ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから約1年

あれから約1年経ちました。

あれからとは、メイが8種混同ワクチンでアレルギー反応&ハルの手術。
お時間のある方は⇒メイまで入院 を

今年もメイの予防接種の案内が、S犬猫病院から届きました。
この病院での予防接種は、

ジステンバー
犬伝染性肝炎
アデノウイルス(2型)
パラインフルエンザウイルス
パルボウイルス感染症
コロナウイルス感染症 の6種に加え
レプトスピラ病(2種) の8種混合ワクチンです。 
 
10歳を過ぎたころ、動物病院のほうから6種に替えては?との提案もあったのですが
メイはレプトスピラ病の発生地域(九州・四国)に毎年帰省するため、
昨年も13才という年齢でも8種を受けました。

このレプトスピラワクチンは、アレルギーを起こし易いそうです。
中でもダックスは起こしやすい犬種とか。

なので今年は血液検査をし、抗体を調べたのちの接種となりました。
血液検査は外部に出すため、2週間後とのこと。
ちなみに血液検査費用は¥5000。

メイの年齢を考えると、今後は帰省に同行させず、6種にした方がいいのかもしれませんね。





ハルは、以前肥満細胞腫を患いました。
お時間のある方は、カテゴリー「ハルの闘病記」を

14日土曜日の 
赤〇は以前からあったコブ。

ブログをご覧になっている方の中には
ハルのこのコブは何だろう?と思われている方も多いのでは?
このコブは10か月ほど前の細胞診の結果、良性の脂肪腫であることが分かっています。
発見した時は5ミリくらいでしたが、約1年でこんなに大きくなってしまいました。

今回はこの青〇緑〇を調べて頂きました。

午前1時半頃 右前脚

これは何かの傷あとなので、心配はないとのこと

わが家から徒歩2分位の 左後ろ脚

今回も針をさして細胞を調べる、ニードルバイオプシー+細胞診を。(検査料 ¥3500)

結果は、今回も肥満細胞腫の兆候は見られず、良性の脂肪腫でした

良性の場合は、できる場所により日常の動作に支障が出たり
大きくなりすぎて破裂しそうな場合、またイヌ自身がとても気にする場合は手術となりますが
そうでなければ放っておいてもよいとのこと。

ハルの場合は、今のところどれにもあてはまらないので
このまま様子をみることになりました。
Dr.Fは、
「ハル君はできやすい体質のようですが、これからもこうやって早めに検査していけば
全然心配ないですよ」と。
ちなみにこのDr.F、説明が丁寧なうえにカッコいい!
その上、獣医腫瘍科1種認定医なのです
心強い限りです

アパートから出火。

ふうっ~~~疲れたぜ。

安心したら、眠くなりました。お休みなさい。。。

もうビックリ!!! 


診察後、先週ネロちゃんと行ったカフェでまたランチを。
ハルとメイの両方を連れて行くのは初めてです。

けが人もなく幸いでしたが

あのガレージのすぐ近く。 母さん、ウマそうですね。


ガレージにも被害はなく  ほっと胸をなで下ろしました。
海老マヨドリアとデザート。

そしてこの日の運転手兼アシスタント。

これは息子K。



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/15(日) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<放牧の季節? | ホーム | 両手に花の日曜日>>

コメント

注射のアレルギー反応は恐いもんね。
アナフラキシーショックとか・・
メイちゃん、ちゃーんとワクチン受けられる状態だとイイね。

ハルさまも良性で何より。
ハルさま、私とオソロよ。
私も太ももに大きな脂肪腫があるです。
そこに注射針を指して、かき回され、
サンプルを採取した結果良性でした。
結構デッカイけど、
自分がイヤでなければ手術はしなくても良いとのことですが…
時々痛いんだよねー。
しかも、目立つからさー、ビキニ姿になれない(って、なんないけどさー^^

そのうちやっぱり切除しようと思ってますが・・
なかなか決心がつかないの。
注射は好きだけど、手術はねぇ~。

あ。自分のことばっかりで、ごめんなさい。
  1. 2009/03/16(月) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

そっかーあれからもう一年が経ったのね。
とっても14歳には見えないメイちゃんだけど
体に合う予防接種があるといいですね。
そしてまた一年元気に過ごせるといいですね。
ハルくんも良性でよかったです。
これからも五月晴れ家の愛でハルくんの細胞種は撃退よっっ。
それに何より頼りになるイケメンF先生がいる。笑
  1. 2009/03/16(月) 17:07:26 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

ハル君、良性でよかった…。
肥満細胞腫。怖いです。
早めの検査、大変ですが大事ですよね。
ゆっくりネンネしてねぇ~、ハル君。

メイちゃん、ワクチンアレルギーの経験があったんですね。
大事にならなくてよかった…。
いつも一緒がいいけれど、悩んじゃいますね。
メイちゃんの検査結果、良いといいですね。

  1. 2009/03/16(月) 18:09:48 |
  2. URL |
  3. よねっち #-
  4. [ 編集 ]

ハル君もメイちゃんもたくさん頑張ってきたんですね~v-11
とにかく良性でよかったです(*^_^*)
これからも、早めの検査大切だけど、大変だものね。
本当に疲れた顔してますもの~!!!
メイちゃんの結果も良いように神様お願いしますv-223
  1. 2009/03/16(月) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. 是空のママ #4FXZL1ww
  4. [ 編集 ]

うちのぺぺも混合ワクチンでアナフィラキシー起こしてあわてて病院に連れてったことがあります。
ダックスのあの細長い顔がまん丸になっちゃったのよ。
当時はくわしいことも聞かなくて知らなかったけどやっぱりレプトスピラに反応したのかしら。
それと背中に大きなこぶがありました。
心配のあるものじゃないと言われたのでそのままにしてたけど、いつの間にかそのこぶもぺぺの個性みたいになってたわ~。
心配のないものでよかったですね。

エビマヨドリア美味しそう・・・
今日はお天気もよくて暖かいらしいから行って来ようかしら・・・
  1. 2009/03/17(火) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ハルも初めてのフィラリアの注射でショック症状を起こしました。
顔が倍くらい腫れるだけじゃなくて、全身に湿疹!
まったく違う犬になってしまってね。
それからは飲み薬にしてるけれど
あの時ほど慌てふためいたことはないかも。
ハルには可愛そうなことをしました。
注射は賛否両論あるから、最初から飲み薬にすればよかった。

それにしても、かときっち。さんとハルの共通点が脂肪種だったとは。
かときっち。さんのビキニ姿はともかく(笑)、
やっぱ手術となると躊躇するよね。
麻酔かけなきゃいけないし、恐いような気もするし。
4様に嫁ぐんなら、ワタシも手術の決心をいたしますが(爆
そうでないならずるずると、先伸ばしになってしまうわ。
それにしても、注射好きって、そりゃまたどうして?(笑
  1. 2009/03/17(火) 14:16:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

あの日、空豆母さんとランチしたのがつい昨日のよう・・・ってこともないか(笑
メイのことでは驚かせてしまいました(^^ゞ
でもワタシ、あの日しっかりデザートは頂きました(笑

ハルは毛がつるつるなので、異常を見つけやすく助かります。
そうなの。F先生ね!
見た目より案外お茶目よ^^
イケメンには?マークがつくとの意見もあり(笑
でも爽やかな好青年よね。
ワタシ、どこまでも付いて行くわ~!
  1. 2009/03/17(火) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22よねっちさん

肥満細胞腫、ハルの場合はよい方向にいきましたが
そうでない場合も多いと聞きます。
ハルの手術の時は、銀ちゃんにもお願いさせてもらいました。

↑かときっち。さんのコメでも書きましたが
ハルのショック症状の方が酷かったです。
しかも病院から自宅に戻っており、その後ワタシも主人も外出。
息子Kが異常に気づきワタシの携帯に連絡をくれ
慌てて家に引き返し、病院に連れて行ったのは
ショック症状が出てから40分程たってからでした。
幸い大事には至らず、その日の夕方には帰宅できましたが
今思い出しても恐ろしい。
予防接種といえども、何が起こるかわかりませんね~(>_<)
  1. 2009/03/17(火) 14:43:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22是空のママさん

わざわざ読んでいただいたようで、ありがとうございます♪
何だかんだあったのですが、メイもハルも幸よい方向に進み
今ではとっても元気に毎日を過ごしてます(^_^)v

ハルの検査もあっという間に終わるんですよ!
コブに針を刺して、採取したモノをプレパラートに乗せ
顕微鏡で見るだけ。
肥満細胞腫をやってなかったら、あまり検査の必要もないのでしょうが
一度病気になってから、ワタシも少しナーバスになっているのかもしれません。
でもやはりハルとメイの事では、早期発見・早期治療が大事だな、と実感。
これからも、イケメンDr.に会うのも楽しみにしつつ
不安になったらまた検査してもらいま~す(^_^)v
  1. 2009/03/17(火) 14:55:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

ペペちゃんも!?
やはりダックスは多いみたいよ。
あそこの女医さんとこのダックスもよくなるって。
ダックスの顔がまんまるって、ほんとに驚きますよね。
メイもT・プーみたいな顔になったもの(T_T)

ハルはあのコートなので、コブができるとすぐに分かります。
なので、ワタシが気になって気になって・・・
悩む位なら検査した方が気が楽なので、連れて行きます。
Dr.もハルが一度病気をしているので、
万が一の時に早く発見するためにも
検査はやっておいた方がよいとのことでした。
でもメイもここ数年で、体のあちこちに小さなイボができたんだけど
こちらは、検査の必要はないって。
加齢によるイボだそうです(^_^)v

今日はランチ行った?
エコさん、花粉は大丈夫?
ワタシはまだ発症していないので、姫ちゃんとおそろのワンピ着せて
またご一緒しましょうね~♪
次回メイの検査結果を聞いて、予防接種する時などいかが?
  1. 2009/03/17(火) 15:12:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

銀次の事、いつも思い出してくれて有り難う。涙

ハル君、大丈夫だよぉ!
銀次、たまに遊びに来てるみたい。
私からもよーくお願いします。

  1. 2009/03/17(火) 18:19:09 |
  2. URL |
  3. よねっち #-
  4. [ 編集 ]

v-22よねっちさん

銀ちゃん、ときどき遊びに来てくれるんですね♪

以前よねっちさんの、エクトプラズムの記事を読みました。
そういうことってあるのかも?と思えることがワタシにも。

少し前に息子の友達が泊まりに来た晩、
何気なく撮った一枚の写真。
すると息子の部屋のドアの前に、白い〇がはっきりと。
こんな〇は初めてでした。
彼は小さい頃お母様を亡くされているのですが
いつもお母様が傍にいて、彼のことを見守っているんだなぁ、とジ~ンときました。
でもワタシ、そんなに霊感強くないですよ(^^ゞ
  1. 2009/03/18(水) 08:42:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

