ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

日だまり&ボージョレ・ヌーボー

暖かな一日。

パンジーを植えました。


1


けっこうこの凸凹姉弟は、仲が良いのです^^

日だまりにて寄りそう二匹。

2 





ボージョレ・ヌーボーの季節ですねぇ。

例年だと、わが家は飲んでも1本ほど。
しかし何故か今年は連チャ~ン


一日目

3 4

ブルーチーズパンと、クルミパン。
メインは、やや牛肉多めの普通のハンバーグ(笑


二日目

6 7

カニとアボカドのサラダ。
バルサミコ酢・醤油・マヨネーズ・黒コショウで和えるだけ。

この前、ズームインで知ったのだけれど、
カニカマって、世界中で食べられているのねぇ。
「スリミ(すり身)」って言葉で定着し、リトアニアには世界一の生産工場があるんだって。
知らなかったわぁ!

フランスやイタリアでは、ワインと共に食されているらしい。
ってことで、実は↑のカニもカニカマざんす

口に入れると、味も食感もまさに蟹!!!
絶対進化してるわ、カニカマ

主婦として、昨今の厳しい財政状況をかんがみても、家計に大変嬉しい食材。
ワタシ、ちょっとハマりそうです


三日目

8 9

綺麗な色の、さっぱり辛口のロゼヌーボーでした。

この日はオットと二人だけの夕食。
今日11月22日は「いい夫婦の日」とか。
25年も毎日同じ顔を見ていると、かなり、いや結構飽きましたが
ま、お互い致し方ない


四日目

知多半島まで、ナゼか芋掘りに出かけていた息子D。
どういう経緯か、ボージョレ・ヌーボーまで掘って貰ってきました。
しかもわが家が買ったものより少々お高め。
どなたか存じませんが、ゴチになりま~す

10 11



5
息子Dの横で ふれくされるハル^^;


バイトのほうも、少しメドがたちました。
またお気軽にコメント残してね


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/22(月) 22:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10
<<紅葉の頃は | ホーム | 孫の手>>

コメント

お仕事ひと段落ですか?お疲れ様です。
パンジー綺麗ですね❤新入りのせいで我が家の庭は今荒れ放題ですッ(汗)
何とか時間を作ってお花を植えたい!!

ボージョレ4連チャンとは恐れ入りました(笑)私見かけによらずお酒が飲めません(-_-)でも今年は結婚記念日に父さんがワインとチーズを買ってきた!!
2口飲んだら寝てしまいましたケド。。。
  1. 2010/11/23(火) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。ワンズもママさんもお元気そうでなにより。
うちはルナがヒート中で、ラウルが横でヒンヒン鳴いております。あー情けない。
連チャンワインいいですね~。私もおととい一杯だけ。すぐビールに移行しちゃうから、ダメですねー。五月晴れさんとこみたいな、優雅な夕食にはなりません。しかも蟹とアボカドのサラダだなんて。食べたいでっす。
ハルくん今日も貰えなかったのね~今度うちで飲ませてあげるわ。おいで~。そうそうこの前発見したの、ルナったら、ビールは匂いだけで逃げてくのに、黒ビールならいけるらしい。なんなん?
  1. 2010/11/24(水) 03:47:48 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

毎日飲んでるの~?!
なぜか芋堀にもウケましたが。。。
もう風邪は治りましたか?
週末は寒いって今日言ってましたよ~(^_^;)
私はおそらくなんだか疲れたオバハン風で参加予定(T_T)
でも、楽しみにしてますからね~\(^o^)/
  1. 2010/11/24(水) 17:27:20 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

今年はシャングリアを止めて「よく咲くすみれ」っていうパンジーを植えてみました♪
大ぶりで華やかですよ、今のところは(笑

結婚記念日に旦那さまが!!
素敵~~~i-178
うちのダンナはそんな気のきいたことはしてくれません(涙
25年目にやっと薔薇1本(笑

ところで東方神起、やっぱり2人での再出発となってしまいましたねi-241
3人の27~28日のソウルでのコンサ、チケットまだ余っているって情報も。
やっぱり5人での活動はムリのようで残念無念。
  1. 2010/11/25(木) 10:27:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

お久しぶりです!
ここのところ随分お会いしていないので数日前、
ママさんと一緒に遊んでいる夢をみました(笑

いや、だから蟹じゃないって(^^ゞ
カニカマで良ければいつでも作りますよ。
あっという間に出来上がり~!

昨年ボジョレーって、すぐに売り切れませんでした?
週末に1本買おうか・・・と思っていたら、どこのスーパーも酒屋も売り切れで。
で、今年は昨年のリベンジ(笑

ハルはああ見えて(?)まったく飲めないの。
匂いを嗅いでも反応なし。
でもメイはけっこうイケる口です(笑
ルナちゃん、黒ビールのキャラメルっぽいことろがイイのかな~?
  1. 2010/11/25(木) 10:34:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

実は昨夜でワイン7連チャン!(爆
23日は友達主催の「フラメンコギターの夕べ」という会がありまして
場所が「ワインとチーズ」のお店。
大人な夜を、女二人で過ごしましたのi-278
ワタシの血はワインでできている・・・なワケないし(爆

風邪は強力な咳止めを飲んだせいか、かなりよくなってきました。
でも眠い・・・頭がぼ~っとして仕事になりません。

日曜日はよろしくです!
あ、しゃちこ家も参加となりました~!
豚汁楽しみだねi-280
  1. 2010/11/25(木) 10:42:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いいですね~

今年はまだボジョレー飲んでないんですよ。
飲んだら家事をせずにそのまま寝ちゃいそうなので(^^;)

夕食おしゃれですね~ ワインと合う食材をちゃんと用意なさる所がステキです。

私なんか普通のご飯にボジョレー出しそう はっはっは。

お仕事ひと段落して良かったですね。いそがしいとなかなかコメント返せないですよね。

私も時々コメ欄閉じてます (^^)

陽だまりで仲良しのお尻ちゃんかわいいですね~
  1. 2010/11/25(木) 12:18:34 |
  2. URL |
  3. ダルっちょ #-
  4. [ 編集 ]

お。コメント欄オープンしちょるじゃん♪
お仕事、ひと段落おめでと!
忙しいのに、ちゃんとお料理してるねぇ。
しかもしっかり飲んでるねぇ(笑

今年のヌーボーどうだった?
我が家、ヌーボーはどうしても割高感があって購入せず。
ケチです(笑

いやぁ~ん、大小陽だまり添い寝、グッときます!!
うちの黒茶もカワイイけど、
負けた…。

にしてもハルさまのその後ろ足、なんか不自然じゃない?
  1. 2010/11/25(木) 12:57:36 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ダルっちょさん

お久しぶりです♪
ダルっちょさんも、お仕事に子育てにグランちゃんのお世話と、毎日お忙しそうですね。
でも時々自分の時間も作らないとね^^

ワタシも最近弱くなって、グラス2杯でうたた寝をしてしまい
気がついたら夜中でした。
こんな時、食洗機があったら!!!

メインの献立聞いたら笑っちゃうよ^^;
だって一日目はハンバーグ、二日目は豚カツ
三日目のローストビーフはスーパーで買ってきたし
四日目にいたっては鮭のちゃんちゃ焼きです(爆
  1. 2010/11/25(木) 19:12:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

何とかメドがたちまして、コメ欄開けました^^
でも・・・作ってないから(笑
メインの献立は↑を参照(爆
せめてもと、ちゃんちゃ焼きのお味噌には、以前教えていただいたジェノバソースを混ぜました(^^ゞ

ヌーボー高いよねぇ。あの味のわりには(笑
昨年週末に1本飲んでみるか・・・と思ったら、もうどこにも売っていなかった。
今年はその腹いせ?
おかげで1年分のブルゴーニュを飲みました(笑

ハルの後ろ足からお尻にかけて、わが家では「象」と呼んでおりまi-278
  1. 2010/11/25(木) 19:21:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード