ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガレージを借りました

3月に息子Dが戻ってきます。
県外の大学に決まった時から、まさかまた一緒に住むなんて思いもよらず
アイツの部屋は、我が家の納戸となり果てておりました(笑

ただでさえ狭い我が家。
またアイツの荷物が戻ってきます。
多分そのうち中古の車も買うでしょう。
そんなこんな(あともう一つ大事な事情有り)で、ガレージを借りました。

1 
幅2.5メートル、奥行き5メートル

もちろんシャッターもついています。
これで月1万2千円。
高いのか安いのか?
でも大きなJRの駅から徒歩5分という立地を考えると安いかな?

しかし何と言ってもこのガレージ、我が家の目の前です
フェンスを飛び越えれば徒歩1分
ぐるっと回れば徒歩2分
便利です

そして前述したもう一つの大きな大きな理由とは

それはハルとメイの避難場所の確保です

2

昨年8月、ゲリラ豪雨で我が市では、市内全戸に避難勧告が出ました。
その時の様子はこちら

幸いこの時は避難せずに済みましたが
あれからハルとメイの避難場所がずっと頭から離れませんでした。

そこでこのガレージに目をつけたのですが、その当時空きはなく断念。
しかし先日、やっと一つ空いたとの連絡をいただき、早速契約した次第です。

あの豪雨でもこのガレージは水没しませんでした
あとは、いつかはやってくるという東海大地震
でもガレージは丈夫な造りとか。
周りの家の倒壊や延焼が心配ではありますが、見渡したところ新しい家が多いので大丈夫かな?
大丈夫であっておくれ

そのうちこの中に棚を入れ、防災グッズやワンコ達の食料、そしてバリケンも運び込むつもりです。
おまけに幸いなことに、我が家の裏は市民センター。
つまり避難所なんです
避難所からも至近距離ということもあって、これで少し安心して毎日を過ごせそうです。


3 でも、そうは言っても・・・

こんな何気ない毎日が、いつまでもいつまでもずっと続きますように。





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/28(土) 21:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<日曜日はFCI中部インター | ホーム | 食べ物の恨み>>

コメント

本当に!!

何気ない毎日が幸せなんですよね(>_<)

たとえ、息子がアンポンタ~ンであろうと…

たとえ、たとえ旦那があんな奴でも…!?

やっぱ嫌です(-_-)
もっと幸せになりたいです(T_T)
  1. 2009/03/02(月) 01:09:30 |
  2. URL |
  3. まにゃママ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい。ちゃんと防災対策を考えていらっしゃる。
さすがねーさん。シッカリ者。

そのガレージがシェルターの設備整えた暁には、またご紹介くださいませ。
参考にさせていただきとうございます。

ホント。
何事もなく、フツーに過ごして行きたいものです。
フツーが一番幸せ。
  1. 2009/03/02(月) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

昨日は応援ありがとうございました~って、応援じゃない?(笑)
せっかくハル君にも会えたのに、待ち時間が長すぎて、私が疲れちゃったので、ワンズを車に乗せてから会場に戻ったらもう誰とも会えなかったです。すっごく混んでたし・・。
父ちゃん連れでお昼でも一緒にしたかったですね~~。
そのあと、埠頭のランで走らせて帰りました。

ハル君はお兄ちゃん達に囲まれて、賑やかな毎日なんですね。羨ましい・・ような気もするけど、春休みに子供らが帰って来ただけで、へとへとです。
お食事作り、頑張って下さいね~
  1. 2009/03/02(月) 16:40:34 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

日曜日は久々にお会いできたのに、ゆっくりお話ができずすみませんでした~(汗)
もっといっぱいお話ししたかったんですが、挙動不審のライラを抑えるのにいっぱいいっぱいでした。おまけに訳もなくハル君にガウってるし…。ハルくん、ほんとにごめんなさい(涙)

五月晴れさんの防災対策見習わなきゃ。
わが家も水没地帯です…。(すでに避難生活経験済み。)避難所にはペットを連れている人も多かったですが、フードとか飲み水とか心配です。

五月晴れさん、今度はゆっくりお話しましょう。あ、パパさんも一緒に♪
  1. 2009/03/02(月) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. ろでむ1号 #-
  4. [ 編集 ]

貸しガレージいいですね~♪♪♪

しかも自宅の目の前だんて、素敵すぎです。

我が家もそろそろ防災グッズを
見直さなきゃ~
避難場所もどこなんだろー?(笑)


  1. 2009/03/02(月) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、借りましたか、ガレージ。
自宅からも避難所からも近くてホント避難場所にはもってこいだわー
人間もワンコもしっかり防災準備をしておくのにこしたことはないですもんね。
これからさらに安心して暮らせますね。
あ、そうそう、ワタシが家出した時はそこでいいんで泊らせてください。車と壁の間に寝ますんで。寝袋持参します。笑
  1. 2009/03/02(月) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22まにゃママさん

日曜日はど~もでした(^^)v
まろん君、疲れなかった?
ハルはもうぐったり(笑

何気ない毎日が大切と思えるワタシは、恵まれてる?
でも車内で大喧嘩しながら帰宅したワタシたち夫婦。
どうなんだろ?(=^・・^=)

追伸  2月23日に病院シャンプーしたメイ。
     でもまだリボン付いてますv-405
     担当は角〇さん(^^)v
     でも毛玉になるので、そろそろ取らないとね。
  1. 2009/03/03(火) 08:44:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

メイだけだと、避難所も可能みたい。
でもハルみたいな大きな仔は無理だしね~(>_<)
ワタシも昨年の避難勧告騒ぎがなきゃ、まだ考えてなかったかと(^^ゞ

このガレージ、今はとりあえず我が家の物置としての活用の方が大きいですね。
ホームセンターで棚を買ってきたので、防災用品等も時間をみつけて運び込もうと思ってます。
あとアウトドア用品もね!
いざというとき自炊可能なように(^_-)-☆

何気ない毎日・・・年とともにその大切さをしみじみと。
  1. 2009/03/03(火) 09:03:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

日曜日はお疲れさま♪
ルーク君残念だったけど、ガンバってましたね(^_^)v

この日お友達も一緒だったし、ハルが会場の雰囲気に最後まで慣れなかったので
早めに帰宅し、例の河川敷で走らせてやりました。
いつも田舎の河川敷で一人遊んでいるせいか
やっぱりあんなたくさんのワンコや人がいる場所は
ハルにとっては、すごく居心地が悪かったみたい(>_<)

大学生の春休みって、ほんと長いですよね~(涙
  1. 2009/03/03(火) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ろでむ1号さん

日曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ライラちゃん、相変わらず可愛かった!
でもハルがぴーぴーうるさくしてゴメンね~(T_T)
まったくアイツったら・・・(--〆)

ところで、ろでむ1号さん、避難経験アリ?!
それは大変でしたね~!
大型犬は皆さんどうしてたのか等、
また今度お会いした時、聞かせてくださいね。
ほんと今度はいろいろじっくりと(^^)v
楽しみにしてま~すi-178
  1. 2009/03/03(火) 09:29:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ネロママさん

貸しガレージ、なかなか良いアイデアでは?と自画自賛のワタシです(笑
中でハルを放しておけるしね。
でも中は真っ暗なので、ソーラーライトのような物がいるかな?
でもそんな計画、実行しなくてもいいように、毎日祈ってますよ!
でもあれから我が市の変な噂は聞いてないです(笑
やっぱりあの噂は例の豪雨だったのね(+o+)

今週は雨模様とか(涙
また連絡待ってま~す(^^)v
  1. 2009/03/03(火) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

日曜日はどーもでした(^_^)v
空くん、モテモテだったね!
ハルは以前はそうでもなかったのに
今回は特に「家に帰りたい!帰らせてくれ!」と催促しやがり
飼い主としてはがっかり(>_<)

このガレージ、けっこう広いです。
でもガレージなので、夏は熱帯雨林・冬はツンドラ地帯のようかと。
なので家出は季節を考えて実行してください。
家族一同心より貴女様のお越しをお待ち申し上げております<(_ _)>
って待ってないし!(笑
  1. 2009/03/03(火) 09:53:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

