ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

17って?

1 おこしやす。
春の訪れははミモザから。

そんなことはさておいて・・・
17とは何ぞや?

ワタシの年齢?
あ、ゴメン<(_ _)>
ワタシのシミの数?
もっと多いかもぉ

実は先日、近所のJAさんの産地直売所で、
長野のりんご農家の方々が、りんごを売りに来られていました。
小さめのバケツに詰め放題で1000
詰めましたとも
で、その数17個

2
母さん、ぎょ~さん買い込んだな。

3
ど~れ、少しオレが食ったるわ。

4
お、コレなんかウマそう!

5
いや、こっちもエ~匂いするやん。


アナタはこれよ。                      
12
メイはこっち。
13

17個もあって、これっぽっちですか、母さん?


17個で千円ってことは、1個大体59円。
味はもしかしたら大したことないかも?それならジャムにでもすればいいや
(農家の皆さん申し訳ない)
と考えていたのですが・・・
どれもこれも美味しいのなんのって
ジャムにするにはもったいない!と思ったけれど
やっぱり少しジャムも作ってみました(^^ゞ

7

そして、ロールケーキの中にも、煮たりんごを入れてみました。

8

17個のりんごは、あと8個。
次はどうやって食べようかな?

でも今週はあれこれ作り力尽きたので、あとはそのまま生で食べよっと
このお野菜、何だか分かりますか?

9 10

今、人気急上昇中のプチヴェール。
フランス語で「小さな緑」という意味だそうで、
ケールと芽キャベツを交配してできた、新顔のお野菜です。

↑と同じお店で一袋150円なり。
茹でると緑が一層濃くなります。
とても甘くて歯ごたえもシャキシャキ。
かなり栄養価も高いとか。

11 ワタシの好きなフリージア

春の香りを届けてくれますね。
コレは360円。
ちなみに一番上のミモザは180円なり~
あぁ、ありがたや、産地直売所


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/06(金) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8
<<撮ったど~!その後 | ホーム | 日曜日はFCI中部インター>>

コメント

↓藪の中に誰か。。ワンコ専門。
爆笑したよ。

ミモザ大好き!!
えーーーーーっ。それで180円。
ありえん。

そして17個で1000円ポッキリ。
ありえん。
たっくさんジャムできたね。
でも処理面倒だったでしょ?
ロールケーキも涎モノ~。

ねーさん。
りんごの数え方。
空豆かーさん方式でくるかと思ったわ。
さすがに17個までやるのは面倒やね。
いや、それにしても、よく17個重ねられたね。拍手。

プチヴェール。最近よくスーパーで見かけるようになったね。
あー、まだ食べたことない。
新しいモノ好きな私としたことが。
早速購入に走ります。
ケールとのハーフというのが非常に気になりますわ。
教えてくれてありがと。
  1. 2009/03/06(金) 13:48:01 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

妹が、次のワンコの名前は”ミモザ”にしろとうるさいのです…。

しかしホントにどれもこれも、お安い。
プチヴェールなんて、高島屋で320円だったよ。

りんごダイエットした時期もあったなぁ。
3日で3Kg痩せたけど、死ぬかと思った。
4日目で元に戻った。

ジャムもロールケーキも美味しそう。お腹空いて来たわ。
お茶しにお邪魔していいかしら?
  1. 2009/03/06(金) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. よねっち #-
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ミモザ好き?ワタシも~\(~o~)/
昔むかし大昔、イ〇カさんの「ミモザの下で」という歌を聴いてから
春になるとミモザが気になって気になって~(笑
それで苗を買ってきて、鉢植にしたのはいいんだけど
ヒョロヒョロのままで、あんまり育たなかった。
数年の前の台風で、とうとうダメになってしまったわ(T_T)
でもお庭に直植えだと結構どの家も大きく育ってるよね。
羨ましいわぁ~!

さすがJAさんの産直所でしょ?
お安いし、珍しいお野菜もその時々に入ってきます(^^)v
時々覗いて、美味しそうなものをゲット♪
もうじき地元のタケノコも出てきます。

りんごジャム・・・当分作らないと思う。疲れたわ(笑
今回もかときっち。さんレシピを参考に
八角少々とシナモンスティックを入れて煮てみました。
ワタシ、あのお味と香りが大好き。
  1. 2009/03/06(金) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22よねっちさん

次のわんこってことは?!
もしやママさんところに来る蓮華さんではなく、
よねっち家にもう一匹ってこと?
いいな~~~ァ!!!
でも牡丹・椿・(蓮華)・ミモザ・・・う~ん???
かときっち。さんには悪いけど、ちょいと違うかしら?(笑
うちはもし3匹目が飼えるなら、女の子でも男の子でも
名前は「ジュン」と決めておりますi-178

ワタシはバナナダイエット、2日でリタイア(>_<)
500g減った気がしたけど、今となっては気のせいだったかも(爆
よねっちさん、お写真で拝見する限り
ダイエットの必要なんて全然ないと思われます!(キッパリ)

お茶しにいらして~!
ハルが途中で強奪するかもだけど(^^ゞ



  1. 2009/03/06(金) 17:35:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

でしょ、でしょ。ミモザは可愛いけれど。
”蓮華”の名前を決める時なんですけどね。

3匹はムリムリ。いっぱ~い欲しいけど…。
でも、ミモザ却下の次は”辛夷(こぶし)”にすればって。
まぁ、これはOKかも。。。
次は男の子がいいな。
”ジュン”はパクラない様にしま~す。
男の子なら、”龍次”。(任侠好きなもんで)

名前を考えるのって楽しいですよね。

私もぉ。バナナ買いまくったけどぉ。(2週間程)
いつも見事にマスコミに乗せられる。すぐ飽きるのにね。。。
若い頃より体重は減ったのに、要らない所にお肉がいっぱいありますです。。。

ハル君を強奪したらごめんねぇ~~~~~。
  1. 2009/03/06(金) 18:04:31 |
  2. URL |
  3. よねっち #-
  4. [ 編集 ]

v-22よねっちさん

ワタシもいっぱ~い欲しいけど
規則で2匹までだから仕方ない(>_<)
でも本当はハルが来る前に、知り合いにお願いしてたのは
ブラックのイングリッシュ・コッカー。
でも1月生まれにこだわっていたら
なぜか、ツルツルのハルが先にわが家にやってキターーーー(爆

辛夷いいよぉ~~~v-218
きっぱりとしていて上品で、日本の花って感じ。
春になって、あの硬い蕾が次第に開いていく様子は嬉しくなります♪
あ、でも次は男の子?(^^ゞ
長男が銀次くんだから、二男は龍次君ですね。
いいわ~~~!
ワタシも宝くじが当たったら、どんな犬を飼おうかといろいろ妄想してます。

バナナもけっこう飽きますよね。
でも2週間。お見事v-425
ワタシは二十歳の頃より3キロ増。
でもこの3キロが曲者です。
おまけに次第に変わってくる体型が、か~なりヤバい(>_<)
  1. 2009/03/06(金) 18:47:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

どっひゃー、17個で1000円!?
それは安い。
つい最近12個で1800円ってりんごを買ったばかり。
なんかくやしい。笑
やっぱりいいよね、産地直売所。お野菜もお花も安くてさ。
VIVA!産地直売所ですね。

ハナシは飛びますが
「ジュン」くんが盛岡で漆塗り体験したそうな。
  1. 2009/03/06(金) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

さすが空豆母さん!ワタシのことよく分かっていらっしゃるv-425
そうなのよ。ジュン君たら、いつの間にやら来日中!
もしや名古屋のあのお店に、お忍び視察で行くのかな?
二度と行くもんか!と思っていたけど
行ってみようかしら~(笑
でも「ジュン君」にはもう一人いるの。
東方神起の中でも一番好きなのが「ジェジュン君」v-238
昨夜のMステ観た?新曲を歌ったんだけど♪
そんなこんなで、次のわんこは「ジュン」に決まりでしょv-218
やっぱり次も男の子がいいかな。

産地直売所、この不況下では大助かりね♪
  1. 2009/03/07(土) 11:33:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード