ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

復活の兆し

午前7時過ぎ。
息子二人のお弁当を作り ハルの野郎(笑)に食べられぬようにフタをしたら
メイとワタシのお散歩タイム。

メイを抱き上げ外に出る。
歩くこと数分。
秘密のお散歩場所に到着。

そっとメイを芝生に下す。


DSC06642-1.jpg (4月21日)

座ったまま動けなかったメイ。
用を足すのも一苦労で、自分のウンPの上に尻もちをついたこともあったっけ(汗
でもここのところ、すこぶる調子が良いみたい。

DSC06832.jpg

痛む後ろ右足も、ちゃんと大地を踏ん張って立ってます(^^)v

好奇心も以前のまんま。

DSC06824.jpg

メイにとって、外の風に触れ 匂いを嗅いで歩くことは 生きていく活力。

飛んだり跳ねたりはもちろんNGだけど、少し歩くくらいは大丈夫だよ!


DSC06827.jpg

でも そこのところはメイが一番よく分っているんだよね。

具合の悪い時は 用だけ足したら ワタシを見上げて、
「母さん、あたちもう疲れたの。」と目で合図。

なので調子の良さそうな今は、メイの気のすむままに。

15歳のメイには、脳ミソへの刺激も大切です(^^)v

DSC06815.jpg

お陰さまで、目力もバッチシ回復。

そう言えば、「目千両」って言葉があったっけ。
メイの目は、まさに目千両

※ 「目千両」・・・千両もの価値がある非常に美しい目。






家の近所にある 東海地方を基盤とする地元のスーパー。

高級品はないけれど、バランスのとれた品ぞろいで、毎日の買い物は大抵ここで済ませてます。

そんなスーパーにも、ここのところ珍しい品物がチラホラ。


こちら、水晶のようなツブツブが特徴の「アイスプラント」

DSC06387.jpg

このごろTVでもよく見かけますね。
このアイスプラント、不思議なことに 食べるとほんのり塩味がします。
食感はプチプチ?さくさく??うーーーん??? 言い表せない食感^^;
一度食べてみて(笑

トマトとの相性が良いということで、そのまんまサラダにしてみました(笑

DSC06388-1.jpg




そしてこれは沖縄県金武町産の「海ぶどう」

DSC06833.jpg

1パック60g、640円。
お給料前の五月晴れ家。清水の舞台から飛び降りる思いで買いましたの(笑

けっこう買っていくお客さんがいるらしく、ここのところ 毎日仕入れてます。

この調子で頑張って いろいろ珍しいものを お値打ちで提供していただきたいものです、
フィールさん。


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/15(土) 00:30:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:9
<<「日陰の男」と「日なたの女」 | ホーム | ただ今妄想中。>>

コメント

メイちゃん嬉しい復活ですね。おめめもキラキラ、毛もツヤツヤ、うらやましいです、ほたるも私も。
アイスプラント、食べたことあります。蒲郡のフィールで買いました。確かにうーーーんって感じ。
今日てか、昨日か、海浜公園で潮干狩りしてきましたよ。すごいおっきいのがかなり獲れました。五月晴れさまも晩のおかずにどう?
  1. 2010/05/15(土) 02:58:56 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

えー!チューブのコンサートっていつ?イベント情報見たけどわかんなかった。
  1. 2010/05/15(土) 03:14:12 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

おはようございま~すi-1
今日はまたいいお天気で。

お陰さまで、メイも少しずづ回復。
まだ少し脚を引きずっているんですけどね。

お、潮干狩りですか!
今日は浜松に行く予定。
帰りに寄ろうかな~
また後でi-218しますねv-222

数日前の朝日新聞に、一面広告が出てましたよん。
6月12日(土)蒲郡大塚海浜緑地 ラグーナ蒲郡内・・・だって。
14時開場、16時開演らしいよ。
  1. 2010/05/15(土) 08:19:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

うーたん

めいちゃん、か~わいい~(*^_^*)
たくさん自然を感じてくださいな♪
浜松?????
うなぎ????
なんだろなんだろ~(*^_^*)
  1. 2010/05/15(土) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. ? #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

メイちゃん、調子が良くなって良かったです。
ほんと目力があります!

我が娘、今日明日と部活が休みで帰ってきているのですが
コンサート当選のことを伝えると、やっぱり「マジデー!」と言っていました。(笑)
  1. 2010/05/15(土) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

メイねーさん、調子良さそうで良かったです。
ほんと目力あってキラキラしてる♪
メイねーさんはこうでなくっちゃ!ね。

んんん?アイスプラント。。。初めて見ました~
一度 食してみたいっすね~探してみよ♪
  1. 2010/05/17(月) 01:04:22 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

あったかくなってきたせいか、メイの神経痛も良くなってきたみたい。

浜名湖ね、いつも西気賀駅の横にある有名な鰻屋さんで白焼きを買って帰るんだけど、
この日行ったらお店が閉店だったぁ~~~(涙
どこか美味しいお店知ってる?

浜名湖周辺も、ペットと泊まれるお宿が多そうだわ。
  1. 2010/05/17(月) 11:21:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22こつぶパパさん

調子の悪い時は目に力がなくて、本当に老犬という感じだったのですが
今では少しづつ気力も回復。
目力もi-184i-184です(^^)v

やっぱり言いましたか?(笑
6月の下旬には 1万円以上するCDボックスが発売されますよん。
さぁ、パパさんどうする?^^
親元離れて頑張っているお嬢さんに、ここはひとつ買ってあげましょうよ!
  1. 2010/05/17(月) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

ダックスという犬種は、とってもタフにできているようです。
女の子は特に丈夫なのかもしれない。
この調子でこの夏を乗り切ってもらいたいものです!

アイスプラント、見た目も???なら、味も???でした(笑
でも話のネタに一度食べてみて~
1パック、300円ほどだったかな?
あの塩味と食感はクセになる・・・かも???
  1. 2010/05/17(月) 11:38:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード