ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ワイマラマーは歯が命

皆さんは、愛犬の歯磨きを毎日行っているのだろうか?

メイの時にあまり歯磨きをしてやらなかったワタシ。
案の定、メイは歯周病になってしまった。
まだ歯の状態はいいようで、硬い骨も食べられるのだが
何分お口が臭う。

そんなこともあって、ハルはきちんと歯磨きをしてやろう!
と決意した。
一日二回、食後にはきちんと歯磨きをし・・・
なーんて。それが理想だよね。
あ~あ、なんてワタシはめんどくさがり屋なんだろう。
あれ程メイの時に後悔したのに・・・

実際は、思い出したように一週間のうち1回程、使い古した歯ブラシでこすってやるだけ
幸いにも、ヤツは硬い骨やらおもちゃを噛んでいるせいか
結構、真っ白な歯を保っていた。

あぁ、それがいけなかった・・・
これ幸いと、最近歯磨きをサボりがちだったワタシだが、
とうとうそのツケがまわってきた!

昨日何気なくハルの口を開けさせると・・・
なーんと!真っ白だった歯になにか黒い物体がこびり付いているではないか!!!

急いで歯ブラシを持ってきて、嫌がるハルの口に突っ込み、
その黒い物体を取ろうと試みるも、しぶといソレは全く取れない。
どうしたら取れるんだ?

そこで、あるおもちゃを思い出した。
素材は何でできているのか、はっきり思い出せないのだが(袋は捨ててしまったので)
ナイロンのようなモノでとにかく硬い!
半年ほど前に買ってやったのだが、あまりの硬さにすぐ飽きてしまい
見向きもしなくなったので、洗ってしまっておいた。
あれを噛めば取れるかも・・・

ハルは久しぶりに見るおもちゃに大喜び。
ミルク味もするので、無我夢中でカブリ付く。
今度の

両手でしっかり握って離しません。
週末は

肩の筋肉の形がおもしろかったので パチリ。
よい天気とか

何だかうっとり 目がいってるし。
そこで

しかし、これは食べ物ではありません。
ほんとーは、飲み込んではいけないのだと思う。
しかし、そこはワイマラナー!
ワイマラナーは「歯が命」

こんなことになっていますが、多分ほかのワイマ諸君もこうだろうと思います。

我が家も

これでどうだ!とハルの口を開けてみると・・・
取れてなーい! どうすりゃいいの(泣
でも、まだ動物病院で取ってもらうほどではないような・・・

そこで、以前合同訓練の仲間が、トレーナーさんに愛犬の歯石を取ってもらった
という話を思い出した
早速トレーナーさんにメールを打つ。
程なく返信があり、次回の訓練の時にみてくださるそうな。
やれやれ・・・

トレーナーさんは以前にも書いたが、盲導犬の訓練士をしていた方なので
何かと健康面でも相談ににのってくださる。
またペットシッターもしてみえるので、バリケンでの留守番が5~6時間が限度のハルにとっては
心強い存在。また、家まで迎えに来てくださり、帰りも送っていただけるのはありがたい。
その間ハルはトレーナーさんの訓練に同行し、アシスタントとして立派に働き・・・
ってことはないまでも、他のワンコに会って社会性を身に付けるのはいいことだ。

また、ワタシ達夫婦はともに松山の出身。どちらの両親も60代後半から70代後半という高齢。
しかもどちらの兄弟も東京なので、夫婦だけで住んでいる。
幸い今はどちらも健康だが、もし何かあったときには急遽ハルを預けてワタシが帰らねばならない。
そんな時にもトレーナーさんの存在は大きい。
我が家にとっても、ハルにとっても本当にありがたい存在のトレーナーさん。
訓練は今ひとつのダメダメ生徒だけど、これからもよろしく頼んますっ!




おまけ 1

そんな実家から届いたみかん。

久しぶりに      ランにでも

愛媛県出身だというと、必ず言われますが、
愛媛県人がみんな、みかんを作っているわけではありません。
愛媛県人も、みかんは普通に買うものです。
ただ、親戚中を探せば、一軒くらいみかん農家があるかも・・・
ただ、さすが愛媛だと感じたのは、ゴールデンウィークに帰ったとき、
空港に降りた途端にみかんの花の香りがしましたよ


おまけ 2

今では愛知県人のワタシとしては、今日はコレでしょう!

 53年ぶり竜日本一
行こうかな 朝刊チラシもドラゴンズ!近所のスーパーも優勝セール!!

熱狂的なドラゴンズファンではないものの、朝から「燃えよドラゴンズ」のメロディーが
頭の中でエンドレス。

♪いいぞ がんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!♪
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/02(金) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8
<<ラムチョップは一石二鳥 | ホーム | 誰もいない海>>

コメント

うちもガーゼでふきふきはしてるけど、ちゃんとした歯磨きはしてない(^^;
そうそう、このオモチャ硬いんだよね~
我家も同じくガジガジになってささくれてます(笑)
でも、このささくれたところで唇切らない?
ゼウスは先日、唇から血が・・・・・
しばらく治らなかった(--;
  1. 2007/11/02(金) 20:14:52 |
  2. URL |
  3. ゼウスママ #-
  4. [ 編集 ]

ハルくん若いからまだ大丈夫でしょうけど、はなは10歳過ぎて
ドデカイ骨ガムを噛んでいたら奥歯がポロっと抜け落ちました。(-_-;)

肩の筋肉?肩甲骨?美しいですねー。
ワイマラナーってどれだけ食べても太らないの?
太ったワイマラナーってどんなんだろう?v-16

昨日は主人は名古屋ドームで胴上げを生で見てきましたよ。私は野球はあまり・・・
でも今日は近くのスーパーでセールやっててラッキー\(^o^)/
  1. 2007/11/02(金) 20:23:46 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

ゼウスママさん

ゼウスくんのも、ささくれてる?
やっぱワイマは歯が命。破壊王の異名をとるだけあるね。

でもハルは「これは食いモンじゃねえ・・・」って思うとすぐに飽きるんだよ。
なので、このおもちゃも今日は見向きもしないので
唇を切るまで遊びません。゚(゚´Д`゚)゚。
でも食いモンじゃねえはずの、ティッシュやダンボール、
はたまた息子の学校のプリントは食べる・・・お前はヤギか!
  1. 2007/11/02(金) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

はなもなさん

はなちゃん、なんと奥歯がv-405
若くても、骨を食べてて歯が欠けることもあるとか・・・
ハルも気をつけねば。

ハルは30キロ弱ですが、獣医さんからはこれ以上太らせない
ようにとの指示がでています。
お薬のせいか、かなりの食欲なので、フードにおからやお豆腐、野菜を混ぜてやっていますが、
油断すると丸太のようにv-16

ご主人昨日生で見たんですねー!
よくチケットとれましたね!!!
ワタシも野球はあんまり・・・なのですが
やはりセールはありがたいv-347
今日はTVをつけても、どこへ行っても「燃えよドラゴンズ」。
このワタシでも、歌詞覚えちゃいますよ(笑
  1. 2007/11/02(金) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

あら、デンタル系のコマーシャルに出したいくらいにキレイでまっ白なハルくんの歯に
チョットでもついた黒い物体は気になりますよね。

そうそう、トレーナーに歯石をとってもらったよ、空豆。
きれーになった♪
多分ハルくんのも一か所だけならすぐに取れちゃうよ。

歯磨き、ワタシも気にしてやっていたつもりでしたが
それでも黄ばむし歯石が出来たよ。
あ、仕方が悪い、と言われたらそれまでですが・・・汗
骨系のおやつや堅いモノを噛ませてもキレイになりますよね。
ハルくんがきれいな歯なのはやっぱりあの太っとい紙の芯のおかげなんでしょうね。
あの芯、空豆にも噛ませたいけど多分噛めない。
ハルくん専用だわね。笑

何かドラゴンズの恩恵受けましたか?笑
  1. 2007/11/03(土) 17:06:17 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

空豆母さん

以前、空豆母さんにお褒めいただいたハルの歯だったのに、
とうとう歯石ができてしまいましたよ!
やっぱ、あの太っとい紙の芯くらいではダメだった~(泣
硬い骨とかも食べさせたんだけど、取れません!
ここはトレーナーさんの出番か?

ドラゴンズの恩恵?
名古屋はデパートがスゴイことになっていたそうで。
デパート・・・最後に行ったのはいつだろう?
  1. 2007/11/03(土) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

五月晴れさんに同感です。
いつでも相談にのっていただけるトレーナーさん、すごく貴重な存在です。
我が家も仕事が休めなくていけない私の代わりに、朝6時にお迎えにきてくださって、病院に連れて行ってくださったり、ずごーく親身になって下さる、素敵なトレーナーさんに出会えたこと、感謝しています。
なぜか、その訓練所、ワイマが多いんですよ。
あびぃのトレーナーさんはワイマ専門では、なんて思うくらいです。
  1. 2007/11/04(日) 10:43:58 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

あびエアさん

あびエアさんのところも、ステキなトレーナーさんにめぐり合えたのですねv-218
たしか、女性だったような?
ハルのトレーナーさんは男性で、ワンコには大モテの青年?です(笑
やはり、家庭のいろいろな事情で、どうしても預けなくては
ならないことがあると本当に助かりますね!

いやはや、いろんな人に助けられながら、ワイマの飼い主やってマスv-411
  1. 2007/11/04(日) 12:25:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード