ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ホームパーチー&鶴橋土産

1 今頃 X'masネタですが・・・

今年は4年ぶりに息子Dが家に戻ったため、家族全員揃ってのクリスマスとなった。

クリスマスと言えば…チキンか?
しかし我が家では ワタシのすさまじいトラウマのため、チキン料理は月に数回。
クリスマスといえども、当然メイン料理はビーフじゃよ!

普段より ちょっぴりイイお肉を求め スーパー3件をハシゴしたワタシ。主婦って健気!
ところが一番イイお肉は、毎日通っている近所の小さなスーパーにあった~

DSC05294.jpg タイムサービスでゲットした国産ヒレ肉

今夜は奮発して、一人約200グラムよん
青森産のニンニクで香り付け。仕上げにバターでこんがりと。

DSC05302.jpg 昔ながらのビフテキ(笑


DSC05301.jpg Chateau Tour Negrier 2000

~ボルドー偉大な2000ヴィンテージを堪能する~
ボルドー20世紀最後の奇跡、[品質革命の最高到達点]とまで言わしめた
偉大なるヴィンテージ2000・・・・・・だとさ

いつもは¥1000ほどのテーブルワインですが、これはそれより少し上のお値段。
いや~かなりコスパのよい美味しいワインでした!また買いたいじょ


DSC05241.jpg 海鮮鍋セットの魚を利用

DSC05243.jpg ぺスカトーレ

海鮮鍋セットを利用すると、けっこうお値打ちにぺスカトーレやブイヤベースが作れますのよん

DSC05279.jpg SHANDON  ロゼ

あのモエ・エ・シャンドンが、オーストラリアで作っているスパークリングワイン。
フランスのモエのロゼなら¥6000前後するとこだけど、これはお店にもよるけど¥2500ほど。
今年は人数が増えた分、質より量を重視(笑
でもお味はね・・・ワタシ的にはビミョーかな~ぁ???

DSC05304.jpg でもこのロゼ色は、ちょっと贅沢な気分に


そしてケーキはランコントルの 「ノエル・ド・ショコラ」。

DSC05303.jpg

4層のチョコに、オレンジピールのアクセントが効いた大人のケーキ。


DSC05313.jpg 今夜はこれだけ^^;


とそこへ、アイツが乱入!!!

DSC05309-1.jpg

あ、ゴメン!忘れてた。

DSC05311-2.jpg

あのさ・・・パスタって今更ムリじゃんね。
とゆーことで、日頃お世話になっているPEARL☆さんちのお店 七面鳥&フォルコンライス

DSC05289.jpg 茹でホウレンソウ・コーン・人参等の野菜のトッピングでどうじょ


メイのプレゼントは、この赤いアーガイルのお洋服

DSC05118.jpg DSC05141.jpg どう?似合うかしらん?

うんうん。よくお似合いよ~
さすが わが娘

お腹いっぱいになったところで、ハタと気がついた・・・
ワタシここ10日程で、4個もケーキを食べてるわ
マズイ!こりゃかなりマズーイ!!
仕方ない。明日から大掃除頑張るわー!!!

ちなみにワタシのクリスマスは、会社から届いたクリスマスメッセージだけだったし

今夜 息子kの幼馴染のヒロ君が、帰省のお土産にと大阪鶴橋で韓国食材を買って来てくれました

DSC05318.jpg

牛スジ入りチヂミ                      タコとニラのチヂミ

DSC05317.jpg DSC05319.jpg
牡蠣のキムチ                         ちりめんじゃこの韓国風佃煮

DSC05322.jpg 白菜のキムチ

ありがと~ね

彼は大〇大学文学部。演劇の大好きな大学生。
末は博士か小説家?いや第二の野田秀樹か?

カレの所属している学生劇団はこちら ⇒ 劇団ちゃうかちゃわん






おまけ

日曜日の夜8時は・・・

DSC05077.jpg

坂の上の雲!!!  ⇒ NHK 坂の上の雲

秋山好古・真之兄弟は、松山の生んだ英雄じゃけんね~!
しかもイケメン



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/26(土) 22:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12
<<大掃除&正月準備 | ホーム | 凹んだハートの復活法>>

コメント

メイさん、かわいいわぁ。
何着てもお似合いね。
それにしても、ぜいたくなクリスマスディナーですね。
我が家は…チキンはチキンでも焼き鳥だった。
この時期、ケーキが美味しい。
私も3個ほど(汗)
お酒もおいしい。で…体重増加は免れません。
  1. 2009/12/27(日) 13:45:47 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

我が家もクリスマスはチキンはありませんでした。
夫がチキン嫌いなのよ。
なので、我が家はすき焼きでした~(さすが日本人でしょ?)
ケーキはアルピーノのケーキよ。
夫が職場から我が家を通り越してわざわざ買いに行ってきました。
さすがはイブだけあって路上駐車しなきゃいけないくらい混んでたらしいです。

坂の上の雲、狆ちゃんが出てたでしょ?
ナナちゃんというおともだ狆です~。
とっても小さくて姫の半分くらいしかないのよ。
  1. 2009/12/28(月) 08:48:01 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしいパーティーですねv-405v-405ビックリですi-237是非海鮮鍋セットでのペスカトーレ教えてもらいたいですv-10
ケリーはハチャメチャ元気ですv-290早くハル君に会わせたいですv-286
  1. 2009/12/28(月) 17:12:17 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

豪華なパーチーですこと!
私もペスカトーレに惹かれますv-10
五月晴れさん、絶対料理上手ですよね~!
今度ごちそうして下さい←教えて下さいじゃないとこがポイント(ーー;)
メイちゃん、かわいいね~♪
ハル君も高級そうな缶詰よかったね~♪
我が家も来年はホームパーチーしようと思いました。

  1. 2009/12/28(月) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

返コメ遅くなりました<(_ _)>

メイも年が明ければ15歳ですが、まだまだイケるでしょi-236

ワタシが3歳のころ、曾祖父の家で飼っていたビッグサイズの雄鶏に
追いかけらつつかれて以来、最強のトラウマにi-282
クリスマスシーズン、ワタシにとってお肉売り場は恐怖の館i-240

ここのところ、アルコールとケーキのダブル攻撃で体重がi-184i-184i-184

今年もお世話になりました。
あびエアさんも、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もお会いできるといいな♪
  1. 2009/12/29(火) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

返コメ遅くなりました<(_ _)>

すき焼き、いいですね~!
ワタシもチキンが苦手i-229
とゆーより、爬虫類も両生類も昆虫も大丈夫だけど、
この世の生き物の中でアイツだけはダメ!!!
すさまじいトラウマですi-282

「坂の上の雲」の中で、松たか子が抱いてた狆でしょ?
あ、狆ダ~!と思って観てましたが、エコさんのお知り合いでしたか。
可愛い狆でしたね。

今年もお世話になりました。
エコさんも、よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2009/12/29(火) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22みいさん

今年は息子Dが帰ってきたので、少々張り切ってみました(笑
海鮮鍋のセットは、いろんな種類の魚介が入っているので
ぺスカトーレにはもってこいですv-221
お教えするいう程のものではないんですよ^^;
とっても簡単です!

ケリーちゃん、そろそろ腕白ぶりを発揮してきましたか?
ハルもハイパーハチャメチャ犬でした(笑
ワタシもケリーちゃんとハルを会わせると、どんな反応をするのか
楽しみです!

今年はみいさんとも ハルを通じた不思議な縁でお会いすることができました。
みいさん御家族も、よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2009/12/29(火) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

いや、写真に撮ると けっこう良く見えるのかも^^;
普段の食事は毎回手抜きですから~(汗
主婦歴も来年で25年。そろそろ飽きてきました(滝汗

ワタシの作るぺスカトーレも手抜きです。
オリーブオイルでニンニクを炒め、次に魚介類を入れ
そこにトマトソースを加え、少々煮込み塩・こしょうで味を調えるだけ。
なので今度ウータンさんも作ってみてくださいねん(^^)v

今年もお世話になりました。
うーたんさんも、よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2009/12/29(火) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いま頃のコメントごめんあそばせ。
今年は、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです~
また来年も遊びましょう。来年ご結婚25年ですか。うちも同じでございます。もう銀婚式?え~うっそ~って感じなのですが、確実に悲しい事に歳はとっているのでして、でも子供も大きくなったし、今から楽しむぞーと、張り切っております。
五月晴れ様もよいお年を~
  1. 2009/12/30(水) 03:52:17 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

ragoraさんご夫婦も、来年は銀婚式なんですね~v-315
うちは4月ですが、ragoraさんご夫婦は何月なんでしょ?
でも銀婚式って聞くと、なんか急に歳とったような響きがありますが
ragoraママさんもワタシも、まだまだイケてるわよねーーーv-221
って、ことにしときまひょi-278

そうそう!
わが家の子育てもそろそろ一段落。
時間に余裕もでてきたし(お金の余裕は最近の大不況で相当厳しいけど)
第二の青春ってヤツを楽しもうかとv-218
来年は是非一緒に遊びませう~!

ragoraママさんも、よいお年をお迎えくださいませ。
「ガキ使」と「紅白」を悩みながらね(^_-)-☆
  1. 2009/12/30(水) 14:17:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

上のブログのコメントです。

今年もお世話になりました。
来年もお世話してください。笑

よいお年をお迎えくださいましね~
  1. 2009/12/31(木) 12:28:04 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

今頃ですが・・・
昨年はお世話になりました。
今年もお世話になります(笑

新年会やろうねんv-238
  1. 2010/01/03(日) 12:02:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード