ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活の兆し

メイねーさんに、生きる気力が湧いてきました

いつも心配し、応援してくださるブログ仲間・ママ友たちのパワーに感謝です
たくさんのコメント・メールをありがとうございました<(_ _)>


一昨日頃から、自分で歩いてご飯の場所まで来れるようになったメイ。


1


メイに食欲が出てきた様子。


2




3


食欲は出てきたけれど、量は今までの1/4程度。
しかも前回も書いたけど、今日よく食べたからと言って、次の日もそれを食べるとは限らない
今までのフードや、ワタシが考えて作ったワンコご飯には見向きもせず、
家族が食べてるものを欲しがります。
メイにしてみれば、
「ドッグフードやワンコご飯にはもうウンザリなのよ~~~!!!」ってところ?

ま、分らないでもないけどね・・・
今まで我慢してきた分、もう我慢したくないのかも(笑
とはいえ、カラダに悪いと分っているものを、たくさん食べさせるわけにもいかず・・・

でもほとんど食べてくれなかった日のことを思うと
少しでも食べてくれる毎日に感謝感謝


4

昨日、日溜まりでへそ天。こんな姿も久しぶり


しかし次なる問題が発生

チッチは粗相なく外でしてくれるんだけど、食べるようになってからお腹がピーピーに。
こればかりはメイの意思とは関係なく、時と場所を選ばずにコンニチハ

わが家はハルの足音対策も兼ねて、ほとんどがカーペット敷き。
ま、汚れたら拭けばいいんだけどね。

でも夜中にワタシのお布団の上から、何やらプ~ンと匂ってきた時は
さすがに「うおぉ~~~」と 
ま、シーツを替えれば済む話・・・ではあるんだけど
やはりここはメイもワタシもお互いストレスをため込まず、
日々快適に暮らしていくには、どうするのが一番良いのかを家族で考え中。


取り合えず看病(介護)に必要なのは、ボロ布・バスタオル・ペットの流せるウエットティッシュ・
ペット用ふきとりフォーム・住まいの洗剤・人間用手指の消毒・・・といったところでしょうか。

しかしメイなら汚れたお尻もササッと洗い流せるけれど、30キロのハルの場合は・・・
しかもわが家はマンション。
何か対策を考えておかなければ



次回の記事は楽しいよん。予告は↓



5

3ワイマ
1チョコラブ
1スタンダードプードル





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/13(木) 16:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:16
<<ワンコモデルカレンダー撮影会 | ホーム | メイの分離不安症>>

コメント

NoTitle

良かったです。メイちゃん元気になってきてくれて!!
心配しました。
へそ天姿を見て一安心ですね。
メイちゃん、食べ物に関しては少し我がままを言いたいお年頃と言うことで、五月晴れさん大変でしょうけど美味しいもの作ってあげてくださいね~❤
おなかの具合も早く良くなるといいですね~。

実は来週実家のシーズーを一泊で預かります。
11歳…しかも岳と相性が良くありません(汗)
そのために仕事も休みをとって万全の体制で挑むつもりなんですが。。。
気難しいので今からドキドキです。

それから~娘もチャンミンに会えることになりました。
サンドーム福井!しかもプレミアム席!!私は見事落選。。。交通の便が悪いところなので送迎はしないといけないし…複雑な心境です。。。。。
  1. 2011/10/13(木) 18:55:06 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メイちゃん、少しづつ元気になってきてるようでよかった!!
ムネ肉は食べてくれた?
少しでも力のつくものを食べさせてあげたいね!
パトラにはムネ肉を茹でるときに出る茹で汁でおかゆを炊いて食べさせたりしました~
ごはんは即!体力回復につながると獣医さんが言っていたので
メイちゃんが食べれるなら試してみてね^^

パトラも下の方は大変な時期が1年くらいあったけど・・・
オムツをするわけにもいかないし・・・
その都度気をつけるしかないかな~?!
何か良い案を思い出したらまたお知らせしますね!
大変だけど頑張って!
気持ちはすご~く分かるよ!!
心からメイちゃんの回復を願ってます!!
  1. 2011/10/13(木) 23:04:42 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/14(金) 00:05:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22なお母さん

ご心配をおかけしました<(_ _)>
いつもありがと~i-176
おかげ様で、昨夜も今朝も良く食べてくれました!
お腹も今のところピーピーはなし。
でも今日2回ほど外に連れ出したんだけど、チッチばかりでウンPはしなくて・・・
でも下痢をしてないのは良い傾向!!

ハラハラする気持ち、よ~く分ります!
ご実家のシーズーちゃんと岳くん、どうか距離が縮まりますように。

お嬢さん、当たったのね~(^o^)/
先日友達が言ってたけど、かなり良いらしいですよ福井!
よく見えるそうです(^_^)v
しかもプレミアム席なら絶対視線が合っちゃうね(^_-)-☆
ワタシも当選は名古屋一枚だけ。aチケットも全部撃沈。
埼玉行きたかったなぁ。
一般発売に一縷の望みを託します!(^^)!
  1. 2011/10/14(金) 10:57:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ベッキーままさん

胸肉、すんごい食べてくれました~~~!!!
今朝も食べてくれましたよ!(^^)!
ワタシも茹で汁でご飯を煮てやりました。
情報をありがとう~i-176

お腹の具合ですが、今朝2回外に連れ出したけど
チッチばかりでウンPはせず。
でも下痢はしてないので、良い方向に向かってます。
ワタシもオムツには抵抗があってね。
なるべくしたくないので、何度も外に連れ出してます。
弱ってきた足腰の運動と、脳ミソへの刺激にもなりそうだしね(笑
でも夜や外出中は、サークルの中で寝かそうか・・・とも話しています。
でもメイのお腹が正常に戻れば、それもしなくていいかな。
お互いこれからも頑張ろうね!(^^)!
  1. 2011/10/14(金) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22鍵コメさん

そうだったんですね。
いろいろありますね。

今日は空気もひんやり寒いくらいです。
一気に秋が深まりそう。
風邪などひかないうよう、あまり無理をなさらずご自愛くださいね。
  1. 2011/10/14(金) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メイちゃん、食欲戻ってきたみたいで少し安心しました。
人間もそうですが、
やっぱり晩年は介護が必なんだなぁ。と。
愛情があっても、辛い試練ですよね、介護する方される方お互いに。
ストレスが溜まらないようにと願うばかりです。

こんなときは小さなことでも大きな喜びになりますよね。
小さな喜びを沢山つむいで活力にしてください!!

  1. 2011/10/14(金) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

おすすめグッズ

メイちゃん、元気になってきて…良かった~
食べてくれないと、ホント、不安ですよね。
私のおすすめグッズとは、赤ちゃんのお尻を拭くときに使う、
日本の赤ちゃん用品の会社が出している
”お尻あったかいでシュ”(だったかな?確か…)
これだと温水のスプレーですので、何かと重宝しますよ。
これから寒くなるので、水で拭くわけにもいかないし・・・
良かったら試してみて下さいね。
  1. 2011/10/14(金) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~☆
メイちゃん、食欲出てきて良かったですね!
本当に食べてくれないと、心配ですよね。ポーラーがまるっきり食べてくれない時も、ミルクだの豆腐だの、食べれるものをあげてました。
人間もそうだけど、体調悪い時は食べたいものを食べさせてあげて、とにかく食べないと体力気力つかないからね♪
女子は強し!メイねいさんは更に強し!!
早く元気になってね。エイエイオー!!!
  1. 2011/10/14(金) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. ショコラママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/15(土) 04:41:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22かときっち。ちゃん

いろいろご心配おかけしました<(_ _)>
5日ほど下痢が続いたので、これはいよいよ介護生活へ突入か?
と思ったけれど
ようやく下痢も治まりました。
一日4回ほど外に連れ出すことで、お下も心配もなくなったの~(^o^)/
オムツにはやっぱりまだ抵抗があったので、やれやれです(^_^)v
メイの生命力って、やっぱり凄いわ!!
ほんと、人生のお手本。
あの歳からの復活って、ワタシにはできないと思う^^;
いろいろお気遣いいただき、本当にありがとうございました~i-176

  1. 2011/10/15(土) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22Naokoさん

いろいろご心配をおかけしました<(_ _)>
最近ずっと続いていたメイの下痢ですが、今日ようやく治まり
一日4回ほど外に連れ出すことで、トイレの心配もなくなりました(^_^)v
いろいろ情報をありがとうございましたi-176
赤ちゃん用温水スプレー、これから先、また看病や介護が必要になってきた時に
とっても役に立ちそうですね!
子育てから随分経っているので、そんな商品があるなんて知りませんでした。
一度調べてみますね(^_-)-☆

添付されていた小夏ちゃんのお写真、拝見いたしました。
日本のダックスとは、なんだかお顔が違うような・・・
お目々がクリっと大きくて、とっても美犬さんv-254
今まで見たことがないくらい、可愛いらしいお顔のダックスちゃんでしたi-175
一日でも長く傍にいてほしいですね。
  1. 2011/10/15(土) 16:50:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ショコラママさん

応援ありがとうございます!
何も食べないよりは、何でもいいから食べて欲しいと思いますよね。
メイはナゼか魚系の物を欲しがりました。
キャットフードを買ってこようか・・・と思ったほど(笑
でも今はトリ胸肉を茹で、茹で汁でフードを柔らかくしたものとを混ぜてあげてます。
すると、一日2回食べてくれるようになりました。
下痢もようやく治まって、お下の心配もなくなりましたよ!
一日一日、元の体力を取り戻しつつあるようです!(^^)!
  1. 2011/10/15(土) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22鍵コメさん

いろいろお気遣いいただき、ありがとうございますi-176
ほんと、感謝感謝i-175

今日のオフ会は、延期になったとか。
次のオフ会は参加できるかも?・・・です。
また一緒に遊んでくださいね~i-234
  1. 2011/10/15(土) 17:02:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

良かった!ホント良かった!!
まだまだ大変だと思いますが・・・・
私の友達は布団に○ンチされるので
布団の上に大きなビニールかけて寝てます。(笑)
全然、参考になりませんがっ・・・。すみません。
気になったもので、毎日お邪魔してました。
では、また来ます!!
  1. 2011/10/16(日) 15:35:59 |
  2. URL |
  3. chi-bi #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22chi-bi さん

ご心配おかけしました<(_ _)>
いつも気にかけてくださってありがと~i-176

メイですが、食欲はあったりなかったり・・・
でもお腹の具合は良くなって、トイレは粗相なくお外でしてくれるようになりました(^o^)/
やれやれですi-228
これから先、いよいよ本当に介護が必要になった時
お友達のそのアイディア、いただきです(^_^)v
皆さん、いろいろ工夫されているんですねぇ。
ホント、勉強になります!

chi-bi さんの美味しそうなお料理、毎日PCのこちらでヨダレ垂らして見ています^^
chi-biさんのお料理の世界が、どんどん広がって行く様子を拝見しながら
陰ながら声援を送らせていただいてますi-175
  1. 2011/10/17(月) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

