ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

熱田さんへ

我が家の初詣は、
大晦日~元旦  紅白を見終わった直後、除夜の鐘を聞きながら
           近所の氏神さんに家族そろってお参りに。
           ここで振舞われる甘酒がおいしい♪

二日        松平家の氏神さんで、あの家康さんも出陣前には必ず祈願したという
           伊賀八幡さんに。

そして昨日は、ダンナと久しぶりに名古屋の熱田さんに行ってきました。
この日の名古屋の最高気温は4℃未満。
小雪もちらつく寒~いお天気だったこともあり、もうそろそろ人出も少なくなっているかと思いきや
まだまだ結構な参拝者。
やはりまだ1月いっぱいは新年の参拝者で賑わいそう。

DSC00852.jpg

お参りを済ませると、本宮横で何やら笛の音が。
丁度「踏歌神事」というお祭りが行われていました。

DSC00855.jpg DSC00856.jpg

DSC00857.jpg DSC00858.jpg

DSC00859.jpg DSC00865.jpg

この「踏歌神事」は正月11日に行われる、熱田神宮にしかないお祭りだそうで
年の初めにあたって大地を踏み、地主神をなぐさめたり鎮めたりして、
五穀豊穣を祈るお祭りだそうです。
厳かな雰囲気です。
   

そして厳かな空気に触れ、身も心も穢れの祓われたワタシ達は・・・
お腹が減ってきました(笑

そこで熱田といえば
名古屋めし代表ひつまぶし「あつた蓬莱軒」本店
このお店は、名古屋でひつまぶしと言えば蓬莱軒と、真っ先に名前が上がる名店だそうです。

11時半に本店前に着いた時には、もうすでに大型観光バスやら
大勢のお客さんでいっぱい。
何やら、いや~な予感。
やはり1時間待ちでした
仕方なく12時半まで、駅前のデパートで時間をつぶすことに。
すると丁度「北海道の物産展」をやっており、試食でお腹の準備運動完了(^^)v

そして1時間後。
老舗の雰囲気が出てますね~
DSC00864.jpg DSC00860.jpg

2階席に通され、待つこと15分。
待ちに待ったひつまぶしがこちら

DSC00862.jpg

ひつまぶしの「食べ方は、もうご存じだとは思いますが
まず十文字に切り込みを入れ、一膳目はそのまま、二膳目は薬味で、三膳目は出汁をかけて、
四膳目はお好みで、ということです。
ウナギは外はパリッと中はふんわりで、さすが名店の味
しかしご飯は一人前1合半ほどあろうかと・・・^^;
さすがに四膳目は苦しかったけれど、完食しました!(ちなみに四膳目は薬味で)
お陰で胃が膨張し、横隔膜を押し上げているのが自分で分かる気がするほど(笑
あぁ、もうダメ・・・今夜の夕食はパスしたい・・・と思ったはずだった・・・

はずだったのに、何を思ったのかワタシったら、夕食にサムギョプサル(爆

DSC00869.jpg

頑張れワタシの消化器官!!!

さすがに今朝の朝食は、イチゴのみにしておきました

今日の東海地方も寒い一日。
DSC00873.jpg

メイは
DSC00882.jpg ホットカーペットの上。

ハルは
DSC00881.jpg コタツの中。

あ~でも今からお散歩行って来なくっちゃ
昨日のカロリーを消化するため、ガンバるぞぉ・・・ガンバりたい・・・ガンバれると思う・・・多分・・・


テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/12(月) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<男心の未練でしょう | ホーム | まだ14歳>>

コメント

お久しぶりです・・だったっけ? 
時々読み逃げしてたら、コメを入れたかどうだか忘れちゃいました。物忘れが激しくてねえ・・。

去年、熱田さんで同じお祭り見ましたよ。 それと蓬莱軒ですね! 暑い時のウナギと思っていたけど、この時期でもお客さんが沢山なんですね。美味しかったでしょ!
もう少し寒さが緩んだら、一緒に走らせて下さいね~
  1. 2009/01/13(火) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

寒いですよね~先ほど雪がチラついていました。
朝の散歩がホントにツラいっすね。

さすが熱田さん、1月いっぱい参拝客で賑わうんですね。
そのような神事があるのも知りませんでした。
見ると気分が引き締まりそうですね。

で、ひつまぶし。
ワタシも数年前に地元出身の友達にそこの「蓬莱軒」に連れて行ってもらいました。
それまではうなぎをお茶漬けで頂く、というワザを知らなかったのですが、
とっても美味しかったのでカンドーした記憶があります。
あぁ、また食べたい・・・
あ、サムギョプサルも食べたい。笑
  1. 2009/01/13(火) 11:13:18 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

「蓬莱軒」自称グルメの夫に連れて行かれて行きましたよ~。
でも私にはいまいちだったかな~。
もっと庶民のお味のほうが実は庶民の私には合ってたりします・・・
我が家に人気なのは碧南にある小さなうなぎ屋さんです。
ひつまぶしはいつもムスメと半分こしてますよ。
でもおいしいよね~、ひつまぶし。
私は最初から最後までお茶漬けが好き。
  1. 2009/01/13(火) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. エコ #OVtA6OIQ
  4. [ 編集 ]

ひつまぶし、大~好きです。
薬味は1膳目から掛ける派の私です。

準備運動後に、4杯いけたとはスゴ~イ。(@_@;)
ぺこぺこにして行かないと完食は厳しい位の量なのに・・・
さらに、夕食もしっかりとな。
フムフムこれが、メイちゃんから聞き出した若さの秘訣だったのね。

うなぎを食べて帰った後のワンズのチェックは厳しかったでしょうね。
もなも鼻がもげ落ちるくらいクンクンしますよ。(^_^メ)
  1. 2009/01/13(火) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

おいしそう

12日私も名古屋にちょっとだけいましたよ(笑)
パワフルに活動するはずだったんですけど、胃腸風邪にやられまして・・・
五月晴れさんも気を付けてくださいね~ヤツは突然やって来ますからv-12
熱田神宮ですか~。私、愛知県人なのにあまり行ったことありません!
でも蓬莱軒は有名ですものね!私は待てなくてリタイアした覚えがあります。
韓国料理、超おいしそうです!今度教えて下さいv-271
  1. 2009/01/14(水) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. 是空のママ #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

こちらこそお久しぶりです^^

ハナママさんも踏歌神事をご覧になったんですね。
ワタシは年のせいか(笑)けっこう神社仏閣が好きであちこち行くのですが、
思わぬ時にこういう儀式に出会うと嬉しいです。
蓬莱軒は観光客も多く、いつもいっぱいのようです。
美味しいですよね!
でもお腹がはち切れそうでした^^;

今年もワンコイベント等でお会いできるといいですね~
蘭ちゃんも誘って走らせましょうね。



  1. 2009/01/14(水) 10:43:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

朝の散歩はダンナが5時に起きて行ってます。
ワタシはその時間、まだ布団の中(笑
コタツでぬくぬくの後、夕方の散歩が辛い(>_<)
でもまた近所で2件目の通り魔事件が起きたので
なるべく5時までには行くようにしてます。
(2件とも犯行時刻は5時半前後)
空豆母さんも気を付けて!

で、熱田さん。
気分は引き締まったけど、お腹は空いた(笑
そうそう、お茶漬けなんて知らないよね~!
美味しかったです、お出汁も。
サムギョプサル、是非次回のBBQで(^^)v
  1. 2009/01/14(水) 10:51:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22エコさん

愛知に来てはやうん十年。
鰻はよく食べても、実はひつまぶしは今回が3回目でした(^^ゞ
愛知県て一色や浜名湖が近いせいか、けっこう鰻屋さんが多いですよね。
うちの近所にもO市で一番と評判のお店があります。
今度その碧南のお店も教えてね~!
確かにご飯は半分でいいかも。
でも鰻は一人分欲しい(笑
  1. 2009/01/14(水) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

ひつまぶしって、愛知に来てから知りました。
まさかのお茶漬け!!!
こんな食べ方があるなんて~!、とカルチャーショック(笑
でも美味し~い♪
なので、準備運動後でも軽く4杯いけました(^_^)v
でもビールを頼んでなくてよかったぁ。
ビールを飲んでたら多分入らなかったと思うよ^^;
メイの若さの秘訣「食欲」は、母譲りだった?!

どこへ行ってても帰宅後は、ダンナの浮気を探る妻のごとく
二ひきともクンクンしまくりですよ^^

  1. 2009/01/14(水) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

熱田神宮の神事。
年明け早々、このような厳かな儀式に立ち会えるというのも何かのエニシ。
きっと五月晴れねーさんちの食卓、今年一年五穀豊穣の恩恵間違いなし。
もっと太りなはれ~。v-16

あーー。ひつまぶし。
東名浜名湖のひつまぶしとはまるで違う。
ボリュームも半端ナイね。
でも食べられちゃうんだよねー。
で、夜、サムギョプサル(笑
熱田さんの恩恵がスデに・・・・・i-282

寒くてお散歩いやぁ~ねぇ~。
脂肪燃焼の為と!がんばろ。
  1. 2009/01/14(水) 11:17:53 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22是空のママさん

胃腸風邪の具合はどうですか?
今日こんな時間にコメをくださるってことは、
まだ完治してないのですね(>_<)
お大事にしてね~!

で、ママさんのブログにコメント送信したのですが
今日はナゼかうまく送信できなくて、ごめんなさいね<(_ _)>
あの日ママさんは「三和」だったのですね^^
しかもあのホテルって、駅前のあの豪華ホテルじゃないっすか!!!
いいな~v-238
ランチはパパさんに言って、ホワイトデーあたりにリベンジしてみては(^^)v
小さくて可愛いくうちゃん♪
ハルは3か月できたので、すでにデッカかったです(T_T)

  1. 2009/01/14(水) 11:20:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

そうか、そうだったのか・・・
あのサムギョプサルは熱田さんの恩恵だったのかぁ。
どうりで急に何かにとりつかれたように食べたくなったわ(笑

でもマジな話し、こういう神事に立ち合うと、やはり厳かな気持ちになります。
こういう文化がず~っと続いてるってことも、何だかんだいっても日本ていいなと(笑

太りなはれと言われても、ワタシこれ以上太るわけにはいかないんだなぁ。
年々顔が膨張し、目が小さくなってきた(T_T)
自分の写った写真見るのが嫌だもん。
なので、ハルの散歩で脂肪燃焼ね。
行くまでは嫌だけど、一旦外に出るとけっこう歩くの嫌いじゃないんだよね。
な~んにも考えず、頭空っぽになって歩いてます(^_^)v

あ、ところでお姉さまのブログ、リンクさせて頂きました!
これもかときっち。さんとのエニシから。
ありがと~♪




  1. 2009/01/14(水) 11:47:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード