ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

初秋の木曽路

先週の木曜日、急に思い立って木曽路へ出掛けました。

東海環状ができてから、わが家から岐阜・長野方面へのアクセスが随分楽になりました。
家を出てから約2時間で妻籠に到着。

新婚の頃、あちらの両親と一度行ったことがあったけど
その当時はかなり遠くて時間もかかったっけ。



長野県南木曽町妻籠の町営駐車場横の清流。

1


もちろん熟女も一緒


2 

次男・ハル&メイとの旅行は、2年前の八ヶ岳以来。 ⇒ リフトに乗ったハル&メイ


メイは街並みを歩くのは無理なので、次男とここで少しお留守番。

ハルのみ連れて、妻籠の町へ散策に。


3


江戸と京を結ぶ中山道にある妻籠宿は、江戸から数えて42番目。
中山道と伊那街道が交差する交通の要所だったそうです。


4


「重要伝統的建造物群保存地区」とのこと。



5

お昼にお蕎麦を食べたけど、
ん? 素朴??えっとぉ・・・ 

信州蕎麦だけを楽しみについて来た次男は

そこで今度は信州名物「おやき」
ワタシはくるみを、次男は野沢菜を。
これは美味しかった~♪

12 テンションも



6


その後9キロほど離れた岐阜県中津川市の、馬篭宿へ戻ってきました。
江戸から数えて43番目の宿だそうです。

現在妻籠は長野県、馬篭は岐阜県となっています。


宿場の入り口から見える、標高2191mの恵那山。


7



8


山の斜面に沿った全長600m余りの「坂に開けた宿場」で、
島崎藤村の生まれた所としても有名です。


9



10

けっこう気温も上がり、ハルもバテ気味だったけど
道行く人達にいろいろ声をかけて頂き、楽しい散策となりました。


13 栗きんとんアイス

観光地で食べるアイスは格別(*^^)v



萩の花も見頃となっていました。


11


メイは始終抱っこだったけど、今回も一緒に行くことができて良かった~(^o^)/

帰宅後も一番元気だったメイねーさん。
脅威の熟女力

19





馬篭のとある自動販売機でお水を買いました。
すると一緒にゴロンとコカコーラまで!!

え?前の人の取り忘れ?と思ったら、当たり缶!!!
家に帰って冷蔵庫で冷やそうと思った時に
「あれ?コレって?!」と気が付いた

中に入っていたものとは? は続きで↓





コカコーラの缶の中から出てきたものは・・・・・・



17 なんとイヤホーン

冷やす前に気が付いて良かったぁ~!(笑



木曽路のお土産。


14 15

わが家らしい(爆


そして中津川といえば「栗きんとん」


16 澤田屋

有名どころはあるけれど、秋になると近くのデパートでも買えるので
初めてのお店に入ってみたところ、これも当たりでした(^^)v




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/11(日) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:26
<<ペット何でも相談室 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

NoTitle

妻籠は行ったことがないけど、馬籠と9キロしか離れてないんだ~
42番、43番、と丁度県境なのね^^
ホント、情緒があって良い場所だよね^^
うちが行った時、ベッキーはお留守番させたんだけど、シェパードを連れた人が居てね~連れてきてあげればよかったね^^;
って思ったんですよ~
メイねーさん、ハル君!きっと楽しかったでしょうね~

でね!信州そば・・・うちもいつもガッカリ><なんです!!
松本で食べても、今回のキャンプの移動中のお店も・・・
多分小諸かな~?!
何で??本場でしょ???ってね
今度、こちらにお越しの際はとっても美味しいお蕎麦屋さん!ご紹介しますよ♪恵那峡の近くなんだけどホント!美味しい♪
いつも並んでるんだけど並ぶ価値あり!で、安い!
言うことないでしょう~

コカコーラのイヤホンはビックリでしたね~^^
でも滅多に当たらないレアモンなんでは~~~!?(笑)
  1. 2011/09/11(日) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そんな当たりあるんだ!!ビックリです。
そうそう、その石畳。。。。私もムーンとショコラと一緒に歩いた記憶が^^
今月来月と長野方面へは毎週のように行きますが、ゆっくり宿場町も散策したいな~~~
ほぼ、ムリだけど・・・・
とてもよい天気で、向こうは気候もとてもよかったんじゃないでしょうか。
きれいなお写真に癒されましたw
  1. 2011/09/11(日) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. ☆紗羅★ #ELXim8qg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わぁ!妻籠って、とっても良いところなんですね。
川の写真も街並みの写真も、情緒があって綺麗~。
ハル君もニコニコだし、メイちゃんも元気一杯で良かったですね☆
お蕎麦屋さんはちょっと・・・だったようですが、楽しそうな様子が伝わってきます♪
我が家も子供が大きくなったら、親子&ワンズでお出かけするのが夢です(^^)

当たりのイヤホンもすごいですね!初めて見ました(笑)

おいしそうなお酒に、栗きんとんも気になる~❤甘党の私は、いけないと思いつつも何個も食べてしまいます(^^;)
  1. 2011/09/11(日) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. hachi-miyu #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

天気にも恵まれて良かったですね♪
二男さんは、やはり信州そば狙いでしたか(笑)
恵那と言えば栗きんとん!
寿やとか川上屋とか美味しいお菓子所が目白押しですよね。
自販機でハッピー缶ゲットなんてラッキーですね♪
  1. 2011/09/12(月) 02:18:32 |
  2. URL |
  3. やなぎ #QvfgIWC6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

木曽路、、いいですよねぇ~!
我家も大好きです!!特に妻籠。
くりきんとんもね/笑(アタシ的には和菓子No.1)
去年は 杉か、、檜で編んだ靴の中敷きを買いました。スニーカーを素足ではくと気持ちいいですよ。てか、ほんとは靴のサイズが大きかったので、一石二鳥狙い^^;
ハル君はお利口に歩けるのですね^^
メイねーさんもお元気で何よりです。

ああ、私もまた行きたくなりました!ローズもいっしょにね。

木曽路、おいしかったぁ?/笑
  1. 2011/09/12(月) 07:49:42 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

NoTitle

素敵な旅行でしたね♪
ハルパパさんのお洋服は五月晴れさんが選ぶのですか?
若々しくてすっごくすっごくお洒落~!!!
バンビパパとは何か違う・・・(汗)
メイ姉さんも一緒に行けて良かったです。
ほんと、一番元気そう♪

イヤホン・・・笑。
  1. 2011/09/12(月) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メモメモ~♪
闘い終わったら行ってみよう♪
ハル君イイコにかっこよく歩いてますね^^
でも顔はとろけてる^^
八ヶ岳!!あたしも大好きです^^
今度八ヶ岳に集合しましょう♪
  1. 2011/09/12(月) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ベッキーままさん

妻籠と馬篭、車だとあっと言う間。
でも歩いてる人もけっこういたよ。しかもワタシ達より随分年配のご夫婦ばかり!
ベッキーちゃん・仁君と一緒だと、峠越えも楽々かも(^^)v

お蕎麦にはガッカリi-202
恵那峡にあるんだね!連れてって~(^o^)/
今度行く時は絶対i-150するね♪

コカコーラの当たり缶があるなんて全然知らなくて!
でも音はイマイチでした^^;


  1. 2011/09/12(月) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22 ☆紗羅★さん

当たり缶って、普通にコカコーラがもう1本オマケなんだと思ってました。
でもなんか全然冷えてないなぁ~って(笑
開けてビックリ!
でもやっぱり音は今一つ^^;

お!☆沙羅★さんもここへ?
いいとこですよね、妻籠・馬篭。
ワイマ連れだとかなり目立ったけど^^;
でもカラっとした爽やかな一日だったので、楽しく散策できました♪
  1. 2011/09/12(月) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22hachi-miyu さん

昔ながらの風情のある建物で、なかなか情緒のある宿場町でした。
よくTVでみる「しゃぶしゃぶの木曽路」のCMって、知ってます?
次男が一人で写っている妻籠の写真は、まさにあの場所!
おぉ~ここだぁ!って(笑

お嬢ちゃん、旅行に行けるのももうすぐですよ。
春や秋なら今でも大丈夫かも。
長男もよちよち歩き始めた頃、八ヶ岳によく行きました。
はっちゃんの反応も楽しみだね♪

当たり缶、ワタシもビックリ!
でも音は・・・(?_?)
  1. 2011/09/12(月) 15:50:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22やなぎさん

当然次男の目的はお蕎麦でした(笑
でもきっと昔から食べられていたのは、あんな風な素朴なつゆで
今ほど洗練されてなかったのだと思います。
でもやっぱり美味しいお蕎麦を期待して行ったため
翌日、岡崎の「そば清」に行きましたよ(笑

栗きんとん、美味しいですよねぇ♪
以前TVで見たんですけど、中津川の和菓子屋さんの栗きんとんを
1個づつ詰め合わせたものがあるとか。
利き酒ならぬ「利き栗きんとん」!!
一度買ってみたいわぁ~v-10
  1. 2011/09/12(月) 16:01:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22demizoさん

妻籠・馬篭って、あの響きがまた素敵。
妻籠、あのひなびた感じがいいですよねぇ。
ワタシ、4歳まであんなひなびた感じの四国の山奥に住んでたので
なんだかすごく癒されましたv-10
山の匂いも好き♪
ローズくん連れて、今度是非一緒に歩きましょう(^^)v
ハルは何たってあと数カ月で9歳。
そろそろ一見お利口風に見えないとね^^;
でも栗きんとんアイスに目の色かわりました(>_<)

木曽路、美味しかったよ~ん♪
ってことは、あの2本の中身はとっくに・・・無い!(爆
  1. 2011/09/12(月) 16:13:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22バンビママさん

イヤホン、笑っちゃうくらい最悪の音でした^^;
でも当たったことがハッピー・・・ってことで(笑

ハルパパの服、ワタシが適当に選んでますi-202
なんたって身長もないし筋肉もないので
サイズ選びが大変(>_<)
ワタシの理想は韓流スターのぶ厚い胸板なのにぃ(;一_一)
どこでどう間違えたか、こんなことになってます(爆

メイ、本当に底力があるというか・・・
オンナは強し!です^^
  1. 2011/09/12(月) 16:24:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22みきさん

八ヶ岳、ワタシも大好き!
何度行ってもいいよね。
しかも犬連れに優しい場所だしね。
2年ほど前に、関東のワイマオーナーさん達と八ヶ岳でお会いしたの。
あの時も楽しかったなあ。
うんうん、今度絶対八ヶ岳集合だからねv-218

妻籠・馬篭。
八ヶ岳が「洋」ならこちらは「和」。
しっぽりと癒されてくださいまし~♪

  1. 2011/09/12(月) 16:38:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

木曽路って良いですよね~
泊まりがけの旅行で、長野や岐阜はよく行きますが、ホテルやペンションに泊まって、ワンズは大自然の中で遊んだり散歩したり、それはそれで良いのですが、一緒に観光もしたいのですが、色々問題もあるし・・・

うちは、3年前にショコラがわが家の家族になると決まった時に旅行の予定をしていて、ショップに預けて妻籠・馬篭に行きました。
今度は2ワンズを連れて行ってみたいと思います。
でも、良い子にして歩いてくれるか、それが一番の心配(ー_ー)!!

大型犬も乗れるリフトが八ヶ岳にあるんですね!是非、トライしてみよ~
ゴンドラなら群馬県の谷川岳にあるロープウェイが大型犬OKみたいです。
本当に観光船にしろ、観光施設にしろ、大型犬が乗ったり入れる場所が少なすぎますよね~
  1. 2011/09/13(火) 10:45:34 |
  2. URL |
  3. ショコラママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

妻籠、馬籠。数年前にバスツアーで行ったことある~。
けど、全く記憶になーーーい(笑
街並みしか覚えてないのよね。なぜ?
改めて画像見て、イイとこだなぁー。と感じましたTT
メイちゃんも一緒に行けたんだね。私もうれしい♪

おお。栗きんとん!!
これ好きぃ~。お上品な味だけど、まさしく栗!
ゼイタク品だよね。

お土産のワイン。
「it’s Wine」というベタなネーミングだと思ったら、
「イヅツワイン」だったのね…^^;

信州そば…。^^;
白馬に行ったときお土産で買った「おざんざ」という麺は美味しかったわぁ。納豆が練りこんであるの。
つるっとしててウマかったわーー。知ってる?

すっごーーい。ベンダーで当たったことないわー。
むふふ。冷やさなくてよかったね。
  1. 2011/09/13(火) 12:50:56 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

きゃ~コメントをするつもりが、メールを送ってしまっていました。
ゴメンなさい!!

何はさておき、楽しそうな1日で・・・良かったですね!

失礼しました~
  1. 2011/09/13(火) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22ショコラママさん

今日はど~もでした^^
あのおやつ、もう玄関に入った時からハルがバックをくんくん(笑
とっても美味しかったみたい(^^)v

ショコラくん・ポーラくんなら、絶対ハルよりはるかにお利口に歩けるってば!(^^)!
泊りがけの旅行、実はわが家は四国の実家しか行ったことがありません^^;
岐阜・長野方面、ワタシも大好き!
今度どこかお勧めのお宿を教えてくださいね~♪
秋に一度、ハル&メイを連れて行ってみたいなぁと。

リフトからの眺め、絶景でしたよ!
今度是非是非^^
  1. 2011/09/13(火) 16:40:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22かときっち。さん

妻籠・馬篭、行ったことがあったのね^^
でも記憶にないって・・・・・・修学旅行かっ!(爆
きっとガールズトークに夢中になってたんだよi-278

メイねえさん、一番元気でした。
未だに疲れを知らぬオンナです(笑

栗きんとん、ワタシも大好き♪
でも買うとけっこうなお値段。
以前通っていたお料理教室で、一度作ったことがあったけどチョー簡単にできました。
材料は茹でた栗とお砂糖のみ。
この秋一度作ってみよっかな!(^^)!

「おざんぎ」知らな~い!
やっぱり白馬・安曇野・戸隠方面は美味しいらしよ。
「ベンダー」???
調べましたi-237
自販機のことベンダーって言うんだぁ!
思わずダンナにi-75 ・・・知ってたわ(汗
知らなかったの、もしかしてワタシだけ?
やっべi-282

  1. 2011/09/13(火) 16:52:09 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22Naokoさん

うふふ。メールもありがと~i-176
テンプレートを替えたので、少し分りにくかったかもしれません。

あちらのご出身だったんですね。
ワタシは愛媛の松山です。道後温泉と坊ちゃんが有名。
こういうひなびた宿場町って、風情があっていいですよね。
空気も澄んでてリフレッシュできました♪

芋栗南京、ワタシも大好き!
これがキライな女性っていないんじゃ?(笑
この秋日本に帰って来られたら、是非日本の秋の味覚を堪能してくださいね(^^)v
日本のハロウィン、東京では仮装パレードもあるとか。
こちらも店頭のディスプレーがハロウィンになってるとこ、多いですよv-476
  1. 2011/09/13(火) 17:14:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ねーさん。おざんぎ ではなく おざんざ よ(笑

ああ。ゴメン。ベンダー、正式にはベンディングマシーンね。
これ業界用語に近いのかも…。
以前ビール会社を担当してたときに使ってて、それで…。
知らなくても当たり前だと思います。
  1. 2011/09/14(水) 12:20:48 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22かときっち。さん

だははi-278
それでヒットしなかったのかぁ^^;
なぜか「うどん」しか出てこなかったわ(爆
来月の誕生日にはリーディンググラス買います!!

「おざんざ」ググってみたら美味しそうなお蕎麦♪
あちら方面に行ったら、必ず食してみます(*^^)v

ベンダー。ほぼ業界用語だったのねん。
誰かに使って自慢しちゃろ(=^・・^=)
  1. 2011/09/14(水) 13:40:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お蕎麦がっかりでしたねぇ。
実は我が家も先日大好きだったお店に久々に行ったら。。。
美味しく無くなってしまっててショックもショック(T_T)
こんなに残念な事がこの世にあるのか。。。大袈裟だけど(笑)と思うほどでした(T_T)
ハル君連れて余裕のお出かけにみえる~♪
随分過ごしやすい季節になってきましたものね!
どこか一緒に行きたいね~(*^_^*)
  1. 2011/09/14(水) 22:06:27 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お久しぶりですv-290
まだまだ暑いですねv-292妻籠 馬籠は我が家も大好きv-10おいしい物を食べ歩きできますよね~v-10そばはちょっと残念でしたねv-12あたしも最近信州そばを長野に行って買ってきたら、期待していたのにそばの味が無味。ちょっと悲しかったです。野沢菜おやきv-10おいしいですよね~v-10
あたり缶はラッキーでしたねv-218

わんこ連れで行ったことが無いので、また行って見たいと思いますv-291
  1. 2011/09/15(木) 13:40:45 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22うーたんさん

それは残念!
分るよぉ。味が落ちてるって、けっこうショックだよ。
お蕎麦ってお店ごとに差がでるよねぇ。
岡崎には「口福」のほかに「そば清」っていう名店があるの。
また今度行こうね。
明日は蒲郡の蕎麦屋に行く予定です(笑

どこか一緒に行きたいよね♪
伊豆?八ヶ岳??
どこにしよう(*^^)v
  1. 2011/09/15(木) 16:27:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22みいさん

お、この時間てことは、職場からかな?i-278
ありがと~i-176

みいさん一家は「海」ってメージだけど、妻籠・馬篭のようなシブイ所も好きなんだね。
そ、おやきは食べ歩きが基本だよね^^
今回五平もちは食べなかったけど、あれも美味しそうでしたv-10
でもお蕎麦はねぇ・・・
美味しい信州そばを期待したのに、がっかり(T_T)

まだ暑いから、夕方川に行ってるのかなぁ。
今度また河川敷で会おうね~v-221

  1. 2011/09/15(木) 16:34:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード