ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜とハル

昨夜寝る前に、堺雅人くんの「南極料理人」のDVDを観たせいか

伊勢海老のフライに悪戦苦闘している夢をみた五月晴れです。

朝から疲労感が・・・

でもDVDは面白かったですよ。「ジャージの二人」より好きかも。

堺くんの隠れファンとしては、次回の「クヒオ大佐」も見逃せないわ


さて、「今日は絶好の洗濯日和です」というお天気お姉さん言葉を信じ

9キロの洗濯機を2度回転させたにもかかわらず、朝からどんよりとしたここ三河地方

今さっき、洗濯物を乾燥機に放り込みました

明日からまた雨だそうですね

なので今日は、ハルを連れていつもより長めの散歩に出かけました。


川沿いの道に咲いていたのは・・・


1 なんと桜!

梅や河津桜ではなく、幹や花の色・形から言って寒桜?それともせっかちなソメイヨシノ?


DSC06158-1.jpg ソメイヨシノって食える?


近所のソメイヨシノは、どれもまだ固い蕾のまま。

今日は一足早い、二人だけのお花見でした


そしてハルがガン見している先には・・・

3 血が騒ぐぜ!


カモと、甲羅干し中の亀(笑

DSC06156-1.jpg DSC06159-1.jpg




↓ブログネタが尽きたとき用にと、撮りためた「春の食卓」

よかったら覗いて行ってくださいまし



DSC06109.jpg 10

オットの実家から送られてきた、家庭菜園で作った高菜。

茹でて水にさらし しっかりアクを抜いた後、お揚げさんと一緒に炒め煮に。



DSC06110.jpg DSC06111.jpg DSC06113.jpg

メイの散歩をしていた時、ご近所のおばちゃんがその場で引っこ抜いてくれたワケギ。
野菜って美しい~!

もうすぐ夕食で、わざわざ貝を買いにいくのも面倒だったので、
冷蔵庫に常備しているカニ味噌と、酢味噌を合わせてヌタにしました。



DSC06031.jpg 鹿児島産空豆

年々空豆の出回るのが早くなってきましたね。

皮ごと焼いた方が、茹でるより甘みも香りもイイように思います。



DSC06146.jpg 愛媛産の鯛と三河湾のあさり

鯛とあさりのアクアパッツア。超簡単で日本人も好きな味かと。


そして〆のデザートは・・・

DSC06115.jpg 食べかけですが6種類(汗

先週ワンコ仲間3人でいった、名古屋駅前にあるMホテル52階のランチビュッフェのデザート。
ピンクピンクで春色満開

デザートは別腹とはよく言ったもので、なぜか入ってしまうのよねぇコレが。
お会計をしょうと席を立つと、また別のデザートが並んでいたわ。
シマッターーー!!!(笑

アナタ痩せる気ないでしょ!という声が、どこからともなく聞こえてまいります





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/08(月) 17:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<寒いんですけど。 | ホーム | 桃の節句ですね。>>

コメント

ひとことだけ

堺雅人の応援は隠れないでいいと思います(笑)
  1. 2010/03/08(月) 19:00:34 |
  2. URL |
  3. GOミノル #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

もうすぐ桜の咲く季節ですね。
暖かくなったら、また、ご一緒してくださいな。
去年の八ヶ岳はお天気がね。
今年こそ、青空の下で走らせたい。
桜の花も、食べるとおいしいかもね。ハル君。
  1. 2010/03/08(月) 23:05:56 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

なぬーーー。

堺雅人もお好きでしたか。
ねーさんの趣味はわからん(笑

ねーさん、やっぱり料理上手ぅ~。
あーーー、日本酒飲みたくなったよ。
ヌタ好き!
あ。やっぱりカニ味噌常備なんだね(笑

高菜って料理したことないかも。
普通に売ってないよね。
炒め煮にするんだー。美味しそう。
アクアパッツァも、超旨そう。

腹減ったじょーーーー。
  1. 2010/03/09(火) 12:52:47 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22GOミノルさん

ブログ上で堺雅人くんのファンだと告白したのは初めてだったので
ひとまず隠れファンにしました(笑
確かに隠れなくてもいかも~(^_-)-☆

あと正々堂々ファンなのは、
佐々木蔵之介・中村俊介・堤真一・松田翔太・森山未來くんです!
なのでTBSの「ハンチョウ」は毎週欠かさず観てますv-222
イケメン好きは実家の母譲り。
一人で「アマルフィ」も「HERO」も観にいったからねi-229
あ、そういえばワタシも先日やっとアマルフィのDVDを観ましたよ♪
面白かったです(^^)v

  1. 2010/03/09(火) 15:28:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

あと半月も経たないうちに桜の季節ですね。
あびエアさんちは4月に向けていろいろ忙しいのかな?

そうですね。
八ヶ岳はイマイチのお天気でしたよね。
今度は気候の良い時期を選んで行きたいですね。
朝霧高原か伊豆はいかが?
今度伊豆に詳しい方にお会いするので、よく聞いておきますね。
一緒に1泊出来ればいいねi-178
  1. 2010/03/09(火) 15:33:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ジェジュンも大好きだけど、↑のような日本の俳優さんも好きなのよ~i-175
ところでうちのジェジュンが4月から、フジテレビ・木曜・10時の
「素直になれなくて」(瑛太・上野樹里)に出演するのよーーーv-364観てねv-222

おぉ、かときっち。さんもヌタ好き?
ワタシもだ~いすきv-10
子供のころはヌタなんて大嫌いだったのに、
今では無性に食べたくなるものの一つ。
少し大人になった?(笑
カニ味噌常備ですv-222 
お寿司の軍艦巻きで「カニ味噌」ってあるけど、これはその味だと思う。
かときっち。さんちの缶詰と中身同じ???

高菜って、こちらじゃ売ってないよね。
でも松山だと普通に売っているようで、ワタシの実家でもお漬物にせず
油で炒めて煮物にしてました。
少し苦みがあって、それがまたイイのよ~
春も美味しいものがたくさん。
デトックス効果もね(^_-)-☆
  1. 2010/03/09(火) 15:57:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

五月晴れさんも天気予報に騙されましたね!
実は私も同じですよ~~
たくさん洗濯したのに・・・・・涙
天気予報のばかっ!

もう桜咲いてますか・・・・
ハルくんとのデートステキになりましたね♪
  1. 2010/03/09(火) 16:15:41 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

亀、ねらってますね~。ラウルには亀では前科があります。v-12
うちのかわいいターボウ(次男が5年生の時、林間学校で拾ったの)をガーリガーリしました。まあ、水槽から脱走してた亀も悪いんだけど、おかげでターボウ入院、通院でえらい出費でした。以来、グラスファイバーの鎧を着たかっこいい亀に変身しましたけどね。v-218
あさりおいしそう。うちのパパさん潮干狩り大好きなんですー。今度海浜公園で潮干狩りします~?
  1. 2010/03/10(水) 03:20:17 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

桜も温かさで間違えて咲いちゃったんですね~
散歩中の花見いいですね♪

五月晴れさんはお料理が上手ですね!
美味しそうです♪

ジェジュンの出るドラマ、娘に教えておきます(笑)
  1. 2010/03/10(水) 08:15:05 |
  2. URL |
  3. こつぶママ #w7E8CPEA
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

しゃちこさんも騙されましたか(笑
でも今朝は少しずつ晴れてきましたね。
今日の天気予報は当たったみたい(^^)v

ここは特別お日様が良くあたるのか、もう満開でした。
お城は4月1日から桜祭りだとか。
お城の桜はもう何年も見てないわ~v-252
最近お城ブームとかで、岡○城も観光客が増えたそうですよ。
  1. 2010/03/10(水) 10:39:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

ターボウの記事、以前ブログで拝見しました。
あんな大怪我をしたのに、やっぱり亀の生命力ってすばらしいですね!
グラスファイバーの元気なターボウ、もう一度見てみたいわぁ。

潮干狩り、子供の頃にやったっきりです。
蒲郡は潮干狩り盛んですよね。
海浜公園でも出来るんだぁ!
でも長靴がないので、サンダルでもいけそうな気候になったらお願いします(^^)v
  1. 2010/03/10(水) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22こつぶママさん

昨日今日と寒いですよね~
こう寒いとソメイヨシノの蕾も固まったままですよね。

先日こちらの中学校では卒業式があったみたいですが、そちらも?
お嬢さんも、もう卒業ですよね。おめでとうございますv-300
お嬢さんには素敵な夢があるから、これから始まる3年間が待ち遠しくてたまらないでしょうね。
いいわ、若いって!!!(笑

是非お嬢さんに、ジェジュンが準主役よッ!とお伝えくださいませ~(^^)v
  1. 2010/03/10(水) 11:05:15 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

