ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きりたんぽ鍋パーチー

先回の記事の最後に、福袋的日々は金曜・土曜へと続くことを予告しましたが
今回はその金曜日編だす

この日ワタシは わんこ仲間の空豆母宅で行われた きりたんぽ鍋パーチーに
メイを連れて行ってきました。

DSC05585.jpg
参加者は 狆の姫ちゃんとMダックスのまろん君(まにゃん)。 

DSC05609.jpg そしてコッカプーの空豆くんとメイ。

ナゼかどちらも 男子が女子のお尻を追いかけている姿が笑えます。どこの世界も同じか?

DSC05579.jpg 久し振りの再会に 見つめう女子二人
                          そんなこたぁ関係なく、姫ちゃんにご執心中のまろん君(爆


そしてお待ちかねの きりたんぽ鍋。

DSC05593.jpg 言わずと知れた秋田名物。

鍋の具は、ごぼう・舞茸・白滝・長ネギ・セリ・比内地鶏、そして肝心のきりたんぽ。
このきりたんぽは空豆母手作りで、前日に秋田小町の新米1升を炊いて作ってくれた
愛情コメコメのきりたんぽなのである。
心して食することにしよう。

人生初の きりたんぽ鍋。
さてお味はいかが・・・

う、うんまーーーい比内地鶏の出汁もイイ。
きりたんぽの香ばしさ。お餅とも、お握りとも違う食感。
ああ、空豆母よ。さすが秋田広報大使を、自ら名乗るだけあるわ

そして彼女は その他の秋田名物も用意してくださっていた。


DSC05586.jpg
いぶりがっこ(手前左)    とんぶりの山芋と卵黄のせ(手前右)

コラ、秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ(アーソレソレ)能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ
(ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー)

と、思わず松山出身のワタシまで、秋田音戸が口をついて出たとか出なかったとか・・・(笑

そして空豆母さんのブログ友達のかときっち。さんからの、シュウマイ・春巻き・肉まん(写真忘れた^^;)

DSC05588.jpg 梅山豚(メイシャントン)の中華

これまた うんめ

あぁ、幸せな時間・・・と思っていたら、別腹用に姫ちゃんママ(エコさん)がスイーツを作ってきてくださった。
まにゃママさんは、飲みモノ担当。
のワタシを気遣って、キリンフリーまで用意

DSC05611.jpg ケーキは2種類!
あまりの美味しさに、すぐにレシピ聞きました。
またワタシも作ってみよう。

で、ワタシが用意したのは・・・

DSC05606.jpg あは。トッポギです^^

しかもこの日のBGMは、ワタシが空豆母にお貸ししていた東方神起の「4th live tour 2009」
盛り上がったの何のって!?

いや残念ながら、実際盛り上がったのは、お年頃主婦らしく美味しいお店情報でした

そして今回のベストショット

2010011513420000.jpg 仲良く水飲みの順番を待つ3ワンズ。
(photo : まにゃママさん) 

そして

DSC05615.jpg まにゃんが母の胸で充電中。 

およそ4時間半のパーチーで、放電4時間20分。
約10分間だけ充電中のまろん君

まろん君、その調子でメイと一緒に御長寿ダックス目指そうね

空豆母さん、いろいろありがと~。美味しかったよん
来年も是非呼んでください<(_ _)>
ワタシもまた東方神起のDVD持って参加します(あ、解散してなかったらね
そしてやっぱり来年も、ハルはお留守番で

で、次回はワンズ抜きで あのお寿司屋さんかしらね?(笑
まにゃママさん、よろしくです


きりたんぽ鍋パーチーでも話題になった、長久手にあるケーキ屋さん。
このお店、名古屋の男子大学生の間でも「愛知県一ウマいらしい・・・」と評判だとか。

数年前から息子Kがしきりに食べたがっていたのだけど
なかなかあちらに行く用事もなく 「ま、いつかね・・・」と、うやむやにしてきたのだったが
(食べたきゃ自分で買ってこい!)
二十歳の誕生日にケーキを買い忘れた罪滅ぼしに
心優しい父と母は、昨日わざわざ高速を飛ばして、長久手までケーキを買うためだけに行ってきた
(父と母が食べたかっただけ・・・との噂有り^^;)

DSC05681.jpg お店の名は ピエール・プレシュウズ

DSC05683.jpg DSC05684.jpg

DSC05685.jpg DSC05687.jpg

DSC05682-1.jpg 一口食べた息子K「う、うんめ~~~」と絶叫。

お店は池のほとりのロケーションもバッチシな場所。
とにかくすべてにこだわり、噂に違わず美味しくてお上品。
男子大学生は、頑張ってオシャレしてこないと場違いかも~

残念ながら この日到着したのは午後1時前だというのに
一番人気のモンブランはすでに売り切れでしたとさ

次回は午前中に到着し、カフェで優雅にお茶とショートケーキを楽しんだ後、モンブランを買って帰ろう。
こんな確実にカロリーオーバーなプランに付き合ってくださる方、募集中


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/18(月) 15:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14
<<ワイマホ〇ト倶楽部新年会 | ホーム | 福袋的な日々?>>

コメント

先日はお世話になり、ありがとうございました。初めての岡崎ワイマホ○ト倶楽部、お久しぶり~な皆様や、始めましての方達にお会いできて、とても楽しかったです。相変らずのラウルは、とてもお嬢様方をおもてなしできるような才はなく、なんともだらしのないホ○トで誠に申し訳なく、次回までにはなんとか、、、なるのか?あのオヤジ。それに遅くまでお引き留めしてしまい反省。懲りずにまた呼んでくだされ。前日はまたおいしそうな会にご参加。うらやましいわ。寒い時の鍋パーティ、最高ですね。その後のスウィーツも。私は即参加ですよ~
  1. 2010/01/18(月) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお世話になりました~。
トッポギとっても美味しかったです、ご馳走様でした!
4時間半も喋ってたのね、私達・・・
全然時間を感じませんでした。
話足りなかったし・・・

カロリーオーバープラン、是非手を上げさせていただきたいと思います~。
今度お会いするとき「西三河のスウィーツ」の本持って行くね~。
  1. 2010/01/18(月) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

先日はどーもでした。
たくさんの差し入れをありがとうございました。かえって申し訳なかったです。
でも来年もまたよろしく。笑

毎年恒例の新年会ですが、毎年きりたんぽでよいのでしょうか?とふと思うときが。
そーだ、来年はしょっつる鍋(ハタハタのお鍋)にしよう。
って、やっぱ地元じゃーん。笑
懲りずにまた来年も秋田の味をご賞味ください。

例のケーキ屋さんのケーキ、ワタシも食べてみたーい。
カロリーオーバープランだろうが、よってウェイトオーバープランだろうが、諸手を挙げて参加するってば。
長久手も東方神起の話をしながら行くと10分で着くわよ、きっと。笑
  1. 2010/01/18(月) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

かーさんのきりたんぽはホントに旨そうだよなー。
毎年毎年恒例の指くわえ。
私も豚マンの中に入っていけばよかったわ~。

にしても一升の米!!
コネコネするの大変そうだー。
さすが男前なかーさんだわね。

しかし、BGMが東方神起のDVDだとは…。
正しい熱狂的ファンのあり方ですね(汗

男子大学生に人気のケーキ。
画像だけで旨そう具合が伝わってきました。
しかし、なぜ男子大学生に?

私はエコさんのガトーショコラが食べたいです。
  1. 2010/01/19(火) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

先日はお世話になりましたv-237
いや、久し振りのプチオフ会。楽しかったぁ!!
楽しすぎて、写真をあまり撮ってなかったワタシ^^;
でも頑張って、近日中にはUP出来るよう努力します!(^^)!

いやいや、ラウ様こそ以前と変わらぬ男前な風貌で
少なくとも蘭ママさんとワタシののハートはゲットv-218
あ、お嬢様方じゃなくってゴメンi-278

遅くまでなんて!
ラウ様に負けず劣らずの、イケメンご子息と、お喋りできて(あ、ragoraママさんとも!)
楽しゅうございましたi-179
それにしても、お二人ともよく似てらっしゃって、しかも仲良し!
いいないいな♪

また蒲郡にお越しの際は連絡くださいi-218
こちらにも、なかなか美味しいスイーツのお店がありますi-269
  1. 2010/01/19(火) 14:10:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

土曜日はありがとうございました。
今年初のワイマホスト倶楽部の会は楽しかったです!
途中で帰宅してしまって・・・・
その後はケーキ食べながら盛り上がりましたか?
そうそうとうちゃん、めっちゃ残念がってました(笑)

美味しそうなパーティー料理ですね~
五月晴れさんのお友達は料理上手の方が多いんですね
料理苦手な私には羨ましいです!
このパーティーでしっかりガス抜きしちゃいましたね。
  1. 2010/01/19(火) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

先日は楽しかったね♪
しかもエコさんのスイーツ、でらウマでしたv-238
持って帰ったケーキを食べた息子Kが「うまいウマい!」と連呼。
(あっと言う間に食べ尽くし、遅く帰った息子Dの口には入らなかった)
送ってもらったレシピをもとに、今日スーパーで材料を買ってきました。
明日あたり作ってみますねv-222
でも確かにチョコレートの量、ハンパないねi-282
でも食べちゃうんだろうな~^^;

姫ちゃんはメイにとっても数少ない女友達なので、
また一緒に遊んでやってね。
スイーツの本、見た~い!次回は例の巻き寿司屋?
  1. 2010/01/19(火) 14:18:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

先日はお世話になりましたv-222
お世辞ぬきで美味しゅうございましたe-266

でもせっかく空豆母さんが、秋田小町1升炊いて作ってくださったきりたんぽを
ワタシったら、翌朝チンして永谷園のお吸い物の中に入れて食べたわ。
もしかしたらバチがあたるかも^^;
いや、秋田県人から石投げられますかね?
ワタシとしても やはり正統派の食べ方をしたいので、またよろしくv-221

長久手は、家から高速使って40分ほどでした。
なのできっと、東方神起の話をしながら行けば、おっしゃる通り10分で着くかと。
って、着かないし^^;
アナタがしっかり東方神起のDVDをチェックしてくださっていた姿は
ワタシの目にちゃ~んと焼き付いておりますわよん(笑
で、ジェジュンってどの子か分かる?(爆
  1. 2010/01/19(火) 14:36:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

梅山豚の中華、ごちになりました<(_ _)>
美味しかったよ~e-266
そうよそうよ!
来年は是非豚まんの中に・・・じゃなくってぇ^^;
新幹線でお越しくださいv-221
ワタシも前日から空豆母さん宅に泊まり込み、秋田小町1升半ほど
コネコネしながらお待ちしとりますv-222

エコさんのケーキ、絶品でした♪
教えていただいたガトーショコラの材料を今日買ってきたので、
明日あたり作ってみようかと。
あ、「男子大学生に人気」って、ワタシの書き方がマズかったわ^^;
息子の仲間うちで、このケーキ屋さんが話題になったとか。
でも実際はきっと女子学生にもおば様にもおじ様にも人気かと。
ワタシが行った時は、セレブな感じのアラサー女性多し。
でもおばちゃんもいたし、男子学生風もいた。
結局愛知県人みんなに人気!?
  1. 2010/01/19(火) 14:55:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

ワイマホスト倶楽部、楽しかったですね~v-238
ちょっと寒かったけど^^;
ワタシの方は、まだまだブログUPできそうにありませんi-229
ま、ぼちぼちと写真をアップロードして準備しますんで
気長にお待ちください<(_ _)>

あのあと、残念ながらケーキは食べませんでした。
でもragoraママさんやイケメンご子息と、いろんな話をして
とても楽しかったですよ(^_^)v
次回は是非パパさんも参加でv-222

きりたんぽ鍋、空豆母さんが実家のお母様から受け継いだ秋田の味。
きりたんぽを巻きつける棒は、秋田の嫁入り道具なんだって!!
はい。確かにみなさんお料理上手です(^^)v
でも残念ながら東方神起ファンではない。
それでもしっかりガス抜きできましたよ~♪
  1. 2010/01/19(火) 15:15:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

出遅れましたm(__)m

こんな時間にワンバンコ♪

すっかり出遅れてしまい(汗)
次の福袋的日々が来てしまうわね(^_^;)

トッポギ美味しかったです~
来年は、冷麺をお願いします!
お姐さまは、韓流担当で決まりですね(^^)d
私は毎年飲み物担当で楽させて頂き申し訳ないね、
と言いつつ一番遠慮もなく食べてますがね(((^^;)

4時間20分?
まにゃんの放電時間も笑えましたが、
4時間20分喋りっぱなし、
(食べっぱなし!)そりゃ、増量するわよね…(T_T)

でも来年も楽しみよね♪

ピエールプレシュウズ☆
美味しいざんしょ?
ぜひ次回はイートインでしか食べられない、ショートケーキを食べてね(*^^*)
あ、寿司屋の後で高速走りますかぁ~?
  1. 2010/01/20(水) 00:55:39 |
  2. URL |
  3. まにゃママ #-
  4. [ 編集 ]

土曜日はありがとうございました!

皆さん初対面なのに、色々とお話してくださって
大変楽しく過ごせました♪

日曜日にパパがちゃーさんと会ってきました。
オフ会のことを伝えて、話に花が咲いたみたいです♪

また、オフ会があるようでしたら是非参加したいので
よろしくお願いします!
  1. 2010/01/20(水) 18:19:11 |
  2. URL |
  3. こつぶママ #w7E8CPEA
  4. [ 編集 ]

v-22まにゃママさん

トッポギ、喜んでいただけて良かったわん♪
で、来年は冷麺ですか?考えておきまv-222
サムゲタンじゃなくてよかった(笑
来年も楽しみです。
でも来年までに、東方神起が何語で歌っているのか聞き分けられるよう
予習をお願い(爆
ってさ・・・多分来年は・・・v-406

ピエール・プレシュウズ、あの方がベタ褒めなのも分かる気がしたわ。
やっぱり美味しいv-238
高速飛ばしても食べに行く価値アリですわね(^^)v
なので、例のお寿司のあと、ひとっ走りしますか?v-231
絶対に翌朝体重計に乗ってはイケナイi-282
  1. 2010/01/20(水) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22こつぶママさん

ご訪問ありがとうございますi-178
土曜日のUP、すっかり出遅れまして申し訳ないです(>_<)

うーたんさんのところから、あんちゃんの姿はよく拝見していたのですが
(読み逃げともいう^^;)
実際お会いできて嬉しかったです。
またワイマと他の犬種を飼っておられるところも、共通していて
一度お会いしたいものだと思っていました。
うーたんさんには感謝ですね♪

ちゃー坊のこともビックリ!
世の中狭いもんですね!!
また是非一緒に遊んでくださいね。
あぽちゃんが完全復活したら、またオフ会やりましょう(^_-)-☆
  1. 2010/01/20(水) 21:57:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

