ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手を替え品を替え

昨年3月、口腔内メラノーマとの診断を受け手術、
その後投薬による治療を続けていたメイです。  ⇒ 口腔内メラノーマ

早ければあと数カ月と言われながらも約1年半、
病気であることを忘れるくらい、元気いっぱいで過ごしてきました。

しかしこの病気の性質やメイの年齢を考える時、やはり転移は免れず
9月に入り左腕の付け根あたりにしこりが。

9月12日の病院シャンプーの折、やはりメラノーマの転移との診断を受けました。
でもおかげ様で食欲も普段通りあり、格段変わった様子も見られず安心していたのですが、
ここ1カ月ほどの間にみるみる腫瘍も大きくなり
また、新たな転移も見つかりました。

メイが1歳の頃から診て頂いている主治医のH先生とワタシの意見は一致。
外科的な処置はせず、自然の摂理に逆らわず見守っていこうと。
これは決して諦めたわけではないのです。
メイの置かれた状況を、ワタシなりに「受け入れた」ということ。



以前のメイからは想像もできないことですが
この1カ月、なかなかご飯を食べてくれません。

以前は好きだった、茹でたトリ・牛・レバーも見向きもせず。
今朝はせっかく作った鳥ミンチのお粥を、鼻先でお皿ごとひっくり返しました
まるで星飛雄馬の父状態。
「こんなマズイもん、食えるかぁ===!!!」ってか?


食べなくなったら犬用の介護食を、と先生からお聞きしていたので、
老犬介護の先輩にも聞いて、あれやこれやとたくさん買ってきました。

1


でも、これも全然ダメ。
あれがダメならこれは?と、何缶開けても全然食べてくれず
もったいないので、結局ハルのお腹へ収まります
最近ようやくダイエットに成功したのに、また肥大化するハル


食べるのに時間がかかるようになり、隙あらばメイのご飯を狙うハル(--〆)
メイ用のゲージを買い、食事の時は中で食べさせるようにしました。

3


でもこの食事も気に入らない模様。


4



5


もうこうなったら、何でもいいから食べてくれるモノをあげようと
おやつもいっぱい買ってきました。


2

最近のお気に入りは、ボールジャーキーと、プチソフト。
そしてなぜか人間が食べているおつまみ系^^;
ワンコ用おやつより大好きなのが、ファミリーマートのファミチキと、焼き鳥

まわりの衣やタレをとって、水で洗って食べせてますが
絶対今までメイにはあげなかったし、またあげたくなかった食べ物です。
そういえばメイねーさん、若いころは結構イケる口
グラスから溢れテーブルにこぼれたビールを、美味しそうにぺロペロしてたっけ

やや脂の乗ったモノが良いのかと、オリーブオイルを垂らしてみたり
焼き魚をほぐしてみたり・・・・
毎日試行錯誤しながら、あれやこれや手を替え品を替え(最近少々ヤケクソ気味だけど)
メイが食べてくれるご飯を作ってます


でも全然食べない訳じゃなく、気に入るともの凄い勢いでがっついているの
お水もこうして自分でちゃんと飲みに来るし、トイレも粗相なく完璧。


7



今までわが家の長女として、本当に手がかからずお利口さんのメイだったので
今になって少しくらい我儘が言いたいのかもね


8





ワイマラナー男子5歳、里親募集です。

詳細はベッキーままさんのブログにて ⇒ 里親募集5歳ワイマラナー男子



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/04(金) 12:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:10
<<わがまま姫は孝行娘 | ホーム | New Bed>>

コメント

No title

五月晴れさんが一生懸命なのがすご~く伝わってきますよ。
こちらまでなんだか涙が出ちゃいそうになるけれど
メイちゃんは本当に幸せな子だと思います。病気にはなっちゃったけど決して不幸じゃないもの!
メイちゃんの為にいろいろ買いまくる五月晴れさん!
それでもなかなかたべてくれないんんだもん、ヤケクソにもなりますよね(笑)
そしておこぼれ狙うハル君と最後の東方神起で笑っちゃいましたよ~^m^
  1. 2011/11/04(金) 22:08:40 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

とっても、ご無沙汰してました(^^;
覚えてますでしょうか・・・

そろそろ再開しようか・・・なんて思ってます。
また、よろしくお願いします(^^

メイちゃん、食べが悪いんですね。
食べが悪いとけんたっきーでもあげたくなりますね(^^;
ビールも飲めるくちだったんですか!
うちもです(^^

また、遊びにきます♪
  1. 2011/11/04(金) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. うぱ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

No title

メイちゃん、一時は調子が良くなったのに・・・
心配だわ・・・
食欲がない!のがとにかく心配です!
メラノーマの方もゆっくりと付き合っていければいいんだけど・・・
ママさんも体壊さないで頑張ろう!

飛騨牛!是非ともメイちゃんに食べさせて元気!付けさせてね~!!

里親募集のアップ!ありがとうございます!
沖縄と遠方なので難しいかとは思いますが協力に感謝します!
しかもメイちゃんが大変な時に私にまで配慮いただき心から感謝しています!!
ママさん!ホント!ありがとう><
ゴーヤーに素敵な飼い主さんがきっと見つかると思います!
  1. 2011/11/04(金) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

食事の気苦労、大変ですけど、可愛いメイちゃんのために、ハルくんママ頑張ってますね♪でも、食べてくれないとヤケクソになるのもわかります。
作る前に食材を並べて、メイちゃんに選んでもらっては?((笑)
年をとると人間もわがままになるけど、わんちゃんも同じかもね!
ハルくんが、メイちゃんの食事に鼻をひくひくさせている光景が目に浮かびます(*^_^*)
  1. 2011/11/05(土) 14:37:51 |
  2. URL |
  3. ショコラママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

メイちゃん心配ですね。。。
自然の摂理に逆らわず見守っていく、でもこれは決して諦めたわけではないっていう言葉にとてもとても愛情を感じます。メイちゃんは幸せです。
人間だって(私だけか?)歳を重ねると、たまには我儘言いたくなったりしませんか?!やっぱり私だけ??
五月晴れさんも体調崩さないように頑張ってください。

最後の写真にしっかり写ってる二人。。。
追加公演出ましたね~❤今度こそ当たりますように…
  1. 2011/11/06(日) 17:12:16 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

毎日一生懸命あれこれ考えてご飯をあげても
口元に持っていった途端、プイとそっぽを向かれ
本当に途方に暮れる毎日でしたi-241
でもここ数日ちょっと良い方法が見つかったような・・・

メイにご飯をあげていると、すかさずハルもやってきて
「オレにもオレにも~!」と催促^^;
でもこんなお笑い系のハルと、東方神起に癒される毎日ですi-176
  1. 2011/11/07(月) 07:29:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うぱさん

お返事遅くなりました<(_ _)>
こちらこそご無沙汰してます^^;

ブログ再開されたんですね。
うる君も元気そうで何よりv-91
年が明けたらお互い17歳ですね。
メイはそれまで何とか元気でガンバってくれるといいんだけど・・・
うる君も健康に気を付けて、長生きしてね~!(^^)!
  1. 2011/11/07(月) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

お返事遅くなりました<(_ _)>
コメントもしないまま、ゴーヤー君の記事載せちゃった^^;
ゴーヤー君のこれまでの経緯の記事も読みました。
最近ワイマ男子を亡くしたばかりの友人に打診してみたけど
数日前にビズラも亡くし、まだ新しい子を迎える気持ちにはなれないとのこと。
本当に早く里親さんが見つかるといいね。

メイですが、途方に暮れる毎日だったけど、この週末はよく食べてくれました!
何となくコツが分ってきたかもしれないi-87
最後まであきらめずに頑張るよ~(^o^)/
金曜日、近所のスーパーで飛騨牛が格安!
テフロン加工のフライパンで焼いてあげたら、よく食べましたi-278
  1. 2011/11/07(月) 07:45:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ショコラママさん

ほんと、ヤケクソにもなりますよね!
せっかくアレコレあげても、気に入らないとお皿をひっくり返して反抗。
これには正直頭にきますi-231
でも可愛いわが子だからね。
介護ができるのも、生きてくれていればこそ!

ハルは一応メイが食べている時は手を(口を)出さないんだけど
メイがこれは食べないと判断するや否や、すばやく横取り^^;
これ以上ハルを太らせないようにしないと(>_<)
  1. 2011/11/07(月) 07:53:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22なお母さん

この病気、手術で何とかできるものでもなく
それなら一日でも長く家族の傍で、美味しいものを食べて
ゆったり変わらない日々を過ごさせてやりたいと思ってます。
なかなかご飯を食べてくれず、途方に暮れる日々ですが
最近ちょっとコツが見つかったような・・・
まだまだ頑張りますよ!(^^)!

追加公演、ワタシも申し込みました~!今度こそ当たるといいねv-221
大阪リリイベに行った友人の隣の席の方が
「太陽」の直筆サインが当たったとかで、写メを送ってもらいましたi-278
そんな強運の持ち主もいるんですねぇ。
  1. 2011/11/07(月) 08:03:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

