ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムチョップは一石二鳥

先日のドラゴンズ優勝セール。
我が家はデパートの恩恵には与らなかったが、スーパーの恩恵には与った

それはラムチョップ!
このラムチョップだが、普段だと和牛の値段とさほど変わらない。
しかも、お肉はチョッピリしか付いてなくて、骨がやたら目立つ。
「ああ、それなのにこの値段かよ。」と思うと、ついつい手が出せず
隣の豚肉コーナーに移動。

しかーし、この日はナンたって優勝セール!
他のものには目もくれず、ただただ精肉コーナーを目指す。
おぉ~安い。いつもより安くなってるぞ 
これは買いだ!!!

先回書いたように、ハルの歯に歯石がついていることもあって
お肉は人間さまが、そして骨はハルが食べれば一石二鳥
これで、ハルの歯石が取れてくれれば言うこと無しだ。

今夜のおかずは「ラムチョップのロースト」

メイは

最近 お母ちゃん、ええ匂いやなぁ!

お肉の両面に塩・黒胡椒・ハーブミックス(なければお好きなハーブで)をまぶし
パン粉をのせ、オリーブオイルをぬります。
グリルにアルミホイルを敷きお肉を並べ、表5分、ひっくり返して裏5分程焼けば出来上がり~♪

お疲れのよう

ラムは生後1年未満の仔羊のお肉です。
豚肉や鶏肉のように、中までしっかり火を通さなくても大丈夫。
中がピンク色くらいの方が、柔らかくて美味しいです。
マトンほど臭みが無いので、ジンギスカンが苦手な人でもいけますよ♪

そして、待ちに待ったハルのおやつ。

ランにも お腹を壊すといけないので、とりあえず3本だけ。

連れて まだか?


行けませんでした よし!の合図で、バリバリと。3本を30秒弱で完食!


体調と もっとおくれ!!!

だーめ。残りはまた明日。

相談しながら しゃ~ない、寝るか。

肝心のハルの歯石ですが、こんだけやってもまだ少し残っておりますよ





おまけ

天気がよかったので、久しぶりにドックランに行きました。
ここは初めてのラン。

しかし、この日はTプー・ダックス・ジャックラッセル・ミニピンなどの小型犬ばかり。
大きい仔でピーグルという状況(泣
お出かけも かなり、場違いな感じのハル。

考えて お友達になったパピヨンのココくん。プリティ♪

とにかく最初から最後まで、オチビちゃんたちにキャンキャン吠えられ続け
いたたまれなくなって、1時間ほどで帰りました。
あぁ高速代払って、料金払ったのに。
どんな犬種が来るか、事前に調べないといけないなぁと痛感。


あげなければ        なりません

でも、ハル。お前って、よく耐えたよ。
お母ちゃんのほうが吠えそうだった。
キャンキャン吠えといて、「うちの仔、大型犬も怖がらないの。」って
それ、ちがうだろ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/05(月) 11:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:14
<<やめてくれよ~! | ホーム | ワイマラマーは歯が命>>

コメント

うきゃ~、ウマそうなラムチョップ。
さぞかしワインがすすんだことでしょう。
ドラゴンズさまさまですな。笑
にしても五月晴れさんお料理上手。
ホネでいいから今度食べさせてください。
あ、ハルくんに怒られる?

ドッグラン行ってきたのね~
そっか、小さい子が多かったのね。
雰囲気がガーデンっぽく見えますが
思いっきり走れるところはあったのかな?
ハルくんは丘陵でガンガン上り下りするか、
高速道路を貸切って直線まっしぐらに走る、がいいよね。
あ、決してロイヤルなガーデンが似合わない、というワケではございませんのよ。
って一応言っとくわ。笑
  1. 2007/11/05(月) 14:12:25 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

ラムチョップ!旨そうではないですか!
母さん、お料理上手そう♪
わたし、ハーブなんぞ使った事ないです(笑)

ドッグラン、たまに当たり外れありますよね!

以前行ったランは縦長のちっこいランで入り口に柵がない所がありました(涙)
それってランって言わんよね??
だからかパピーだらけで皆、リード付けて。。。
もう1回言うけどそれってランって言わんよね??(笑)
でも、看板にちゃんと○○ドッグランって(笑)
???でしたわww

  1. 2007/11/05(月) 14:44:14 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

ほーんと、ドラゴンズさまさまでしたわよん♪
ワイン&チューハイで、日曜早朝の地域の大清掃は死にそーだった(笑
でもこのお料理って、すごく簡単!
しかし、それにしてもハルのヤツ、あっという間に食べてしまった。
もっと時間かけてじっくり噛み噛みしろよ!ってね。

ランですが、とっても雰囲気のよいとこで、たぶん空っちにはお似合いかと?
ランて言うよりイングリッシュガーデンって感じ。
やっぱハルには、河川敷がお似合い?
いやいや、意外とロイヤルなガーデンも本当はお似合いなんだけどさ。
今度は東海市のランにでも行こうぜ!
  1. 2007/11/05(月) 16:42:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

いやいや、このラムチョップ、実に簡単です!
ワタシもハーブなぞめったに使わず、消費期限切れに
なったりしますですよv-12

入り口に柵がないランって・・・おいおいだよねえ~e-281
ハルなら逃走するかも。
やっぱり大型犬は、先日ラーリーくんが行ったような
ガンガンに走れるとこを選ばなくてはダメでした。
いい勉強になったよ!
でも、こちらにも走れるランもあるからjyuniさん一家も遊びにきてね~!
  1. 2007/11/05(月) 16:54:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

はなケンはデニーズによく行きますが、行ったことがありますか・・・
広くてよく走れますよ。
  1. 2007/11/05(月) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

v-22はなケンママさん

デニーズガーデンは、5月にワイマラナーのオフ会があり行きました。
ゴルフ場の跡地だけあって広いですよね。
また伊勢湾岸を通って遊びにいらしてくださいね(b^-゚)♪
  1. 2007/11/05(月) 20:03:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

もしかして、Ann Kuroda? (道、分かりにくかったでしょ。)
もなが行ったときはゴールデンやラブも来ていましたよ。
ジャックラッセルやイタグレのよく走る子もいたし、
その日によって違うみたいですね。
ハルくんは堪能できなくて残念でしたね。

昨日Sトレーナーに、もなの耳そうじをしてもらいましたよ。
ハルくんは今度歯石を取ってもらうのですか?

  1. 2007/11/05(月) 20:14:20 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

ラン残念でしたね。。。
でもママさん、すご~~い!!!
1時間もよく我慢したね♪見習わなくてはっ(^^;
私だったら即退場しちゃうだろうなぁ(--;
  1. 2007/11/05(月) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. ゼウスママ #-
  4. [ 編集 ]

ラムチョップ、おいしそー!
いいな。いいな。
ハル君、骨のご馳走にありつけたのね。
料理しているときのハル君、かぶりつきですね。
かわいいわぁ。
  1. 2007/11/05(月) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

ランはとても手入れが行き届いていて、感じがよかったのですが、この日は小型犬ばかりでハルは全力疾走できず、残念でした。
ここのトレーナーさんが、気の毒がって色々おしゃべりしてくれたのが何よりの救い♪
ショップの店員さんも優しかったです。

ハルの歯石ですが、まだ取れないので、今度の日曜日にトレーナーさんが見てくれるそう。
空豆くんは、それでキレイになったとか。
他力本願なワタシです(笑
  1. 2007/11/05(月) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ゼウスママさん

ゼウスくんが週末に行った三田のラン、よさそうだったね!
たくさんのワイマに会えてよかったね~♪
ハルも25日行く方向で考えています。
蘭ちゃんはどうなんだろ?
同じ市に住んでいながら、あれから会ったことがないんですv-390
なにか連絡があったら教えてね♪
  1. 2007/11/05(月) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

うちはキッチンまで入ってくるので、こんな状態で毎日お料理していますv-393
いつも、ガン見です(笑
毎日食べているフードにラムが入っているので、美味しそうだと思ったのか、
この日は特別かぶりついていましたよ(笑
焼けるまで、グリルのそばを離れませんでした!



  1. 2007/11/05(月) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

25日行けそうなのね~♪
楽しみです(^^)v
蘭ちゃんですか?もちろん来ますよ~
蘭ママの大好きなラウちゃんが来ますから(笑)
  1. 2007/11/06(火) 16:24:11 |
  2. URL |
  3. ゼウスママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゼウスママさん

蘭ちゃんも行くんですね♪
蘭ママさんには23日に、ポインターママさん主催のドッグダンスのお手伝いで会える予定。
皆さんに久しぶりにお会いできるので楽しみです!
  1. 2007/11/06(火) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

