ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハルご飯

昨年の夏は、猛暑にも負けず元気に過ごしていたハルですが、
今年は暑くなり始めた6月頃から、お腹を壊すことが多くなっています。
フードもシニア用に替えました。

8歳半という年齢も考え、少し前に動物病院で診察を受けてきました。
今までの経験から、だろうな・・・と思ったけど、やっぱり先生の診断は細菌性の下痢。
抗生物質とサプリメントをもらって帰ってきました。

でも何だかなぁ・・・ホントにそれだけ~???はてな?


ワタシが長年ハルを観察してて思うんだけど、
やっぱり年齢的に若いころより胃腸が弱ってるんじゃないかと

昔は骨・アキレス・ガム類が大好きだったけど、今は食べるとお腹がゆるくなっちゃうし(涙


そこで以前メイの為に取り寄せた、犬用ご飯の本を参考に

1 ワタシの独断と偏見でハルご飯を。


ハルの調子の悪い時は、草を食べたくて食べたくて、居ても立ってもいられないほど。
もう完全に野生化するハル
どうやら胃酸が関係するのか、毎回お腹が空っぽの、夜中や朝方に起こされます

そんな時はムカムカ吐き気があるようで、朝ごはんは食べないことが多いのですが
夕方には必ず復活!
(夕方になっても食べない場合は、病院へ連れて行きますからね^^)

そんな、お腹ピーピーの時のハルご飯

あ、あくまでわが家の場合なので、あまり当てになりませんからねっ!!!


おかゆ1 鰹節で炊いたおかゆ&ふやかしたフード

様子を見ながらたんぱく質を増やします。

おかゆ2 ササミ・豆腐入りおかゆ&ふやかしたフード


白い色は犬用ご飯には適さないと言うけれど、これは特別な場合。

少し復活してきたら、おかゆの量を徐々に減らし、フードの量を増やします。

以前近所のドッグサロン「Labra Poo」のショコラママさんから、お腹を温めるにはショウガが良いときき
どれにもショウガをすり下ろして入れてます。


少し治りかけた時のハルご飯。


治りかけ3 おかゆ・豆腐&茹でて刻んだモロヘイヤ、すり胡麻。


治りかけ1 おかゆ・カボチャ・ササミ、すり胡麻。


治りかけ5 おかゆ・牛肉・カボチャ・人参・豆腐・すり胡麻



治りかけた時の朝ごはん


治りかけ4 おかゆ・茹でキャベツ・ヨーグルト


治りかけ朝ごはん おかゆ・すり下ろしリンゴ・ヨーグルト


治りかけ2 おかゆ・ササミ・カボチャ・ヨーグルト・すり下ろしリンゴ


りんごやキャベツは、お腹の調子を整えるのに良いそうですよ。あと小豆も良いとか。



調子の良いときのハルご飯。

おかゆは止めて、ふやかしたフードにトッピング。
もちろんメイも食べてます♪


ハルご飯2 鶏肉・キャベツ


ハルご飯3 豆腐・カボチャ・トマト・アスパラ


ハルご飯4 ラム・キャベツ・人参



朝ごはん。

ハルご飯1 刻んだゴーヤ・ヨーグルト・すり下ろしたリンゴ





ハル朝ごはん 目玉焼きの黄身・ヨーグルト


お腹を冷やすとされる、キュウリ・トマト・スイカなどの食材は、お腹の良い時を見計らってあげてます。


そして獣医さんも、病院で出したサプリが無くなったらビオフェルミン(人間用)で良いと。
一日6~8粒ほどを飲ませてます。
余談ですけど、先日次男が大腸炎で病院で出された薬にも、ビオフェルミンが入ってた(笑

そして最近お取り寄せしたのが、コレ。

2 カラダよろこぶ発酵50種ブレンド


朝夕ごはんに混ぜてます。
お腹の弱いハルは、酵素をたくさん含んだ生の食べ物をあまり食べられません。

2~3歳の頃、カラダに良いと聞き、生の馬肉を取り寄せハルに少しずつ与えたことがあったけど
だんだんウンPがゆるくなり、生の馬肉は断念
馬肉はお肉の中でも一番カラダを冷やすとか。
ハルには合わないみたいです。
生の牛肉でもピーピー
ハルにはカラダを温める効果のある羊(ラム肉)や、火を通した牛肉・トリ肉を主に与えてます。

なので不足しがちな酵素はコレで補給

だんだん調子が良くなってきた、とある日。
しじみは解毒力が強く肝臓に良いと本にあったので、しじみと生鮭を茹でて与えたところ
せっかく良くなっていたのにまたピーピー

8歳になって初めて何かを与える時は、よっぽど気を付けないとね

治りかけ6 しじみ・鮭・とうもろこし・キュウリ

夏野菜はカラダを冷やす効果があるので、お腹の弱い子は要注意かも。


この春まで、ハルのご飯はかりかりフードが主だったことから
毎日大変そうだな~と思ってたけど、
これらの献立はすべて人間用の夕食・朝食の食材の応用。
小さなお鍋が一つ加わるだけです。
なんたって、すべて手作りじゃないもんね
トッピングだけなので、案外楽ちんです


早朝ハルパパがハル&メイを順番に散歩に連れ出します。
帰ってくる頃起き出すワタシ(笑

「今朝のハルのウンPはどうだった?」が、夫婦の朝一番の会話です(爆

「うん、健康だったよ。」ときくと

「おっしゃ~~~!!!」とやった


こんなにも、毎日試行錯誤で頑張って、
アイツのウンPに一喜一憂している母の心子知らずとはまさにこのこと

ハルのやらかした行動とは・・・・・・↓




お弁当を忘れた長男。

休みだったハルパパに、お昼にでも食べてもらおうと思い蓋をして台所へ。

午前中、夫婦で銀行やら郵便局やらスーパーに出かけ、
お昼前に帰ってみたら・・・・・・


お弁当


まるで洗ったようにキレイなお弁当箱。

やられた・・・・・・

しかも今回も、白ご飯はまったく手つかず(;一_一)


ハル

焼き魚・ほうれん草・卵焼きはワタシの手作りだったけど
あとはチンしてポイの冷凍の揚げ物。

さぞやお腹がピーピーに???

ところがドッコイ、多少ゆるくなった程度。

って、冷凍の揚げ物はもう食べ慣れたってかぁ?!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

スポンサーサイト

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/10(水) 19:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14
<<ハルご飯その後 & a-nation愛知 | ホーム | 何もこんな日に・・・>>

コメント

No title

ハルくーんっ!!
最後の写真は、そっくりでなんだか、海里がやらかしたようで、面白いやら悲しいやら。苦笑。
手作りごはん豪華ですね。
お腹大事にしなきゃですね。
8歳って、身体の変わり目なのかな?
あずきも、大好きだった固いオヤツ食べなくなってきましたー。
  1. 2011/08/10(水) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、大変そうですね~
参考になるか・・・?パトラの場合ですが・・・
パトラがたんぱく漏失症なのはママさんもご存知ですよね?動物性たんぱく質を取ると嘔吐下痢を繰り返す病気です。うちは治らない病気なので対処両方しかないのですが、これで収まった!というのがあります。
沖縄の獣医さんがパトラを何とかしたい!と思い調べて教えてくださったのが、人間用に販売している、日清製粉のMTCパウダーという人間用の健康食品なんです。
健康食品と言っても、各方面の病院(人間)で使用されている安心なもので、消化吸収を促進する。といったものなんです。パトラの体重(17キロ)で耳掻き一杯程度、それ以上は余計にお腹に負担になるとのことでした
パトラの時と、ハル君とは違うとは思うのですがもし参考になればと思います^^
うちも最初は半信半疑でしたが2,3ヶ月でいい方向に向かい、2、3年は手放せなくなったんですが、最近は食べなくても大丈夫になったのであげていません^^

お互い、年齢のいったワンコ飼い同士、心痛お察しします。お互い頑張りましょうね!
  1. 2011/08/10(水) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君がシニア? 信じられないなぁ・・。

えっと、うちは おから(大さじ1~2)をフードに混ぜると う○こがコロッとなります。後片付けが楽に。

これって カルビだけかな・・?
  1. 2011/08/11(木) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. りの #-
  4. [ 編集 ]

No title

はぁーーすごい。
よく勉強なさってる。
やっぱりシニアになってくると食べ物も変える必要がでてくるんだね。
フードをふやかすだけでも大変なのに(笑
カリカリフードじゃなくなると、
歯垢歯石の心配もしなくちゃならないし。
ご苦労様です。
って、愛情あればヘッチャラだったりするのかしらね。

うちは何食べても大丈夫、今のところ。
カリカリフードにちょっと何かトッピングするだけだわ。

ビオフェルミンはイイよね。
あと、置き薬さんに聞いたのですが、肝油ドロップもイイって。
カルシウムの吸収を良くするんだって。
一日に一個あげてます。うち。

健康で長生きしてもらいたいもんね。
母の愛!!注入~♪
  1. 2011/08/11(木) 12:00:09 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。 やはりご年配になってくると人間と一緒で胃腸が弱ってきますよね~
五月晴れさんの愛情あふれる手作りご飯 すばらしいな~って拝見しました。並べたらドックカフェのワンちゃんメニュー表が出来そうですね。
うちもグランがいつも同じ物食べていてもウンチがゆるくなる時はビオフェルミンのませてますよ(^^)
後は職場で整腸剤もらってきたり そんな特典がなければ動物病院では働きませ~ん(^^;)
ちなみに最後のハル君笑ってしまいました。
お弁当綺麗に完食しましたね~
お弁当箱までかじらない所が偉いです。 グランなら
入れ物も間違いなくかじってます。。。
  1. 2011/08/11(木) 13:17:15 |
  2. URL |
  3. ダルっちょ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君のためのスペシャルメニューに驚きました!
ホントにハル君は愛されてますね。
ハチは体質にあったフードに出会えたので
今のところは問題ありませんが、齢をとったら
どうなるのやら…

ハル君、留守番のお駄賃としてお弁当を食べちゃったのかな?
しかも綺麗に完食(爆)
  1. 2011/08/11(木) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. やなぎ #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきさん

ハルは基本的に食いしん坊!
でも今まで蓋をしてたら食べなかったのに、今回はよっぽどお粥に飽きてたらしい(爆

海里くんとハル、やっぱり似てますよね?
シャワー嫌いも同じだし(笑
もしかして、家では大人しいのに、外だとテンパってワンワン吠えたりしない?^^;

メイも8歳のとき乳癌を発症。
8歳って、わんこでは厄年かも~??
でもそこを乗り切ると、またご長寿犬への道が開けてくると信じて
がんばりマッスルv-91(古っ!)
  1. 2011/08/11(木) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

さっそく日清製粉のMTCパウダーを調べてみましたよ。
日清製粉って、あんなモノまで作ってたのね。
一度獣医さんに聞いてみますね。
教えてくださってありがと~♪

ハルは今のところ相変わらず元気いっぱいです。
多少お腹が不安定な時もあるけど、基本的に食欲旺盛。
食い意地が張ってるので、お弁当もつい・・・(笑
今日、市内に住む13歳のワイマを飼っている人に会ったのですが
やはり8歳の頃にはシニア用の食事に替えたそうです。
メイは16歳でも今まで通りの食事なんだけど、一度もお腹を壊したことがないの(笑

またいろいろ教えてくださいね~(^_-)-☆

  1. 2011/08/11(木) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22りのさん

ハルがシニアって、ワタシも認めたくないんだけど
今日13歳のワイマを飼ってる人に聞いたら
やっぱり8歳頃からいろいろ体調も変わってくるとi-181
でもハルは今まで通り元気いっぱいなので、大丈夫ですからね!!
毎日食欲も旺盛v-91

ハルが昔肥満細胞腫を患っていたころ、薬の副作用で食欲増進ってのがあって
肥満を防ぐために、ご飯におからを混ぜてたんですけど
そう言えばコロコロだったかも?
あ!乾燥おからがあったはず!と台所へ行ったら、消費期限切れてました^^;
教えてくださってありがと~♪
  1. 2011/08/11(木) 23:11:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

いやいや、やっぱりその子によるよ。
だってメイのフードは若い頃のまんま!(爆
メイはお腹が丈夫で、今までお腹を壊したことがないの。
毎日1~2回、コロコロと健康なブツが出ます。
同じドイツの犬でも違うもんだわぁ。

ハルも初夏まで、カリカリフードに、お野菜やヨーグルトをトッピングするだけだったのよ。
まさか、こんなことになろうとは(>_<)
でもいいの、可愛いからi-175
が、秋になってハルがお腹を壊すことがなくなったら
また以前のカリカリフードに戻るかも(爆
  1. 2011/08/11(木) 23:23:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ダルっチョさん

お久しぶりです♪
お変わりないですか?

やっぱり犬でも歳をとってくると、胃腸も弱ってきますよね。
ハルも若い頃は大好きだった牛の骨やガムで、お腹を壊すようになってきました。
メイがあまりにも丈夫なので、いつまでも若い頃と同じような感覚でいましたが
やっぱりその子その子で、いろいろ考えてあげないとな~と。
やっぱりビオフェルミン、良いんですね♪
整腸剤の特典は、すんごく魅力的(^_-)-☆
でも何かと大変なことの方が多いでしょうから、
お身体に気を付けてガンバってくださいね~!

ハルご飯、最後のお弁当で台無しに(爆
揚げ物でお腹壊さないって、どして???
  1. 2011/08/11(木) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

メイがあまりにも丈夫なので、ハルの8歳なんてまだまだ若いと思っていたら
大型犬の8歳は、けっこうビミョーでした^^;
ま、その子その子で違いますけどね。

お弁当を完食するくらいなので、相変わらず食欲旺盛で
元気いっぱいのハルですので
これからもまた遊んでくださいね♪
  1. 2011/08/11(木) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

次回は揚げ物多めで・・・って!!(笑)
しかし、ハル君の食事は愛情超たっぷり御飯ですね♪
しっかりメモらせて頂きましたv-238
トッピングって重要ですもんね。
うちもごんすけが今年10歳になるので、そろそろ色々な事を考えなくちゃ・・・と思っています。
(今まで何も考えなかったんかい!って話ですが・・・笑。)
バンビもクララも今のところ激しい下痢をした事がないので助かっていますが、やっぱり加齢と共に色々出てくるんですね。
2頭は年齢も近いので10年後とかの事を考えると不安になります。
ちゃんと五月晴れさんのように冷静に対処出来るかどうか怪しいです。
あっ、うちもどちらかが散歩から帰ってきた時の会話は『ウンPどないやった?』です(笑)
  1. 2011/08/16(火) 07:01:42 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

ワタシもメイがあまりにも健康なので、ハルが8歳になったといっても
何も考えていませんでした^^;
メイはフードも若い頃のまんまだしね(爆
先日市内に住む13歳、もうすぐ14歳になるワイマの飼い主さんと話したのですが
やっぱり8歳頃にはシニアフードに替えていたとか。
大型犬・小型犬、そして個体差もありますから、その子その子で違いますけど
ハルの場合はそろそろ考えないといけない時期だったようです。
でもバンビママさんこそ、食事やサプリは普段からいろいろ考えてみえるじゃないですか~!
ワタシも参考にさせて頂いてますよ^^

お互い可愛いワンズには、一日でも傍にいて欲しいし
健康で穏やかな毎日を過ごさせてやりたいですもんね♪
  1. 2011/08/16(火) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

