ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷惑な草食系男子

朝起きて、カーテンを開けて驚愕!!

ワタシが大切に大切に育てていたシソとエゴマが、見るも無残な姿に(号泣

DSC07626.jpg

見事に茎だけが残り、もはやコレって・・・ただの棒??

↓在りし日のシソとエゴマ。

DSC07621.jpg

シソはこの時よりさらに茂り、夏の食卓には欠かせない存在となっていたし

エゴマに関しては、さらに葉が生い茂っていたであろう週末に、
サンチュの上に摘んだばかりのエゴマの葉、そしてそこにコチュジャンをチョンと乗せ
炉端大将DXで焼いたばかりのサムギョプサルを1切2切れ。

大きく開けた口にそれらをパクッと放り込めば、ア~タそこはもうソウルは新村(シンチョン)あたりの街角(か?)
チンチャ、マシッソヨ(マジでウマい)! メッチュ チュセヨ(ビールください)~~~!!

と、妄想しながらエゴマの生育を楽しみにしていたワタシでした。

犯人は、言うまでもなくコイツです。

DSC07633.jpg
これぞ正真正銘、草食系男子!!


昨夜とゆーか、今朝午前3時54分にアイツがトイレを催促。

ワタシは寝ぼけ眼をこすりながら外のトイレに出したのですが、そう言えば時間がかかったっけ。
どうやらその時に、シソもエゴマも根こそぎ食べていたらしい(--〆)


犬は胃の調子の悪いときや吐き気を催したとき、草を食べてその刺激でおう吐すると言われていますが
ハルもこの暑さで胃腸の調子が悪いのか、あの食いしん坊が今朝はフードを拒否!
おう吐はないものの、ウンPはかなり柔らかめ。

今までの経験から1~2日で回復すると思うので、しばらく手作り食で様子を見よう。

DSC07634.jpg

ま、無農薬だし除草剤も使っていないので、食べても大丈夫だとは思うけれど・・・

あまりに悔しかったので、今日またJAさんに行ってエゴマの苗を買って来たワタシです
(シソはこの話を聞いた友達から苗を貰えることに^^)



DSC07620.jpg 今回は難を逃れたバジルとパセリ。

どうか無事に育っておくれよ~!




ハルと違って、いくら暑くても食欲のまったく衰えないワタシです(笑

夏バテ予防には夏の野菜。

隣町のJAさんの産直は、色とりどりの夏野菜で溢れかえっています。
VIVA産直


DSC07580.jpg ズッキーニはこの大きさで98円!

煮込みに最適というサンマルツァーノ(トマト)があったので、夏の定番ラタトゥーユ。

DSC07586.jpg 生だと酸っぱいトマトが煮るとウソみたいに甘く。

ニンニクを入れずに作ると、翌日の朝食でも匂いが気にならずGood!とブログ仲間から聞いていたので
今回はニンニク抜きで、余ったラタトゥーユは冷蔵庫で一晩冷たく冷やして。
朝は食欲のない息子Dも、野菜がたっぷり取れました。

そして夏といえばタコ。
タコには免疫力を強くし疲労回復に効くタウリンが豊富に含まれているため、夏バテ予防に効果ありとか。

DSC07582.jpg タコの和風カルパッチョ

そして豚肉にも疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富。
さっぱりとゆで豚で。

DSC07624.jpg 豚肩ロースを圧力鍋25分で、そのまま放置。

次の日も何か応用しようと、この日は800g茹でました。
が・・・ヤングガイ2人の底なし沼のような胃袋の前には、800gなど どれほどのモノでもなく
たった一晩でそれぞれの胃袋の中へ(涙

この「香味だれ」は、おそらく多くのご家庭で作られている定番かと。

砂糖・お酢は同量。お醤油はその2倍。ゴマ油少々。
そこにしょうが・にんにく・長ねぎ等をみじん切りにして混ぜただけ。
お好みの季節の香味野菜を入れてもGood!

蒸し鳥・焼き魚・焼きナス・冷奴などなど、いろいろ応用可。

それぞれ冷えた白ワインだったりビールがよく合います(^^)v
で、その結果がこのお腹



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/28(水) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:11
<<家路 | ホーム | 溶けてます>>

コメント

あは。かぶったね♪

うぎゃーーー。お見事にやられちまいましたね。
完食!
茎は残すんだね(笑
しかし、あのちょいとクセのあるエゴマも大量食い。
草食男子ここにありぃ。
大丈夫かいな?

エゴマの苗って売ってるんだね。

夏野菜にタコ!!
かぶってる。かぶってるぅ~。
そりゃそーです。今ウマイモノといえばこれ!ですものね。
ねーさんのラタトゥイユ綺麗。
私が作るといつも煮過ぎて野菜がクッタクタ。
反省。

やっぱりエンゲル係数高いねぇ。
一気に800gいっちゃいますか。ひょ~。
うちだったら3日はもつね。
その上アルコホール代も結構なもんでしょ?
その割にはねーさんベルギービールとか高価なビール飲んでるし…。
セレブじゃ。
私にはベルギービールを買う勇気がありません。
いつも横目で見て、国産買いマス。

茹で豚には、いげ皿が似合うよね!!
私もこの料理にはこの皿チョイスだわ。

さぁそろそろ…。
メッチュタイム♪
  1. 2010/07/28(水) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

ブログ上ではチョーーーお久しぶり。

ハルくんは草食系だったのねぇ。だと思ってた。笑

にしてもヤラれましたね。ねーさんが丹精込めて育てたシソにエゴマを
まぁすっかりキレイにお食べあそばされちゃって。
食べ物の恨みはコワい、ってハルくんは知らないのね。笑

ワタシもとうとう圧力鍋を買っちまいました。
一カ月も前に。なのにまだ箱の中。ははは。
でもねーさんのゆで豚見たら今週末使ってみよう、と思いました。
勇気を出して箱から出します。笑
  1. 2010/07/28(水) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #/G6Ev.mI
  4. [ 編集 ]

うちもシソやられました。山椒とかバジルとか、香りの強いもの好きみたい。なので、届かないところに置いてあります。
タコもゆで豚もおいしそう。さすが五月晴れさんですね。薬味もたっぷり、みょうがも大好きです。ついでにビールも。
  1. 2010/07/28(水) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. ? #-
  4. [ 編集 ]

↑すみませ~ん。ラウルママです。
  1. 2010/07/29(木) 03:38:31 |
  2. URL |
  3. ragoraママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

見事に食べ尽くされておりましたわ(--〆)
見た途端、唖然・・・
そう、茎はお好みじゃないみたい(笑

エゴマの苗、昨日2ポット買ってきました。
1ポット80円。安いでしょ?
しかも、すでにかなり茂ってて、収穫間近(笑

このお皿、母方の曾祖母が明治・大正・昭和と使っていたもの。
4歳まで曾祖父たちと暮らしていたので、ワタシかなり曾おばあちゃんっ子でした^^
かときっち。さんのお父様の備前焼のコレクション同様、使ってあげてこそ。
なので実家に帰ると、両親には大きすぎるものや使い勝手の悪いお皿を貰って来ます。
ていうか、強引に奪ってくる?(笑

確かにわが家はエンゲル係数高し!!
でもベルギービールは冬場、しかも1カ月に1度くらいの頻度。
今や発泡酒はおろか、第3のビールよぉ!たまには国産ビールが飲みてぇ。
  1. 2010/07/29(木) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

チョ~~~ゥお久でした、ブログ上ではi-278

ハルはやっぱり草食系男子でした(笑
ありがたいことに、昨日はおう吐もなくお腹も順調に回復。
治った途端、今朝は息子の弁当を狙とりました(--〆)

そう言えば、この前会った時圧力なべの話をされていたわよね。
ってさ、あれからまだ使ってなかったのか~い!
スペアリブはどうした(笑

このゆで豚、お勧めです。
暑い夏でも圧力なべがあれば、キッチンに長時間立っていなくてもOK。
ワタシは午前中に作って夕方は楽してます♪
長ネギの緑の部分と、ショウガの皮、お酒少々入れると良いそうです(^^)v
なので、今週末作って持ってきてください。
ワタシが味見をしてさしあげましょう。
息子達の分まで、そうね~1Kくらい作ってきてくれると助かるわ、わが家の食費が(笑
  1. 2010/07/29(木) 08:48:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

お名前なくてもすぐにragoraママさんからだと分りましたよんv-221

そうでした!
ragora家のワンズも草食系(笑
うちもよく山椒もヤラレます。
刺もあるし、かなりアクが強そうなのにねぇ。
なぜかハルもそんな匂いの強いものがお好みらしい。

今回バジルは大丈夫でした。
昨日またシソとエゴマを植えたので、今回は何としてでも成長させようと
香味野菜のエリアには、ハルが入れないようにバリアを置いたわ(^^)v
これでもう大丈夫だと思う。

最近歳のせいか暑さのせいか、胃腸の具合がチョイチョイ悪くなってきて
長年何の興味も示さなかった家の中の観葉植物もたまにヤラレます。
しかしこちらはナゼかオリヅルランのみ。
長めの葉っぱを食べた時は、やはりおう吐の確率高し(>_<)
また夜中にハルのおう吐で飛び起きてぎっくり腰にならないよう
最近寝室には古新聞を(笑

ragoraママさんこそ、お料理上手。
ワタシもミョウガもビールも大好き♪
帰省前に少し痩せようと思いつつ、今週は休肝日無し^^;
  1. 2010/07/29(木) 09:02:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

草食系男子は大きな青虫でも登場するのかと
思っていましたが、なんとハル君だったんですね。
涼しげなお顔が最高!!
あっ、でも悔しいですよね。
せっかくの紫蘇とエゴマが。
うちの親父は夜庭に出てにっくき、虫を退治しています。
あげはの幼虫だけはコッソリお隣の庭に逃がすそうですがv-12
ゆで豚美味しそうです。
さっそく明日あたりしてみたいです。
いつも美味しそうなお料理にヒントを頂いています。
ありがとうございます。v-435


  1. 2010/07/29(木) 17:07:20 |
  2. URL |
  3. ampleur店主 #-
  4. [ 編集 ]

あはは・・ハルくんは草食系男子だったのですね!
ホント、シソとエゴマがつんつるてんだぁ。
うちもいろんなものがつんつるてんです・・・泣。
今朝のサラダは旨かった、のハル君の表情可愛いv-10

五月晴れさん、お料理上手なんですね♪
私も見習わなくては・・・
  1. 2010/07/30(金) 09:38:08 |
  2. URL |
  3. bambimama #//469eGg
  4. [ 編集 ]

v-22ampleur店主さん

草食系といえば、そこはやっぱり青虫ですよね!(笑

ampleur店主さんのお庭でも、いろいろお野菜を育てていらっしゃるようですね。
無農薬ではやはり虫がねぇ。
ご主人さま、毎晩ご苦労さまです。
うちの実家でも、よく柑橘系の木にアゲハ蝶の幼虫がくっついて、
そのうちサナギになり、やがて蝶になっていきました。
蛾の幼虫は困るけど、アゲハ蝶の幼虫なら逃がしたくなりますね。

お料理、毎日のことなのでかなり波があります(^^ゞ
しかもO型大雑把な性格で、盛り付けがイマイチ。
白髪ネギもも白髪どころか冷麦並みの太さです(汗
このゆで豚、面倒な時は冷しゃぶでもOKですよん^^
  1. 2010/07/30(金) 17:33:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22bambimamaさん

今まであまり草とか興味なかったのに、いつの間にやら肉食系から草食系に(笑
人間の女性も、若い女子から中年のおばちゃん好きになりました(爆
ハルもやっぱり歳かな~?

バンビくんやクララちゃんもそうだけど、ワイマって表情が豊かですよね!
写真撮ってても飽きません。
あ、今のこの顔!!って。
ま、他の方には同じ顔に見えてる・・・?だけど(^^ゞ

お料理お褒め頂き恐縮です。
主婦は毎日のことなので、作りたくない日も当然あります!!
失敗作も数知れず。
ブログでは、イイ感じに作れたものしか載せないも~ん(=^・・^=)
  1. 2010/07/30(金) 17:41:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

