ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

フェルメールを追いかけ京都まで

前期試験の終わったばかりの次男にハル&メイの世話を押しつけ(笑
ハルパパと二人で京都にお出かけしてきました

1 1日ワンズの相手をしてくれた次男へのお土産は・・・・・・

好物の蕎麦ぼうろ(笑



6月25日、豊田市美術館の「フェルメール 地理学者とオランダフランドル絵画」

7月1日、名古屋市美術館の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑展」

そしてようやく京都でフィナーレ?(笑

2


場所は、昭和8年設立の京都市美術館です。


3


とても趣のある重厚な建物。


4


平日にもかかわらず、愛知にくらべてかなり混んでました。
さすが文化都市京都だわぁ。


5


今回はこれまでの美術館に比べて狭いこともあり、約1時間の見学。
分りやすく見やすい展示でした。

残念ながらガチャガチャは無かったけれど、マグネットがあったので記念に1個。
またまたわが家の冷蔵庫が、中身はともかくちょぴりお上品になりそうです(笑

6


ハルパパは、生きてるうちにフェルメールとレンブラントを生で見れて良かった~と大満足の様子。
何だかんだと嬉しそうに話してましたけど、
「はぁ、誰それ?はぁ、何それ??」なワタシは、適当にスルー(笑


その後大通りから1本奥に入った静かな通りを歩くこと15分。

7


知恩院に到着。


8


映画「ラストサムライ」のロケ地でもある知恩院さん。
ここをトム・クルーズも歩いたのね・・・と見上げた石段に、イケメン外人さんの姿(*^^)v


9


この急な石段(男坂)を喘ぎ喘ぎ上りきると
左手に見えてきたのが国宝の御影堂です。


10


東日本大震災の復興。

そして、

辛い病と闘っていながら、他人のことも思いやることのできる素敵な彼女が
一日も早く寛解し、愛しいワンズと元のハグハグな毎日に戻れますように・・・と。



京都のウマウマは続きにて↓



京都駅に着いて市バスに乗り換え、動物園前で下車。
目の前にあるのが 岡崎「美先」です。


美先



先付1


わさびの葉っぱのあしらいを取り除くと


先付2

< 先付 >独活(ウド)と八朔ミルフィーユ仕立て うぐいす餡添え



八寸

< 八寸 > 旬の口取り合せ



向付1

< 向付 > 鮮魚介のお造り三種盛り(鯉・鯛・ハマチ)

このお醤油がとっても美味しかったので、店員さんにどこで買えるのか聞いたところ
料理長さんの手作りとのこと。
さすがです!


ついでに嬉しそうなハルパパ(笑


向付2


焼き物

< 焼物 > すずきの上に巨峰をのせ、ほんのり甘い焼き物でした。


多喜合せ

<多喜合せ> 旬の多喜合せ(カボチャ・茄子・オクラ・・・etc.)


食事

< 食事 > 自家製ちりめん山椒のご飯 赤出汁 香の物


水物

< 水物 > 上にのっているのは乾燥イチジクを赤ワインで煮たコンポート。
      白いのは・・・何だったっけ~?^^;

どれも美味しくて上品。
店員さんの気配りもよく、サービス満点。
これだけでも京都に来た甲斐があったわ~~~!!!
また是非来たい!絶対に来たい!!お店でした。


その後、寺町の小野数珠店で息子二人にお数珠を新調し、錦市場をぶらぶら歩いていたら
轟きわたる雷の音とともに突然の豪雨。

とても外に出ることはできなかったので、地下鉄で京都駅に戻りました。


大階段 ガラスと金属でカバーされたアトリウム


大階段を上まで登ると、大空広場葉っぴいてらすが。

雨も止みました。


葉っぴいてらす


大階段横のオープンビューのお店で、早めの夕食。

ブッフェスタイルのお店です。
新幹線の時間までまだ間があるからと、ハルパパは飲み放題付けまして
生中3杯・赤ワイン1杯飲んでました(;一_一)


柿安三尺三寸箸 ちなみにワタシはこの後・・・・・・

お代りした後、別腹デザート頂きましたぁ(^^)v


学生時代西宮に住んでいたワタシは、お隣の幼馴染や高校の親友が京都の大学に入ったため
ほぼ毎月のように京都を訪れていましたが、
あの頃はあの頃なりに、そしてこの年齢になるとこの年齢なりに
いつ行っても何度行っても魅力的な町です。

たまには日常を離れ、まったり京都はいかが?

ちなみに名古屋からだと新幹線往復で10500円。
しかも44種類から選べる3000円分のクーポンが付いてます。
実は↑「美先」のお食事も、このクーポンを使いました(^^)v
ちょっぴりお得なJR東海ツアーズ(って回し者じゃあないよ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/31(日) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<こんなことがありました | ホーム | 新幹線で>>

コメント

No title

お帰りなさい(^^)
まってましたよ~♪京都レポ!
京都はレトロモダンな本当に良い町ですよねv-238
美術館までオシャレだし、お食事もおいしそうです♪

我が家も3年前に行きましたが、また行きたくなってきましたv-237
うちも、娘がもう少し大きくなったら五月晴れさんご夫婦の様に京都旅行したいな~、と思いました♪
  1. 2011/07/31(日) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. hachi-miyu #-
  4. [ 編集 ]

No title

京都と聞いたからフェルメール展かとは思ってました。
やっぱりね♪
第二の青春♪パパさんとのデート^^素敵☆
夫婦、仲いいのが一番だよね~♪
家族全員が幸せになりますから~
京都、修学旅行以来行ってないです(笑)
市民の感覚に離れたお料理をいただくのってワクワクしますよね~♪
たまにの自分へのご褒美にこんな時間は大切にしたいですね^^
大好きな絵画を鑑賞して大切な奥様と京都散策^^
ハルパパは幸せを満喫しているんでしょうね~
  1. 2011/07/31(日) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ラブラブデートいいですね♪
同じ場所GWに行きましたー!懐かしい。
素敵な彼女・・・あたしかしら?・・・なんて図々しく思ってしまった。(笑)
でも、あたし心激狭子(あたしのホントの名前はゲキ、セマコ)だから・・・。
美味しそうなお料理ですね~♪
大人な感じですわー。
くーっ!お刺身食べたい!!(生ものは禁止中)
  1. 2011/08/01(月) 00:34:01 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

v-22hachi-miyuさん

京都って大学がたくさんあるせいか、昔からけっこう若い子が多いんですよ。
古い町ながら新しいものも取りこむ懐の深さを感じます。
3年前というと、新婚さんの頃かな~?
あ、もちろん今でもやなぎさんとラブラブでしょうけどi-236
お嬢さん、きっとアッと言う間に大きくなりますよ。
息子の歳にはワタシってもう結婚してたな~と、最近気づいてビックリしました(笑

  1. 2011/08/01(月) 13:57:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

ハルパパがあの頃のオランダ絵画が好きなんですって。
ワタシはやっぱりモネとかルノワールのほうが好き(笑
これでようやく解放されます(爆

仲がいいとよく言われるけど、ベッキーままさんちの方が
よっぽど仲いいと思う!!!
あの夜も腕組んでなかった~?
わが家だけだったよ、腕組んでなかったのi-278
実のところ、家でも旅行先でもケンカが絶えませんi-229
  1. 2011/08/01(月) 14:02:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきさん

「激 狭仔」には笑った~(爆
でも「素敵な彼女=みきさん」に決まってるじゃないですか~!!!v-218
みきさんも京都へ?
そりゃあ後で見にいかなくっちゃ!

ええワタシ、歳だけは立派なオトナになってしまいましたi-241
でもここだけの話、中身はまだ乙女なんですぅ。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
え~加減にせ~よと、石投げられそうi-278
  1. 2011/08/01(月) 14:13:54 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

芸術の夏!

自然もいいけど芸術もいいね~。
しかも旦那様と一緒の芸術鑑賞+京都の旅。
人混みはありーのだけど、心満ち足りること間違いなし。
しかもウマウマ付き!!
京料理はなんて目にも美味しいのでしょう。
美しい。

知恩院。私も好きです。
三門、登った?
高所恐怖症の私にはかなりな修行でしたが、眺望最高。
知恩院先の永観堂の「見返り阿弥陀」も大好きな仏像様のひとつなりぃ。

ああ、京都。いいなぁ。
ご無沙汰ですわい。

雨の京都。
しっぽりご夫婦の旅。ラブe-266注入してきたねん♪
  1. 2011/08/01(月) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

e-238暑中お見舞い申し上げます。
私も、その日、その時間、新幹線で京都駅に降り立ちました~。五月晴れさんのレポのような優雅な1日ではなく、ひと働きして、夕飯にもありつけないまま、家にたどり着いたら22時。v-406
次回こそは、おいしいもの食べて、観光もして、
アルコールも いただいて、ゆっくり新幹線で帰りたいものです・・・。
もうすぐ、お楽しみのライブ(夏フェス?)だね。
私も ゴールデンボンバー(知らないかも)様との握手会がありますの・・・うふふ。
お互い、節電と木金休みの夏を楽しく乗りきりましょう。e-265
  1. 2011/08/01(月) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. TAKAHASI #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵な旅でしたね~。
私はガチャガチャがあったかどうかすごく気になってましたが、
まあ、マグネットGETできたからよかったんですね(笑)
京都って割と近いんですよね。
ウチからだと車で新名神使えばなんと!1時間くらいなんですよ。
木金休みも満喫してますね~(*^_^*)
  1. 2011/08/02(火) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

ワタシへのラブ注入、ダンナでは務まりません(爆
13日のa-natinで東方神起の二人から、ドドスコラブ注入してもらってきま~すe-266

今回のお店は良かったよ。
味もさることながら、店員さん達の対応もよかったし。
また行きたいお店でした♪

三門登れたんだ~!
いや、知らなかったから登らなかった。
この前行った時、南禅寺には登ったんだけどね。
やっぱり仏様のお顔って、見飽きないし心静まるわ。
京都って、やっぱりいい!!!i-176
  1. 2011/08/02(火) 14:11:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22TAKAHASIさん

うそ~!!ホントに~~~!!!
もしかして、同じ新幹線だった???
お互い全然気が付かなかったよね。
な~んだ、行くんだったら一緒に行けばよかったね。
京都ってことは次男くんとこかな?
K大は美術館と目と鼻の先だから、行った方向も一緒だったね。
それはそれはお疲れさまでした<(_ _)>
ワタシ達も帰ったら22時少し前だった(笑
もしかして、帰りも一緒だったかも(爆

そ~なの、13日i-175
ゴールデンボンバーって!(爆
この前話してたグループと違うじゃんi-278
後でググってみますv-222

いろいろ片付いたらi-218ください。
「見守る母のほうが100倍疲れたぞ!会」i-53でもv-221
  1. 2011/08/02(火) 14:25:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

うん、けっこう充実してる。ワンコ抜きだけどi-229

ガチャガチャ、残念ながら無かったわi-241
でもここはいろんなグッズを売ってて、アクササリーもたくさんあった!
ま、買わな買えなかったけどねi-278

確かにそちらからだ京都はすぐだよね。
新名神もできたし。
学生時代、四日市と鳥羽の友達がいたんだけど
その当時の感覚だと、三重はしっかり関西圏でした。
でも愛知にいると、三重は東海地方の感覚。
迷うとこだよね~

さて、今度のお楽しみは13日の東方神起かなi-175
あ、またまたワンコ抜きだ^^;
  1. 2011/08/02(火) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

三門

ごめーーん。知恩院の山門は普段は登れないみたい。
特別拝観の時だけみたいだわー。
私はラッキーだったのね…。そーりー。
  1. 2011/08/03(水) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

そうだったのね^^
そりゃあラッキーだったよ!!
京都のガイドブックを無くしちゃって、お寺の位置や詳しい情報が今一つ。
今度新しいガイドブック買っておかなきゃ。
次回は衣笠方面に行ってみようかと♪
  1. 2011/08/03(水) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード