ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重たいんですケド・・・

1


2


3


やっぱりこの2匹・・・仲が良いのかも。


週末は鍋料理が頻繁に登場するわが家。

いつもはあまり使わない鍋つゆの素。

でも、今回はこんな美味しい鍋つゆの素に出会いました

4 ヤマキ 塩ちゃんこ鍋つゆ


しかもこの鍋つゆの素、〇経新聞で「料理研究家おすすめの鍋つゆ」ナンバーワンに選ばれました
何たって料理研究家一押しってところに惹かれませんか?

DSC05772-1.jpg 

名古屋コーチンと阿波雄地鶏のコクのある出汁。
自然天然結晶塩のすっきりした塩味に、ゴマ油の香りが食欲をそそりGood
あぁ、本当に美味しかったわ
なかなか家庭じゃ、こんな鍋つゆ作れません。
さすが料理研究家がナンバーワンに選ぶだけのことはある。
これはリピート率高し


そして今回はそこに ワンコ仲間のかーさんから頂いた、青森八戸名物「おつゆせんべい」も投入。

6 コレ、今ちまたで流行りの鍋に入れるせんべい。

7 鶏つくね・牡蠣をメインに。

ところでヤマキといえば我が郷土、松山のお隣の伊予市が本社であります。
四国と東北のコラボということで

少し煮て汁を吸い込んだせんべいは、シコシコと歯ごたえ抜群!
コシの強いうどんでもなく、パスタでもなく、今まで食べたことのない食感。
是非一度お試しあれ。病みつきになること間違いなし
先日のキリタンポといい、今回のおつゆせんべいといい、かーさん、サンキュ~でした



1月の福袋的な日々が終わり、明日から11日間連続でバイトが続きます。
そろそろ1年で最も忙しい時期に突入か

ブログのほうも、いつにも増して ぽつぽつのUPとなりそうです



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/02(火) 17:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16
<<三寒四温 | ホーム | お子ちゃまとハル>>

コメント

はぁ~。五月晴れさん家のご飯はいつもおいしそう。お隣に引越したいわ。
その鍋つゆピアゴにもあるかな?明日探してみよ。
メイちゃんハル君、仲良しですね。うちもなんだかんだ言ってもくっついて寝てたりするなぁ。でもホタ、ルナはちと危険。女同士はむずかしいですわ。
  1. 2010/02/03(水) 03:09:04 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

ハルとメイ。やっぱり仲良しでした(^^)v
ハルが家にやってきた頃は、お互い家庭内別居状態でしたが(笑
今では空気のような存在の模様。
それが家族ってことかな?

ヤマキの鍋つゆ、ピアゴにありました?
こちらでは西友と、ドラッグストアのスギヤマで見かけましたが
フィール・バローにはありませんでした。
是非食べてみてねん♪
  1. 2010/02/04(木) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

メイちゃんの大きさに対して、ハルさまのそのオミアシの重量はかなり~だよねー。
私の上に材木が馬の足がどーんと乗ってるようなもんじゃなーい?
メイちゃん、耐えてるのね(涙
なんつって。
ハルさまもちゃーーんと遠慮しながら乗っけてるんだよね、きっと。

せんべい登場!!
美味しいよねー。
未体験の食感だよねー。
病み付きになるよねー。
んだ。んだ。
牡蠣が入ってるのがまたイイわぁーーーー。
ほぉーー。そのつゆ優秀なんだねー。
見つけたら買ってみるぅ。
  1. 2010/02/04(木) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

お仕事忙しいのですね!
どうぞがんばってくださいね♪
夜には食べて~飲んで~パワーをしっかり蓄えちゃってください(笑)
私も見つけたらこのおつゆ買ってみよっと!
メイちゃん、確かにちょっと迷惑そうにも見えますね(笑)
でも、やっぱり美人はどんな時も美人ですね♪
  1. 2010/02/04(木) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
私も先週この鍋ツユで美味しくお鍋をいただきました。
しかもタイムバーゲンで158円!!お安くないですか??実家の両親と食べたのですが大好評でした!!
我が家はキャベツや油揚げ鶏肉、豚肉、豆腐を入れてガッツリちゃんこ鍋風(^^)v美味しかったです❤

メイちゃんは移動しないのかな?耐えてるのか?
仲良しはいいことですね~
  1. 2010/02/04(木) 19:36:11 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

メイねーさん、なんだかんだ言って弟が可愛いのね。
「しょーがないわねっ」と思いつつその重さにしみじみしているのかもよ~

お、ここでもせんべいがレベルアップしているわ。
五月晴れさんとこに行ったせんべいもシアワセだったわね。
ウチのせんべいはいまだ袋に入ったまんまでいつになるかもわからない出番を待っています。かわいそーに。
ねーさんのように鍋に入れるって方法、ワタシもやってもよっかな?それも塩ちゃんこ鍋のつゆで。探してみよっと。
  1. 2010/02/05(金) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/05(金) 20:15:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

いや、ハルは多分、何の遠慮もなくメイの上に足を乗っけていると思われます^^;
メイは「ハルのヤツ、重いじゃん!」と思いながらも耐えているかと。
つーか、ハルの足の重さがかえって心地よい境地に達したとか?(笑

せんべい、あの食感がイイよね(^^)v
確かに餃子やシュウマイの皮を10枚重ねた・・・って感じ。

チョコレート発泡酒・・・わが家の男子には不評でしたわ(^^ゞ
ワタシは、コレはコレでありかも?と思った。
決して「もう1杯おかわり~!」とはいかないケドね^^;
ま、バレンタインの季節限定ものだし、食後にデザート感覚で頂きましょ。
  1. 2010/02/06(土) 10:21:54 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

今日は冷えるね。
こちらは朝うっすらと雪が積もっていました。きっとそちらも雪だよねi-4
今頃くーちゃんと会っているのかな?
楽しい時間を過ごしてね♪

今日みたいな寒い日には、是非このヤマキの鍋つゆを(笑
とあるヤマキ社員によると、キムチ鍋以外は(笑)全部当たりだそうですよ(^_^)v

メイは案外弟思いなので、じっと耐えている・・・かな?
でも家族に言わせると、眠たすぎて怒る気力がなかっただけじゃないかと(爆
  1. 2010/02/06(土) 10:31:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

お久しぶりです。

このヤマキの鍋つゆが158円!?
安~い!!!
こちらじゃどこも278円ほどで売られています。
イイなぁ。
鍋にキャベツも合いますよね!
ワタシも今度はガッツリちゃんこにしよっとv-221

メイはこの日は移動しませんでした。
眠くて仕方なかったのかも(笑

お義母さんのこと、いろいろ大変でしたね。
お寂しいでしょうが、お力を落とされませんように。
  1. 2010/02/06(土) 10:39:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

弟が可愛いと思っているのかどうかは不明だけど
最近やたらベッタリンコの二匹です。
やっぱ兄弟愛?・・・ってか、よっぽど寒い?(笑

おつゆせんべい、ごちになりました<(_ _)>
ウマかったわぁ!
あの食感は病みつきになるね(^_-)-☆
是非ヤマキの鍋つゆを浸みこませて食べてみてください。
とあるヤマキ社員によると、鍋つゆシリーズはどれも当たりだそうです。
そちらだと西友にあるかと(^^)v
  1. 2010/02/06(土) 10:46:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22秘密さん

ほうほう、コンビニのおでんもヤマキさんのつゆでしたか!
わが家では他に「天然素材のだしパック」(かつおぶし・そうだ鰹節・煮干し・椎茸・昆布)
と、CMでお馴染みの「ヤマキめんつゆ」を使っております。
めんつゆは、毎朝のお弁当作りには欠かせません(^^)v
「白だし」も使い勝手が良いのですね。

こちらは今朝少し雪が降っていました。
そちらはどうですか?
お風邪などひかれませんように。禁煙ガンバってる?
  1. 2010/02/06(土) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/08(月) 18:51:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

v-22秘密さん

まずは節煙ガンバってね^^

今朝の三河地方はあったかいですよ。
三寒四温というところでしょうか?
ワタシもこの季節、頭痛に悩まされることが多いです。

萬両のお肉やさんは、息子さんが弟と同級生でよく知ってますよ!
でもコロッケは食べたことないなぁ。
今度帰省したとき、買ってみます(^^)v
  1. 2010/02/09(火) 10:36:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

メイちゃん、確かに重そう・・・・
ハルくんの寝ぞうもなかなかですね~
やはりお姉ちゃんはやさしいからね♪

お仕事忙しいとのことですが頑張ってくださいね!
お休みの日にはしっかり食べてしっかり飲んで
エネルギーを蓄えないとね!
  1. 2010/02/09(火) 15:55:49 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

メイねーさんはハルにすぐ怒るけど、ハルはメイに依存しまくりです(笑
体はデカイけど、やっぱり弟!

土曜日にしっかり食べて飲みましたv-91
これでまたがんばれる?

明日からまた寒くなるみたいだから、風邪などひかれませんように(^_-)-☆
  1. 2010/02/10(水) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

