ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参勤交代 2010(夏)~ part1~

昨年から 真夏と真冬は避けて参勤交代の五月晴れ家でしたが
今年は今月3日に義母がお膝の手術をしたので 急きょ真夏の帰省が決定。

名ばかりとはいえ 一応長男の嫁としては手術前後は付き添わなくては・・・と思っていたのだけれど
ありがたいことに 今時の病院はどこも完全看護。
付き添いはいらないから・・・と義母。
正直やれやれ

でも家には82歳の義父が たった一人で2か月近くもお留守番。
様子を見がてら義母のお見舞いも兼ねて帰省することに。


オットの実家にて。

ワタシがソコにいるかを常に確認。
でも眠気には勝てない?(笑

1


メイとくっついて爆睡。
二匹ともお疲れちゃん。

2

義父のお膝に顔をのせてまったりんこ。

3


ワタシがオットの実家で一番好きな場所。

4 5

この椅子に座って ぼ~っとお庭を眺めるのが好き。

6

9

7

メイが眺めている池の中には・・・

8 小川から水を引いているのでハヤ(ウグイ)が。

でもこんなに美しい手入れの行き届いたお庭なのに、義母にとっては悩みの種とかで、
お庭を見れば、伸びた枝や雑草、落ち葉が気にかかって仕方ないと。


年に1週間ほど庭師さんに入ってもらうものの、
日常の手入れは老夫婦二人の手には余るようになってきたとか。

そこで専属庭師の登場??

10

と思いきや、オットの勇姿?!
まるで本物の庭師のおっちゃんやん。似合いすぎるわぁodoroki-1



オットも中学生の頃から庭木の手入れをお手伝い。
このモミジはオットが初めて手入れをした、いわば練習用の木。
そんな素人の手入れでも、オットが物心ついた頃のままの姿を保ってくれているそうです


今回ハルの写真は少ないの。
というのも、義母のお見舞いや 初盆の親せきへのお参り等で留守がちなので
ハルは今回もbibiさんの所で数日お世話になることに。

台風の接近で雨模様の日も、雨天用ランがあるので安心(^^)v
もちろん晴れた日には芝生のドッグランへ。
24時間 携帯やPCから様子を見ることもできるの~♪

DVC00055.jpg 大型犬でも余裕の広さの個室です。

DVC00056.jpg わが家で使っている長座布団で夜もぐっすり。

今回も大変お世話になりました
また来月あたりもお世話になります<(_ _)>

bibiさんは、そろそろ遠距離介護が始まりそうな わが家のつお~い味方です

  




番外編  ~庭の石灯篭たち~

A B
「利休灯篭」                    通称「虚無僧」

C D
通称「道しるべ」                 石臼で作った義父の創作灯篭(笑

E 雪見灯篭

F G
池のこの場所に乗っていた小さな雪見灯篭。
でも平成13年の芸予地震で池に落ちたのを 義母が拾い上げこの場所に。


H 灯篭ではないけれど、手水鉢。「ナツメ型のみかん彫」


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/17(火) 00:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:14
<<参勤交代 2010(夏)~part2~ | ホーム | 片道530キロ>>

コメント

おかえりなさい。長旅ご苦労様です。
ハルくん、今回はすばらしい進歩とのこと、おめでとうございます。
パパさんのご実家もすばらしいお庭で、大きなお家ですね。メイちゃんのお散歩には、もってこいじゃないですか?ワイマが走ったら、せっかくの苔がはがれちゃうわ。
ハルくんはお預かりで、メイちゃんはずっとパパ、ママと一緒だったの?
メイちゃんみんなを独り占めでうれしかったかな?やっぱりハルくんが心配だったかな?うちは間違いなく、全員前者の方です。
ルナが車に乗ってるところへラウルを乗せると、まじやっかいだわ~って顔されます。e-350
  1. 2010/08/17(火) 02:24:03 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

ハルくん、五月晴れさんが近くにいるか常にチェックしてるようですが、ペットホテルでは問題なく一人(匹)でいられるんですね!?? うちのワイマは先日 初めてのペットホテルで大騒ぎ・・・、鼻の頭に禿を作って帰ってきました。とほほ
  1. 2010/08/17(火) 12:35:57 |
  2. URL |
  3. りの #-
  4. [ 編集 ]

遠距離帰省お疲れ様でした。
風情あふれるお庭ですね~♪
ここまで綺麗に保つ為にどれほどの努力が要るか・・・脱帽です。
ハル君はホテルでお泊りも平気なんですね!偉いです!!
基本ウサギちゃんなバンビは一晩で死んじゃうかも・・・苦笑。
お義母さま手術成功されたんですね。良かったです!
リハビリが大変かと思いますが、お優しいお義父さまが付いていらっしゃるなら大丈夫ですねv-91
私も近頃介護という言葉にすっかり敏感になってしまいました。とほほ~
  1. 2010/08/17(火) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. bambimama #//469eGg
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

今回は珍しくハルが吠えず、快適な旅となりました♪
いつもは後部座席から、ハルのおヨダが霧状、もしくは泡状になったものが
頭の上に降り注ぎながらの旅でしたが^^;

メイは間違いなく前者です!
メイも数時間預かって頂いたのですが、オーナーさんからも
「メイちゃんは大人しいのに、ハル君に対してはとても強い!」とのご指摘。
さすがオーナーさん。
短時間でこの二匹の関係をズバリと見抜いておられました(笑
  1. 2010/08/18(水) 11:49:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22りのさん

コメントありがとうございますi-178

うちのハルも、以前動物病院で預かって頂いた時は鼻がズル剥け(汗
どうやらゲージだとダメみたい。
このペットホテルはゲージではなく個室なので大丈夫のようです(^^)v
でもやはりワイマは犬の中でも分離不安の傾向が強いようで
ハルも以前は声をからして鳴いてたみたいですが
少しずつ慣れてくれました。
少しは大人になったのかな~?って、もう7歳。
十分大人な年齢ですが・・・i-278

りのさんちのワイマちゃん、お名前は?
きっとまだ可愛いパピーちゃんなのでしょうね。

こんなポツポツ更新の拙いブログですが、また遊びにいらしてくださいね~i-176
  1. 2010/08/18(水) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22bambimamaさん

神戸から西の方角を望んだ時、バンビ山はどの辺りかな~と思いながら通りました♪

ダンナの実家は同じ松山とはいえ、かなり田舎。
どこの家も昔の日本家屋なので、家とお庭の手入れが大変。
ワタシ達ではもう維持できないかも(涙

義母のお膝の手術は3時間ほどで無事終わりました。
本当は秋の予定でしたが、痛みが堪えられないほどになり
一日でも早くということで、先生がたまたま空いていた8月3日に急きょ決定。
でもこの手術をすれば痛みはほぼ完ぺきに無くなるそうで
義母も今から楽しみにしていました。
リハビリは手術の翌日から毎日。
ほんと辛そうでしたが、リハビリ担当の方が超イケメンのヤングガイ(笑
義母も楽しみを見つけつつ、辛いリハビリをこなしているようです(爆
  1. 2010/08/18(水) 12:14:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

参勤交代、お疲れ様でしたーーー。
お義母さま、入院生活されてたのね。
お義父さまもお一人で不自由だったでしょうね。
嫁、頑張ったね~。

お庭とっても素敵。
私の今はなき実家を思い出しました。
そこまで灯篭はなかったけどねー。
灯篭に池。
そしてそれを眺める客間の籐のイス。
うーーーるうるうる。

ハルさまもメイちゃんもお義父さまの癒しになったことでしょう。
お疲れさま!
  1. 2010/08/18(水) 15:42:27 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い♪
ハル君、すばらしいおりこうさんでしたね~。
でも、揺れる車がもう見られないのかと思うと少し淋しいかも(笑)
お父様もお母様も、五月晴れ家の到着にさぞかし心強かったでしょうね!
リハビリとっても辛い事でしょうが・・・頑張って乗り越えてほしいですね!
私も皆さんと同じく、すんばらしいお庭に感動いたしました。
はやくこんな「わびさび」の分かるカッコイイ大人になりたいものです・・・まぁ無理だけど(^_^;)
メイちゃんの調子もよさそうで安心しました♪
  1. 2010/08/19(木) 08:32:39 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

かときっち。さんこそ、お疲れさま。
今日関東地方は雨模様とか。少しは涼しいかしら?

義母は先月末に、手術に先立ち入院し、8月3日が手術でした。
整形ではかなりポピュラーな手術で、約3時間で無事に終わりましたよ。
そうなの!
今まで家事を何もしたことのなかった 昭和一ケタ生まれの義父。
どうなることか・・・と心配したけど何とか自分でやってくれています。
一番心配な食事作りだけど、スーパー・デパ地下大好き義父なので(笑
毎日あっちのスーパーこっちのスーパーを回って
美味しいモノを見つけているらしい(笑

メイは義父の癒しになってたけれどハルは・・・ちょっと迷惑??(爆

かときっち。さんのご実家も、こんな風なお庭だったのね。
家屋は古くなって壊したとしても
このお庭だけは何とか守っていきたいなぁ。

でもにょろりの抜け殻が突然ドーンとあったり
クモの巣かきわけ、虫に刺さされながらの掃除は、正直スリリングっすよ(=^・・^=)
  1. 2010/08/19(木) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

いや~ハルのあまりのお利口ぶりにビックラこいたわ(笑
でもきっとハルも松山行きは分っていて、これは吠えるだけ無駄だとフンだ?
なので多分、今度車に乗せるといつものように吠えまくると思われます。
きっと今後も、揺れまくる五月晴れカーが見られるから安心してね~(^^ゞ

やっぱり心細かったようです、義母。
なのでみんなの顔を見るだけで元気が出たと。
帰省した甲斐がありました。
でも何たって完全介護なので、病室ですることもなく
甲子園見ながらお見舞いのフルーツやケーキを食べてただけ(爆

お庭は見てる分には癒されるけど、虫やにょろりが多いよ(汗
以前長男が虫にさされ右腕がエライこと腫れあがり、すぐさま病院へ(涙

あのさんふらわーフェリーって、ワタシも学生時代神戸から別府行きに良く乗ったわぁ。
途中松山港で降りれるのよん。
大分行きは松山には寄港しなかったのかなぁ?
  1. 2010/08/19(木) 10:47:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/19(木) 14:28:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
お疲れ様でした。ご実家が遠いとやはり大変ですね。
うちは主人も私も三男三女でお互い実家もとても近いので楽させてもらっています。
心配でもすぐに飛んでいけない距離は歯がゆいですね。
五月晴れさまもお疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。



ご主人のご実家とても趣のあるお家ですね。
お庭もきれい。
ご主人の剪定手馴れた感じでかっこいいです。
家の庭はジャングル化v-12しています。

  1. 2010/08/19(木) 14:49:29 |
  2. URL |
  3. ampleur店主 #-
  4. [ 編集 ]

v-22秘密さん

ワタシも学生時代そちらの町に住んでいましたよ~(^O^)/
もう大昔ですが^^;
山あり海あり素敵な町でした♪

ゲージの柵状の扉を鼻でこじ開けようとしたらしく、鼻がズルむけに(涙
個室だと普通のドアなので怪我をせずに済むようです(^^)v

リンク先にもそちら方面の方が数人いらしゃいます。
また遊びにいってみてね~♪

どこかでワイマちゃんのお名前を見た気がするんだけど
どうしても思い出せないの。
もしかしたら昨年のワイマカレンダーかなぁ??

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしま~すe-266
  1. 2010/08/20(金) 12:03:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ampleur店主さん

ただいま~(^O^)/

以前はワタシが高速の運転に不安があったので、オット一人の運転でしたが
最近ワタシも淡路島~愛媛まで運転できるようになり
(大都会はまだムリです^^;)
オットは少し楽になった?・・・いや、冷や汗かいて楽じゃないかも(^^ゞ

若い頃は実家が遠いことは 何とも思わなかったのですが
いざこうなってみると、遠いと何かと不便です。
でも義母とは少し距離があることで、いい関係を保てているのかも?i-278
しかしどちらの両親とも、別れる時とってもさびしそうな顔をしますi-241
どうしたもんだか・・・

お庭ですが、見ている分には良いけれど、お掃除は大変。
にょろりも出没。そしてその抜け殻もドーンと落ちているので
にょろりが大ッキライなオットは悲鳴を上げてます(笑
  1. 2010/08/20(金) 12:17:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

