ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

新緑の東福寺

土曜日は、京都東山にある京都五山のひとつ、東福寺に行ってきました。

東福寺というと、京都を代表する紅葉の名所で有名ですが、
新緑の季節もきっと素敵に違いない!と、行ってみることに。


まずは回廊を通って、有名な通天橋へと・・・

        昨年の

        今頃も

        義母さんを連れて行ったっけ。

        案外6月の京都も

        いいもんです。 モミジの種。見たことあります?


予想通り、清々しい緑の回廊。
フィトンチッドとマイナスイオンをたっぷり浴びて、たどり着いたのは「開山堂」。

        楼閣が特徴的。

お庭は、江戸中期の名園だそうです。市松模様の砂紋が特徴的。
縁側(?)に座ってしばしボ~ッと枯山水のお庭を眺めていました。
さわさわと吹く風が心地よ~い^^

        ここでお昼寝したかったぁ。



そして東福寺といえば、方丈(禅僧寺院における僧侶の住居)の「八相の庭」が有名。

靴を脱いで上がると、まず「東庭」
石は4個しか写ってないけど^^; 石で北斗七星を表現

そして、210坪の枯山水庭園の「南庭」
渦巻く砂紋で八海を表わしているとか。

ダンナのワタシへの愛がまったく感じられない写真。暗すぎだし
キレイに撮ってやろうという愛がない!たまに撮ってくれたかと思えばコレだよ


「西庭」の井田市松(せいでんいちまつ)
さつきの刈り込みと砂地

よくパンフレットに載っている「北庭」の、ウマスギゴケと敷石の市松模様
永遠のモダン


国宝の三門。
でかーーーっ!!!
室町時代初期に再建されたというけれど、昔の日本人も大したもんだわ。

荘厳。

本堂。
天井には蒼龍図が。
敬虔。


その後、錦市場や四条河原町を散策。
それにしても何で京都って、いつもこんなに人で溢れてるんだろ?
でもたまには、そんな人々の流れに紛れて歩いていくのもエエもんやぁ(笑

とここで今回、京都弁(関西弁?)について興味深い発見が。
とあるカフェでのこと。
小学生のママたち4人がお喋りをしていたのだけど、
その内容は担任の先生の話から、やんちゃなクラスメートのやらかしたエピソードなどなど
日本全国のPTAママたちがどこでも話していそうな内容。
でもここで発見
関西の人たちは、年齢や社会的地位に関係なく、人間なら誰にでも「~しはる」という丁寧語を使うのね。
例えば小学生にも「〇〇ちゃんは、最近お顔が穏やかにならはったなぁ」とか。
自分のダンナにも「うちのダンナが最近タバコ止めはってん」と。

「~しはる」って、さりげないけど思いやりのある素敵な言葉。
きっと住んでる人には当たり前すぎて分かんないんだろうなぁ^^

あ~京都楽しかった~~~
また晩秋あたりに行きたいな。
次はどこ行こ?何食べよ?




今回のお土産。

大安 のむら

麩嘉の麩まんじゅう ダンナの大好物

そして息子Dに聞いていた、一押しのお土産がこちら↓

マカロンは20種類も!

PATISSERIE KANAE(パティスリー カナエ)のマカロン。
学生時代お店の前を何度か通ったものの、ぷらっと入るには抵抗があったらしく
入りたいけど入れなかった、とても気になるお店だったとか(笑

意外とお店はこじんまりしているものの、
シンプルな店内に、「きゃ、かわイイ」という乙女心をがっしり掴むスイーツの数々。
お年頃主婦のワタシのハートも鷲掴み(笑
ま、息子Dがお店に入るのを躊躇したのも分かるわね。

マカロンは、山椒・黒ゴマ・竹炭があるあたりはさすが京都か!
この季節ならではのあじさいもチョイス。
残念ながらこのあじさいのお味・・・ワタシにはどこら辺があじさいか分からなかったわぁ(>_<)
でもとっても美味しくいただきました(^^)v


ハル&メイにはこちらの豚耳
20 新京極でふらりと入ったお洒落なペットショップで


テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/15(月) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<エリカラ嬢 | ホーム | メイの近況>>

コメント

京都ですか~!
お土産いっぱいだし、いいですね~。
息子さんのドタキャンはちょいと残念でしたね(笑)
それから愛のない写真?!(笑)
でも、そこに写る五月晴れさん「どこのおじょ~さんですか?」って感じですよ!
あっ、実物はもっと美しいって?????
確かに、うちもワンの写真は気合入れて撮りますけど、私の写真なんて・・・(T_T)
でも私も実際そうだっけ(爆


  1. 2009/06/15(月) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. 是空のママ #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

あ~!京都行ったんですか~。
うらやましっ!!!
マカロン大好物です(笑)
あと京都と言えば、忘れちゃいけない桜餅!
食べましたか?
(こんなに素敵なお寺の写真があるのに食べ物?)
どうしても京都=おいしい食べ物なイメージのライラ家です。
  1. 2009/06/15(月) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. ろでむ1号 #-
  4. [ 編集 ]

あら、京都に行かれたのね。
京都、いいよねぇ。
高校の修学旅行で京都奈良に行った時はそれこそ若造がゆえに神社仏閣のわびさびもわからずにいたのですが、
この歳になるとそこそこわかってきた気がするので(あくまでも気がするだけかも)
ゆっくり回ってみたいと思う今日この頃です。

そうそう、ワタシの仲のいい友達が京都出身なんだけど
そういえば「~しはる」ってよく言うわ。
確かに丁寧語をさりげなく使っている京都の人ってステキですね。
建物の他にも奥が深い京都、ですね。
  1. 2009/06/15(月) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

新緑の京都!!
私も大好き。
紅葉の頃よりも空いているし…。
あの清水寺でさえ、マッタリできたのよねぇ、私が行ったときは。

東福寺は紅葉の時だった。
あーー、いいなぁー、新緑の時何故行かなかったんでしょ。
庭園も、全く印象が違うわぁ。
ご主人様との旅だったんですね。
ふぅーー。ラブラブじゃーーーんv-346

マカロン、ツボ!
竹炭の食べたい。

大学時代の先生、京都人。
何かにつけ「~してくれはるぅ~?」って言ってたよぉ。男性よ。しかも、生徒に向かっての言葉よ。
そーね。そーね。柔らかくてステキ。
私の仲良しの友人も京都人。
クレーム言うときもとっても柔らかい。
私のアグレッシブな発言とは大違い。
岡山県人じゃけー。
  1. 2009/06/16(火) 13:21:29 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

旦那様と京都に小旅行ステキですね
確かにいつも混んでいますよね。
妹が二条城の近くに住んでますが車は大変みたいです。

そう言えば・・・『~しはる』等、普通に使用していますが
関西弁の中でも柔らかく聞こえますよねー
(関西弁きつく聞こえませんか!?)

くぅーマカロン美味しそう♪
それにお漬け物も美味しいお店沢山有りますよね。
まだまだ楽しめる所が有りますよね♪
  1. 2009/06/16(火) 14:04:58 |
  2. URL |
  3. airi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

京都ラブラブの旅すてきですv-10
あたしも五月晴れさん夫婦の様に旅行いきたi-184i-184i-240i-240i-240

素敵な写真撮れてますね(特にお土産なんてヨダレ出ちゃいますよv-10

京都は中学まで大阪に住んでたので遠足でしか行ったことが無いですv-12最近よく京都に行ったという友達に会うので何が魅力なんだろうと思ってましたが食べ物もあるんですねv-10v-10v-10寺しか思いつかなかったですv-12

ちょっと行ってみたくなりましたv-237
マカロンおいしそうv-10

話変わりますが、
蘭ちゃん会いたい会いたいv-291v-291ですv-291ぜひ誘って下さい!!
  1. 2009/06/16(火) 17:31:06 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

v-22是空のママさん

そうなのよぉ。
息子は友達からゴルフの打ちっぱなしと映画のお誘いが。
結局ダンナと二人でぶつぶつ言いながら行ってきました。
そちらはまた素敵なホテルにお泊まりで(^^)v
いいな♪

後姿は「お嬢さん」。
前に回ったら・・・おほほ・・・お嬢さんってことで(=^・・^=)
写真はもっぱらワタシの係り。
なので、けっこうダンナとハルの写真はあるんですよ。
でもメインはハルですけどね(^◇^)

  1. 2009/06/17(水) 10:41:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ろでむ1号さん

マカロン最近やたら流行ってますよね。
でもあの色や形ったら、ほんと可愛い♪
ここのマカロンも美味しかったですよ。
って、他は2店ほどしか食べたことがないけど(^^ゞ

京都といえば桜餅なんですか?
知らなかったわ~
でも桜餅は大々好物!今度行ったら是非(^^)v

PS 八ヶ岳行こう(^o^)/
  1. 2009/06/17(水) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

京都いいよぉ!
宝塚もいいけど^^

そうね。神社仏閣に心癒されるお年頃になってまいりましたわ。
そんな気がするだけでもいいじゃん!
いつか京都ご一緒いたしましょう♪
でもワタシ達で回ったら、喉が乾いたと言って1杯
お腹が空いたといって1杯・・・
そのうち酔いが回って神社仏閣でお昼寝してるかもぉ(^^ゞ

関西弁のやわらかい言葉って、いいよね。
  1. 2009/06/17(水) 10:54:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

紅葉も好きなんだけど、枯れていく葉っぱより
新緑に魅力を感じるお年頃のワタシです(笑
いつ行っても京都っていいよね!
たとえ雨でもいいわぁ。ま暴風雨は困るけどさ。

「~してくれはるぅ~?」って言葉を男性に言われたら・・・きゃi-175
また妄想してしまったわ(^^ゞ

竹炭マカロン、今回売り切れだったのかな。ケースの中になかったわ。
気になるよね、どんなお味か。

お互い友人が少ないので、仕方なく二人で行動してます(汗
ま、一番気を使わずにすむしね(^_-)-☆



  1. 2009/06/17(水) 11:05:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22airiさん

京都はバスや地下鉄が一般的なせいか、車で行くと最悪ですね。
しかも路駐の多いこと!
うっかり一番左側車線を走ってたら、必ず路駐の車に行く手を阻まれます(>_<)

お互い一緒に行きたいからではなく、
一人だとつまらないから一緒に行っているだけなんですよ^^;
あとワタシがものすごい方向音痴なので、仕方なくダンナについて行ってます(^^ゞ

関西弁、きつく感じたことはありませんよ。
受験で初めて関西の私鉄に乗った時、
「関西の人って、やっぱりTVで喋ってる言葉とおんなじだぁ~!」と
当たり前のことで感動したものです(笑
でも関西弁も地域によって微妙に違うことを後で知りました。
なかなか奥深い関西弁!

関西通の友人に言わせると、寺院は京都より奈良だとか(^^)v
  1. 2009/06/17(水) 14:35:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22みいさん

あのぅ・・・決してラブラブなどではありません(^^ゞ
日帰りも含め、喧嘩しなかった旅行はないですから(汗
お互い一緒に行ってくれる友人がいないだけの話です^^;

みいさんは中学まで大阪だったんですか?!
ワタシは西宮に4年間住んだことがあります。
なので関西は馴染み深い場所ですよ。

みいさんのお年なら、まだ神社仏閣に興味は持てないかも?
ワタシも学生時代はどこのお寺も同じだわ・・・と思ってましたから。
あと15年くらいしたら、落ち着くわぁ~!と思えるようになるかもです(^^)v

蘭ちゃんはとっても穏やかな女の子です。
でも一度ボールをガジガジ始めたら、
他のものには一切興味を示さなくなるので要注意(笑
  1. 2009/06/17(水) 14:48:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード