ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

春の訪れ ~動物病院編~

ハルの春の訪れは、動物病院と市役所から届けられるハガキから

バイトも一段落した午後、さっそくいつもお世話になっている動物病院に行ってきました。
                                    (↑ペット可の避難所・仮説住宅を
増やして欲しいという、署名活動をやってました!)

まず狂犬病。

1 3300

そしてフィラリア。

2 検査料1500、9か月で10070 


最後にマイクロチップ

3 データ登録料込で5000


今回の東日本大震災では、多くのペット達が飼い主とはぐれ
日本全国から集まったボランティア団体の方々に保護されているそうです。

いつか必ず来ると言われている東海・東南海地震。

もし万が一ハルが迷子になったら・・・
どこで保護されているか分らないし、どこへ避難しているかも分らない。

そんな事態になった時でも、マイクロチップが入っていれば
情報を共有しやすくなり、ワタシ達家族の元に早く帰ることができるでしょう。

今までマイクロチップのことを考えない訳ではなかったのですが
「ま、いつかやろう」で済ませていたワタシも
今回ばかりは、やっぱり入れてあげなきゃ!・・・と。

「今頃?五月晴れさん、遅すぎだよ~!」という声も聞こえてまいります^^;

やや太めの注射のようなもので、あっという間に終わります。
いつだったか、マイクロチップを入れるワンコが毛を少し剃っていたのですが
今は全然そのまんま。

4 この辺りに入ってます。

あって欲しくはないけれど、これで万が一の時も安心だわ

そして多くのボランティアの方たちが、被災地のペットを助けようと頑張っているこんな時だからこそ、
今手元にペットのいる飼い主さん達は、我が子が迷子にならないように気を付けよう、と
呼び掛けているプロのライターさんのブログも拝見しました。

でもワタシ的には驚いたのですけど、
フードを余分に買う飼い主さんで、フードの在庫は少ないけれど、
マイクロチップは全然そうでもないと。
ワタシなんて、今日行ってもマイクロチップの在庫が無いかもぉ・・・と焦ったのに!

まだの方は、この機会にご一考されてみてはいかがでしょう


ところで、震災時におけるペットの情報として、
ワン友の「かときっち。」さんのブログに、よい情報源がありました。

緊急災害時動物救援本部


↓動物病院のあとは、ワン友と近くのカフェへ



病院近くの「カフェ・スイート」

友達とテラス席でお茶を

ここはドッグカフェではないのですが、ワンコ用にお水を用意してくださいます

6

5


最近少々溜まっていたワタシですが
あ~だこ~だと喋り倒し、いいガス抜きをさせてもらいました


7


急な誘いにもかかわらず、いつも快く駆け付けてくれる友に感謝


そして帰宅途中にいつもの河川敷で、ハルを放牧。

8

9


10

注射を打ったこともあり、いつものボール遊びはせずにまったりと過ごしました。

また週末に、走りに来ようね~


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/31(木) 20:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14
<<春の訪れ ~お洋服&ドッグサロン編~ | ホーム | イケメン&イクメン>>

コメント

No title

マイクロチップ、この震災をきっかけに真剣に考えたほうがいいかもしれませんね!
うちは頭数が多いのでバラバラになったら見つけられないかもしれません・・・

ママさん、ガス抜きできてよかったですね~
女性はおしゃべりするのが一番かもしれません♪
ママさんが先日ベッキーとハル君、似てるとおっしゃってましたね~
しみじみ見ていたら本当に似てる!
特に「母さん水だけですか~?」の写真とその下の写真
兄妹?って思うくらい^^

ワイマオフ会、参加させていただきます
お会いしたとき、ハル君のお顔とベッキーを並べてみましょうね~♪楽しみだわ~^^
  1. 2011/03/31(木) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久です~未だぐずぐずしております、A子。早くしてくれ~オフ会に行けないではないか。
ここの所昼間は随分暖かくなって、テラスでお茶も気持ちよく過ごせるようになりましたね。ragoraパパがハル君が来た時にと、テラスのあるレストランとかを探してました。A子も会いたがってます。お時間ができたら、また遊びにきてね。
  1. 2011/04/01(金) 04:15:56 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

この病院はあの病院でこのカフェは柱を確かめたあのカフェですか?(笑)
そうです、この季節わんこにお金がかかる季節の始まりでした(T_T)
随分あたたかくなってきたので是非またあそんで下さいね♪
  1. 2011/04/01(金) 10:25:31 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

マイクロチップかぁ。
そっかぁ、考えなくちゃねぇ、真剣に。
鑑札もちゃんとつけなくちゃいけないのに、それもつけてないし…。
世田谷区は狂犬病注射済みシールが貼れる鑑札なのよ。
そんな素敵な鑑札を作ってくれてるのに非区民だわ、私。
何かがあってからじゃ遅いね。
ちゃんとします。

ガス抜きは必要よねーー。
私はダンス!
  1. 2011/04/01(金) 12:40:56 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

マイクロチップ…岳には入ってるんですが蘭はまだです。これを機会に蘭にも入れようかな…
狂犬病予防注射済シール、かなり派手な感じですね~。
フィラリア私もそろそろ行かなくちゃ!!
  1. 2011/04/01(金) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

この先なにが起こるかわからない世の中。
万が一のために、マイクロチップを入れました。
今日のニュースで、3週間ぶりに海から救出されたワンコがいたとか。
でも首輪はしてたけど、名前も住所も分らないって。
TVや新聞でワンコの顔を見て、飼い主さんが早く分りますように!

ガス抜き、必要ですよね~!
しかも女性はお喋りが一番i-278

オフ会、晴れるといいな~i-1
  1. 2011/04/02(土) 09:43:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ragoraママさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

A子ちゃん、昨夜も何事もなく?
でもいよいよね!

ragora家のワンズはすでにマイクロチップ、装着済みでしたね。
ほたちゃんも入れた?

グリちゃんが大学のHPに出てたとオットが言うので見に行ったら
もう無かったわi-241
4月でHPも更新したらしい^^;

今日はまたお世話になりま~すv-222
  1. 2011/04/02(土) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

そう、あの病院です。
そしてお二人が柱の強度をチェックしていた、あのカフェです!(笑

この日は午後から予約して行ったので、全然待たずに診察を受けることができました。
「そうか、この手があった!!!」と気づくのに、約8年かかったよ(爆
来年からも、この方法でv-221
でもこの他に、フロントラインがまだだからね。
8種混合もそろそろだし・・・
ここで一句
花粉飛び、諭吉も飛びゆくこの四月かな(T_T)

ホント、暖かくなったしまた一緒に遊んでね~i-178
  1. 2011/04/02(土) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

迷子札も外れてしまうこともあるかも・・・って考えると
やっぱり一番確実な方法はマイクロチップだろうと。
あっけないほど簡単だったよ。
是非この機会に検討されてみてはいかがでしょうi-236

貼れる鑑札!!!
素晴らしいじゃ~ん。
こちらの鑑札は昔ながらの鑑札で、本当はハルにも付けなきゃいけないんだろうけど
なんせデザインがね・・・(>_<)
お散歩グッズ入れに入ってはいるけど、ハルには付けてないのよ(汗

今日はまた一段と桜の開花が進みそうね。
日本人ならお花見しなくっちゃ!
こんな時こそ桜見て、日本に生まれて良かったと再認識いたしましょうv-218
被災地域外は経済活性化こそが、一番の支援だとワタシは思うよ。
  1. 2011/04/02(土) 10:16:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22なお母さん

やっぱり岳くんは、マイクロチップを入れてからの譲渡になるんですね。
ワタシも以前から考えてはいたものの、どうしても!って訳でもないので(笑
「ま、いつかやろう・・・」と思ってました(汗
でも迷子札が外れるとこもあるかもしれないし
万が一の場合は、マイクロチップが一番確実な方法だろうと。

狂犬病のシールは、毎年色が変わるんですよ。
昨年は黄色。一昨年は青。
でも毎年けっこう目立つシールになってます^^
  1. 2011/04/02(土) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

我が家もどっさりと狂犬病のお通知が来ましたよ(笑)
これから飼い主にとっては通帳を見たくない季節どす。

末っ子はマイクロチップ入りで我が家にきたので
ワイマたちもと思ってます。
某畜犬団体でも推進してますよね~
最近ではブリーダーもチップ入れてから新しい家族の元に送り出す所が多くなったようです。
万が一の時の事を考えるとあるのとないのとでは違いますもんね。

ガス抜きできてよかったですね~♪
私も先週は日替わりでしゃべり倒してまいりましたyo!


  1. 2011/04/03(日) 01:56:21 |
  2. URL |
  3. jyuni #ZKpowR82
  4. [ 編集 ]

No title

「マイクロチップって何? GPS機能がついてるわけじゃないなら いらな~い。」って、思ってましたけど・・、
決心しました、カルビにも入れよっと!!
  1. 2011/04/03(日) 13:10:32 |
  2. URL |
  3. りの #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22jyuniさん

SHIROくんには入ってますか!
わが家もついに入れました(笑
ブリーダーさんの元で入れておくと、新たな家庭での飼育放棄も少なくなりますよね!
そんなブリーダーさんが増えて欲しいものです。

わが家は今日はメイの動物病院デー。
只今血液検査&シャンプー中^^;
今日のお会計はいったいおいくら・・・i-241

ところでSHIROくん、3位入賞おめでとう~(^o^)/
頑張ったね!!
ガウンが眩しいわ~v-353
  1. 2011/04/04(月) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22りのさん

確かにGPS機能が付いてたら、万全ですよね!
でもさすがにまだ付いてないみたい^^;

迷子札って手もあるけど、万が一外れてしまったら・・・と思うと
今現在最も確実な方法はマイクロチップかと。
種類が2種類あるそうなんですよ。
かかりつけの獣医さんに聞いてみてくださいね。

そうそう、もうご存じかもしれませんが、避難所のわんこに関する署名活動が
「ぽちたま」の松本くんのブログにありますよ。
 
http://www.n-d-s.tv/savethepet.html

最近新聞やTVで、避難所のペット事情がよく報道されるようになりましたね。
世論が良い方向に向かって欲しいですね!(^^)!
  1. 2011/04/04(月) 13:58:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード