ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末はプチ登山&ベルギービール

今日の 日曜日は、家から見える あの山に登ってきました。

記事は 遠望峰(とぼね)山、標高437.5メートル。

この山は、昨年の4月にも登っています。その時の様子は⇒こちら


一体

何度

やはりワイマには自然が似合うわ~!
特にハルは山が好き。
どうやらアイツの体の中には、ドイツ ワイマール地方で狩りをしていた頃のDNAが
しっかり刷り込まれているらしい(笑

ふもとから約1時間で山頂に到着。
三河湾方向を眺めると、下に広がるのは蒲郡市内。
そして遠くに横たわっているのは 渥美半島。

消えて

標高500メートルもない山とはいえ、けっこうキツイ傾斜が続きます。
やはりメイはお留守番・・・






と思いきや!!!






メイも頑張って登ってます




 



何度アタシだって登れるわ


途中には何箇所かの湧水があり、汲みに来られる人もチラホラ。

書きなおしたか  分かりません ししおどしまで!

そしてこの天然水を、直飲みするハル。
ある意味、コレってかなり贅沢なんじゃないかと。

途中まで でもへっぴり腰(笑

書いた はぜの木の紅葉

はぜの実もたくさん生っていました。
はぜの実は、昔から和ろうそくの原料として有名ですね。
皮の部分に蝋が多く含まれているそうですよ。

記事が  消えるって 紅葉と杉木立


もう3年目なのに 半分自力、半分抱っこで登ってきたメイ

一体なんでやねん(号泣

また気候のよい、よく晴れた日に登ろうね。

それにしても、たった437メートルで最後の急勾配は息も絶え絶え。
来年の富士登山をブログで宣言したものの
ほんとうに大丈夫か、ワタシ???
いや・・・マジで心配になってきたし





冬の匂いがしてきましたね。

夏の間は喉ごしスッキリの ビールや発泡酒をガンガン飲んでいたわが家も
このところの寒さで、ビールはさすがに・・・


いえいえ相変わらず飲んでま~す


でもさすがにキンキンに冷やし、喉ごしを楽しむビールより
ホップや酵母の香りのする、あまり冷やし過ぎずに飲むビールに移行。

週末はベルギービールを飲んでみました。
といっても、近所のスーパーで手に入るものばかり。

まずはHoegaarden(ヒューガルデン)
ビンの能書きには、コリアンダーとオレンジピールのスパイス使用とのこと。

ビールが う、うめ~~!!


進むにつれ 1本が


完全に 3本になり


おやじ化した ワインまで登場^^;



おばちゃんが 翌日はCHIMAY(シメイ レッド)

一人^^;

ベルギー料理を調べてみたら、フリッツ(フライドポテト)ということで
徒歩2分のファミマでポテトを調達(笑

写真はないけど、この日はウィスキーはお好きでしょ?と歌う
ゴスペラーズの歌声に誘われて、〆はハイボールとなりました。
あぁ、今日からまた禁酒だわ



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/16(月) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10
<<冬の訪れは | ホーム | わが家の居間にはヤギがいる>>

コメント

いったい、どんだけ飲むんですか!!!!!
でも、いいんです、いいのです。
ちゃんと山登りしてますからね!
さぞかしおいしかった事でしょう♪
オヤジ化した五月晴れさんにからまれないように、ハル君、めいちゃんに気をつけるよう言っておきます。
っていうか・・・彼らはもうよ~くわかってるよね(笑)
うんうん、ハル君、お山似合ってる!カッコいい!でも、へっぴり腰でお水飲むのも分かる~!
  1. 2009/11/16(月) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

CHIMAY、大好きです。
五月晴れさんのように上品に素敵なグラスに注いで飲んだらもっとおいしいのかもしれませんが、私の場合、お菓子を作りながらキッチンでラッパ飲みが最高の贅沢です。
ついでにできたお菓子のつまみ食い。

五月晴れさんにぴったり張り付くハル君、かわいいなぁ。
うちの子たちもそんな風に甘えてほしい。
だって、ひたすら立ち上がって両手アタック!ですから(泣)

メイさん、お山に頑張って登られましたね。
  1. 2009/11/16(月) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

う、うまそー。ベルギービール、いいですね。愛知万博で飲み損ねたので、飲みたいです。一缶は休肝日って言ってるのに、昨日はまじ休肝日。土曜日飲みすぎて、ひさしぶに朝まで爆睡しておりました。登山の後のビール、健康的でいいですね。街中は車が怖くて歩けないホタルも山の中なら喜んで歩くかも。今度は、メイねえさんのお伴がしたいです。そうそうハルくんは、ビール飲みませんか?ラウルはいつも、ビールの空き缶狙ってます。ほんとに飲ませたら、どれだけ飲むんだろう?ま、ドイツの犬だからね・・・
  1. 2009/11/17(火) 03:30:35 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

もしや誤解、してる?
ビールは3本飲んだけど、ワインはダンナと二人で空けました。
・・・って、やっぱそれでも飲み過ぎ?あは(^^ゞ

おやじ化したワタシ、少々ダンナに絡んだあとは爆睡してます。
ハル&メイには絡まないばかりか、
おやつの大盤振る舞いをしてくれる 酔っ払い母ちゃんが大好きなようです(^^)v

ハルの湧水の直飲みですが、登りは怖くて飲めなかったんだけど
帰りはよっぽど喉が渇いてたみたい^^;
男のくせに、かなりビビリのハルです。
  1. 2009/11/17(火) 11:06:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

おぉ!あびエアさんとはやっぱり気が合うね♪
ワタシもヒューガルデンよりシメイのほうが美味しく感じました。
でもあのグラスは、ビールを買うと付いてくる“おまけ”(笑

ワタシにぴったりくっ付いているのは 食べモノを狙ってるからです^^;
そのうち諦めて ワタシの肩に顔を乗せて寝てしまいます。
そこがまた可愛いんですけどね^^

メイはハルが来る前にはよく登ったのですが、今回久しぶりでした。
この季節、わんこ達はパワーが有り余っているようです(汗
  1. 2009/11/17(火) 11:27:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ragoraママさん

ワタシも昨年、自宅トイレで爆睡してたことがありまして・・・(滝汗
ここのところ随分自粛しております^^;
しかも最近はめっぽう弱くなりました。

ragora家では、1缶は休肝日?
とっても素敵な家訓(?)です(爆

メイも普段の散歩はあまり歩かないのですが
やはり自然の中だと体が勝手に動くようです。
ほたるさんも、是非一緒に♪

アルコールに関しては、ハルはまったく興味を示さないのに
メイは昔から、ワタシ程度にたしなみます。
あ、飲みすぎ?(汗

ところでragoraママさん、こんな時間に一体ナニやってんですか?
もしかして、しし座流星群の観察とか???
前からすんごく気になるんですケド(笑
  1. 2009/11/17(火) 11:39:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ベルギービールとは贅沢な!
国産の倍近い値段じゃない?
カフェで頼むと1000円するしぃ。
いいなぁー。

ん?禁酒?
ムリよ。ムリ。ムリ。
なのは私です(笑

500m弱でも登山は登山。
登ろうという、その気持ちだけでも立派っす。
しかもメイちゃんも!!
2時間の平地での散歩でもヒーヒー言っちゃう私は反省しなきゃいけませんね。

その山、3往復。
そして富士登山を目指しましょう!!
  1. 2009/11/17(火) 13:09:15 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ベルギービール、ダンナが買ってきたので値段は知りません(汗
でも押入れに隠してあるあたりからして
結構なお値段なのかも?(笑
「なんでこんな所にビールがあるの?!」って聞いたら
「週末の父のささやかな楽しみを、息子に取られないようにするため」 だそうです。
小っちぇー!(>_<)
ワタシがこっそり飲んでやろう。

2時間の平地の散歩、それはやっぱりキツイと思います。
ヒーヒーどころか、ワタシなら息も絶え絶えかもしれません(笑
そっか!この山3往復で似たような距離?
来年はこの方法でイメージトレーニングか。
山頂で東方神起が待ってたら、高山病もなんのその!
猛ダッシュで登るんだけどな(爆
  1. 2009/11/18(水) 13:34:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

フリッツはマヨネーズをつけて食べるんですよ~。
懐かしい・・・
ベルギーだけではなくフランスも町のあちこちにフリッツスタンドがありました。
その昔、ベルギーにいた頃車の中で、両親が前の座席、私達姉妹が後ろの座席に座っててフリッツを食べてました。
母がマヨネーズがたくさん残ったので私達にくれようと前からフォークに乗せて振り向いたら横からすごいスピードで奈々がマヨネーズにかぶりついたことがありました。
あわてたけど口をマヨネーズだらけにした奈々がかわいかったのを覚えてます。

その山私ものぼってみたい。
でも私はもっとのぼれないかも・・・
  1. 2009/11/18(水) 20:44:50 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

エコさん御家族は、昔ヨーロッパに赴任されていたんですよね~
「ヨーロッパなんて憧れるわ~!」と、ドイツ赴任経験有りの友人に言ったら
「アンタさ、どんだけ大変か分かってる!?」と叱られましたケドね(^^ゞ
でも家族の結束が強くなったとも。
そんな経験からも、エコさんちは今でも御家族の絆が強いのかもね。

今週末は、フリッツにマヨネーズをたっぷりつけて
ベルギービールと一緒に楽しみますわん♪
(ダンナがまた買ってきてたわ^^;)

この山、三ヶ根からスカイラインもあるよ(^_^)v
  1. 2009/11/19(木) 09:02:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

