ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

福袋的な日々?

9日はメイの誕生日だった

そして11日は息子Kの成人式
ちなみに、岡〇市の成人式は、荒れることなく無事平穏に終わったそうだ。

女の子の成人式は、親も子も大変だとママ友から聞いている。
1年前から美容院の予約、そして着物の準備。
写真館での前撮りや、前日のネイルサロン。
そして当日は午前3時起床で予約した美容院へと駆けつける。
しかし女の子は、それだけ準備に色々とかけただけの甲斐があろ~というもの。
何といってもあの華やかさ
ご両親としてもそんな晴れがましい娘の姿を見ると、喜びもヒトシオであろう

それに比べて男の子の成人式なんて、あっけないほど簡単だ。

「キミって明日成人式じゃなかった?スーツ出しときなさいよ。」

DSC05566.jpg で、済むはずだった・・・
(孫にも衣装とは、まさにこのこと。)

が前日の昼、寝ころんでゲームに興じるアイツ。
「いいかげんスーツを出しなさいよ。ウエストが入らなかったらどうするの!」
と言い残しワタシとオットはランチに出かけた。

数時間後に帰宅すると、出かける前と同じ体勢でまだゲームをしている息子K。


やっとスーツを探し始めたアイツ。が・・・
「母さん、どこにもない。」とぬかしやがった

「ないワケないじゃん!よく探しなさい!」とワタシ。

そこに帰宅した息子Dも加わって、愚息Kのスーツを探しまわる五月晴れ一家。

スーツに引き続きワイシャツ・ネクタイ・靴下等も行方不明であることが判明。
家中のタンス・クローゼット・衣装ケースの中を捜索開始。
するとナゼか息子Dの衣装ケースから、次々と無事に発見されたソレら。
やれやれ。
ここでワタシも空豆母さんを真似て一句。

成人式 二十歳になったというだけで 中身は変わらずあんぽんた~ん

お粗末さまでした<(_ _)>


そして今日13日は息子Kの二十歳の誕生日
明日14日は息子Dの誕生日
新年早々めでたいイベントが続きます。

しかし10日(日曜日)、本当に縁起の良い出来事が

碧南までオットとランチを食べに行った帰り、
少し遠回りだけど幸田のダーシェンカに寄って、パンを買って帰ろうということになった。

行ってみると、2時から福袋が販売されるという。
DSC05560.jpg パン6種類ほどと、お菓子やホットケーキmixなどなど。

デパートの福袋など、今まで1度も買ったことのないワタシ達夫婦。
でもこの福袋には「10% Offの年間パスポート」が入っているというではないか!
「30~40分ほど待つけど買ってみる?」と車に戻り、ランチでマナーモードにしていた携帯をチェック。

するとragoraママさんから不在着信アリの表示。
かけ直すと「あのパン屋さんの場所を聞こうと・・・」と。
「えっ!今そこのパン屋の駐車場にいま~す!!」とワタシ
なんと尾張在住のragoraママさん達が、もう車で5~10分の場所まで来ておられるとのこと
素敵な再会

DVC00048.jpg 今回のお伴はルナちゃんでした。

分離不安のハルと違い、ragoraさん達が買い物をしている間、大人しく座って待っています。
でも「ママさん達いつ出てくるの?」とドアをガン見(笑
ルナちゃんの、“首を長くして・・・”という様子を間近で見ることができました
本当に首をお店の方に伸ばすのよ
そんなルナちゃんの様子に周囲のお客さん達も口々に、「可愛いね。大人しいね。」を連発
う、羨ましいぞ、ルナちゃん!

思わぬ場所での思わぬ再会!
これがご縁というものでしょうか?
新年早々幸先がよいぞ

そしてこんな福袋的な日々は、さらに金曜・土曜のイベントへと続いて行く予定なのであります
こうご期待



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/13(水) 00:15:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14
<<きりたんぽ鍋パーチー | ホーム | 15歳になりました♪>>

コメント

メイちゃんお誕生日おめでとう!
息子さん達、お誕生日おめでとうございます!
五月晴れ家はお祝いモードでございますね。
と、言う事は・・・・御馳走が!
我が家にも御馳走おすそ分けお願いします(笑)

息子さん、成人式だったんですね。
おめでとうございます!
  1. 2010/01/13(水) 12:35:57 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

息子殿、成人おめでとう。
お誕生日おめでとう!
そして、ねーさん、年間10%offチケットゲットおめでとーーーーe-278

年間ってのがすごいねぇ。
ってかさー、息子殿を留守番させて夫婦二人ランチに出掛けるってのが素敵だわーe-266
そこでゴボウのスープ?

新年早々、なんだかハッピーな気分になれるサプライズ。
幸先良しね!!
私にもその運をお裾分けしてちょーだいませ。
  1. 2010/01/13(水) 12:43:04 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

五月晴れ家のお子様はみんな1月生まれだったのですね。
成人おめでとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。

福袋の中身がとってもうらやましい。
ルナちゃん、おりこうさんですね。
今度遊びに行った時は、そのパン屋さん、是非教えてください。
…行くところがいっぱいだぁ。
  1. 2010/01/13(水) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

祝!

福袋、開けに来ました~(*⌒▽⌒*)

お子様方のお誕生日月間なんですね!
K君、D君、ハル君、皆様本当におめでとうございます。
K君のご成人式も重なり、五月晴れ家は天晴れ家ですね。
ケーキも日替わりで食べられて良いな…ふふ~
ところで、先輩は甘辛両党??
ブログではかなりの酒豪とお見受けします。
でも学生時代は、お酒がお強いというイメージは全くなかったですよ。実はこっそり呑んでたのかなぁ( ̄ー ̄)
仲良しのK先輩の方は、なんだかお強そうな雰囲気でしたけれども。

また是非、飲み会仲間に入れて下さいませ。
学生時代とは、ひと味もふた味も違う私(笑)を御覧いただけると思います~(・∀・)
  1. 2010/01/14(木) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. みきっけ #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

息子たちにお祝いのお言葉、サンキューです♪

正月太りを土曜日までに何とかしたい!と願っていたけど
そんなこんなで(ご馳走ではなく毎晩飲んでしまい)、ダイエットは失敗。
10月にお会いした時より、ワタシの顔の面積 3割益しになっているかとi-282
あぁ、今日からダイエット・禁酒しても もう手遅れだよね~(涙
マジで今日はお昼ぬこうかな・・・と言いつつ、すでに小腹のすいてるワタシ(汗
あぁ、ムリムリ。
  1. 2010/01/14(木) 09:51:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

息子たちにお祝いの言葉、サンキュ~です♪
そして年間パス ゲットだぜィ(^^)v
10%Offって大きくない!?
パン・お菓子・ジュース・年間パスで¥1500は、かなりお得感たっぷりでしたi-178


そうそう。そこのイタリアンでゴボウのポタージュ。
夏に桃スープが出たお店です。
夫婦二人で出かけるのは、うちのオットは「オレも族」だからさ。
いっつもワタシの後をついてくるのよ^^;

運のお裾分け・・・ワタシもユニクロで1万円ゲットしたかった。
年末に行ったユニクロで、レジに並んだ2人前の人がゲットしてたわ。
年末ジャンボも20枚買って¥3300どした。
  1. 2010/01/14(木) 10:02:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

息子たちにお祝いのお言葉、サンキュ~です♪

そう、人間・わんこ全員が1月生まれ。
メイも13年前の1月6日に3匹の子犬を産みました。
孫も含めて全員1月です(笑
ハルを飼おうか迷っていた時も、ハルが1月生まれと聞いて
「あぁ、この子はうちに来る運命!」と思い決めました(^^)v

今週末は、寒さもいくぶん和らぐとか。
杏さんなら大丈夫!
頑張ってねi-267i-267i-267i-267i-267
  1. 2010/01/14(木) 10:12:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22みきっけちゃん

息子たちにお祝いのお言葉、サンキュ~です♪

息子たちが小さい頃は1個のケーキで済ませていたところ、
それぞれ「僕は生クリームの!」「僕はチーズケーキ!」と言いだし
小学校3~4年の頃からは2個用意するはめに^^;
でも今年は金曜にケーキを頂いたので、バースデーケーキはお預けv-16
今週末にでも買ってやろうと思っています。

で、お酒ね。
3~4年の頃はコンパのお誘いもなかったような・・・
Kさんもワタシも滅多に飲まなかったのよー
2人ともあの当時流行ったバイオレットフィズ2杯で酔っ払ってました。
お酒を飲むようになったのは、オットのせいです!
あちらの家族にも長男の嫁が飲めないようじゃぁ・・・と鍛えられました(爆
ほんと、今度一緒に飲みたいね~e-266
あの下宿、今はどうなってるだろうね。
  1. 2010/01/14(木) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ママ友として、ちょい参加で~す。
無事に成人式、終わりましたね。うちも 盛り上がりに欠け、あわててスーツ出した時には、以前着たまま、クリーニングにだしてなかったことが発覚。(ちなみに気付いたのは前日。バイトで結構、着てるのに・・・)
母の愛で、スーツにコロコロかけまくっておきました。
本人も出かける段階で、「ネクタイの締め方忘れた・・」と。e-350高校3年間ネクタイしめてたはずなのにね。「おいくつ?」との嫌味を飲み込んで、送り出しました。
幹事さんたちのおかげで二次会も楽しかったようだね。ご子息K君との写真も、見ました。e-320人前で堂々と主張する青年や、息子からの感動の手紙に涙する母親の姿は、全くの人事だけど、無事にここまで育ったことには感謝です。その際は、いろいろお世話になりました~。v-290
  1. 2010/01/14(木) 16:04:22 |
  2. URL |
  3. TAKAHASHI #-
  4. [ 編集 ]

なんだかとってもおめでたいわ~♪
あの~、あたし~、実は1月11日生まれなのよ(笑)
だから、是非五月晴れ家に入れてください!!!!!
それから私も土曜日までに少しでもやせようと思ったけど全く何もせずこんな姿で皆様にお会いするのかと(爆)今まで生きてきた中で一番重いんです(^_^;)
でも、いいんです。食べたいから。それが幸せだから。・・・なんてね、体のためにももう少し痩せないと・・・と今日も思うだけか・・・。だって今度そのパン屋さん行ってみようかな♪と思うからね~。
  1. 2010/01/14(木) 17:54:17 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

ルナの写真のせていただいてありがとうございます。
さっさとルナのお守りをまかせて買い物に行ってしまうあつかましいragora家と今年も1年お付き合いよろしくお願いいたします。
息子さん達、メイちゃん、ハル君、お誕生日が目白押しですね。ちなみにうちの長男もルナも1月生まれ(ルナは私が勝手に決めたんだけど)も一つちなみに15日は結婚記念日(それが何か?)めでたいですねぇ。
パン屋さんでお会いできたのは、今年1年の幸運を暗示するかのような出来事。マジでダブル福袋でございました。さっそく、福袋的な土曜日、楽しみにしております。よろしく~
  1. 2010/01/14(木) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22TAKAHASHIさん

お久しぶり~♪
2か月ぶりですね。
お互いようやく二十歳だね・・・でもそちらのご子息は3月か。
これで家族全員お酒が飲めます(笑

男子の成人式はあっけなかったよね。
息子Dは高熱を押しての出席。あの学年は2次会もなく
そのまま下宿に戻りました。
息子Kは、小学校~大学まで一緒のうえ、毎週会ってるK君が
迎えに来てくれるはずだったけど
振袖女子数人のアッシーくんに任命され、「男の友情なんてこんなもんさ・・・」と
長男に乗せてもらい式場へ(笑

今週末は暖かくなりそうでよかったね。
桜咲く季節まであと少しi-267
二男くんが落ち着いたら、今年の春こそ京都の桜を見に行こうよ!
来年の桜の季節は、超氷河期の就職戦線真っただ中かもi-241
また連絡するね~i-234
  1. 2010/01/15(金) 10:52:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

まずはあぽちゃんの手術、無事に終わって何よりです。
明日はまことに残念だけど、楽しみは次回にとっておきましょうv-221
お大事にしてくださいね。

うーたんさんも1月生まれでしたか。
是非五月晴れ家にいらっしゃ~い(笑
ワタシはここのところ毎日、生きてきた中で一番重い日を更新し続けております。
どうしたもんだか・・・i-282
例のパン屋さんは、今度河川敷でお会いする時に一緒に行きましょうね♪
楽しみにしていま~す!
  1. 2010/01/15(金) 17:51:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

ご結婚25周年、おめでとうございますv-300
銀婚式ですね~v-315
今夜はご夫婦で豪華ディナーでしょうか?
ワタシ達の25周年は火曜日だし、多分何もないかな・・・っていうか
今まで結婚記念日に何かをした記憶がありません。
しかもオットの誕生日が結婚記念日の前日なので、毎年曖昧になってますi-229

ご長男さんとルナちゃんも1月でしたか。
うちはこの他、義母が1月生まれ。
義母は、「孫たちも私と同じ1月生まれだわぁ!」と喜んでました(苦笑

パン屋での再会は、ほんとハッピーなサプライズでした。
この1年もどうかヨロシクお願いしますi-178
明日も楽しみだーi-234
  1. 2010/01/15(金) 18:13:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード