小道を歩くことに。

するとハルが河原へ下りたそうな素振り。
こんなさっぶい日に、河原なんてヤメてくれ~~~
と思っていたら、サッサと小道を見つけて下りて行きました。

ハルが盛んに呼びに来るので、仕方なくワタシも河原に下りることになりまして

いつもよりずっと下流のこの場所は、初めてです。


6




8


相変わらず、ボール咥えたまま移動ちう(笑


7


が、やっぱり寒い
カラダごと持ってかれそうな強風です
さすがにハルも、この日は水には近付かなかったわ(笑


8



「ハル、もう帰るよ!」と声をかけると、ハルはうっそうとした雑木林の中へ消えて行き
「あれ、ハルがいない!ハル~ぅ、帰るよ~~~っ!!!」と叫びながら元来た小道を行くと、
先回りしたハルが
「母さんたち遅いし・・・」と言わんばかりに、そこでじっと待っていました(笑

初めての場所でも迷わないなんて、ハルの中にもまだ野生の本能は残っているのね
と、ちょっとわが子を見直した一幕



帰り途、時折「撮り鉄さん」を見かける場所に行ってみました。


9

                     大阪   東京 



10


どうやらこの場所は、東京から305キロ 429メートルの地点のようです。


ワタシもハルと新幹線を間近で撮ってみるか。

にしてもこの堤防の上は、北西の風をまともにくらい寒いのなんのって
ぶるぶる震えながら待つこと10分。

ようやくやって来た、下りの700系。


11




12


なんだかアングルが今ひとつか??
また挑戦してみます

しかし寒かった。
こんな晴れ渡った日なのに、「撮り鉄」が一人もいなかったのが頷けます(苦笑


13


まるで寒中修行のような、寒さに耐えながらの1時間半。

でも、ハルの楽しそうな顔が見られたから、まっいいか




最近(今頃?)バーニャカウダにハマってます ↓


数年前から巷で流行りのバーニャカウダ。
ワタシも何度か作ってみたり、バーニャカウダソースを買ってみたり。
でもコレって味に出合わず、そこまでハマらずきたのでした。
しか~~し!!!
やっと「まぢウマい~」というバーニャカウダに出合いました

家庭料理研究家である、かときっち。ちゃんのレシピ⇒  レシピはこちら


14 ジャガイモは「インカの目覚め」


あまりの美味しさに、バーニャカウダポットを買って、翌週も。


16

バーニャカウダポット、ロフトやネットでいろいろ探して
家族4人で使用することを考え、ちょっと大きめをゲット。
これならホームパーティーでも活躍しそう




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/13(月) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:18
<<編み物男子 | ホーム | 決戦は木曜日でした>>

コメント

No title

天気予報は、当たって雨が降っているのかしら?
雨も降ってくれないと困る…のは、分かっていても、
ワンコ達の事を考えると…降ってもらっては困るもの…となってしまいますよね~
ハル君、良かったね~たくさん運動が出来て。
ついでに、五月晴れさん夫婦も、沢山歩けて…
一石二鳥ですね。
歩く事は、とても良い事ですからね~

バーニャカウダーは、ダーリンが大好きな物^^
3月は当初忙しくて、こちらに来れないはずだったんだけど、スケジュールをやり繰りして、1週間だけだけど、来る事になりました~
私も頑張って、作ってみます~~
  1. 2012/02/13(月) 18:28:20 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

どんなに寒くても、運動は必須です(笑)
うちなんか、上のランに出すだけなのに躊躇した昨日の寒さ><ホント!寒かった^^;
でも、ハル君は思いっきり走って楽しかったかな^^

バーニャカウダってテレビでは何回も見たけど、
どんな味なんだろう~?!
お恥ずかしいですが・・・食べたことがないです^^;
  1. 2012/02/13(月) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

さぶい…
見てるだけでさぶいv-399
アタシなら寝たふりするかなぁ
元気だなぁハルくん
こんなにお散歩を満喫してくれたら
おし!行こう!ってなるなぁ

バーニャカウダ 今まで今ひとつ
美味い!ってのに出会ってません
アタシにも作れるかなぁ
ホントに料理苦手なんです
かときっち。さんBlogで
ヨダレを垂らす日々です(*^m^*) ムフッ
  1. 2012/02/13(月) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. sakuてまママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おお。見てるだけで私もさぶぅ~くなったよぉv-12
旦那様、ハルさま、お元気で何より。
私も、こんな日なら「勝手に行ってきて~」って言うハズ。
あ、晋作もかも(笑
ヤツ、朝の散歩が大嫌い。
ダウンベスト着せてあげても、お外でブルブル震えてます。
雨の日の朝「今日は雨だからお散歩なしね」
と言うと大喜びさ。
ネコか。
彦次郎はいつでもどこでもどんな状況でも大喜び。
わかっちゃね~。

バーニャカウダでリンクありがと!!
簡単で美味しいでしょ?v-218
気に入っていただけて嬉しいですぅe-266
ポットも買ったんだね。
大きいサイズ、ナイス!
ホームパーティの時、我が家のじゃやっぱり小さいの。
いいなぁ。

↓ヨン様香水。
今頃~(笑
そうそう。ゴージャス姫の為だったのよん。
  1. 2012/02/14(火) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

吹きっ晒しの川原に一時間半はちょっとツライですね!
ハル君は平気なんですね!カモフラのベストのおかげかな?
バーニャカウダーって女子に人気ですよね!
最近ではソースも市販化されてるようですし
今度、我が家でもやってみようかな?

  1. 2012/02/14(火) 18:02:49 |
  2. URL |
  3. やなぎ #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

最近の日本の天気予報はよく当たります。
なのでここのところ雨が続き、洗濯物はもっぱら乾燥機のお世話に(涙

運動できたのは良かったけど、寒さがこたえたのか翌日から腰痛にv-406
やっぱり無理は禁物。

バーニャカウダ美味しいですよね。
うちのダンナはナゼか、焼き餅に付けて海苔を巻いてたべてました(爆
何にでも合うので、ビネガーを混ぜてサラダドレッシングにしても美味しかったですよ(^^)v

アメリカ雑貨のサイト、拝見いたしました。
なんだか懐かしくて、それでいて新しい!
ゆっくりじっくり見させて頂きますi-185
  1. 2012/02/15(水) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

やっぱり犬は運動しないとストレス溜まるしね。
ハルは自由にお散歩できるこの場所が大好きなようで
普段のお散歩は、寒いと嫌がることもあるのに
「河川敷行くよ!」って言うと大喜びしてます(笑
でもホント寒かったの!
身体が冷えたのか、翌日から腰が痛くって(涙
やっぱり今度からダンナとハルだけ行ってもらおう!

ボーダーの女の子の件、了解しました。
友達にボーダー2匹飼ってる子がいるから
一度聞いてみますねv-222
それにしても、なんでだろうね。
無理なら産ませなきゃいいのにね。
  1. 2012/02/15(水) 15:34:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22sakuてまママさん

寒かったで~すv-395
で、身体が冷え切ったせいか翌日から腰が痛いv-406
あんな寒い日には二度と行くものか!!
でもハルとダンナは風邪も引かず元気です。
しかもうちのダンナ、あの日帰宅後冷えたビールを美味しそうに飲んでましたv-405
そこはやっぱり熱燗いこうよv-390

バーニャカウダ、美味しかったですよ。
1カ月保存可能だそうなので、一度作っておくと何かと便利かとv-218
  1. 2012/02/15(水) 15:50:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。ちゃん

さぶかったよ!!
で、翌日から腰が痛くなりましたv-406
多分身体が冷えたのだと。
ホッカイロ貼ったんだけどなぁ。

ハルは冬の朝は、布団から出てこないので
ダンナが無理やり引きずり出して、毎朝5時に出掛けてます。
昼間のお散歩も、最高気温が5℃前後の日は拒否i-230
「大型犬のくせにお散歩がイヤだなんて情けないじゃん!」と
無理やりコタツから引っ張り出そうとしても、断固拒否!i-229
当然雨の日は行きません!
でもなぜか「河川敷行くよ~!」と言うと、喜んで付いてくるの。
やっぱりノーリードで自由に動けるのが良いみたい。
ハルはどこか特別な場所にお出かけするより、
家の中か、この河川敷で自由にしてるのが、一番幸せみたいです(笑

バーニャカウダ、最高に美味しかった!
なので先日アンチョビが安かったので、思わず大人買いv-218

先日ゴージャス様のブログにお邪魔した時
誠実なお人柄とみえ、詳細なプロフィールを書いておられましたの。
そこにヨン様大好きと。
それで「あ!あの時のお友達って、ゴージャス様のことだったのね」とi-190
  1. 2012/02/15(水) 16:10:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

吹き曝しの河川敷、やっぱり翌日からワタシは冷えが腰にきましてねv-395
寄る年波には勝てません。
でもうちのダンナ、帰宅後冷えたビールを美味しそうに3本も飲んでましたv-405
ワタシはやっぱり熱燗で。

バーニャカウダ、ホームパーティーとかにもお勧めです。
一度作っておくと1カ月保存可能とか。
何にでも合うので便利ですよv-218
  1. 2012/02/15(水) 16:21:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

寒いですね。
それにしてもハル君元気ですね!
そして迷彩の洋服似合ってる!(笑)

きっと、もの凄い勢いで走ってるんでしょうね。
ついて行くの大変そう・・・。
でも、健康には良さそう!

バーニャカウダ良いですね~~
今時期、野菜高騰だから野菜不足ですよね。
我が家でも近日作ろうかな・・・。
過渡期っちさんのレシピ簡単で作りやすいですよね♪
  1. 2012/02/16(木) 12:07:27 |
  2. URL |
  3. chi-bi #-
  4. [ 編集 ]

No title

chi-biさ~ん。
過渡期っちさん って。

漢字にしよっかしら…。
自分の歳にマッチしてる気がする(爆
  1. 2012/02/16(木) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

まだまだ寒いですね!
でも、今年は雪の日が少ないので助かっています。
しかし、毎回思いますが綺麗な河川敷ですね~
山の天然芝生?(雑草?)とは大違いです!
ハル君はノーリードでもちゃんと戻ってくるんですね。
バンビはオッサン好きなので、どこかにオッサンが見えると嬉しそうに行っちゃいますi-229

バーニャカウダ???
レシピもかときっち。さんのところで盗み見してきました(笑)
いひひひ。やってみよっと♪
  1. 2012/02/16(木) 14:22:36 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

河川敷の寒さはハンパ無いですよね!!
でも、楽しいですよね!!
犬連れじゃなかったら絶対に行かないし、長い距離歩けないですよね~汗

  1. 2012/02/16(木) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22chi-biさん

ハルがもの凄い勢いで走るのは、ボールを投げて取りに行く時くらいで
しかも10球ほど取りに行くと後は駆け足程度にスピードダウン(笑
ノーリードでお散歩する時は
私達から付かず離れずといった距離で、スタスタと普通に歩いてますi-237
先に行っても呼ぶと戻ってくるので、安心して遊ばせられます。
でもまだ若い頃、鳥を追いかけ土手をどこまでも走っていったことがv-12

過渡期っちさん(爆
ホント最近お野菜高くって!
なのでJAさんの産直で買うことが多くなりました♪
  1. 2012/02/17(金) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22過渡期っち。ちゃん

ワタシは時々「五月晴れ」が「殺意バレ」になるのさv-40
誰狙ってんだぁ~(爆
  1. 2012/02/17(金) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

昨日は最高気温が10℃を超えましたけど、今日は5℃前後。
カラダが付いていかな~い^^;

この河川敷、「公園」と名前が付いているだけあって
けっこう芝刈りをしてくれます。
おかげで快適な散歩が楽しめます。
が、うちのダンナは蛇がこの世で一番嫌いだそうで
春から夏にかけての一年で最も快適な季節には
あまり行きたがりません(>_<)

ハルは子どもの頃、この河川敷で鳥を追いかけどこまでも走って行ったことがv-12
なのでその怖い経験から、呼び戻しだけは練習したので
今では他に特別興味のあるモノさえなければ(←ここ大事!)
戻ってきます。
が、他に犬がいるとダメかも・・・ってそれじゃ練習の意味ないしi-237
あと、女性は撫でてくれるものと信じているので、戻ってこないかも^^;
  1. 2012/02/17(金) 11:19:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22なお母さん

そうそう、ハルがいなかったら絶対こんな場所
行かないですよね!
しかもこんな寒い季節に!!
なお母さんも、蘭ちゃんや岳くんがいなかったら
雪のお山になんて行かないですよね~
でも、犬がいるから行けた場所ってのもあるから
まっいいか、って感じでしょうか(笑

まだまだ寒いですけど、来月の福井は体調万全でv-221
お互い京セラ当たりますように~v-218
  1. 2012/02/17(金) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

