ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

草木も眠る丑三つ時&フェルメール展

ここ数日猛烈な暑さの東海地方。

土曜日の未明、あまりの暑さにふっと眠りから覚めたワタシ。

なんだかやたら空気が生暖かい。


いったい今何時?と時計を見ると、午前2時を少し回ったところでした。


つけっぱなしにした扇風機の音が、皆寝静まった部屋にかすかに響き・・・・・・


と、何だか足元に変な気配。


もしや、コレって・・・・・・?!





やっぱりアレなの~~~










1


うきゃ

可愛い~~~

けっこうラブラブな二人なのね

そして明け方には、こんな寝相。


2


そしてワタシは彼らの占領するお布団の隙間に、自分の体をねじ込んで
毎日眠っております。

ええ。一年中肩こってますの




オットの好きなフェルメールが豊田市美術館にくるというので、昨日二人で出掛けてきました。

3 フェルメール ≪地理学者≫とオランダフランドル絵画展 


4


5


絵画展というと、絵が好きだった父に連れられて
子どもの頃からいろんな絵画展について行ったのですけれど、
どうにもこうにも退屈で退屈で、弟と中央付近のソファーに腰掛け
足をバタバタさせていた記憶しかありません(^^ゞ

なので今回も、ワタシは10分で出口まで到達しそうだったので
佐々木蔵之介さんがナビゲーターを務める音声ガイドを借りました。

音声ガイドに従ってゆっくり1点1点絵を眺めると、
この歳になってやっと絵画の鑑賞も良いものだな~と(*^_^*)

どちらかというと、印象派の絵のほうが馴染みがあるのですが
今回の薄暗い絵の中に差し込む光や、ぽっと点った明かりもなかなかでした。

しかも目玉の「地理学者」の絵!!!
けっこう混んでいたにもかかわらず、ワタシとオットが絵の前に進んだ時に
人並みがプッツリ途切れ、真ん前でじっくりゆっくり見ることができました。
超ラッキー(^^)v
ここまで見てきた絵とは異なる、明るい日差しの中にたたずむ地理学者。
華のある絵でした。

そして狩りの絵では「おぉ、この犬はおそらくグレー・ハウンド?」と、
すかさずチェックしたことも付け加えておきましょう(*^^)v


6 

今回の半券で、名古屋市美術館で開催中の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」展が200円割引きに。
そして同じく京都市美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター」展も100円割引になるそうです。


そして記念に買ったのがこちら。
冷蔵庫やホワイトボードにペタンと使うマグネット2個。


7

なんとコレ、ガチャガチャなんです
今は美術展でもガチャガチャがあるなんて知ってました?
1回300円

1回目に当たったのが「デルフトの眺望」
で、もう1回挑戦したところ、一番欲しかった「地理学者」がコロンと
やった~~(^o^)/
「地理学者」の絵の時といい、このガチャガチャといい、ラッキーな絵画展となりました。

名古屋と京都も行ってみようっと。





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/26(日) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<梅雨なのに | ホーム | 油断大敵>>

コメント

No title

メイ姐さん&ハル君♪
可愛い!!!
かなりの近い距離♪仲良しなのね~^^
こーゆー寝姿zzz私も大好きよ♪

美術館でパパさんとデート♪
素敵ね~
パパさん!絵画がお好きなのね~
物静かなパパさんにとっても合ってるわ♪
絵は全然分からない私ですが、最後のガチャガチャにちょっと興味が!!このマグネットいいんじゃない♪
冷蔵庫にメモを張るんでもこんなマグネットなら素敵♪
  1. 2011/06/26(日) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

二人の寝姿、超かわいいですね♪
いやぁ~、癒されました。本日もっ!

私、美術館なんて行った事ないです。
何だか、心にゆとりとかうまれそうですね。
  1. 2011/06/26(日) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. chi-bi #-
  4. [ 編集 ]

No title

お邪魔しまーす♪
コメントありがとうございました♪
ラブラブ写真かわゆーい!!
たまらーん!!
うちの実家にも15歳のつるつると13歳のもじゃもじゃのダックスがいます~。
またお邪魔しますね。
  1. 2011/06/27(月) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

昼間はあまりくっ付いたりしないんだけど
メイもハルも、よっぽど爆睡していたものと思われます(笑
あんまり可愛かったから、ちょっと電気をつけて携帯でパチリと激写!

美術館、ほんと久しぶり。
たまにはイイもんでしたよ^^
でもワタシがガチャガチャに驚いた!
今ってこんなのもあるんだねぇ!!
わが家の冷蔵庫、何だか中に高級なモノでも入っていそうな面構えになりました(爆
  1. 2011/06/27(月) 18:45:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22chi-biさん

ワタシもビックリの二匹の寝姿。
こりゃ~写メっとかなきゃ!と急いで枕元の携帯をひっつかみ
激写いたしました!!

美術館、ワタシも久しぶりでした。
なんせ今まであまり興味がなかったから^^;
でも今回行ってみたら、案外イイかも~と(笑
chi-biさんは、毎回お皿の上が芸術作品のよう。
器もインテリアも、そして何よりお料理の美しさにうっとりしとりま~す(●^o^●)
近くだったら、ゼッタイお料理教室に通いたい!!

P,S マッコリのカロリーが発覚!
ワタシが飲んだのは100mlで53㎉
やっぱビールよりチョット高かったぁ(汗
  1. 2011/06/27(月) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきさん

おこしやす!!!
わざわざコメ、サンキューです<(_ _)>

ダックスって、けっこうご長寿犬が多いですよね。
めざせ二十歳!(^^)!
わが家のハル&メイ、昼間はけっこうクールに過ごしてますが
夜は熱かった(爆

今度は鍵コメじゃなくって、しっかりコメさせて頂きま~すv-221
ではFIGHT一発~~~\(^o^)/
  1. 2011/06/27(月) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

あらあら仲良しさん♪
暑いのにくっついているんだね~(*^_^*)
フェルメール。。。名前は聞いた事あるけど。。。
パパさん好きだったんですね~。
実はうちのパパさんもなんとかっていう画家が大好きで
(名前が出てこない辺りで夫婦の温度差感じるでしょ(笑))美術館とか好きみたい。
あたしもそのうち分かるようになるかしら?
  1. 2011/06/27(月) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

もしや…の正体は、可愛い寝姿の大小だったのね^^
可愛すぎるぅ。
メイねーさんのケッツー、ハルさまのアゴに埋まってる(笑
大小のシンメトリーにやられた!!

フェルメール展、東京は終わっちゃったのよねぇ。
行きそびれた…。
先週末、旅サラダでオランダの旅をやってたんだー。
もちろんフェルメールを特集してて、
ねーさんがガチャガチャで当てたデルフトの眺望が描かれた場所も訪れてたよ。
見た?
ナイスタイミングの話題でした。

絵画展好き。でも一人で行くのが好きでちゅ。
同じ絵画展を別々で見に行く夫婦です(笑
  1. 2011/06/28(火) 13:30:51 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

この夜は特に蒸し暑い夜でした。
(ま、ワタシが窓を閉めて寝てしまったのもありますが^^;)
なのにこのラブラブぶりi-178
なんだ仲イイんじゃ~ん!!!って、思わず枕もとの携帯をひっつかみました(笑

パパさんも絵がお好きなのね。
スポーツと芸術の両方イケちゃうなんでカッコ良すぎヽ(^o^)丿
うちは見ての通りスポーツ系はまったくダメです^^;
うーたんさんんも、あと10年くらい経てば分る・・・かも?i-278

ワンコケーキのお店、サンキューです。
メイの17歳の誕生日に頼んでみようかな。
  1. 2011/06/28(火) 18:31:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

昼間はここまで大小が接近することないんだけどね。
爆睡してて、きっとお互い気が付かなかったんだと思う(笑
でもここまで接近出来るってことは、心許しあってるのかも・・・と
ワタシとしてはかなり嬉しかったのi-176

あ、残念~見逃した!!
旅サラダ、けっこう観てるんだけどな。
そう、東京は終わったってダンナが言ってたわ。
以前東京に来た時は、押すな押すなの大盛況でよく見えなかったとか。
でも今回はバッチシ観賞できたと喜んでおりました。
フェルメールの作品は30数点しかないのに、今日本に4点もきてる!と興奮気味のダンナ。
8月くらいに京都に行ってきま~す。
夏の京都・・・あづそうだぁi-201
  1. 2011/06/28(火) 18:44:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

メイ姉さんとハルくん・・可愛い~v-10
暑くて夜中に起きてもこんなに可愛い姿を見られるならいいかも♪
ホントに仲良しなんですね。
うちのトイプー×2はくっ付いて寝るなんてことはほとんどありません(涙)

絵画っていいですねv-238
私も父が好きで、昔は家に色々な絵画がありました。
結婚してから絵なんて観に行ってないなぁ。。。
地理学者、写真みたいに細かいですね。
っていうか、ガチャガチャがあるなんてビックリ!!!
  1. 2011/06/29(水) 06:50:56 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

昼間は全然傍にいないし、一緒に遊ぶなんてことも無いんです。
でも夜こうやってくっ付いて寝れるってことは
けっこうお互い心を許し合っているのかなぁと^^
なのでメイに何かあったら、ハルのことがとっても心配。
お互い長生きしてもらわないとね(^_-)-☆

ガチャガチャ、ビックリでしょ!!
よくスーパーに置いてあって、小さなお子ちゃんがやってるけど
まさか美術館にまであったとは。
パパさんと、今度は美術館デートなんていかがっすか~?
  1. 2011/06/29(水) 14:52:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード