ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルの診察日

今日はハルの診察日。
メイも同じ動物病院でシャンプーだった。

二匹連れて行くと、効率はよいと思われるが
ワタシ一人で二匹を連れて行くには、それなりの覚悟がいる。

なぜなら、もし他の犬と喧嘩にでもなったら、メイを抱いて、
はたして体重30キロのハルを止められるのか?
ハルが本気で引っ張れば、ワタシの体は宙を舞うこともあるのだから。
うちの犬に限って大丈夫ということは、有り得ない。
犬は予想もしない行動をとることもある。
なので、ハルはいつもはダンナが休みの土・日曜日に、二人で連れて行くことが多かったし
メイは別々の日にしてもらっていた。

しかし前回の診察の際 「次回は、メイちゃんのシャンプーの時にでも、
ハルくんの血液検査をしましょう。」
という先生の一言で、今日となったわけだ。
                              金木犀が香ります。 
ハルももう4才だ。赤ちゃんの時のようなムチャはしないだろう。(どんなムチャしてきてんねん)
それに、訓練も受けている。
実際、ダンナと連れて来る時はおとなしくしてるじゃないか・・・
などと、色々考え、先生の提案に同意したわけだが、いざ連れて来るとなると
「どうか、他のワンちゃんにガウりませんように!喧嘩しませんように!」
と、祈るような気持ちだった。

ハルは基本的には、おとなしいほうではないか・・・と思っているのだけれど(それがイカンね)
ワタシにはよくその基準がわからないが、初めて出会う子と仲良くできる場合と、
お互い目が合った瞬間にガウル場合がある。
比較的小さい子や、大きな子とは、上手いくことが多く、
柴犬や、日本犬のミックスの子と、上手くいかないことが多いように思う。

さて、今日は比較的空いていたし、雨も降るので、中の待合室で待つことに。
受付を済ませ、ワタシは椅子に。
ハルはリードを短く持って横に座らせる。メイは抱っこ。
少し待ってトリマーさんがメイを迎えに来てくれる。

ポメ・ダックス・チワワ・シーズー・Tプードル・ヨーキー・猫などが診察を待つ。
そこへ、なんと柴ちゃんが・・・・・・ああ、でも、うまくいった!
もう1匹柴ちゃんだ。よし、ハル、ガウルなよ。ガウルなよ。
と思った瞬間お互いガウル・・・
「NO!!!」とリードを引いて事なきを得た。やれやれ・・・

その後もう一匹柴ちゃんが・・・でもこの子はOK。
同じ柴ちゃんでも、何でなのかな~?不思議?

ピンクのリボンがかわいいでしょ。 シャンプー後のメイ。

やっとハルの番がきた。
ハルは診察室へ入ると、必ず自分で診察台に飛び乗るんだよね。
これには、先生やスッタッフも毎回大爆笑!
触診の後、採血。
ハルは注射や、採血の時は微動だにしないけれど、
終わった途端診察台から飛び降り、こんな所に長居は無用とばかりに
出口に向かってまっしぐら。

お薬はキライなんだ今日の血液検査の結果も異常なし!お薬は1ヶ月分。

で、ついでにここ2~3日の血便についても聞いてみた。
先生「あ~おもちとか、生米ってよく血便でるみたいですよ。ひどくなってきた?」
ワタシ「いえ、だんだんよくなってきました。」
先生「ああ、それならお薬もいらないから。
   今飲んでる副腎皮質ホルモン剤で食欲がかなり出るから
   変なものを盗み食いしないように、気を付けて。」
ってことでした。

そんなこんなで、何とか無事に帰宅したハル。
グッタリ。
ワタシもぐったり・・・でも少し自信付いたかな?でも、油断は禁物だね!

病院は        疲れるぜ・・・(カーソルあててみて)




おまけ    ハルと秋の草花

先日自宅から歩いて40分くらいの所のコスモス畑に行ってきました。
コスモスがメキシコ原産って知ってた?4DSC01202.jpg

5DSC01203.jpg      8DSC01211.jpg帰り道にまたコスモス畑

6DSC01206.jpg      7DSC01207.jpg
タデの花                  野菊
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/09(火) 16:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8
<<テーブルの下のワニ | ホーム | 今夜はコリア~ン、2連チャン>>

コメント

ご苦労さまでした~
ハルくんも何事もなくてよかった、よかった。

空豆もよそ様ワンコにガウる時があるのだけれども
同じく基準がわからなーい。泣
そして同じく日本犬系にガウる時が多いかも。
でも大丈夫な子もいるし・・・ほんと、ワケわからん。
ま、お互いお年頃、ってコトにしておきましょう・・・うぅ。

ハルくんとコスモス。ミョーにいいカンジ♪
イケてるオトコはやっぱコスモスですか?笑
  1. 2007/10/09(火) 17:41:41 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日はボクがコメントするよ!!

メイお姉ちゃんは、シャンプーして更にステキになったんだねぇ。
ボク、会ったらきっとポーってなっちゃうよ!!

ハル君、お疲れ様だったね~。
どちらも良くなっているって聞いて、
ボク一安心だよ。
もう、盗み食いしちゃだめだよ。
ボクなんて、毎日叱られてるんだぜ・・・(自爆)

ハルく~~ん。
お友達にガウらない??お母さんの言うこと聞いておりこうだった??

だったらぁ
訓練士さんやお父さん付でもいいから、一度遊んでくださぁい。
ベランダ越しの逢瀬は、ちょっとツマンないでしゅ・・・(ウルウルお目目攻撃ぃ~~)


で、ママからお母さんに伝言でーす。

ハバネロは、一つ実をつけました。
爪楊枝の先位の小さな実。
寒くなるけど、ちゃんと育つかしら??
た~~くさん生ったらおすそ分けしちゃいまぁす。
だって。
楽しみにしててねー。
  1. 2007/10/09(火) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. ジェリーだよぉ #fOJPcLIM
  4. [ 編集 ]

診察台に自分から乗るハルくん、いい子ですね~。
はなの時は先生とアシスタントと私の3人で
乗せていましたよ。
お散歩のときなど、はなも合わない子が何匹かいて、
チョークカラーでは、不安だったので私はハルティヘッドカラーを使っていました。

ハルくん検査結果が良くてよかったですね。
でもまだ、薬は飲み続けなければならないのですか?

昨日は残念ながらお会い出来なかったけれど、いつか
そのビロードの毛皮いっぱいなでなでさせて下さいね。(^_-)-☆


  1. 2007/10/09(火) 20:12:25 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

空豆母さん

行ってきましたよぉ・・・はぁ~無事終わったぁ。
検査結果も良好で、ほっと一安心です。
ご心配おかけした血便も、心配ないようです。

前に空っちも日本犬系が苦手って言ってたよね。
うちのハルもだよ~。なんでだろうね?
まあ、馬が合わないってことなのかなぁ・・・
犬は人間の子供のように、「どの子とでも仲良くしなさい。」
は通用しないのかもね。
でも、大型犬の場合、流血の惨事だけは避けたいわけで・・・
訓練かな?ハルの場合は。

可憐なコスモス、ハルと全然似合わねー(笑
  1. 2007/10/09(火) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ジェリー君

こんばんは~*^^*
メイはすでに頭のリボンがとれてしまいがっかり・・・
かわいかったのにィ。
今回は、お尻まわりと、尻尾の毛を少しカットしてもらいました(トイレをする時に汚れないように)

ジェリー君も盗み食いなんてするの?
ハルのヤツは今朝もK兄ちゃんのお弁当のおにぎり1個
やってしまいました。
ほんと、どうにかしないと・・・ヤツの盗み食いはこのところ、益々エスカレートしてきたような(怒

今度河川敷で訓練がある時、一緒に遊ぼうね。トレーナーさんから連絡待ちなので、連絡があったらまたお知らせしますね。

ハバネロ、楽しみにしてますよ~。
食べ方おせーて♪
そのまま輪切りにして、炒めるとか?
グッ・・・辛そー!
  1. 2007/10/09(火) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

はなもなさん

昨日は残念でしたぁ~。
ハルの耳がまた気持ちいいんです。是非なでてやってください。
ワタシも、もなちゃん抱っこさせてくださいね!

ハルはチョークチェーンを使っています。
以前ワイマラナー仲間にジェントルリードというのを
教えてもらって購入しましたが、あまりに嫌がるので、普段は使っていません。
「ハルティヘッドカラー」というのは、初めて聞きましたが、
後で調べてみますね。

はなちゃんも、合わない子がいましたか。
大型犬の場合、瞬発力がすごいので油断できませんよね。
ご近所の人と立ち話をしていても、猫など飛び出してきたら
あっという間に引きずられてしまいますからね~。

今日の検査結果も良好でした。
でも来年の1月一杯お薬は飲み続けなくてはならないそうです。
まあ、腫瘍が表面的には消えて、手術しなくていい分、感謝感謝です。
  1. 2007/10/09(火) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

病院お疲れ様でした
そういえばガルチも若い時よく血便出しました 最初はビックリしましたよ 臭いしね 2~3日で治る事がわかってからは適当に薬飲ませてました 今では全然出ません10才なのでね(笑)





  1. 2007/10/17(水) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. pointermamasp #-
  4. [ 編集 ]

pointermamaspさん

こんばんは。
ガルチくんも血便だしましたか?
ハルがうちに来る時に、稲沢のブリーダーさんから、
「ワイマはよく血便出すけど、大丈夫なことが多いから。」
って言われました。
ヤツは病院にお泊りしても、神経性の血便だします。
顔に似合わず繊細。。。ぶぶぶ(笑
  1. 2007/10/17(水) 23:31:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード