ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定変更で韓国料理^^;

先回の記事で、ハルの手編みのセーターを月曜日にUPするなどと公言しながら
火曜日に、なんの関係もない料理ネタをUPするワタシです

昨日リンク先のかときっち。さんのブログで見つけた「辛子明太子のカムジャジョン」
どうしても食べたくなった

ということで、昨夜は韓国料理の夕ご飯でした


まずはナムル2品。
1

縮みほうれん草の味噌ナムル。 
これはソウルで買ってきた味噌(日本ではチシャ味噌)・白すりごま・ごま油をよく混ぜて。

もやしのナムル風
これもかときっち。さんレシピを参考に、ポン酢・白すりごま・ごま油で。


キムチチゲと豚肉のプルコギ。
2

キムチチゲ
最初に豚小間少々とキムチを炒めるのがポイント。
煮立ったらお豆腐を。

南大門市場で買ってきたキムチ鍋ですが、油で炒めてもこびり付かないのが便利!
とっても重宝してます
炭で出来ているので、ご飯も美味しく炊けるとか。
今度やってみますね。


豚肉のプルコギ
醤油・砂糖・長ネギのみじん切り・白すりごま・おろしにんにく・こしょう・ごま油で下味を。

この日は買い物に行かなかったので、普通のレタスしかなかったのですが
いつもはサニーレタス(サンチュ)とエゴマの葉で、お肉を包んで食べます。

そしてどうしても作りたくなったのがコレ。
辛子明太子のカムジャジョン
3

作り方は↑のかときっち。さんのブログでどうぞ
タレはレシピにあったものの他、
韓国味噌・ごま油・レモン汁の混ぜたものを用意。
またうちの冷蔵庫にリコッタチーズは無いので、モッツァレラチーズで代用。

一口かじると中から溶けたチーズがとろりと出てきます。
辛子明太子の程良い辛さと相まって、ウマいの何のって
ダンナの帰りが予定時刻より2時間も遅くて、キレそうになりながら作りましたが
食べ始めるとそんな怒りもどこへやら。
カラオケ帰りの息子Kも2度目の夕食となりました。
あぁ~満腹!
でもこんな小さなデザートなら許される?

4
クルタレという韓国伝統菓子。
飴を細く糸のように伸ばした中に、くるみ等を細かく砕いたものが入っています。
ダンナは高麗ニンジン茶で
ワタシはあんな臭いお茶、罰ゲームでも絶対に飲めません。


ところでワタシは韓国料理には赤ワインが合うと密かに思っています。
特にキムチとチーズと赤ワインは合う!!!
そう思っているのはワタシだけかな~?
どなたか一度、お値うちな南アフリカやチリワインで試してみてくだされ。




そして今日は・・・
りんごをたくさん頂いたので、久々にジャムを作ってみました。

5

またまた彼女のブログを参考に、少々アジアンなテイストにしようと
シナモンスティックの他、八角少々を入れてみました。
しかしこの香り、どこかで嗅いだような?
輸入雑貨のお店などで売っている、サシェによくある「がいこく~♪」って感じの香り!?
ワタシは大好き、この香り

6

ジャムを煮ている間、家中幸せな香りが充満
100年に一度という大不況の暗いニュースも吹っ飛びますね


  1. 2008/12/23(火) 16:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:2
<<あぁそれなのに・・・ | ホーム | 野生児?>>

コメント

今さ~夕方の散歩から帰ってきたところなのよ~
寒かったわ~
で、ここのブログ来たらさ~まるでワタシに
「キムチチゲでも食べて温まりなさい♪」って言ってるような錯覚を起こしましたとさ。
五月晴れ家がウチから歩いて5分ならば迷惑旋盤を承知で突撃してたわ、たぶん。
あぁ、美味しそう。コリアンばんざい!だわ。

新聞を開いても、TVをつけても不景気な話ばかりでどよーん、だよね。
そんな時はジャム作りね。なるほど。甘い香りは幸せを運んでくるのね~
今晩は明日のためのケーキづくりで少しでもシアワセになりたいと思います。
  1. 2008/12/23(火) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

今朝も寒いよね~
このチゲ鍋いいでしょ♪
冷めにくいのよ~
はるばるソウルから持って帰って来た甲斐があったわ。
あ、もちろんダンナに持たせたけどさ(笑
今度チゲ鍋ごちそうするわ(^^)v
なので空豆母さんは手作りケーキをお願いね(^_-)-☆

甘い香りで小さなシアワセi-176
昨晩は空豆家でも、不景気な空気が吹っ飛んだ?

セーターネタ、温め過ぎてさ。
構想はできてるんだけど・・・(^^ゞ
きっと・・・多分・・・おそらく・・・もしかしたら・・・ひよっとしたら・・・明日UPできたらいいな(笑

  1. 2008/12/24(水) 08:22:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

