ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

レントゲンを撮りました。

ここのところ、1週間に一度は動物病院に通っているワタシです

でもサプライズもあったりで、なかなか楽しい通院生活?(笑

先週の月曜日、メイのシャンプー&胸部レントゲンを撮るため病院に行ったところ

ワンコ仲間のM・ダックスのまろんくんとバッタリ

空豆くんちの空豆母さんも呼んで シャンプーの終わるまで、近くのカフェでお茶となりました。


で、気になる胸部レントゲンの結果は、肺への転移はまだ肉眼で見えないとのこと。

ってことは・・・

「ここ数カ月でどうこうなるってことは 無いですよねっ!!!」とワタシ。

先生も「そうですね。まだ肺への転移が進んでいないようなので、大丈夫です。」と。

メイねーさん、やるじゃんこれなら16歳まで大丈夫じゃない? ・・・とほっとしたのもつかの間。


その日の夕方から急に歩けなくなったメイ 

右の後ろ足を地面に着けるとヒドイ痛みが走るようで、1歩も動けず

夕ご飯を吐き、口から泡まで吹くほどの痛がりように驚いたワタシは、またもや動物病院に

病院ではダックスによくある椎間板ヘルニアが疑われたため、本日2度目のレントゲンを撮ったのだけれど

レントゲンでは骨に異常はなく、ヘルニアではないとの診断。

では一体何なのさ???

今回初めて診て頂く若い先生だったのだけど、先生にもハッキリした原因は分らない様子。

取り合えず骨も折れておらず ヘルニアでもないので、

時間が薬ということで、1週間安静にして様子をみることになりました。


で、昨日。コッカプーの空豆くんと病院デート。

病院に行ったその日に


メイはこの1週間のあいだに、少しずつ歩けるようになったものの、まだ後ろ足を痛がります。

どうやら股関節に異常がありそう・・・ということで触診の結果、先生曰く

「人間でいうところの坐骨神経痛に相当するもので、股関節の神経を何かが圧迫しているのではないか?」と。

結局10日分の神経痛のお薬で、しばらく様子をみることに。

し、神経痛っすか  犬にも神経痛ってあるんだね・・・


1週間前は、抱き上げただけで悲鳴をあげていたメイねーさんだったけど、ここのところだいぶ調子はいいみたい。

でも・・・

「ワラハは足が痛いぞよ。ワラハをご飯の場所まで運んでタモレ。」ってな感じで、哀れな声を出すかと思えば

台所を普通にスタスタ歩いていたり・・・と。

アナタ ソコデ何シテマスカァ?(;一_一)

その哀れな声って、もしや演技?と思うこともあるけれど(笑

実際には、痛いときもあり、また痛みの無いときもあり・・・って状態なのでしょう。

なんせ15歳。メイに老犬という言葉は似合わないけれど、でもこれが現実ですね。


メイがこんなことになったので


病院のあと、近くのカフェでランチデート


レントゲンの際、股関節に そのサンドイッチに入ってるアボカドをちょうだいな。

無理をさせたのでは・・・という疑問を 母たちのガールズトークが子守唄か?(笑





メイの病院で留守番だったハルのために、午後からいつもの河川敷に連れて行きました。


先生にもぶつけてみましたが


ボールを2個咥えてみたり・・・

その可能性も含めて




いろんな可能性があり

ワタシにもう1個のボールを取られまいと、片手でしっかり押さえてみたり・・・

 はっきり断言はできないと。




確かにそうなんだけど・・・

生垣をジャンプしてみたり・・・

何だかねえ・・・


今日は朝から横殴りの雨模様の三河地方です。

昨日河川敷で走っておいて良かったね






テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/27(火) 11:30:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:8
<<五月晴れだったので part1 | ホーム | SUNTORY blue roze 「APPLAUSE」 (サントリー ブルーローズ アプローズ)>>

コメント

メイちゃん心配は尽きないけれど
ママさんにたくさん甘えておいしいものいっぱい食べさせてもらってね♪
演技もさらに磨きをかけるのよ!(笑)
久しぶりに見せて頂きました、ボール2個カミカミ。
この河川敷がとても懐かしく思えるな~。
おしゃれなカフェもありそうだし、また近いうちに出没したいです。
空豆くん、かわいいね~♪
  1. 2010/04/28(水) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

今まであまりメイの年齢を気にしたことはなかったんだけど
やっぱりメイもお歳ですね^^;

この河川敷は以前ご一緒した方でなく、対岸の岡○側です。
ずっと堤防の道路工事で行けなかったんだけど
やっと工事が終わり、すぐ行けるようになりましたv-222
ここからv-231で5分ほどの場所に、ワンコOKの可愛いカフェもv-274
食事も美味しいのでお勧めです。
こちらに来られた際には 是非ご一緒しましょうね~v-218
  1. 2010/04/29(木) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

あびエア

メイ姉さん、痛いのは辛いよね。
でもでも、メイさんならお姫様待遇もOKなのでは…
まだまだお若いのですから、またまた元気になってくださいませ。
実は私、メイさんには1度もお会いしたことがないのですよ。
次は絶対に元気なメイさんに会いたいですから。
  1. 2010/04/29(木) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. ? #-
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

お陰さまでお薬がよく効いたのか、数日前から痛みも軽くなったようです(^^)v
まだ少し長く歩くと痛むようだけど、
日ごろの生活には支障ない程度に回復しました。

そうだったね。メイを連れていったことは無いものね。
是非元気なメイねーさんに会ってやってくださいなv-222
この調子でいけば、来年のお誕生日も迎えられそうですv-218
  1. 2010/04/30(金) 10:34:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
メイちゃん大変でしたね。
人間でも痛みはつらいからね~。
少しよくなったみたいで良かったです。
  1. 2010/04/30(金) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

メイねえさん、いろいろあって大変でございますね。
でも、とりあえずの心配からは開放。よろしゅうございました。v-315
河川敷で走るハルくん、楽しそう。ゴールデンウィーク中も走ってるのかな?うらやましいぞ。v-290
  1. 2010/05/02(日) 03:04:11 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

お返事遅くなりました<(_ _)>

メイはお薬が効いたのは2~3日で、また痛みが走るようです。
でも気分の良い日は、気のすむまで、といっても数分なんですが、近所を歩かせています。
本当はお散歩禁止なんですけどね^^;
くんくん匂いを嗅いで情報収集しないと、かえってボケそうで。
犬の老化も人間の老化とまったく同じです。
メイからいろいろ勉強させてもらってます。
  1. 2010/05/03(月) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

元気になったのは数日で、あれからまた痛みがぶり返したようです。
今日病院で少し強い薬が処方されました。
メラノーマの治療を優先させつつ、痛みも軽減といったことろです。
でも調子の良い時は、びっこを引き引き近所を少し散歩しています。
近所のワンコ達の情報収集も、メイの大切なお仕事ですからね(^^)v
この仕事をメイから取り上げたら、きっとメイはボケてしまうものね。

でも食欲は相変わらず(笑
この前レントゲンを撮った時も先生が「この子、随分ご飯を食べてますね~!」と(^^ゞ
「あれ?全部吐いたと思ってたのに!?」とワタシ(爆
  1. 2010/05/03(月) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード