ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

女二人でカムジャタン♪

韓国ドラマを見ていると、かなりの頻度で登場するカムジャタン。

韓流オンナとしては、一度食べてみなくっちゃ!と思いつつ、
大抵の韓国料理屋さんで、事前の予約が必要なことや
メニューにありませんということで、今まで食べる機会を逸していた。

しかし昨夜、ようやく念願のカムジャタンとご対面~(^O^)/


1

「カムジャタン」とは、豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋のこと。

お肉が少し付いている豚の背骨を長ネギや生姜、大蒜等と一緒に長時間煮込み、
皮を剥いたジャガイモを丸のまま、もしくは大きめに切り一緒に茹で、
大量の唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油、塩などで味付けをする。
臭い消しにエゴマの葉を入れたりもする。

とウィキペディア^^

2

見て見て~!!!
お肉もとろとろ。骨からほろっと外れます。
スープのお味はチゲ程辛くなく、濃厚。
たっぷりの胡麻でカラダにもよさそう。

一緒に行ったママ友と、まずはビールで乾杯

3

今回一緒に行ってくれたのは、ママ友歴そろそろ20年になろうというNさん。

ワタシ同様、韓流オンナと思いきや、さにあらず。
東方神起の「と」の字も、韓流スターの「か」の字も、全く興味の無いNさん。
強いて言えば「古楽」が好き。
はぁ?何じゃそりゃ???って感じだけど、
ま、簡単に言えばグレゴリオ聖歌みたいな音楽らしい(笑

そしてこのお店に行くと、毎回注文するのが「青唐辛子のチヂミ」  
お店はこちら⇒「チング」

4

この辛さがいいのよ~!後引くウマさ

7 チヂミにはマッコリ。今回は微発泡の生マッコリ。

5 6
白バイガイの酒蒸し                     お餅の揚げだし

生粋の名古屋ッ子のくせに、冷蔵庫に「つけて味噌・かけて味噌」が入ってないし
車王国愛知在住のくせに、車の免許も持ってないし
極めつけは、イマドキ携帯も絶対に持たないNさんだけど、
彼女のウマいものを探し当てるアンテナと舌は天下一品
また一緒に食べ歩きしようね~(^O^)/

持つべきものは、食べること・飲むこと・喋ることの大好きな友達。
大いに食べて飲んで喋って・・・あぁ、楽しい夜でした


そしてその頃ハルは・・・

8 ものすご~く真剣なまなざし!(笑

大好きなヨーグルトのカップをペロペロ。


ワタシのバイトも終わったし、明日は河川敷に走りに行こうね!


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/19(土) 20:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<キリッ!&デレデレ | ホーム | ハルの親友?>>

コメント

No title

またまた、おいしいもの食べにいったのね。辛そうだけどおいしそう。その距離だと、チャリ?歩き?一緒に飲みに行けるお友達がいるのは本当にいいですね。
ハルくんもカップもの好き。v-290うちでもプリンとかヨーグルトとか食べかけると横で待ってるやつが3匹ほど。おかげで洗わなくてもリサイクルのプラごみに出せます。v-410ワイマの舌って細長いから、底の方まできれいになめるよね。
  1. 2011/02/20(日) 04:00:18 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

あぁぁぁ~おいしそうっ
ワタシ・・韓国にいったこともないですし、東方神起も「最近二人になった?」くらいの情報しか持ち合わせませんが(笑)マッコリは大好き♪
特に生マッコリ~おいしぃですよね~
チヂミも大好き
でもこのカムジャタン?食べたことないです
食べたい食べたい~っでも車で行ったらマッコリ飲めない(涙)
  1. 2011/02/20(日) 18:35:08 |
  2. URL |
  3. こじはは #-
  4. [ 編集 ]

No title

韓国料理、代表的なものしか知らないので
聞いたことのないお料理ですが・・・
とっても美味しそう♪
なんせ、私は無類の辛いもの好きで、七味なんてなまっちょろい辛さは大嫌い!!
一味派です。チゲ!!だ~~い好き♪
多分、韓国で暮らせる位何でも辛くして食べてしまいます。でも、今流行のマッコリは今ひとつ、勇気が・・・
どんな味??

気心の知れたお友達との飲みは最高ですよね~
私の友達はほとんどが東京なのでもう何年も会ってないな~
たま~に電話する位^^;
久しぶりに友人と飲みたくなりました^^
  1. 2011/02/20(日) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

唐辛子を見るなりママが「私は食べれない~」と言っていました。
ママは辛い物がまったくダメなのです・・・。
「私、韓国には行けないと思う・・・」とも言っています。
韓国だからって、辛い物ばかりじゃないと思いますが・・・。(笑)
私は、白バイガイの酒蒸しとハルちゃんのカップペロペロに1000点です!!
  1. 2011/02/21(月) 18:05:52 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

No title

i-184韓国料理カムジャタンすごくおいしそうv-10
あたしも食べてみたいですぅv-10

ただいまタイでお遊び中ですが、こちらの料理も最高ですv-353

ハルくんヨーグルト好きなんですねv-291ケリーも大好きでいつも近寄ってきますv-290
今は離れているので服に付いてるケリーの毛を見ては、子供とケリi-184i-184i-184って叫んでますv-406早くケリーに会いたくなってきちゃいましたv-290
  1. 2011/02/21(月) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ragoraママさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

わが家からチングまで、徒歩18分!
15分台目指し、毎回競歩のように必死で歩いてます(笑

そうなの、ハルが舐めた後はツルツルなので
洗わずリサイクルに出せます(^^)v
時々500mlのヨーグルトのパックを舐めて
マズルがヨーグルトパック状態に(爆

今日もA子ちゃんとカフェデートでした♪
次男が「こんな綺麗な人がうちに来た、初めてだ~!」とv-10
  1. 2011/02/21(月) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22こじははさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

こじははさんんも、マッコリ好き?
美味しいですよねぇ♪
生マッコリって最近知ったんですけど、発泡性のせいかサッパリ。
韓国ではチヂミを食べる時は、必ずマッコリだそうですよん。

カムジャタン、ワタシもなかなか食べる機会がなくって。
ジャガイモを、スープの中でつぶしながら食べるそうですよ。
是非徒歩でi-236
  1. 2011/02/21(月) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

ワォ!そんなに辛いモノ好きとは!!
じゃ、沖縄の島唐辛子なんて大好きですよね。
わが家もこーれぐーすがありましたが、最近切らしてるなぁ。
このカムジャタン、残念なことに日本人好みにしたのか
思ったほど辛くなかった!
でも青唐辛子のチヂミがかなりピリピリだったので、その辛さがカムジャタンにも伝染(爆

マッコリは、甘酸っぱくて案外さっぱりしてます。
強いて言うなら、甘酒を少々酸っぱくしたもの?
アルコール度数もビールほどなので、ガブガブ飲めますi-278

やっぱり恥も外聞もなくさらけ出せる友達って、大切ですね♪
  1. 2011/02/21(月) 20:05:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22こつぶパパさん

ママさんは辛いのダメでしたかぁ。
でも韓国にも辛いのがダメな人もいるようで、
キムチを洗って食べるとか(笑
そうそう!韓国でもうどん(韓国語でも「うどん」)や餃子は
全然辛くなかったですよ。
なのでママさんも、お嬢さんと一緒に韓国に行ってみては?
ママさんも案外ハマるかもぉ?i-278

今度の記事は、ハルの爆走姿を載せます!
かなりハンサムだと思うワタシは、やっぱり親ばか~ん(=^・・^=)
  1. 2011/02/21(月) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みいさん

今日うっかり間違えて、みいさんの携帯番号を押しちゃった!
今タイだと知ってたのよぉi-229

いいないいな~~~♪
やっぱり本場のタイ料理は美味しい?
お子ちゃん達も大丈夫だった?
また写真見せてね~(^O^)/

あ、教えてもらった松屋さんで、苺餅買ってきました。
あのお店、タダモノじゃないね。
桜餅も美味しかったよ~i-233

日本に帰って来たら、また河川敷でv-222
  1. 2011/02/21(月) 20:22:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ウマイよね、カムジャタン。
えっ!?ねーさん、初カムジャタン?
うっそぉー。って感じ。
事前予約が必要なんだね。
こちらには、カムジャタン専門店があるっすよぉ。
むふ。いいでしょ。

かけて味噌・つけて味噌、って何?
それ、ダジャレ系のネーミングだよねぇ(笑

ホント。ホント!
持つべきものは食いしん坊の友。
1人だけバカ食いってのは寂しいもんじゃ。

ねーさん、お仕事お疲れさまでした。
私も原稿終了~。
  1. 2011/02/22(火) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

韓国ではカムジャタン専門店があると聞いたけど
お江戸でもあるのねぇ!
羨ましいじょお!
こちらは小規模の家族経営の韓国料理店が多く
お店によっては、韓国からお肉を輸入するから、1週間前に要予約のお店も。
ふらっと入ってカムジャタンを食べれたら最高!
でも多分二人前からだよね。とても一人じゃムリ!!

「つけて味噌・かけて味噌」は、チューブタイプの赤味噌だがね。
豚カツにかけてよし、田楽につけてよし・・・
ま、いわゆる名古屋メシには欠かせん味噌だがや(笑
生粋の名古屋人なら、絶対冷蔵庫に入っていなくてはならない味噌・・・
だと思ってた(笑
ま、彼女変わってるから。
と彼女に言うと、ひどく怒られます(^^ゞ
個性的ってことで♪
  1. 2011/02/22(火) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード