ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

台風接近の日に

大型の台風6号の影響で、全国で記録的な大雨となっていますね。


1


我が市には、現在大雨警報が発令中
市内の中心部を流れる乙川で、川の水が堤防を超えて住宅街に溢れだし、
付近の住人に避難勧告が出たとのこと。

今現在は雨風ともに昨夜よりかなり治まり、セミの鳴き声も聞こえています。
でも一番接近するのは今日の午後とか。
まだまだ油断はできませんね。

大きな被害が出ませんように。


たとえ台風でも、お外でチッチのメイねーさん。


2

彼女なりに、これだけは譲れないようです(涙



そして今日より雨風ともに強かった昨日
ハルは朝から食欲がなく、その後血便
しかもドロドロの苺ジャム状態<(_ _)>

おいおい、何もこんな日に

でもね、お腹の弱いワイマラナーと暮らしてはや8年。
血便くらいじゃ驚かなくなっております、ワタシ

ここは冷静にハルを観察。

下痢1回 血便1回 嘔吐1回。
出すモノ出したら、その後の様子は落ち着いています。

病院に連れて行くべきか迷うところだけど、お腹を痛がる様子もないので
午後まで様子を見ることに。

午後3時頃、ワタシがおやつを食べていると、食欲の出てきたハルも食べたそう。
食欲が出てきたってことは、大丈夫かな?



3




4


夕食は、母の愛情込め込めの、白米・ささみ中心の手作りおじや。

5



6


そして今日、ハルのお腹はもう大丈夫

でもね、ここ最近ハルはお腹の調子を崩しやすくなってきたの。
8歳って大型犬ではビミョウなお年頃。
これからはいろいろ気をつけてあげなくっちゃね


そんなお腹の弱いハルに比べ、カノジョは・・・


7

昨日の朝、食欲がなくて朝ごはんを食べなかったハル。
メイねーさんが狙ってます。

メイねーさん、いったいどのくらい ここで粘っていたと思います?

ワタシがハルの朝ごはんを用意したのが、6時半
「あ、ハルのご飯を片づけなくっちゃ」と思ったのが、8時半

なんと、カノジョったら、2時間も、一歩も引かずここで待っておりました


仕方ないので、小型犬用のおやつをどーぞ。

8



何だか不満げに見えるのは、気のせいでしょうか?






テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/20(水) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18
<<ナゴヤ オクトーバーフェスト 2011 | ホーム | わんこ撮影会>>

コメント

No title

台風の状況はいかがですか?
東京は晴れたり曇ったりダーーッて雨降ったり。
女心の空模様です。
そんな中、私はこれから羽田へ。
ちゃんと飛行機飛ぶかしらん?

メイちゃんの雨でも外チッチ、ご苦労様です!
譲れないものは譲れないのよねー、メイねーさん。
にしても2時間身じろぎもせずご飯見つめる(笑
相当辛抱強い、執念深い^^;

ハルさま、大丈夫?
特に低気圧のときは弱くなるよね。
晋作は低気圧ボーイだからゲロっても“またあれね”って感じだけど、
さすがに血便出したらオロオロしそう。

食欲が戻ったんでもう大丈夫だね!!
お大事に!!
そして台風もお気をつけて!
  1. 2011/07/20(水) 15:04:42 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/20(水) 16:49:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

堤防決壊してる箇所があったんですね。
被害が少ない事をお祈りしております。

ハル君のおなかの具合が早く良くなるといいですね。
それにしても「石の上にも3年」を実践する女、メイ姉さんにおみそれしました(笑)

先日撮影したハル君の写真のアップ楽しみにしてますね~♪
  1. 2011/07/20(水) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. やなぎ #Pe0og0Jg
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君大丈夫?
ハル君がご飯を食べないなんて。。。そりゃ、一大事!
でも今回はすぐに良くなったようで安心しました。
3枚目の写真の密かに後ろに映ってるメイちゃんに笑ってしまいました(笑)
これもやはり食べ物の気配を感じている姿なのか?
最後のお写真はメイちゃん絶対に不満顔だと思いますよ~^m^
  1. 2011/07/20(水) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~大きな台風の割には蘭地方は比較的被害も少なく、小中学校が休みになったくらいでしょうか?
高校は警報の解除とともに『登校してきなさい』メールが送られてきたようで、文句を言いながら登校したようです(笑)
2時間も待てる女…ある意味素敵!!
確かにちょっぴり不満顔だけど…

セブンイ○ブンに結構通いつめ、700円以上買い物をしてクジを引くも当たるのはペッとボトルや栄養ドリンクばかり…デジタルフォトフレームが欲しいのに(涙)
9月2日のSMのライブ当たったんだけど、平日で行けそうにありません…3日が当たってれば絶対行くのに~。
  1. 2011/07/20(水) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

飛行機飛んだかなぁ?
無事旅先で、食い倒れを満喫しておられることを祈る!!

おかげ様でハルはあれから快調です♪
ブリーダーさんからも、ワイマはお腹が弱いから・・・って聞いておりましたが
やっぱりでした(涙
でもワイマにしちゃぁマシな方だっのに、ここにきて急に弱くなっちゃった。
ワタシもシニアワンコの健康など、少々お勉強せねばならぬかも。
メイはこの16年間で、お腹を壊したことあったっけ?なのにね(^^ゞ
なにせ声もあげず、2時間ひたすらご飯を待つオンナなので(笑
  1. 2011/07/21(木) 13:48:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22鍵コメさん

もうそろそろ到着かな?
わ~い、ありがとうございますi-176
じっくり味わって頂きます♪
  1. 2011/07/21(木) 13:50:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

ニュースで大々的に報道されたせいで、松山の実家や友人から心配されましたけど
わが家の方はまったく被害もなく、決壊箇所の浸水被害も少なかったようです。
数年前の岡崎豪雨のことがありますから
ちょっとした雨でも、最近やたらニュースになったりします^^;

メイねーさんの長寿の秘訣、ここに有り!!!
食い気に勝るものは無し(爆

例の写真、ワタシはけっこう可愛いと思うのですが
ワンコ仲間には大ウケでした^^;
乞うご期待♪
  1. 2011/07/21(木) 13:56:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

あのハルがご飯食べれないなんて、この8年で数えるほどよ!
でもおかげ様であれからもう大丈夫(^^)v
食欲が出てきた途端、あれこれ狙っていつものハルです(--〆)

お、あのメイに気づいてくれた?
けっこうカワイイの~♪
でも予想通り、またもやハルのご飯を狙ってます(爆
メイはもともと食の細い子だったのよ…って言っても
今ではきっと誰も信じてくれないと思う(;一_一)
やっぱ不満だったのかな~?
なんか目が怒ってるよねぇ^^;

あのウナギ屋は刈谷なので遠いけど、
岡崎にも県下で3番目に美味しいとされるウナギ屋があります。
今度行ってみる?
ピザとどっちがいいかなぁ。
  1. 2011/07/21(木) 14:03:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22なお母さん

大きな被害がなくて何よりでした。
お姉ちゃん達、やっぱり授業があったのね。
でも途中から登校するって確かに面倒^^;
どうせなら休校にして欲しいよねぇ。

ワタシも数日前にセブン〇レブンで、例のマスカラを買ったけど全然ダメでした。
フォトフレーム、全店舗で当たるはずなのにね・・・
SM当たったんですね!!!
そりゃ~行くしかない。有休とるとか?
ワタシは来月エイネだけど、こう暑いと熱中症がマジで心配になってきました^^;
昨日リリースのCD、やっと今日Amazonから届いたの♪
中にはチャンミ~ンv-238
今週はけっこうTVにも出てくれるから楽しみだ~(^^♪
  1. 2011/07/21(木) 14:13:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君なんだったんでしょうかねぇ、、、
もしかしてワイマはナイーブだから、台風に胸騒ぎがあった。とか。
ないか^^;
でも、なおってよかったです!

メイねーさんの根性にカンパーーーイ!!
(台風でも外でおしっこって凄いですね。ローズは雨嫌いで、台風のときは「オレ今日は家の中でチッコする!」と、ぬかしましたよ。けっこうびびり。あの顔で/爆
  1. 2011/07/21(木) 15:40:28 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoさん

こんばんは。
この夏アイツのお腹はまるで気まぐれなオンナ心のよう。
なんだか調子悪いです。
でも今回はやっぱり台風のせい?
なんたってガラス細工のハートの持ち主ですから???
って違うし(=^・・^=)
この手の症状でかかりつけの獣医さんに連れて行くと
たいてい細菌性の下痢と診断されます。
ま、やっぱ何か変なモノでも食ったか???

メイは昔から胆の据わったオンナでしたが、
今は耳も遠くなり、さらに物事に動じなくなりました(爆

先ほどdemizoさんへのコメを読み返したら打ち間違が。
いい加減老眼鏡を買わなきゃいけないお年頃の乙女です^^;
  1. 2011/07/21(木) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

え?打ち間違い??
どこ???
って いうのも、なんだかつらい年齢です^^;

老眼鏡3つもってますが、、なにか?/爆
  1. 2011/07/21(木) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

あっははは!メイねーさん!確実に不満顔ですよ~
2時間とは・・・すごい粘り^^;
食欲は元気の源ですもんね~(笑)

ハル君・・・大丈夫??
血便にも慣れっことは・・・
ママさん!肝っ玉母さんですね~
それだけハル君の体と付き合ってきた!ってことですもんね。うちもパトラが少し前に同じようにお腹を壊してね~お腹が調子悪いときの食事!ハル君とまったく一緒ですよ~食べれるかどうか観察しながらおかゆとささみで様子見!
私の処置は間違ってなかったんだね~
でもハル君!食欲も戻ったようでよかった~♪
  1. 2011/07/21(木) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

台風去りましたね!!
バンビ山は雨もそれほど降らず全く影響ありませんでした。
メイ姉さん・・逞しい(笑)
ハル君、大丈夫ですか?
バンビがもし血便とか出ると私は大騒ぎしちゃうかもしれません。
五月晴れさんも逞しい~(笑)
愛情いっぱいの手作りおじやで元気になったかな?
お大事に・・・v-238
  1. 2011/07/22(金) 06:25:38 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoさん

おぉ、老眼鏡トリプルですか!
それでこそオトナの女というもの♪
ワタシもトリプル目指して近々老眼鏡デビューの予定です(*^^)v
これで誤字脱字打ち間違いが減らなかった場合
脳細胞の流失が原因だったかも?(^^ゞ
  1. 2011/07/23(土) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

この16年間ほとんどお腹をこわしたことのないメイと
ちょっとしたことですぐ緩くなるハルと・・・
同じドイツ犬でも違うよねぇ。
ダックスって、お腹が丈夫だから飼いやすく寿命も長いんだと思う。
パトラちゃんもお腹壊したのね。
人間の子どももお腹を壊した時、出すものは出した方が良いとお医者さんから言われたの。
ハルは今回嘔吐が1回で治まったから、しばらく様子見。
でもまだハルが若い頃は血便なんかメイの時見たことなかったから
大慌てで獣医さんに駆け込みましたよ(^^ゞ
何度も繰り返すうちにワタシも慣れてきました(爆
まったく手のかかる犬ですけど、まあカワイイからいいのi-176
お腹が治ったハルはいつもの食いしん坊に戻って
人が食べてるものを欲しがるので、今朝もワタシに叱られました^^;
  1. 2011/07/23(土) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

おかげ様でハルのお腹はすっかり良くなりました。
ありがとう♪
メイが血便なんか出したことがなかったので
最初の頃はやっぱり大慌てで獣医さんに駆け込みました^^;

今回は下痢もすぐ治まったし嘔吐も1回だったので様子を見ましたけど
繰り返すようなら、すぐに獣医さんに行ったほうが良いと思います。
でもここんとこハルの胃腸が弱り気味なので、一度獣医さんに健康相談に行ってこようかと。
これからも健康にシニア期を過ごせるよう、いろいろ気を配っていかなきゃなぁ・・・と。
手のかかるワイマですけど、手のかかる子ほど可愛いって言いますもんね(^_-)-☆
  1. 2011/07/23(土) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード