ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

義母の退院

2日(土曜)午後4時半頃、伊予川内インターを降り 義母の入院先に顔を出したあと、
ワタシはハル&メイと自分の実家へ。

8

態度はデカイが、けっこうお利口に過ごせました。
でも大型犬の苦手な母は、まだハルが触れないの

7


翌朝6時には、2匹そろってお庭のチェック。
前日の長距離ドライブの疲れがとれないワタシは、寝ぼけ眼で泣く泣くお付き合い

4

3

お向かいの幼馴染の家が改築中で、出入りしている大工さん達が気になって仕方ないハル。

5

ここはイッチョ、オレが偵察に行っとかないとダメだら!(←三河弁)と言わんばかりのハル(苦笑

6

足音も立てず、そっと近づいてじ~~っと偵察しているため
大工さん達はそこにハルが居ることに気づかず、
「ウオッ!そこにデカイ犬がおる~~!!」と驚いておりましたっけ



オットの実家では何かと忙しくて、なかなか写真が撮れなかったの。

洗濯・家の掃除・買い出し・地元の秋祭りの準備・病院・庭の掃除・・・etc.
ワタシだって、たまには長男のヨメらしく働くのさ
(ってか、ヨメはワタシ一人なので仕方ない^^;)

なので写真はたったの3枚。

玄関先でほのかに香っていた、咲きはじめたばかりの金木犀。

12

穴の中から可愛い顔をのぞかせていたカエルちゃん♪

11

お庭を好き勝手に散策中のメイ。実はクモの巣・枯葉まみれ!

13


5日(火曜)お昼前に、無事に義母が退院。
今回の手術は、老後を充実した日々にするためのもの。
右ひざの激痛からの解放を目指し、約2か月の入院生活とリハビリを頑張りました。

頑張ったといえば、82歳で人生初の一人暮らしを余儀なくされた義父も。
一日の生活のリズムを自分なりにつくり、慣れない家事に挑戦していたようです。

でもそろそろストレスもピークに達していた模様。
いくらデパ地下やスーパーが好きでも、毎日買ってきたお惣菜や外食ばかりではさすがに飽きたと。

でも実は来年早春にも、今度は義母の左ひざの手術の予定が~~~

どーするお義父さん!!

「じゃ、この機会にヘルパーさんとかお手伝いしてくれる人を頼んだら?」というワタシに
義父・義母は猛反対。
速攻でワタシの提案は却下されました
どうやら家に他人を上げるのが嫌らしい

どーするワタシ!!

お茶目な面もあるけれど、きほん一筋縄ではいかぬお義父さん。
早春とはいえまだ寒い時期だし、これは困ったぞ・・・・・・
う~~~んう~~~ん
ま、今から悩んでも仕方ない。
その時が来たら考えるとしよう・・・・・・と、O型天秤座の能天気オンナは、途中で考えるのをやめました


帰省前に実家の母からTEL。
ホールケーキを買っておこうか?という母の申し出を断ってリクエストしたのは、
実家から歩いて5分、「パティスリー ルフラン ルフラン」の「つばきロール」

9
(↑抹茶+大納言の「みどりロール」)

何でもここのパティシエは、TVチャンピョンの飴細工部門で優勝し、
ケーキでもいろんな国際コンクールでの受賞経験有りとか。

午前10時の開店直後から、お客さんが次から次へと訪れます。
特にこの「つばきロール」は、午前中に売り切れてしまうとか。

ロールケーキが格別好きではないワタシでも、
ここのロールケーキを食べなきゃ帰省した気がしない??と思うほど(笑


実はこの日はワタシの○○回目の誕生日
まさかこの歳で、両親と水入らずの誕生日をむかえようとは思ってもいなかった!!

母がこのケーキと、手巻き寿司・秋野菜の煮物・栗の甘露煮・プレミアムモルツ等を用意してくれておりました。
いくつになっても親とはありがたいもの<(_ _)>

そして退院したお義母さんからも、思いがけないプレゼントが!

そんなこんなで、思い出に残る嬉しい誕生日となりました。

お母さん・お義母さん、ありがと~~~



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/08(金) 00:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:4
<<義母の退院 ~番外編~ | ホーム | 只今帰省中。>>

コメント

お義母さま、退院おめでとうございます。嫁のお仕事にお誕生日にと、充実した毎日でしたね。親元に帰るというのは、いくつになっても嬉しいものでしょうね。とてもゆったりとした時間がながれている様に感じます。 
カエルさん、もう冬眠の準備ですか?ほんとかわいい。v-535
実は私、カエル好き。子供の小さい時は、毎年田んぼにカエルとりに行って、庭に放してました。でも、犬にカエルは危ないらしいですね。食べたらダメだって、訓練士さんが言ってました。メイちゃん、ハルくんもお気をつけあそばせ。
  1. 2010/10/08(金) 03:21:33 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。v-398
そして、お疲れ様でした。
とても立派な嫁だぁ~
私は仕事しているのをいいことになかなかどちらの
両親にも親孝行をしていないダメ嫁です。
三男三女同士の夫婦なんで、どうも甘えが・・・
反省です。orz

ハルくんのでかい態度がかわいいです。
ソファーにドーンと寝てるとホントに大きいですね。
私はまだ生ワイマラナーさんを見たことがありません。
一度ぜひ、お目にかかりたいです。

どうぞごゆっくりお休みくださいね。

あっ、最後になりましたが

v-274お誕生日おめでとうございます。v-308
  1. 2010/10/08(金) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. ampleur店主 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

昨夜はお疲れさま♪
そのうち記事をUPする予定・・・ではありますが
気長にお待ちくださいまし^^;

親元、ほっとするには1泊くらい。
いくつになっても厳しい母です(苦笑

カエルを庭に?!
カエル好きにもほどがある(爆
こちらでは、毎年春からカエルの鳴き声が嫌でも聞こえてまいりますわよ~んv-535
幸いメイ&ハルは、カエルに興味はないみたいです^^
  1. 2010/10/10(日) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ampleur店主さん

お返事遅くなりました<(_ _)>

お誕生日おめでとうを ありがとうございますi-176
とうとう今年で・・・(涙

いえいえ、この状況では仕方なく。
ヨメはワタシ一人しかおりませんゆえ(苦笑

そちら方面にも友達ワイマが。
ワイマって、強面ですがけっこう人懐っこくてフレンドリー。
もし会う機会があったら、声をかけて触らせてもらってくださいね。
特に耳がベルベットのような手触りなんですよ(^^)v
ワタシも姫路城の修理が終わったら、一度そちらに出かけてみたいな~♪
  1. 2010/10/10(日) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード