ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

わが家の新入り

昨年ワイマ仲間のブログで見かけた、ビバーナムという白い花に魅せられて
この一年ずっと探し続けてきたけれど
市内や近郊のホームセンター、JAさんではみつかりませんでした。

ところが、「仕方ない、ネットで買うか・・・」と思い始めていた矢先
息子の下宿先近くのホームセンターで、偶然みつけることができました。
しかも引っ越し前日(笑
このホームセンターは、入学前に息子と下宿生活に必要なものを買い揃えた思い出のお店。
これも何かの縁?

卒業記念樹? とりあえず下宿のベランダに。

そして翌日、引っ越し荷物に埋もれながら、わが家にやってきました。

大きな鉢に植え替えました。 枝が1本折れてたけど(笑

でも、あれ?オオデマリ?

池〇でお花を教えている母にいわせれば
ビバーナムとオオデマリは別モノだとか。
でも・・・ま、いっか。ビバーナムって書いてあるしさ。
花の形はほとんど同じなんだし。
可愛けりゃいいわ。
と、O型のワタシ(笑


でもこの木って 薄い緑色から

お水を一日でも欠かしたら 次第に

お花がぐったり。 純白に変わります。

あぁ~~~この新入りったら、何て可愛いヤツなんだろ
毎日眺めてニヤニヤしております(^^)v


そしてわが家の古株。
今年も山椒の木が、何とか枯れずに冬を越してくれました。
あまりの枯れっぷりに、毎年ヒヤヒヤさせられる山椒の木。
ちょっとあると 3月19日。ちらほら・・・

便利です。 4月7日。こんなにわんさか葉っぱが。

去年より一回り大きくなりました。
木の芽和えがたらふく食べられそう

ビバーナムも山椒の木も、アブラムシが大敵。
間もなくアブラムシとワタシのアツいアツい戦いが始まります


昨日メイは、狂犬病の予防接種&フィラリアの検査。
顔が腫れることもなく、無事終わりました。

ところで先日のメイの血液検査ですが
今頃ですがご報告を<(_ _)>
血液検査の結果、ちゃんと抗体があったので
今年は8種混合ワクチンの接種は、しなくてよいそうです。
ただ松山に帰省する場合は、1か月前にレプトスピラの注射だけ受けるとよいとのこと。

またドッグランやペットホテルで証明書の提示を求められた場合は
血液検査の結果を見せ説明をすると、大抵許可してくれるはず・・・とのことでした。
幸いメイの場合は、預けるにしてもこの病院だし、
これから暑くなる季節に、14歳のメイをランに連れて行くことはないだろうし、
今年はこれで一安心です。


この日は病院が終わったあと、近くのカフェでワンコ仲間が集まりました。

コッカプーの空豆くん。
おチョンボが可愛い♪

M・ダックスのまろんくん。
お花見でお疲れ気味?

狆の姫ちゃんとはおそろのワンピで。
やっとお揃いで

着られました♪

皆さん、次回はBBQで

コイツもいるけど

もしかして、オレのことっすか?



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/09(木) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16
<<メイのこと | ホーム | ハル爛漫>>

コメント

昨日はありがとうございました。
楽しかったです。
ムスメが「メイちゃんかわいかった~」とずっと言っていました。
姫の立場危うし!
  1. 2009/04/09(木) 08:18:49 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

いつも読み逃げごめんなさい。
今日はコメします(仕事中だけど、笑)

ビバーナム、綺麗ですよね~
私も犬友のお庭で見かけて
探しまくったのを覚えています。

友達のお宅のビバーナムは
大きな木になっていましたよ。
なので私も大きくなるようにと
去年キツ目に剪定してみましたが…
どうなるんでしょうか?
ちょっぴり不安です(汗)

今年は花が咲かないかも~淋しいです。
  1. 2009/04/09(木) 11:34:24 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

ビバーナムっていうんだね。
ときどきお花屋さんの店頭で見かけていて、カワイーって思ってたの。
緑っぽい花の時が特に好き♪
うー、私も育ててみたくなっちゃったじゃ~ん。

山椒、復活!
我が家のも既に数枚収獲しましたわ。
タケノコご飯のときに^^V
うちの山椒はアブラムシ付かないよ。
ネギにはビッシリ付くのに…。
東京のアブラムシは山椒嫌い?(笑

あ。また集合してるぅ~。
今回は食べ物の写真なしなのねぇ。残念。

メイちゃんと姫ちゃん♪
甲乙つけ難し。
  1. 2009/04/09(木) 11:51:59 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

ビバーナム、わたしも探してみようかな?
山椒もアブラムシがつくんですねー。
うちはアブラムシとの戦いに疲れ果てて、バラを放置するようになってしまいました・・・汗
それでも今のところ毎年咲いてくれるのが救いです。

メイさんもお友達のワンちゃんたちも、みんな華やか~♪
  1. 2009/04/09(木) 12:59:20 |
  2. URL |
  3. PEARL☆ #-
  4. [ 編集 ]

たしかにビバーナムとオオデマリ、似てますね。
って、ビバーナムという品種を知らなかったけど。汗

昨日はどーもでした。
空豆の写真のバック、母に「足を閉じなさい」ってまた言われそうだわ。笑
メイちゃんと姫ちゃんのおそろのワンピ、キョーレツに可愛いかったです。
そのワンピの人間用があったらワタシも着たかったなぁ。そして2匹を抱っこして写真を撮るの。あ、ドン引き?笑
これからカフェシーズンよっ。またご一緒しましょうねっ。

最近TVで東方神起を毎日のように見かけるわ。
今日もお昼のワイドショーに出てましたよ。
日テレ系の2時~からのワイドショー「ミ○ネ屋」のエンディングテーマが彼らの歌になったらしい。あ、知ってた?
  1. 2009/04/09(木) 16:59:31 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

かわいいお花ですね~♪
こんなお花を見ていると、うちの庭もがんばろっ!って思うんですが…。
思うだけで終わっちゃいます(汗)
うちには珍獣ライラがいますしね。
今年のGWは五月晴れさんを見習ってお庭のお手入れしてみようかな!
  1. 2009/04/09(木) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. ろでむ1号 #-
  4. [ 編集 ]

ビバーナム、ピンクもあるのをご存知ですか?
我が家はオオデマリがあるので4年前にピンクのビバーナムを植えました。
オオデマリと違って、ちょっと弱い木かな?って感じです。
アブラムシもですが、毛虫にも要注意です。
葉っぱがなくなるほど食べられちゃったりしますから。
大きな木になって白い花がこぼれるほど咲くのが楽しみですね。
  1. 2009/04/10(金) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

一昨日はど~もでしたv-222
ようやくおそろのワンピでカフェデートできましたね♪
花の女子大生とご一緒できて、おばちゃんも嬉しかったです☆
やっぱいいな、女子大生!
眩しくってなんだかワタシまでテレちゃいました(笑

あんなこんなで、そちらに行くことも多くなるかと思います。
またカフェデートよろしく(*^^)v

  1. 2009/04/10(金) 08:17:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ネロママさん

昨年ネロママさんのところで見かけたビバーナム。
やっぱりここら辺では売ってなかったです。
同じホームセンターに、大きな木になっているものもありましたよ。
ホワイトガーデンには欠かせない花、とのこと。
今年は白い花で統一してみようかな?

ネロママさんちのビバーナムのUPも楽しみにしてま~す(^o^)/

これからF先生に会うことが多くなりそう。
嬉しいけど・・・悲しいi-241
  1. 2009/04/10(金) 08:24:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

またの名を「ビブルナム」「テマリカンボク」とも言うんだって。
うす緑の時は何だか幻想的だし、ほんと可愛いよ。
色が毎日変わっていくのも楽しめます。
是非育ててみてん♪

山椒の葉っぱ、コレを毎日眺めるのも楽しみ。
よしよし、増えてるぞ・・・ってね ^m^
さっと撫でるだけであの香り。
ちょいとしたリラックス効果もあり(^^)v
そして食欲もわく(爆

え~~~!!!お江戸のアブラムシは山椒に付かないの?!
三河のアブラムシは毎年びっしりよ(T_T)
もしやコレってわが家だけ?
ちょっと不安になってきた。
でも牛乳噴射でがんばるわ!
わが家も先日タケノコとフキの煮物に添えてみました(^^)v


  1. 2009/04/10(金) 08:41:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22PEARL☆さん

山椒にアブラムシが付くのは、もしかしたら
うちだけかもしれません↑(汗
ワタシも以前バラを何鉢か育ててみたんだけど
やっぱりバラは難しい(>_<)
アブラムシにコガネムシ・・・
肥料が足りなかったり余分だったり・・・
結局数年で枯らしてしまいました(涙
毎年咲いてくれるPEARL☆さんとこのバラって、とっても親孝行(?)な子ですよ!
いいなぁ♪

小さい子たちは、何をしてもいちいち可愛いです(笑
それに比べてワイマって・・・いえ・・・やっぱ可愛いってことで(^^ゞ

  1. 2009/04/10(金) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

一昨日はど~もでしたv-222
楽しゅうございました♪

言わなきゃ誰の足だか分からなかったのに(笑
空君のお写真、バッテリー切れる前のこれしかなかったの(汗
母たちもおそろのワンピ着たら、きっとあのカフェ出入り禁止よ!(笑
またそちらに行く機会も増えそうなので(涙)
カフェデートよろぴくv-221

東方神起のファイナルが7月に東京ドームであるのよ!
でも、東京かぁ・・・
やっぱお江戸は遠いなぁ・・・
今申し込めば人数確保のため当選するんだろうけど、諸事情のため諦めるわ。
あ、それとも空豆母さん行く?(笑

「ミヤ○屋」知らなかったぁ!さっそく今日見ないと(^^)v
情報提供ありがとさん♪


  1. 2009/04/10(金) 09:40:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ろでむ1号さん

実はわが家はマンションなので(もちろんペット可)お庭に憧れますi-178
やっぱり直植えだと丈夫だし大きくなるしね。

ガーデニングが好きだと気づいた時は後の祭り。
すでにマンションに住んでました(汗
もう少しワンコやガーデニングに目覚めるのが早かったら
ゼッタイ一戸建てにしたんだけど(T_T)
なので地味にちょこちょこ鉢植えを並べて楽しんでます。
でも時々ハルに食べられてるけど(怒

ワタシもGWは夏のお花を植えなくっちゃ(*^_^*)

あぁ・・・宝くじ当たれ~~~!!!


  1. 2009/04/10(金) 12:01:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

ネットで調べてた時に、ピンクもあるのを知りました。
さすがあびエアさんv-218
きっとあびエアさんならご存知だと思っていましたよ!
オオデマリもあるんですね。
わが家の新入りは多分オオデマリだと思われます。
ワタシの実家にビバーナム、ダンナの実家にオオデマリがあるそうなので(母談)
今度GWに帰った時に見比べてきます(^^)v

毛虫ですか?!
ハルやメイに付かないように注意しなくっちゃ(>_<)
大きめの鉢に植えかえましたが、ちゃんと根付いてくれてるのか不安。
来年は、もっと大きくなってくれてるといいな♪
  1. 2009/04/10(金) 12:11:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いやん!

すっかり出遅れてしまいましたm(__)m

いいお天気のカフェランチ♪
可愛いお嬢に可愛いオソロなワンピのワンコ達(*^^*)
癒されますよね~
私にも女子力向上のきっかけが?
とりあえずピンク色の物を1分ガン見しますわ~(女性ホルモン増えるらしい☆)

だから、またメイちゃん連れで
ランチご一緒させてくださいね!
可愛いメイちゃんとピンクのワンピで
女子力向上もホルモン倍増計画も手に入るわ!
すんません…自分の事しか考えてませ~ん(^_^;)

あ、私はオオデマリとビバーナム同じものと思ってました!
別物とは…(-_-;)
  1. 2009/04/13(月) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. まにゃママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まにゃママさん

先週はど~もでしたv-222

やはり男子の母は女子の魅力にクラクラv-254
ワタシも花の女子大生に照れまくりでした(笑
姫ちゃんとメイのピンクのおそろは、これまた強烈でしたね^m^
ピンク色にはそんな効果も!
それはピンク色をガン見しなきゃ(^^♪

またカフェデート、誘ってくださいませ。

ビバーナムとオオデマリは、葉っぱの大きさや形が違うそうですよ。
ワタシも知らなかったけど(^^ゞ

  1. 2009/04/14(火) 10:09:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード