ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いもよらぬ展開に

まったく何から書けばよいのか・・・
頭の中が混乱しています。
少し長くなります<(_ _)>


予定通り、19日(日)にメイの検査が
S犬猫病院 ←で行われました。

今回は、今月8日に乳腺腫瘍が見つかったため、
その他の臓器や血液・心臓に異常がないかを主に調べるものでしたが
一つ一つの検査より、犬ドックだと検査料がお得になるということで、
皮膚・整形・目も、それぞれの専門のDrに診ていただきました。
目はやや白内障の兆候がみられるものの
まだ治療の必要はないとのこと。

便・尿の検査では尿のPHが8とやや薄いものの、今は問題なし。


本当にこれでいいのか 心電図・血液・レントゲン・エコー

この資料を一枚一枚見ながら、またPCのデータをもとに
内蔵の各部分を丁寧に説明してくださる腫瘍科のF医師。

心臓も血液も大丈夫。

そして問題の乳腺腫瘍は1個で、転移しやすい下半身のリンパも腫れておらず
肺への転移も見られないとのこと。
なのでもし悪性であっても、その進行度合いはWHOの定めるところのステージ1であろう
との所見でした。
悪性であってもごく初期での発見であり、取ってしまえば予後も大丈夫だとのこと。

これでやれやれ・・・と、安心して手術を受けられるはずでした。
しかしここで思いもよらぬ大きな問題が見つかってしまいました。
それは胃です。

今もまだ

胃壁の外側に大きな影が!

素人目にも何か大きなモノが見えます。
ところがこの場所は胃の噴門(食道側)の少し下で
胆嚢や肝臓、リンパ節などが重なっており
胃の外壁なのか、胃と肝臓の間なのか、はたまたリンパの腫れなのか
レントゲンやCTではこれ以上は分からないそうです。
場所が場所なので、針を刺しても肝臓などの臓器が邪魔で患部に届きません。

ここでもし胃の腫瘍であった場合、犬の場合はその約9割が悪性であり
しかも人間でいうところのスキルス性胃ガンという
かなり悪性度も高く進行の早いガンだそうです。
進行があまりにも早いため、食欲が無くなったり嘔吐などの症状が出てから診察を受けても
そのほとんどがもう手遅れだとか。

F医師は、悪性であっても進行の遅い乳腺腫瘍よりこちらを優先すべきであり
メイの年齢や麻酔のことを考えれば、何度も開腹手術をするより
今度の乳腺腫瘍の手術の折、一緒にこれが何なのか白黒はっきりさせたほうがよい、
ということでした。

これはF医師の独断ではなく、この病院の他の先生方の考えも同じでした。
しかしかなり難しい手術になりそうなことや、
メイの年齢からも、手術を行うべきかそれとも経過をもう少し観察するかは
この病院に月2回特別診療に来られている
A〇大学付属病院の病院長であり、日本の動物腫瘍科のドンといわれる
S医師の判断を仰ぐそうです。
そしてS医師が手術にGOサインを出した場合
25日(土)の夕方からS医師執刀による手術となります。

ワタシがこの隣町の動物病院まで車を飛ばして通うのは
万が一の場合、このS医師の手術が受けられるから。
関東ではS医師の予約はなかなか取れないときいています。
動物雑誌やプロの動物ライターさんのブログでも、以前から先生の記事は読んでいました。
なのでメイがS医師に執刀して頂けるのことは、本当にラッキーだと思います。
ラッキーなことなんですが・・・・・・

でもワタシの心は揺れています。
何の自覚症状も出ていないメイ。
本当に悪いものだと分かっていれば、是非ともS医師の手術を受けさせたい!!!
でももし良性だったら?
元気で食欲もあるメイに、ただ苦痛を強いただけじゃない?

でももし悪性であったのに手術を受けなかった場合
どんどん食欲がなくなって、日に日にやせ細っていくメイを見ながら後悔の毎日かも?

どちらが辛いのか・・・・・・

心が揺れているワタシに家族は一言、
「S先生の判断に任せよう!」

そうでした。
今回のことは、メイとワタシ達がもっともっと一緒に過ごしていくためのチャンスかもしれない。
このチャンスを生かさなくっちゃ
ね、メイ

心はあれこれ 土曜日に河川敷にて

揺れています。 ハルとプチシンクロ

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/20(月) 17:00:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:8
<<土曜日の夜だけど・・・ | ホーム | 新緑の河川敷>>

コメント

見守ってるね、私も。
  1. 2009/04/21(火) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

私もね。
  1. 2009/04/21(火) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. よねっち #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました…。
いろんなことがよい方向へ向かうことを祈っています。
  1. 2009/04/21(火) 20:27:30 |
  2. URL |
  3. ろでむ1号 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに思いも寄らぬ展開ですね。。。

さくらもこの前の手術の時に
腎臓の一部を採って検査に出してあったのですが
先日【腎癌】だと言う結果でした。
もうできる事は何もないそうです(涙)

だけどメイちゃんはまだチャンスがあるから頑張って!!


  1. 2009/04/21(火) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

心から応援してます。
  1. 2009/04/21(火) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. 是空のママ #-
  4. [ 編集 ]

大変ですけど、メイちゃんと獣医さんを信じて…
遠くからですが、祈ってます。
  1. 2009/04/21(火) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

良い方向に進むようお祈りしています。
  1. 2009/04/22(水) 08:20:04 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん
  よねっちさん
  ろでむ1号さん
  ネロママさん
  是空のママさん
  あびエアさん
  エコさん

皆さんいつもありがとう~i-175

最近ワンコ仲間の一人に言われた
「メイちゃんが14歳って、うちの2号より家族と一緒過ごした時間が長いんだね。」
という言葉にハッとしました。

そうか。14歳って人間で言えば中学2年生。
メイはワタシにとって、中2まで育ててきた娘も同然。
手術をしようがしまいが、癌だろうがなかろうが
精一杯可愛がってやるだけだ。

そしてワタシは今日もいつもと変わらぬ一日を過ごします。
メイは仕事をするワタシの足元で
気持よさげに眠っています。



  1. 2009/04/23(木) 09:52:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

