ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

特発性前庭疾患 & コッカプーまみれ番外編

メイの首が突然傾き始めたのは、今月9日。

何だか首が少々左に傾いているように感じたものの、
老犬になると犬でも寝違えることがあるのか・・・などど呑気に構えていたワタシです(汗

が、翌日さらに傾斜がひどくなり、真横どころか上しか向けない状態に。

しかも起き上がることもできず、ころんとそのまま横倒しになることもありました。


1
11月13日


メイは首の周囲のリンパに腫瘍が多いため、それが神経を圧迫し、こうなってしまったのか?
とも考えましたが、
17日に受けた診断の結果、「特発性前庭疾患」と分りました。

前庭とは、耳の奥の内耳にある平衡感覚をつかさどる器官です。

特発前庭疾患は、老齢性前庭症候群とも呼ばれ、

突然の捻転斜頚と旋回運動(首を捻るように傾けてクルクル回る症状)

眼振(眼の振るえで回転運動が一般的)が、特徴的な症状で

すべての高齢犬に発症する可能性のある病気です。




(メイ、16歳と10カ月にして、YouTubeでびゅ~


幸いメイは眼振は出ませんでした。

またこの病気では、車酔いのような症状が現れる子も多いそうで

そうなると水や食事がとれないため、お薬を処方されるそうですが

幸いなことに、メイは食欲もあり水も自分で飲めるため、お薬は無しです。

しかしこんな症状でも、ほとんどの場合3~6週間で治まる子が多いとか。

「時間が薬」とのH先生の言葉通り、メイの首も元の状態に次第に戻ってきました。


11月21日

2


後ろから見るとやや傾いているものの、ほとんど違和感ないでしょ?

3



先週は下を向くことができなかったのですが、
今は下を向いて普通に歩くことが出来るようになりました


4





ったく、メイったら驚かせてくれちゃって。でもよかった。。。


H先生、「メイちゃん、頑張ってるから若返りのサプリ出しとくね。」って。

なんですと~!若返り~~

15 カプセルの中身をご飯の上にかけます。

コエンザイムQ10も入ってるじゃん

1個130円強もするんだから、「食べたくないの」なんてお皿ひっくり返したら
母さんがかわりに飲んだけるからねっ16



コッカプーのオーナーさん達から、お土産をたくさん頂きました
ほんの一部ですが・・・↓



SAKURAちゃん、てまりちゃんのママさん、SAKUてまママさんからは、

お手製のクッション。

5

メイも気持ちよさそうに枕代わりに使ってます。
とってもラブリ~
少々首が傾いていたので、大助かり!


音の鳴るボールはハルがゲット。

6



Jeminちゃんのママさん、gonko+さんからは

プテチゲ用乾麵と灘の清酒。

7


さっそくプテチゲを作ってみました。


8

あ!コレって、以前ソウルの仁寺洞(インサドン)で食べた、トッポッキの中に入っていたラーメンと同じ!
ラーメンとスパゲティーの中間のような、つるつる・もちもち感。
さすが韓流好き! 次回はお互いこっちの話題でも盛り上がるハズ

チャルモゴッスンミダ~!!(ごちそうさまでした)



空豆かーさんからは・・・チョコレート???

14

と思いきや、チョコレートでコーティングされた芋けんぴ!!!
ウマかったので、あっと言う間に無くなった(笑



家庭料理研究家でもある、かときっち。ちゃんからは、手作りの品々。

紅玉のジャムは、ピンク色がとっても綺麗。

12

並々と注いだ(笑)スパークリングワインと。


梅山豚の入った肉みそは、そのままご飯の友にも絶品なのですが
パンに塗って、おろしたパルメジャーノチーズをかけ少々焼いてみました。

13 長男が買ってきたボジョレーヌーボーとの相性もバッチシ!!

ネット販売切望


そしてハルへのお土産といえば・・・


11

そ、テニスボール


10

ハルも新しいボールに大満足で爆走。



載せていないけれど、皆さんから他にもたくさん頂きましたの。

どれも心のこもった品々ばかり。
ホントにありがとうございましたぁ17



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/22(火) 12:00:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:16
<<メイ姫は拙者が守る! | ホーム | コッカプーまみれ part2>>

コメント

NoTitle

メイちゃん、見違えるほど回復しましたね!!
地面もクンクンできるようになったんだね!
素晴らしい回復力。やっぱり美魔女。
自ら美魔女を証明しちゃったよーe-460
ねーさん始め、家族の愛に支えられ、
そしてそれに全力で応えようとしてる姿。
ギュー――ってしたい~e-266

ああ。私、皆様のお土産、わさーーーって載せただけなのに…。
ねーさんったら、ひとつひとつしっかりデコってる。
流石です。あたくしお恥ずかしや~(大汗

メイちゃんの更なる回復をお祈りしてます。

  1. 2011/11/22(火) 12:24:08 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

うわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メイちゃん 随分回復ですねぇ
よくなってるとは、お伺いしてましたが
解らない位になっていて
クンクンも出来てますねぇ
良かったぁ~ 一安心ですね!
まだまだ元気でいてもらわなければ!
メイちゃんにまた、お会いしたいし

プデチゲ美味しいですよね
gonkoさんに教えて貰ってから
我が家の定番となっておりますd(^_^o)
  1. 2011/11/22(火) 15:33:33 |
  2. URL |
  3. sakuてまママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メイちゃん、良かった~
人間同様わんちゃんも色々な症状があるんですね。
でも、若返りの薬、そのお値段なら人間が呑みたいくらいですね!本当に(笑)

ボジョレーヌーボーならぬ、シャンパンを私共は頂きました。
もう、撮影会の準備だのなんだのってバタバタで・・・
おつまみは出来あいの物でしたが(ーー゛)
ハルくんママに「うちの分もお願い」って言えばよかった・・・
  1. 2011/11/22(火) 15:41:45 |
  2. URL |
  3. ショコラママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メイ姉さん~♪よかった!!
そう言えば、昔コッカプーちゃんのオフ会に遭遇した事あったな・・・。
みんな可愛いですね^^

美味しそうなのが、いっぱい!!
チョコレートでコーティングされた芋けんぴ!!すごく気になるんですが!!!
ハル君テニスボール2個持ち??すごっ。
  1. 2011/11/22(火) 18:22:43 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こちらこそプチお久です^^

メイちゃんの様子、随分よくなったみたいでよかった♪
老犬になると色々でてくるもんね・・・
食欲もあるみたいだしホントよかった~

↓コッカプーちゃんたちの若いパワーをもらって元気になれたかな~?!メイちゃんもママさんも♪
楽しい1日でよかったね♪

これからどんどん寒くなるので体に気をつけてね~
  1. 2011/11/23(水) 16:57:01 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22かときっち。ちゃん

あの日みんなから頂いたパワーのおかげで、回復も早かったんだと確信してます!!
かときっち。ちゃん手作りのジャーキーも、よく食べたしね(笑
美魔女メイ、まだまだ頑張れそうよ。

夜ワタシのお布団の横で、
じーっとワタシの顔をみつめるメイを見てたら切なくなるけど
でもお互い幸せな時間でもありますi-175
そんなワタシとメイに、最近少々ヤキモチ焼いてるハルもまたカワイイのi-176
  1. 2011/11/24(木) 09:24:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22SAKUてまママさん

その節はご心配おかけしましたが、こんなに元気になりましたv-221
あの日が一番ひどかったかも^^;
でもあの日みんなのパワーを頂いたおかげで、治りが早かったと確信してますv-218
次回は正面を向く(笑)メイに会ってやってくださいね!

プテチゲ、美味しいですよね。
わが家はスパムは入れず、ソーセージ・ハム・豚肉で作ります。
これからの季節、あったまりますよね。
  1. 2011/11/24(木) 11:14:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ショコラママさん

あの日、相当お首の状態が悪かったにもかかわらず
メイを可愛く仕上げてくださって、ありがと~i-176
次回はきっと、正面を向けると思います(笑

撮影会、お疲れさまでした。
シャンパン、いいなぁ~!!
お正月に飲んで以来、飲んでないですよ。
例の定例会、そろそろやらないとね。
今週はダンナが土曜出勤。しかもペットシッターの次男がバイト。
来週かな?(^_^)v
  1. 2011/11/24(木) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22みきちゃん

おかげ様で、元の状態に回復ちう(笑
老犬になると、いろんな病気が出てくるね。
でもご実家のダックスくん達は、どちらもお元気そうv-218
メイもまだまだガンバレそうですv-221

コッカプーのオフ会に?
もしかして、朝霧でしょうか?i-278
チョコの芋けんぴは、静岡の松浦食品さんの冬季限定商品とか。
http://www.imomatsuba.com/shop.cgi

  1. 2011/11/24(木) 11:35:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ベッキーままさん

今日も西風が強くて寒いね。
おかげ様でメイの首は、元の状態に戻りつつあります。
ホント、次から次へといろいろ出てきて
実はワタシもチョット参ってました^^;
でもあの日思い切ってお出かけして、メイもたくさんのワンコからパワーをもらったし
ワタシもたくさんお喋りして笑って食べて、元気になれましたi-176

来月のディニーズでのオフ会、行かれます?
ワタシはメイの体調次第だけど、行けたら行こうかと。
その時、お会いできたらいいね。
  1. 2011/11/24(木) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

美味しそうなもんがいっぱいですね~v-10

五月晴れさんも、お料理超上手ですね~

&盛り付けもとってもキレイでレストランみたいです~v-352

ウチの大鍋プデチゲとは大違いですわ~v-398
これからの季節プデチゲなど韓国料理系率高くなりますv-162


メイ姉さんほんとによかった~v-343
ワンコのパワーはすごいんですよ~v-218



  1. 2011/11/24(木) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. gonko+ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ワイマオフ会。

残念ながら欠席です^^;
地域の行事と重なってしまってね・・・
年末なので欠席は難しいんですよ~
パパさん、ママさんも久々にお会いしたかったけど残念です

ママさんのところもメイちゃん次第ですよね~
メイちゃんの体調が良くて参加できるといいね^^
  1. 2011/11/24(木) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

メイちゃん素晴らしい☆

おぉ~、メイちゃん大変だったのねv-12
ちょこちょこ心配で覗いてはいたんだけど、ドキッとしました。
けれど、流石!回復の力、凄い!!
このまま強く優しくGO-v-19
あ~本当に良かった☆
  1. 2011/11/25(金) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. Rururun9 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22gonko+ さん

プテチゲ用乾麵、とっても美味しかったです。
農辛ラーメンとはまた違う食感。
数年前に南大門市場から、かついで持って帰ったお鍋で作ってみました(笑
わが家も寒い季節は韓国料理の回数が増えます。
最近近所に韓国食材やキムチ、自家製のタレを売るお店ができ
ウレシイで~すi-278

あれからメイお元気に過ごしてます。
あの日のわんこパワーのおかげですねi-176
  1. 2011/11/25(金) 14:08:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ベッキーままさん

地域の行事なんですねぇ。
ざんね~んi-241
ragora家も欠席だそうです。
わが家もメイの体調しだいだけど、最近ハルをかまってやれなかったので
できれば連れて行って遊ばせたいな・・・と。
大きくなった仁くんにも会いたかったけど、また次回ということでv-222
  1. 2011/11/25(金) 14:15:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22Rururun9さん


ビックリさせてしまいました<(_ _)>
応援いつもありがと~i-176
年をとってくると、いろんな病気が出てくるんだよね。
ワタシも初めてのことや知らなかったことばかりで、驚きの連続^^;
でもこの特発性前庭疾患は、治ってしまえば大丈夫。
ケロッとした顔してお肉に食らいついてます(笑
さすが、メイねーさんでしょ?
1月になれば17歳です。
今の調子でいけば大丈夫そうv-91

来月のワイマオフ会、ベッキー家・ragora家は参加できないようです。
ハルはメイの体調次第か?

  1. 2011/11/25(金) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード