ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリアンとハル

息子Kがまだ小学生だった頃、
デパートだったかスーパーだったか 果物コーナーの片隅にあったドリアン
一度食べてみたいから買ってくれ、と言いだした。

ワタシも少し興味があったものの、値札の\3000を見て「そのうちね。」と即答。

その後ドリアンを、買うことも本場で食べることもなく、あれから十数年。
が、つい最近 「そのうちね」がやっと実現。

近所のスーパーの「タイフェアー」なる催しで、ドリアン1個980円!
でも980円かぁ・・・どうしよう?と迷っていたら、
福山雅治似のイケメン店員さんに、
「今日まで980円です。いつもだったら2000円以上しますから。」と言われ
ついつい買いものカゴに(笑


ハルも興味津津で匂いを嗅ぎにやってきた。

DSC06949.jpg


ドリアンの匂いは強烈だと聞いていたけれど、最近はそうでもない種類が多く流通しているようで
ワタシが買ったドリアンも、思ったほど臭くはなかった。
とはいえ冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、台所中が匂ったけど(汗

DSC06952.jpg 自然に割れたら、食べごろのサインとか。


オットも一緒にイケメン店員さんから食べ方を聞いていたものの、
いざとなったらやっぱり不安で「ドリアンの食べ方」をネットで検索(笑


DSC06964.jpg この黄色い部分を食べるのだそうな。

DSC06967.jpg 手でつかんでムシャブリ食え!と(笑


DSC06968.jpg どうだ息子よ、ウマいだろ?長年の夢が叶った瞬間か?

ところが一口食べて息子K、
「うげ~~~っ、マズッ!!!こんなマズイ果物初めて食ったわ」と。

何とな?タイでは『果物の王様』とも呼ばれ、女房を質に入れてでも食べたいというのに。

ワタシも一口ムシャブリ食ってみた。
・・・・・・う~~~ん??? えーーーと???・・・・・・やっぱりマズイわね(;一_一)

ワタシの想像していたドリアンは、ドリア~~~ンと果汁の滴り落ちる
ライチかマンゴスチンのようなジューシーな果物だった。

ところがワタシが食べたドリアンの食感はまさに「生栗」!!!
ネットでは「ねっとりクリーミー」とあったので、要するに、まだ熟していなかったのかも。
でもちゃんと割れてたんだけどな~???

しかしきっと本場で食べるドリアンは、やっぱりオットを質に入れてでも食べたくなる果物なのでしょう。
タイはワタシの是非とも行ってみたい国の一つ。
いつの日にか、平和の戻った「微笑みの国タイ」で、本場のよ~く熟したドリアンに、再チャレンジしてみたいものです(^^)v

ハルはこのくっさいドリアンを、食べたくてしょうがないみたい(笑

DSC06969.jpg

でもまたお腹を壊されてはたまらないので、こちらを召し上がれ。

DSC06978.jpg

わが家の新入りのジューンベリー。
秋に赤い実をつけるとあったけど、夏前にもかかわらず、もうこんなに色づいてきました。

DSC06974.jpg 次々と赤くなってきます。

DSC06973-1.jpg 小鳥に食べられぬうちに、初収穫。

少量なのでヨーグルトに入れてみました。
甘酸っぱくて、ブルーベリーとユスラウメを足して割ったような味?(笑
思った以上に甘くて美味しいです♪


そして久しぶりのメイのへそ天。

DSC06970.jpg

メイねーさん、今日も元気です!
そしてワタシの体のポジション、蘭ママさん曰く「ピサの斜塔」から、やっとピーンと元の定位置に戻りました





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/26(水) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18
<<メイねーさんは強し。 | ホーム | 腰痛をおして、こんな事してました。>>

コメント

お体復活おめでとうございます。なにはともあれ、コンサートに間に合ってようございました。
ドリアン、食べた事ありません。うーん、生栗かー、そのうちね。v-411
ジューンベリー、ね、すぐ赤くなるでしょ?うちのは、すでに鳥のお腹に、、、今年はカラスまでも参戦。その濃い赤色になる前になくなってます。悔しいので、昨日赤いのを一つ摘んでみたけど、いまひとつ甘くなーィ。今年はユスラウメも不作。まだまだ青いけど、ちょーっとしか生ってないのv-406枇杷もダメだし、イチジクに期待するしかないな。
  1. 2010/05/26(水) 15:05:23 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
福山雅治似の人わかりますv-407みんなそう言うv-363
ドリアンあたしも食べたこと無いです。生栗はきっついですねv-404ハル君カッコいいですねv-291メイ姉さんは毛がフッサフサv-290ホントに美男美女のいいペアですねe-349今度の日曜日アジリティーの見学に行ってきますe-281ケリーはもう19㌔超になりましたよe-282また遊んでくださいねv-278
  1. 2010/05/26(水) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

ピサの斜塔からの復活、おめでとーーー。
早かったね。若い証拠だわ、ねーさん♪
ってか、根性か!

ドリアン。
恐くて食べられない果物のひとつ。
以前、友人の土産でドリアンキャンディっちゅうものをいただき、
やっぱり恐くてずーーーっと食べられなくて冷蔵庫に保存。
あるとき、イタズラで母に食べさせたら、
口に入れた瞬間に吐き出した「何これっ!!!!」
まだ元気な頃の母の思い出だわ(笑

タイで恐々食べた友人の話。
超完熟してたドリアンはとっても美味しかったってさ。
やっぱりタイに行かなきゃ。
家族旅行でタイへ。
今は危険だけどぉ。
  1. 2010/05/27(木) 12:46:41 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

体元に戻って良かった良かった!
私は寝違えて首をやってしまいました・・・。
痛くて振り向けません(><)
車の運転やたらと巻き込み確認する私なので
キツイっす
ドリアン・・・私バナナみたいな食感を想像してました。
食べてみたかったけど・・・そのうちに(笑)
  1. 2010/05/27(木) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

まだ完全ではないものの、取り合えず体は真っすぐに(^^)v
でもまだ少し痛いわ^^;

美味しいドリアン、やっぱり日本じゃ無理なのかも。
いつの日か、タイ旅行で食べたいです!

ジューンべりー、けっこうすぐに赤くなるね。
てか、ジューンベリーにユスラウメに枇杷にイチジクって・・・ママさんちは果樹園か~い?!(笑
あんな都会で羨まし過ぎです♪
イチジクの木、こちらでは安城でよく見かけます。産地なんだって。
  1. 2010/05/27(木) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22みいさん

プチお久でした~v-222

やっぱり有名なんだね、M君。
でもああ見えて、もう38歳だって。
しかしあの顔が災いしたのか未だに独身i-230(←レジのおばちゃん情報)i-278
イケメン過ぎるのも考えものだね~

アジリティー始めるのね。
ケリーちゃん、この前も高いことろ平気だったし、始めるには良い時期だよね。
日曜日はディニーズ?アンクロダ?
みいさんも頑張ってね~v-218

「家門の栄光」最終話まで見終わりました。長かった~!
キム・ソナの「シティーホール」がお勧め(^^)v
  1. 2010/05/27(木) 16:10:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ピサの斜塔から復活したものの、やっぱりまだチト痛いわ^^;
でもあの3人に会えるなら、根性で治すわよんv-91

ドリアンね、日本で流通しているものの多くは、匂いを抑えた種類だそうです。
でないと店頭に置けないよね^^;
お母様もやっぱりあの味には馴染めなかったのね。
いつかタイに平和が戻ったら、是非とも行ってみたいものです。
昔観た、ジョディ・フォスターの「アンナと王様」の影響強し(笑
  1. 2010/05/27(木) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

ドリアンの中身、見かけはバナナに少し似てるかも。
「ねっとりクリーミー」というところも、もしかしたらバナナのようなのかも???
なんせ生栗をかじっているようだったので、本物の(?)ドリアンの食感が想像できない(苦笑

首の寝違えも辛いよねi-241
なんか引っかかってる感じとでも言いましょうか。
車の運転気をつけてくださいまし。
巻きこみ確認、立派どすv-218
  1. 2010/05/27(木) 16:32:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

腰、治って良かったですね!!
ピサの斜塔・・・あははv-238

ドリアン、私も食べたことないんですよね~
凄い興味津々でしたが、五月晴れさんのブログ拝見して
食べたくなくなりました・・・笑。
高いんですね!それすら知らなかった!!汗。
長男さん、昔に食べていたら果物全般嫌いになってたかも!?笑。
念願叶っておめでとうございますv-290
  1. 2010/05/27(木) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. bambimama #//469eGg
  4. [ 編集 ]

初めましてワイマ4歳半♀シェリーとMダックス4歳♀ミルキーが家にいます
バンビママさんのところで大きい小さいで気になり伺いました
うちも凸凹で仲良しですが今ダックスがヘルニアのリハビリ中です
私はmixiで日記をかいています
よろしくお願いします

・・・ドリアンは乾燥ドリアンを食べただけ
それもだから・・・というほど特には美味しくなかったような・・それよりイケメン店員の方が気になります
  1. 2010/05/28(金) 08:28:56 |
  2. URL |
  3. MILSHE #XvatA5Lo
  4. [ 編集 ]

ピサの斜塔からの復活おめでとうございます。
でも、ムリは禁物ですよ~お大事に。
ドリアンか~見たこともないですぅ。
食べ物に関しては何故だか冒険心が湧かない私…
でもくっさいけど美味しいなんて体験してみたいです。
生栗はチョットね~もう少し置いておけばよかったのかな。。。
メイちゃん元気そうで何よりです❤
  1. 2010/05/28(金) 16:11:08 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

お礼が遅れてしまってごめんなさいi-201
ハルくんからのうちの花へのラブレターe-415ありがとうございますe-266
花は小さいころのトラウマからどうもワンコが苦手で、ハルくんはそんな花が逢えるのを楽しみにしている大切なお友達v-354
これからもよろしくお願いしますe-53

ハルくんのドリアンを見つめる真剣なお顔…かわいいですi-185
メイちゃんのみごとなへそ天にはまりましたe-243
  1. 2010/05/28(金) 17:24:24 |
  2. URL |
  3. らん #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

v-22bambiママさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

整体の先生に、ガシッ!グギッ!と元の位置に戻していただきました(^^)v
蘭ママさん(同じ市内に住む4歳の女子ワイマ母)ピサの斜塔とはウマいこと言うでしょ?(笑

そうですね!
あの時買ってやってたら、食に関して保守的になっていたかも(笑
ヤシの実を買ってくれと言ったこともある息子K。
でも例のイケメン店員さんに「マズイですよ。部屋の飾りと考えてください。」と言われ
泣く泣く断念した息子でした(笑
  1. 2010/05/29(土) 09:27:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

確か「地獄の香り、天国の味」って言うのよね。
でも南国のフルーツ苦手な私はきっと一生ドリアンとは分かり合えないだろうな・・・
椰子の実はハワイで飲んだことありますよ。
みんなストロー刺して美味しそうに飲んでたので母に頼んで買ってもらいました。
お味は・・・青臭くて甘くもなんともない。
姉と二人で「まずい」と言って即捨てました。
福山雅治似の店員さん、私もお顔を拝みたいです。
  1. 2010/05/29(土) 09:38:22 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

v-22MILSHEさん

ご訪問ありがとうございます♪
お返事遅くなりました<(_ _)>

ワイマとダックスという組み合わせで飼っておられる方って
けっこういますよね。
ワタシの知っている限りでも7人ほどおります。
同じドイツ犬ということもあって、相性も良いように思います。

ミルキーちゃん、ヘルニアなんですね。
リハビリ、頑張ってくださいね!
メイは口腔メラノーマとも戦っていますが、良く食べて元気もあります。
このままメイらしく穏やかな老後を過ごさせてやりたいと思ってます(^^)v

イケメン店員さん、ご近所のおばちゃん達のハートを鷲づかみです(笑
ワタシもなかなか話しかけられないので
この日もダンナにドリアンの食べ方を聞いてもらいました(^^ゞ

残念ながらmixiに登録していないので、そちらにお邪魔することができません。
本当にごめんなさいね~!
  1. 2010/05/29(土) 09:42:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

はい。無理はせず、6日に備えます!
6日の座席、けっこう良い席でした(^^)v
少しずつテンションがUP!!!

ドリアン、なかなか見ない果物ですよね。
くっさいけど美味しいと聞いていたので、かなり期待して食べたのにガッカリ。
ほんと、もっと置いておけば良かったのかも。
でももう二度と買わないと思う(笑

メイねーさん、暑くなってきたせいか神経痛もよくなってきました。
メラノーマの方も進行が遅いようで、今のところ良く食べて元気いっぱいです(^^)v
いつもご心配いただきありがとうごさいます♪
  1. 2010/05/29(土) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22らんさん

ご訪問ありがとうございます♪
ハルからのラブレター、受け取っていただけましたか?(^_-)-☆

花ちゃんにそんなトラウマがあったなんて初耳です!
いつもおっとり穏やかで、そんな素振りはまったく見られませんでした。
今朝もお宅の前で、ハルがキョロキョロ花ちゃんを捜していたとオットが(笑
いつだったかオットが花ちゃんに会った直後に家に帰った時、
ハルは玄関で オットから花ちゃんの匂いがするので大喜び!
くんくん嗅ぎまわり 尻尾もブンブンフル回転でした(笑

いつか中総で花ちゃんと一緒に走れたらいいな。
あんな無愛想なハルですが、これからも仲良くしてくださいね~(^O^)/
  1. 2010/05/29(土) 10:06:28 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

そういえばエコさん、パイナップルもダメだったよね。
ワタシの友達は、キーウィアレルギーだって。
エコさんもアレルギー?

ヤシの実、小さいサイズのならワタシもハワイで飲んだことが。
なんか青臭くて飲めたもんじゃないよね。
息子もあれで納得したみたいでした。

空○母と一緒に「イケてる店員さんに会うツアー」でもいかが?(笑
かなりイケメンなんだけど、マザコンでもあるらしい。(←レジのおばちゃん情報)(=^・・^=)

  1. 2010/05/29(土) 10:20:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

