ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

こんなことがありました

せっかく買った冷え冷えマットに無関心なハルのため

心優しい母はホームセンターで、また懲りもせずこんなモノを買ってやりました。


1

いぐさの匂いも爽やかな、その名もズバリ「いぐさマット」 880円。


今度はど~だ!と思ったら


2


ハルではなく次男が愛用。


ハルはというと・・・・・・


やっぱり無関心。


3


冷え冷えマットの方は、おかげ様でメイが毎日使ってくれております(^^)v

まっいいか。



こんなこともありました ↓



いつもよく行く近所のスーパでのこと。

駐車場からスーパーの入り口に向かって歩いていると、見知らぬおばあちゃんに声をかけられた。

「私、あそこで吠えてる犬が恐いんだけど、一緒に入ってもらえない?」

見ると入り口付近に繋がれた子犬。
近寄ってみると、サマーカットされた可愛いシュナが一人、可愛い声で鳴いていた。
この鳴き方は、きっと飼い主さんを呼んでる声。
でもこのおばあちゃんにとっては、ワンワン吠える恐い犬。

「いいですよ。うちも犬を飼っているので大丈夫ですよ~」

ワタシがシュナちゃん側に立って、おばあちゃんと一緒に店内に。

「ありがとうね。」と、おばあちゃんは立ち去った。


そのシュナちゃんは、お客さんに届くように繋がれていた訳じゃない。
どう見ても、入り口まで届くことは無い。

でもやっぱり犬が恐い人にとっては、そこに犬がいるだけで恐怖なんだろうなぁ。
たとえワタシにとっては、あんなに可愛いワンコでも・・・ね。
あのおばあちゃん、ハルを見たらきっと卒倒だな^^;

先日ハルを動物病院に連れて行った時のこと。
(この記事は、また後日)

混んでたので仕方なく、診察室の入り口近くの椅子に座ったの。
ま、こんな場所に陣取ったワタシも悪いんだけどね(^^ゞ
動物病院って、やっぱり猫ちゃんもたくさん来るわけで
猫を飼っている人の中には、犬が苦手って人もいるのよね。
ハルを見るなりギョッとして、後ずさりした人も多かったっけ^^;

でもね。
犬が嫌いな人は、決してその人のせいじゃないよね?
ワタシだって、アイツがそこらを歩いていたら
卒倒するほどに恐くて恐くてたまらない生き物がいるけど、
それってワタシのせいじゃないもん!!!(笑

周りがみんな犬好きだと、たまに勘違いしたり忘れてたりすることもあるけど
やっぱり苦手な人もいるんだってことを、
改めて認識させられた今日この頃です。

でもワタシは犬好きに生まれてきて、ホント良かった~~~(^O^)/


あぁ、今頃彼女はどうしているだろう。
ケプケプしてないといいんだけど・・・・・・




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/02(火) 16:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14
<<何もこんな日に・・・ | ホーム | フェルメールを追いかけ京都まで>>

コメント

No title

結局ハル君は寝たい場所で寝るのね~(笑)

そーだよね・・・
自分たちが犬好きだからって忘れてしまうことがありますよね^^;
犬がどうしても苦手な人もいるし、犬に限らず何かしら苦手なものはあるものね~
私は猫が苦手です^^;触れません(苦笑)
ママさんの地域はカーマってホームセンターはある?
そこは以前は店内はワンコokだったんだけど8月から禁止になったんですよ~
多分何かあったのかな?って思います。
犬okなんでしょ!って態度じゃなくて思いやりを持っていれば禁止にはならなかったのかな?と思います。
うちはカーマにワンコを連れて行くときはレオとチーにしていました!
ベッキーなんてそれこそママさんじゃないけど卒倒する人がいるかも(笑)
でも~私も犬好きでよかった♪
犬のいない生活・・・ありえない(笑)
  1. 2011/08/02(火) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちは犬好きしか来れない家です。あしからず。v-436
  1. 2011/08/03(水) 02:16:09 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、LAで15歳と11歳のダックスと、13歳のシェルティを飼っている菜緒子と申します。
この度、15歳のダックスの小夏が、メラノーマになってしまいまして、
色々調べたくネットサーフをして、こちらにたどり着きました。
癌と言う耳障りの悪い病名せいか、
何だか落ち込んでいたのですが、メイねーさんの事を知ったら、勇気付けられました。
小夏は、近々肺への転移があるかどうかを調べますが、年齢を考えて手術も抗がん剤も、放射線もやめ様と思っています。
メイねーさんが、私を元気にしてくれました。有難うございます~^^
  1. 2011/08/03(水) 03:55:30 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

そ、ハルは案外頑固なので、自分の気にいった場所で寝ています。
いぐさ、涼しいのにねぇ。

カーマありますよ。
ペット禁止になったんだ~!
わが家もメイだと連れて行けた(笑
西尾市の大きなJAの産直所、昔はハルも入れたのに、数年前にペット禁止に。
やっぱりマナー違反の飼い主さんが増えたんだと思う。

ちなみにワタシは、クリスマスシーズンのお肉コーナーが恐怖です。
アイツを放し飼いにしている大きな神社も恐怖。
以前伊勢神宮でアイツに出くわし、その場から動けなくなりました。
ダンナに「僕が追い払ってあげるから」と言われたけど
怖くて怖くてダメだった^^;
しかも「顔が土気色になってるよ!」とv-12
それほど怖い。
文字にするのも怖い(汗
だからあのおばあちゃんの気持ちも分ります。
  1. 2011/08/03(水) 15:40:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ragoraママさん

わが家には、ワンコ苦手なママ友が、勇気を振り絞って来ることが(笑
「大丈夫よ~」と言いながら、なんだか顔が青ざめてます(汗
昔息子の彼女が遊びに来た時、玄関で固まっておりました。
わが家のお嫁ちゃんはワンコ好き、しかも大型犬OKが必須条件^^
  1. 2011/08/03(水) 15:44:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

ご訪問ありがとうございます♪

小夏ちゃんもメラノーマなのですね。
それはご心配でしょう。
ワタシもメイがメラノーマだと分った時、先生の前では冷静さを保ちながらも
待合室に戻った途端、涙が溢れました。
帰宅後ネットで調べても、あまり症状の良くない例ばかり。
早ければ数カ月、という先生の言葉もあり、もうこのまま死んでしまうんじゃないか・・・
と落ち込む日々でした。
でもおかげ様でメイは元気に毎日を過ごしております。
お薬は、病院から出された腫瘍の増加を抑えるものを、三日に一度飲ませています。
時々咳はでるものの、普段はメイの病気を忘れるほどです。
だから小夏ちゃんも希望を持ってくださいね。

Naokoさんのコメントは、メイにとってもワタシにとっても励みです。
本当にありがとうございますi-176
  1. 2011/08/03(水) 15:55:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

親の心、子知らず…
でも誰かが活用しているのでOKですよね♪
うちも先日、フィラリアの薬をもらいに動物病院へ行った時に入り口付近しかスペースがなくて
仕方なくハチを伏せさせていたんですが、途中からへそ天になりリラックスしきっていました…。
周りを見ても動物病院でこんなにのびのびしてるワンコはいませんでした(苦笑)
  1. 2011/08/03(水) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. やなぎ #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

No title

小型犬を散歩してる方に「私、大型犬は苦手です。」ってはっきり言われました。
犬好きでも、大型犬好きとは限らないことを最近学びました・・。
  1. 2011/08/04(木) 11:44:30 |
  2. URL |
  3. りの #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

確かに病院でへそ天しているワンコって、この16年で一度も見たこと無いかもぉ(爆
ハルはデッカイ図体で、ピーピー鼻を鳴らしてます。
診察室に入ると自分で診察台に飛び乗り、そのままじっとしてますが
終わったと同時に飛び降り出口へ突進!
そこに猫がいようが天敵のシバ犬がいようが目もくれず
車までダッシュですi-230
毎回待合室の皆さんの失笑を買ってますi-229
  1. 2011/08/05(金) 08:57:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22りのさん

そういう人っていますよね。
でも面と向かってそんなことを言うなんて、なんて失礼で大人げない人でしょう。
でも実は実家の母も
「メイちゃんはおとなしくて可愛いけど、ハルは口が大きくて恐い!」と言うのですv-412
実際はその逆。
ハルなら食べてる時にでも、口に手を突っ込むことができますが
メイだと絶対噛まれます。
大型犬って、ホント誤解されやすいですよね~!
  1. 2011/08/05(金) 09:04:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

息子殿、笑わせてくれる^^

ハルさま、そろそろ母の心をわかってあげよーぜい(笑
晋作、昨日、冷え冷えマットの上にゲロしてた(爆

そうそう。
自分が動物好きだからついつい忘れてしまうことあるよね。
でも、やっぱりマンションだから相当気を付けてます。
あからさまに嫌な顔される方いるし、
逃げるように走り去る人もいるしね。
犬アレルギーの方も…。

反対に、いきなり手を出してくる方も困りものよね。

今一度、気を付けます。

私もぉ。犬好きに生まれてきてよかったぁ。
秋田犬に顔面噛まれても嫌いにならなくてよかったぁ!!

  1. 2011/08/05(金) 14:59:22 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

何だか色々考えさせられました。
ですよね、ですよね~
犬が好きな人ばかりじゃないんですよね。
でも、ちょっぴり偏屈な私はたまに・・・
『犬が嫌い?じゃあ、私はそんな貴方が苦手だわ』みたいに
思っちゃうんですよね。
すんごい自分勝手ですよねi-229
反省反省。。。

いぐさマット、気持ち良さそうですねi-178
私も買おうか悩んだ事があったのですが、多分タンタンが
ホリホリしてい草を散らかすだろうと思って断念しましたi-202
  1. 2011/08/05(金) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

おはよ~!今朝もイイ天気i-1
でも今朝もアサガオ、一輪も咲いてくれなかったわぁ(涙

わが家は11戸のマンションだけど、そのうち5戸が犬を飼ってません。
特に階下のダンナさまは犬嫌い。
ワタシもすご~く気をつけてます。何度も菓子折り持っていった^^;
なんたってハルだしさ^^;
でもそこの奥様、ハルのことをいつも可愛がってくださるので
大いに助かってます(^^)v
いるよね、あからさまに嫌な顔をする人。
でもワンコ飼ってる人にもいるよ。
近所のチワワ飼ってるおっさんは、ハルに会う度に嫌な顔をしてブツブツ言ってますけど
ハルは吠えないのに、そこのチワワったら毎回ギャン吠え!
お宅こそ、そのギャン吠えどうにかせーよ!ってね。
ワタシも大人げないけど、挨拶もせずにさっさと立ち去ります^^;
ま、犬好きかどうかってことより、その人の人間性でしょうなぁ(--〆)

あ、手をだしてくる人・・・さすがにハルだとおりません(笑

  1. 2011/08/06(土) 07:50:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

うふふ。
考えちゃいました?
バンビママさんのお気もちも、よ~く分りますよ。
犬好きってことで、気持ちが通じ合えることも多いですものね。
でも残念ながら犬好きの中にも、お互い通じ合えない人もいる訳で・・・
ワタシ、今までの人生で一番傷つき今でも絶対に許せない言葉は
ワイマ飼いのある人からの暴言でした(;一_一)
やっぱり犬が好きか嫌いかという前に、その人の人間性が大事だと思うな。
ワンコ苦手の人の中にも、分り合える人もいると思いますよ^^
ま、カッコよく言えば「お互いの立場に立って考えてみる」ってことかな?
と、バンビママさんより一回り歳くったおばちゃんは考えます(笑

いぐさマット、今のところ無事です。
メイもハルも歳をとり、イタズラも滅多にしなくなって
少々淋しい今日この頃です^^

  1. 2011/08/06(土) 08:05:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード