ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

冬の訪れは

わが家にも、そろそろ冬がやってきました。
冬の訪れは・・・






ハルがコタツに潜り込む姿から(笑






明日から






世の中は







3連休ですね。



今年もまた、コタツ犬の登場。

ぐふふ。このお尻のカワユイこと






わが家のベランダは、花より木の方が多くなってきたのね。
だって花は何かと手がかかるんだもん(笑

でも冬はやっぱり色鮮やかなお花を植えましょ。

冬になると「冬季うつ」になる人も増えるとか。
家の中でじっとしているせいなのか?
日照時間が短いせいなのか?
オットの両親も最近冬になると愚痴が多く、物事をマイナスの方向にばかり考えがちだっけ。
今朝の朝刊でも、明るい光を浴びる「高照度光療法」という治療法が載っていたわ。

ま、人生いろいろあるけれど、理不尽な出来事や仕打ちに心痛めたり
人間不信に陥りそうになる日もあったり
自分自身を責める日もあるけれど、
お日様の光を浴びて、前を向いて生きていきましょ。

ようこそ、わが家のベランダへ。

明日はワタシが仕事。

ガーデンシクラメンも、今年は値段もお手頃になってました。
一株確か198円。


月曜はオットが仕事。


日曜日はあいにくの


雨の予報。

↑↓ シャングリラという名前のビオラ。
一株で35センチ四方に広がり咲き誇る、とのうたい文句に惹かれて購入。

確かに丈夫でぐんぐん成長しそうな雰囲気。
一株248円も出したんだから、ガンバってよ!

残念な週末になりそう。


パンジーって、ワタシが子供の頃は春の花だったのに
いつの頃からか、今ではすっかり秋から春にかけての寒い時期の花に。
毎年新色やフリルつきの花が出て、どの苗を買おうかさんざんさんざん迷うけど
やっぱりほとんどが、定番の色と形になっちゃうんだよね(^^ゞ
でも苗を選んでる この時間も好き




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/20(金) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<ハルと食べ物の関係 | ホーム | 週末はプチ登山&ベルギービール>>

コメント

コタツ犬登場~♪
グッと冷えてきましたもんね。
スキンボディのハルさまは堪えるんだしょね。
うちにはコタツがありません。
コタツ犬、見る事ができません。
なんかちょっと損してる気分^^;
我が家のヤツラは窓越しの陽だまりの中で昼寝が定番です。

うちのベランダも木ばっかり。
そして、
今育ててるのはベビーリーフ。
食べられるモノにはしってしまう、食いしん坊なダイエッター。
でもさ、草花って、やっぱりイイねー。
キレイ。
心が豊かになるね。
ねーさんを見習って私もやんなきゃ。
  1. 2009/11/20(金) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

シャングリラ~私も買いましたよ❤ホントにグングン成長してます(^^)v
ガーデンシクラメンも可愛いですね。この3連休はシクラメン買いに行ってきます。
五月晴れさんのベランダ色とりどりで素敵ですね❤私も見習います!!
  1. 2009/11/20(金) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~。1株で35センチ四方はすごいですね。
私も明日はパンジー植えなきゃ。
我が家はパルムとミーモです。
今からどんな春花壇になるか楽しみですね。
是非、シャングリラちゃんの様子もアップしてくださいね。

ハルく~ん、なんて可愛いの~。
やっぱり私、ハル君が大好きです。
  1. 2009/11/20(金) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/21(土) 21:58:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

わが家も数年前までコタツなかったのよ。
ストーブは子供がやけどしそうなので、エアコンとホットカーペットだけ。
でも寄る年波には勝てず、冬の夜の寒さがしんしんと堪えて参りまして
数年前にコタツを購入。
そしたらア~タ、なんて暖かいの~i-178
もうコタツなしでは生きていけないワタシとハル(笑
でも難点はタダでさえ狭いリビングが、さらに狭くなることね(>_<)
でもワタシはコタツをとる!(笑

ベビーリーフ、ワタシも作ってみようかな。
でも育つ片っ端から、ハルに食われるかも(涙
  1. 2009/11/22(日) 10:22:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

シャングリラ、同じですか!
うちも10日ほどですが、やっぱりぐんぐん成長してます。
少し高かったけど買ってよかった(^^)v
あとはアブラムシがつかないように気をつけないと。
毎年春先に、アブラムシの大量発生に悩まされます(涙

友達の家は毎年パンジーは全部黄色で統一してて、
それはそれで素敵で真似したいんですが、
どうしてもワタシって、苗を買うときにいろんな色を買ってしまいます(笑

なお母さんちのお庭のアップも楽しみにしてますね~(^o^)/
  1. 2009/11/22(日) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

昨日はパンジー植えましたか?
パルム、優しい色で素敵ですね。
あびエアさんの雰囲気によくお似合いですよi-236
ミーモはどんな色なのかしら?
あびエアさんはガーデニングがお上手ですから、
またお勧めのお花があったら紹介してくださいね。
シャングリラ、なかなか強くていい子です(笑
お勧めですよ(^_^)v

ハルにありがと♪
ハルもきっとあびエアさんのこと大好きよ~i-175
  1. 2009/11/22(日) 10:45:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22秘密さん

インフルも初期だと 検査してもわからないこともあるとか。
お大事にしてくださいね!

ワタシも毎回秘密さんのブログ、チェックしてますよん(^^)v
お嬢ちゃんとのおっぱいのお話、良かったよ。
子どものあの無邪気な言葉って、
子育て中の親へのプレゼントみたいなものだよね。
でも時間とともに忘れてしまうから、ノートに書き留めて
お嬢ちゃん達がお嫁に行く時、渡してあげるといいかもよ(^_^)v

鰹節、風邪にいいの!?
わかった!なるべく食べるようにしますね♪
それではお嫁ちゃん・お嬢ちゃんたちによろしくi-178
  1. 2009/11/22(日) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハル君、か~わいい~(*^_^*)
私も寒いの大嫌いなので、ハル君と気が合いそうです(笑)
お花大事にされてるのが分かります!
なんだか少し癒されました~。
我が家の庭いじりもっぱら主人担当なので(笑)
  1. 2009/11/22(日) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

まいど、この時間に、こんばんは。ハルくんのこたつ犬、かわい~ですわ。うちは、こたつは、はいったら最後、誰も出なくなるので、毎年ホットカーペットです。なのに今年、こたつの掛け布団買いました。な~ぜ~って、昼寝する時、普通の布団だと、ラウルに全部持っていかれちゃうから。こたつ布団おっきいから犬4匹一緒に寝ても余裕。なにやってんでしょうかねえ~。ガーデニングすてきです。私、いつも枯らしてしまうので、過酷な環境で生き残ったお花だけ咲いてます。しかも、買って来るのは私、植えるのはお父さんですから・・・
  1. 2009/11/24(火) 03:50:53 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

ハルがお子ちゃまだった頃は、コタツ布団を食べそうで
怖くてコタツを買えませんでした(笑
今では布団を破壊すると、お母ちゃんにド叱られることを学び
わが家のコタツもコタツ布団も安泰です(爆

あんなに破壊魔だったハルですが、なぜか昔からお花には手(口)を出さず
お花を植えても大丈夫♪
うちのダンナはもっぱら土運びですかね。
なんせマンションの3階なもので(笑
  1. 2009/11/24(火) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

真夜中の訪問者、大歓迎でございます(笑
って、でももうこの時間だと 未明じゃないですか?
わが家とragora家では時差があるとか?(爆

今日は寒いしお天気もパッとしないし
どうぞお昼寝をなさってくださいませ(^^)v
しかもワンコ4匹に囲まれてのワンコハーレム状態!
なんと羨ましいi-178
コタツ布団も立派にその役目を果たしそうですね♪

ガーデニングと言っても、木ばかりなんですよ。
土を替えなくていいし、この時期お水もあんまりいらないし。
でもやっぱり好きなので、マンションにしたことを後悔したのですが
どちらの親にも 「あなた 草引きしなくていいだけ羨ましいわ」
と言われ、ああそうか!と(笑
今の体力と気力からは ベランダ位がちょうどイイかな~♪
  1. 2009/11/24(火) 10:12:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード