ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

初めての滝

連日35℃前後の猛暑が続く東海地方。
少し涼しくなりたくて、滝に行ってきました。

奥三河まで行こうかと思ったけれど、あのa-naitonの疲れが数日経ってから出始めたハルパパ(爆
ここは近場で
ネットで探すと近場にも、滝ってけっこうあるのね~!

せっかく行くなら涼しくて、その上ハルやメイを遊ばせられる場所が良いのでは、と
選んだのがこちらの滝。

わが家から車で約30分


1 岡崎市山綱町


ハルにとっては初めての滝
さて、滝デビュー(?)のハルはというと・・・・・・

何たって水が大ッキライなアイツは、やっぱりへっぴり腰


4


でも冷たくて美味しいお水が気に行った模様。
ごくごく美味しそうに飲んでました。


3



2 沢ガニもお出迎え?


木々のフィトンチッドを浴びまくり、思いっきり山の空気を胸に吸い込みぷは~っ


6

 

こんな場所を降りて行き、車を停めた大きな道から徒歩1分ほどで・・・



5




10


ま、ぶっちゃけ落差十数メートルなんて、でっかい滝とは違うけれど
これはこれで、なかなか涼しげでありました。
いちおう、マイナスイオンも出てるハズ!(笑

なんたって、だ~れもいない!!!
ワンコ飼いにはココ大事↑

なのでハル&メイをフリーにし、各自自由行動開始


7



9


そしてここでもやっぱり・・・


14


だんだん水にも慣れてきて、あちこち探検に夢中


15




8



11



12




13

この後、ズボッと深みにハマったハル
胸まで水に浸かり、大慌てで引き返してきました

よし!次回は大好きなテニスボールを持参し、この滝壺に投げてやろう
ここなら流される心配もないし、
深みにハマっても何とか必死の犬かきで、足の着く場所までたどり着くであろう
我ながら良い考え



そしてこの日、ワタシ達が約1時間ほどここで涼んでいる間
ずっとヒラヒラヒラヒラと、ワタシ達に付かず離れず幻想的な舞いを見せてくれたのは・・・・・・



16

白い斑点が特徴のモンキアゲハだと思われます。


市内を走っていた時の気温が35℃だったにもかかわらず
こちらの滝へ到着した時、外気温は29℃

名古屋から電車で約30分の岡〇市。
適度に都会で適度に田舎。

いつも行く河川敷といい、こんな自然の滝といい、
ワンコ飼いにはとってもありがたい町だと、再認識した夏の一日でした



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/17(水) 23:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16
<<いちじく畑&順番待ちの男 | ホーム | ハルご飯その後 & a-nation愛知>>

コメント

No title

すごく癒される場所ですね!
行った気持ちでスーハー♪
しかも、誰もいない!!これ大事!
ルーも去年ずぼっと深みにはまりあたふたしていましたよ。うひひ。
そんなとこを見るのが大好きです。
今じゃ、みんなグングン泳げるようになってしまったので、見ててもつまらないです。(笑)
  1. 2011/08/17(水) 23:59:44 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

こんないい所あるんだ。涼しそうでいいよね。
こういう所で見る蝶ってほんと幻想的だよね。以前山形でみたカラスアゲハ、小川の上を上流の方にとんでいったけど、木漏れ日にあたった羽が七色に輝いてて、虫取り忘れて見ちゃいました。ああいう蝶はなにかとったらいけないオーラをだしてますね。いいなー、山。私は山派、でもragoraパパは完全に海派。(涙
  1. 2011/08/18(木) 03:47:49 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰です。
ワンちゃん連れて行くと自然の中も一層楽しそうですね。
憧れます!(笑)
↓今どきのワンちゃんの食事って凄いですね!
ビックリしました!!

おから入れたり野菜たっぷり入れたりっ!
凄いですね。

息子さんの病院のお話し
はじめは大丈夫?大変!!と思い
真剣に読んでましたが・・・
最後、爆笑でした!
五月晴れさんのご家族本当に仲良しなのが
ブログにもにじみ出てて、読んでると癒されます。
  1. 2011/08/18(木) 18:10:03 |
  2. URL |
  3. chi-bi #-
  4. [ 編集 ]

No title

いい場所!見つけましたね^^
ここなら気兼ねなく遊ばせられそう♪
海は海水だから入った後がちょっと嫌なんだけど
河は入った後も綺麗だからいいよね~
ハル君!頑張って水に挑戦してるね~!
次回はボールを滝壺へ!期待しております(笑)

フィトンチッド♪ヒノキが一番出るらしいですよね~
我が家の周りの森はヒノキなのでフィトンチッド!たくさん♪海も好きなんだけど山もなかなか~って最近は思うようになりました^^
って山の中に住んでるんだからあたり前か(笑)

蝶といえば、我が家にはこの間、クロアゲハが飛んでました~大きくてビックリ!!
自然は素敵だね♪
  1. 2011/08/18(木) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

真夏にもかかわらず、だ~れもいない。
ってことは、一年中だ~れも来ないかも?!
ってことで、マイ滝に決定!!i-278
この夏何度か行ってみようよ思ってます。
溺れかけるハルのスクープ写真、乞うご期待(*^^)v
  1. 2011/08/19(金) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ragoraママさん

確かにパパさんは海派だわ~っていうか、パパさんは海以外考えられない!(爆
ママさんが山派っていうのも、初めて知りました。
でも昆虫好きだから、やっぱり山派ねi-236
しかし、何?!
山形で虫取り?山形まで昆虫採集に??まさかねぇ。
確かにこんな場所で見る蝶は神秘的で、何か妖精のような雰囲気が。
ワタシも捕ろうとは思わなかったよ~i-278
  1. 2011/08/19(金) 09:20:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22chi-biさん

プチおひさでした♪

ワンコご飯はここ数カ月だけ^^;
今年の6月くらいまでは、カリカリフードに野菜やヨーグルトをトッピングするだけでした。
最近ハルのお腹の調子が悪くて、食欲もない日が続いていたので特別メニューです(笑
でも最近また食欲もガッツリ出てきてお腹も快腸!
秋にはまた、カリカリフードに戻るかも?i-237

次男は昨夜バイト仲間とカラオケに行って、帰ってきたのが朝の4時半。
で、8時にはプールの監視員のバイトに(;一_一)
「今日調子が悪いって言っても、自分で病院に行きなさいよ!!」
と送り出した母でした(--〆)
  1. 2011/08/19(金) 09:54:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

小さな滝だしだ~れも来ないの。
きっと知ってる人は地元の人だけなのかも。
なのでこの夏、何度か連れていってやろうと思っていたら
なんか、お天気悪そうね。
土石流警戒区域の看板があったので、雨が続くとちょっとムリかなi-230
でもお天気の良い日を見つけて、ボール持参で挑戦してきます。
なんか、今にも飛び込みそうな雰囲気だったの!!
あともう少し勇気を出せば!・・・って感じでした(笑

この蝶も大きくてね、木々の木漏れ日の中ヒラヒラと
映画の中のワンシーンみたいに幻想的でしたよ。
  1. 2011/08/19(金) 10:08:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♫
昨日はありがとうございました。お写真の出来栄えはいかがでしたか?

それにしても、良い場所やらグルメやら、アンテナがすごいですね~
でも、とっても気持ちよさそうな場所ですね!
ワンズも人間も、大自然の元、マイナスイオンを浴びて心身ともにリフレッシュ出来そうですね。
うちのワンズ、夏らしい事やお出掛けしてないので、ここだったら行けますね!
涼しくなる前に行ってみたいと思います。

また、人間だけの暑気払いでもしましょうね!
  1. 2011/08/19(金) 11:13:56 |
  2. URL |
  3. ショコラママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんな涼しげな所があるなんて羨ましいです♪
でも、もしチ近くにあったとしてもバンビは足が水に濡れるだけで大騒ぎする子なので無理かな~
とほほ。。。
メイ姉さん、やっぱり何処でも日向の女健在なのですね(笑)
すっごく元気そうで私も嬉しいですv-238
ハルくん、次回はテニスボールが待ってるよ~♪
バンビ山もアゲハ蝶だらけです。
散歩中にバンビを追いかけるので逃げるのに必死でございます(笑)
結構気のキツイアゲハたち・・・
  1. 2011/08/20(土) 07:33:51 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

とってもいい所ですね♪
しかも人が来ないなんて穴場中の穴場じゃないですか!?
誰もいない滝で遊んでいるハル君を知らない人が見たら
さぞビックリするでしょう(笑)
まだまだ残暑が厳しいので、こういうスポットはありがたいですね。
これから始まるハル君の滝修行のレポートを楽しみにしています。
  1. 2011/08/20(土) 11:16:55 |
  2. URL |
  3. やなぎ #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ショコラママさん

お二人とも例の写真、とっても気にいったようで
さっそく飾ったようですよ♪
わが家もどこに飾ろうかな~と思案中です。

この滝、一号線から桑谷山荘に向かって車で山道を登って行くと、右手にあります。
でもちょっと人気のない所なので、パパさんと一緒の方が安心かと。

昨日ま絶好調で、もうお腹の心配はないなぁと思っていたのに
今朝からまた血便i-241
昨日は毎日食べてるご飯だったし、一体何が悪かったのか??i-230
またいろいろ教えてくださいね。
暑気払い、是非是非(^O^)/
  1. 2011/08/20(土) 15:32:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

調べてみると市内にも、けっこう滝ってあるみたいです^^
ま、滝って言っても、こんなモンですけどね。
また他の滝も探検してみようかと(^^♪

川ではワタシが中に入って呼ばなければ、絶対に水に入ることはありません(汗
しかもぜいぜい足首までi-181
川ではテニスボールも役に立たず、流れていくのをぼ~っと見送っておりましたi-241
さて、滝ではどうなることやらi-229
  1. 2011/08/20(土) 15:41:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

そ、珍しい犬だし、山奥だし、何か他の動物に間違えられそう(笑
以前公園でハルを見た幼稚園のお子さんが、「コレって牛?」と(爆
せいぜいノシシに間違えられて通報されないよう、気をつけます!

今日は朝からずいぶん涼しいですね。
でもまだ夏は終わらない!
ハルの滝修行第二弾、少々お待ちくださいませ♪
  1. 2011/08/20(土) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

いいトコだね~♪
人がいないのがポイント!
ウチもいってみようかな。。。
ここならあぽちゃんも行けるかなぁ?
ハル君。。。ごめん、深みにハマル=プールに落ちるって思い出しちゃった(笑)
でもでもあんよがちゃんとお水に入ってるもんね!
ここはくーは川と認識して入らないんだろうか?海みたいと思って泳ぐのだろうか?
  1. 2011/08/20(土) 18:06:35 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

お帰り~v-222
さっそく旅行日記を見に行ったら、まだ「おでかけします」だったわ(笑
お仕事もあるだろうし、旅の疲れをとってから
じわじわとアップしてくださいませi-236

そうだった!
ワタシ、ハルのプールにドボン事件を忘れてた!(爆
今週また連れて行ってやろうと思っていたら、まさかの秋雨前線活動中i-3
滝って波が無いからなぁ。
くーちゃん、川だと思って入らないに1票!^m^
  1. 2011/08/21(日) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード