ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちじく畑&順番待ちの男

隣町の安城市は、知る人ぞ知るいちじくの産地。
隣接する碧南市などど合わせて「西三河いちじく」とし、生産量は日本一とか!!

郊外を走るといちじく畑が点在します。


2



先日車を走らせていたところ、農家の軒先に「いちじく」の看板を発見


1


ちょっと先を急ぐ用事がありました。
「絶対帰りに寄ろうね!!!」とイチジクLoveなハルパパ(笑



帰り道、しっかり場所を覚えていたハルパパは、ワタシが車を止めるや否や
すぐさま農家へ駆け込みいちじくを買いました(爆


3


この農家、けっこうポツポツと車が停まります(笑


4

採れたての大きないちじくが4個で350円


そしてこれはジャム用。
15個で、なんと500円


5


「ジャム用だけど、そのまま食べられるのもあるよ」と農家のおじさん。

その言葉通り、ジャムにするには惜しいものもあったので、
この中から11個、800gをジャムにしました。


6 10



残ったいちじくは、もちろんそのまま食べますが
わが家が最近ハマっているのはサラダ
生ハムはもちろん、炒めたベーコンを散らしたサラダなどに合います


さて、コレは???


7


実は和菓子

8 安城は北城屋のその名もズバリ「いちじく畑」




9 いちじくを餡に練り込んでいます。



順番待ちのハル。さて何の順番待ち???↓



11


キミも顔を洗うのか?
それとも歯を磨くのか??


12


まさかその頭にドライヤー???


13


汲み置きの水は絶対飲みません。
水にはこだわる男(?)ハルでした。

※ 鏡に写っているのは、長男でも亡霊でもありません^^;


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/21(日) 10:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14
<<愛知県 ワイマラナー保護情報 | ホーム | 初めての滝>>

コメント

No title

いちじくv-10あたしも大好きですv-10このいちじく農園はめっちゃ安いですねv-291安城でもどこだろうv-361また今度教えてくださいv-2901つ前のブログv-291牛ヶ滝ではないですが、同じ日に王滝渓谷とやらに初めて行ってきましたv-290家も三河湖の方にケリー連れて行こうかi-184って言ってネットで検索してこんな身近にこんな遊べそうな所がv-10って感じで行ってみたら結構良かったですv-291貸切ではないけれど、人気もののケリーでしたよv-290また一緒に行きましょうねv-218ハルパパそろそろ疲れはとれましたかv-362v-362v-362
  1. 2011/08/21(日) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

No title

いちじくは前に住んでいた本巣では農家が多かったので
路上でよく売ってましたよ~
旦那は大好きなんだけど、私はね・・・今ひとつ^^;

いちじくのジャム、とっても色よく仕上がって美味しいそうですね♪
うちもジャムはいろんな果物に挑戦しているので今度やってみます^^って旦那がね(笑)

ハル君!水道から直接ですか~?!
さすがの男っぷり♪
ちまちま飲むのは生に合わねーぜ~!
「てやんでー♪」ってな感じかな^^
急に江戸っ子です(笑)
  1. 2011/08/21(日) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

お、おいしそ。ごっくん。
イチジク大好きです。ドライイチジクも好き。
よくハード系のパンにもはいってますよね。アレも好き。
プチプチ感が好きなのかも。
でも、子供の頃は確か嫌いだったような。好みもかわりますね^^
あ。すみません、自分のことばかり一気に書いてしまった。
山にはイヌビワといって見た目は小さなイチジクがあります。黒くなってきたらジャムにするそうです。めんどくさがりなので、つくりませんが/爆

ハル君の水へのこだわり、恐れ入りました。ははぁ~^^
  1. 2011/08/22(月) 09:27:28 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みいさん

ワタシもあの日、三河湖に行こうかと思ってたけどちょっと遠いし、
豊田と岡崎の境の二畳滝は暑いってことだったので
この牛ヶ滝へ。
王滝渓谷って豊田だったっけ。
くらがり渓谷はワンコNGだったけど、ここは大丈夫なのねi-236
是非今度一緒にv-222

いちじく農家は小川橋を渡って五反田の信号を左折。
安城の寺領町ってことろです。
みいさんちからだと、すごく近いよ~i-234
  1. 2011/08/22(月) 12:50:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

パパさん、パンも焼くしジャムまで作るんだぁ!!
やれジャム作ってだのピクルス漬けてだの、口だけなんだよ、うちのダンナ(--〆)
パパさんの爪の垢、送ってくださ~い!!

ハルはものすご~く冷えた冬の朝以外は(笑)水道直飲みです^^;
なんたって冬は、足が水に濡れて冷たいそうな(爆
ワイマって、けっこう直飲みの子が多いようなイメージがあったけど
そうでもない?やだ、ハルだけ?!(汗
  1. 2011/08/22(月) 13:01:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoさん

おぉ一緒一緒v-221
もちろんハード系のいちじくパンも好きであります♪

ワタシも子どもの頃はあんまり食べなかったかも^^;
ってか、買うものじゃあなかった!(笑
子どもの頃、毎年一夏過ごしてた祖父に家に植わってて
たくさん採れてたけど、確かに子ども好みの味じゃない!
しかし「イヌビワ」ながら「いちじく」とはこれまたナゼ?^^
味が・・・想像できません(笑

ハルが直飲みをしなくなったら、冬の訪れを感じます(爆
足がちべたいんだって^^;
  1. 2011/08/22(月) 13:11:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

いちじく 安い!! こちらのスーパーで買うと結構高いんですよ。 うちはぽんちゃんがいちじく好きです。
ジャムも作るなんてマメですね~五月晴れさんさすがだわ。
洗面所で順番待ちのハルくん やぱり大きいんですね。
水にこだわる男は水道水がお好きなんですね。
最後の1行 ウケました。 長男さんイケ面ですね~
  1. 2011/08/22(月) 14:35:48 |
  2. URL |
  3. ダルっちょ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いちじくのお饅頭おもしろいね~!
バラのケーキもすっごく美味しかったけどこれもきっとおいしいんだろうなぁ。。。(←分かり易い催促!)
今度遊びに行ってもいい?(笑)
そうそう、いちじくって買おうとすると高いんだもん。
これならイケるね!
次回は滝とイチジク購入ツアーかなぁ^m^
  1. 2011/08/22(月) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ダルっちょさん

安いですよね?!
果物ってけっこう高いから、これは助かる!(笑
イチジクって、なんでかオトナの男性受けの良い果物。
わが家もワタシよりダンナの方が大好きです。
でも息子たちはまだ青いので、このウマさが分らないと^^

長男イケメンでしょうか?背中しか写っておりませぬが・・・
鏡の中に霊のごとく写っているのはワタシです(^^ゞ
  1. 2011/08/23(火) 07:58:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

面白いでしょ?このお饅頭。
美味しかったよ~!
分った分った(笑)用意しとくからね~♪
薔薇ケーキ+いちじく饅頭+例のイタリアンでピザ+イチジク購入+滝ね(^_-)-☆
イタリアンは安城なので、饅頭とイチジク購入はすんなり(*^^)v
で、いつ来る?
楽しみに待ってるよんi-176
  1. 2011/08/23(火) 08:04:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

今日いちじく穫ったところよ、しかも今食べた。
パパさんそんなにいちじく好き?かく言う、ragoraパパも数年前にいちじく植えました。今年も蚊に刺されながら、穫ってます。
昔は買う物じゃあなかったよね。私も毎日庭でいちじく穫りさせられてました。だから、今はもう充分って感じ。たまには食べるけどね。
でも、ジャムはイチジクが一番好き。
ハルくん、やっぱ男は直飲みよね~。さすが違いの分かる男。
  1. 2011/08/23(火) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いちじく、私も大好きです!!
でも、こちらでは結構お高いので滅多に食べません。
4個で350円はお買い得ですねv-238
しかも、採れたてだなんて最高★
我が家のランにもいちじくの木があるのですが・・・
全然実がなりません(涙)
もしや・・ワイマたちが!?
和菓子のお味も気になります~
ハル君・・なかなかのこだわり派なんですね!(笑)
ちなみに、バンビは蛇口から出るお水は怖くて飲めません。。
  1. 2011/08/24(水) 13:13:32 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ragoraママさん

ママさん、今食べたって?!
そんな時間に果物食べてたらv-16のモトよi-278
でもママさん、太らなから良いかぁ。
イチジクの木って、けっこう香りが強いよね。
遠くからでもぷ~んと匂う。
しかも実を採ると白い汁が出て手がベタベタ(>_<)
是非採ったイチジクでジャム作ってください(^^)v

  1. 2011/08/24(水) 14:53:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

以前ランの写真に、ちらっとイチジクの木が写っていましたね。
実はそろそろかなぁと思っていたけど、まだでしたか。
もしや???(爆
いちじく饅頭、こちらに遠征されるる際には、用意して待ってますね~♪

ハルの直飲みは真冬をのぞいてほぼ一年中。
でも真冬は足が濡れて冷たいので、汲み置きでもOK。
でも汲んだ直後の水しか飲みません^^;
オヤジのように面倒くさい男です(;一_一)
  1. 2011/08/24(水) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

