ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

今朝の河川敷&松山の味

今日は午後から雨とのこと。
幸いまだ雨の降る気配もないので、久し振りに河川敷に走りに行ってきた。





ご覧の通り、今日もだ~れもいない河川敷。


ひゃっほーーー!!!
ハル、お顔が・・・ぶぶぶ^m^


ダメだというのに、河原に降りようとするハル。

いやです、お母ちゃんは行かないよ~!


可憐な花です。 何の花かな?

いい香りのする、白い花が咲いていた。
初夏に咲いていたバラとはまったく違う、ジャスミン系の香り。




と、元気よく飛び出したところで、動画を撮るには電池が十分でないとの表示が現れ
自動的にシャッターが下りる 

ま、ワタシのやることって所詮こんなもんっすね



小一時間ほど遊んだところで、ハルのほうから車に。

お母ちゃん、早くドア開けて!

よっぽど暑かったらしい・・・
本当に暑さに弱いハルです^^;


あんなに晴れていた空が、一天にわかに掻き曇り、黒い雲が押し寄せる。
急いで家に帰ってしばらくすると、土砂降りに。
雷さえ鳴り出した。
川の方からは、ダムの放流を知らせるサイレンの音。
何とこの後、大雨洪水警報が発令
バケツをひっくり返したような大雨とは、まさにこのことか!

危機一髪だったけど、少しの時間でも思いっきり走れてよかったね、ハル♪


ニュース等で、ご心配をおかけしましたが
幸い我が家のあたりは大丈夫です!
それにしても、もの凄い豪雨と雷でした(>_<)

前のPCで使っていたアダプターを使えば、何てことなくつながった画像。
な~んだ、こんなことだったのか。。。

という訳で、やっと松山の美味しい食べ物を紹介できます(^_^)v

松山といえば・・・タルト。
一般的にイメージするタルトとは違いますね。

YASUさん、ありがとう~! 25年ぶりに再会した友人のお土産。

これは松山藩主、松平定行が長崎からその製法を持ち帰って作られるようになった、
カステラ生地に餡をまいて作る、ロールケーキ状の和菓子。


お次は、「坊ちゃん団子」
ワタシの大好物♪ 仲秋の名月のお団子もコレ。

夏目漱石の「坊ちゃん」の中でも登場。


松山といえば、道後温泉!
明治15年から道後にお店を構える、玉泉堂本舗の温泉煎餅。

由紀子ちゃん、ありがとう~! 幼なじみが、並んで買ってきてくれました!

正岡子規も好物だったとか。



そして、辛党の人にはこちら伊予焼酎「媛囃子」と、地物の小イカを干したもの。

飲み過ぎに注意^^;
香りのよい、米焼酎。
伊予灘で獲れた小イカを、ワタごと干した「北風正高商店」の干物。
病み付きになります(*^^)v



他にはやっぱり、瀬戸内海で獲れる美味しいお魚でしょうか?
気候も温暖なせいか、人柄も皆おっとり。
機会があったら是非一度行ってみてくださいね~\(~o~)/

   

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/28(木) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18
<<防災の日に思う&丑三つ時再び^^; | ホーム | 今日はまったり♪>>

コメント

ハル君、ダッシュ!

ダム放流のサイレンまで危機一髪?
ハル君、ダッシュできて、良かったですね。
それにしても、動画って撮るのが難しいですね。
私には無理でした。
タルト、おいしそう。
写真にするとしょぼい?そんな事ありません。
十分おいしさ、伝わってます。
  1. 2008/08/28(木) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/28(木) 21:35:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

最近のお天気、ほんと異常ですよね。(-_-;)
豊橋の方も大変な被害が出ているようですが、
五月晴れさんのところは大丈夫でしたか?

ハルくん、警報寸前まで遊べてよかったですね~。
川原の方へ行ってたらタイヘンなことになっていたかも・・・

四国は、おいしいもんがいっぱいですね。
ところで、ここ愛知って何がおいしいの?
この地に生まれ育って半世紀近く経つというのに
未だにわからない私って???
  1. 2008/08/28(木) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

No title

ダムの放流、大雨洪水警報!!
間一髪でしたね!
ハル君も1時間も走れたなら満足したかな?
雨が降る前で本当に良かったですね^^

小イカの干したの、酒のつまみによさそう♪
泡盛にも合いそうですよ^^
ママさんの召し上がった讃岐はぶっかけ?!
「ぶっかけで合ってるか分からないですが・・^^;」
私も大好きです。
さすがに沖縄には食べれるところがないので
似たように作って家で食べてます^^
  1. 2008/08/28(木) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

河川敷は河原よりかなり高くなっているので
多分大丈夫なのでしょうが、河原に降りていたら危なかったですね(>_<)
やはり川は危険が一杯です!

タルトはまさに松山の銘菓ですi-189
日本一の生産量を誇る、栗の入ったこのタルトは絶品ですよ!
四国の名産店などがあったら、是非♪

豪雨、ご心配いただきありがとうございましたi-178
そちらも被害がありませんように。

  1. 2008/08/29(金) 14:38:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22秘密さん

ごめんごめん!
そういう意味じゃなくって、ワタシのカメラの腕が悪いってことよ~m(__)m
美味しくいただきました!
ところで写真にカーソル当ててみた?i-236

え~~~っ!蛸専用の洗濯機i-198
初めて聞きました~~~v-405
たしかにヌメリはしっかり落とせそうですが・・・傷だらけにはならないのかな~???
試したいのはやまやまですが、我が家にそのための洗濯機を置くスペースは
残念ながらありません(>_<)
でもさすが、蛸の本場ですね!
  1. 2008/08/29(金) 14:47:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

そちらは大丈夫でしたか?
昨夜は物凄い豪雨と雷で、あんな体験は初めてでした!
全市に避難勧告が出ていたのは、朝になってニュースで知りました(>_<)
でも幸い我が家のまわりは大丈夫よ~(^^)v

愛知の味は勿論「八丁味噌」でしょう!
「なごやめし」も全国的なブームだしね。
ワタシの好きな東方神起のメンバーも
「世界で一番美味しい食べ物はひつまぶし」だって!
  1. 2008/08/29(金) 15:03:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーママさん

この記事を書いたのはお昼過ぎでしたが
あの雨でも、バケツをひっくり返したようだと思っていましたが
夜から未明にかけての雨ったら!!!
こちらは記録的な豪雨となってしまいましたv-12
普段雷なんて何ともないハルでも、怯えてウロウロ・・・
でも、メイは爆睡(笑
幸い我が家は大丈夫ですよ(^_^)v

ベッキーママさんも、イケる口ですねi-236
泡盛にも合うと思いますよ^^
そうです、ぶっかけです!
天かすや天ぷらをのせてもいいですよね♪
ワタシもこの食べ方が一番好きです(^^)v
  1. 2008/08/29(金) 15:13:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

昨日の雨&雷はキョーレツでしたね・・・
いつもの河川敷も今はスゴいことになっているのでしょうね。
早くこの豪雨が治まるといいですね。

ワタシ、タルト、好きなのよん♪
愛媛出身の友達がいたのでタルトは一六と六時屋の物は食べました。もっと他にタルトメーカーはあるのかな?
他は残念なことに食べたことがありません。
伊予焼酎ってのがちょっと興味アリ。そしてそのワタごと干した小イカもさらに。
いやー、松山バンザイ!ですな。
  1. 2008/08/29(金) 20:19:49 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

大丈夫だったんですね~♪
よかったよかった!
先走ってメールしてしまいました。。恥

広い河川敷、気持ちよさそう!
ハルさん、いいお顔してますね~!!!
  1. 2008/08/29(金) 20:25:32 |
  2. URL |
  3. PEARL☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22空豆母さん

お互い被害がなくって良かったです!
でも家から数百メートル離れた場所では浸水の被害が(>_<)
今朝、市の中心部に行く用事があったんだけど、車が何台も放置されていましたよ。
しかも水に浸かった場所は、粉塵がひどい!
1号くんの学校あたりはどうだったんでしょうね~?
やっと峠は越えた模様。このまま治まってくれるといいね。

な~んだ、タルトお好きでしたか!?
こちらでは時々西友で売ってることも(^^)v
今回は「ハタダ」というメーカーのもので、餡の中に栗が入った贅沢なものです♪
今度帰ったら買ってきますね(^_-)-☆
え?「媛焼酎」も!?(笑
郷里を離れると、そのよさが再認識されますね!


  1. 2008/08/29(金) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22PEARL☆さん

メールありがとうございました\(^o^)/
お陰さまで、我が家のまわりは大丈夫です!
そちらも被害が出そうな豪雨ですね。
PEARL☆さんのお宅は大丈夫でしょうか?

昨日は朝はまだ、いいお天気だったんですよ。
息子の友達が泊まりに来ていたので、お布団干して
シーツやタオルケットも洗って・・・なのに、突然の大雨(T_T)
河川敷はまだこの時点では安全だったので、楽しく遊べましたよ^^
広くていいでしょう~♪
大抵ハルだけなので、走り放題です(^^)v でもチョット寂しい^^;

P,S メール送りました^^


  1. 2008/08/29(金) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

危機一髪でよかったですね~v-279
最近のお天気はよくわからなくてちょっと恐いですねv-388
ハルくん、広~い河川敷でノビノビ楽しそう♪
でもお顔が「悪い顔」になってますよ^m^むふふっ

  1. 2008/08/29(金) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. vol&rie #tbA3DqXQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22vol&rieさん

本当にゲリラ的大雨が日本全国で多発してますよね。
特に河川敷は要注意です!
この河川敷、我が家から車で7~8分なので、
お天気のいい日は本当に重宝してますよ(^_^)v
でもこの大雨で、暫く行けそうにありません(T_T)

ところで、少し前に道路にセスナ機が墜落というニュースを見ましたが
お近くだったのでは?
〇尾というのを聞いて「お、VOLくんちだ!」と。
ビックリですねぇ。
  1. 2008/08/30(土) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

何事もなかったようでよかったです♪
それにしてもハル君、いつ見てもハンサムやねぇ~(^^)
2枚目の写真!ワイマってこんな悪そうな顔しますよねぇ~(^^;
かわいいぃ~♪
  1. 2008/08/30(土) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. YAE #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22YAEさん

ありがとうございます^^
お陰さまで、我が家の辺りは大丈夫でした。
でも数百メートル離れた場所は浸水の被害に(>_<)
このゲリラ的豪雨、いつどこで発生してもおかしくないので
関西方面もお気を付けくださいね!

ハル、ハンサムですか?
やった~~~!(^o^)/
親ばかですんません(^^ゞ
↑のVOLくんによく似てるんですよ!
またいつかお会いできるといいですね♪
  1. 2008/08/31(日) 16:07:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんです!家からは少し離れているので私も新聞を見て初めて知ったのですが、よく通る道でビックリですv-12
ほんと何が起こるかわかりませんね~v-356

↑YAEさんとこのレインちゃんとVOLとは異母兄弟でよく似てるんですよ♪
泣き声なんてそっくりでいつも間違えるんです(笑)
  1. 2008/09/01(月) 01:31:05 |
  2. URL |
  3. vol&rie #tbA3DqXQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22vol&rieさん

通行人や周囲の住宅に被害がなくてよかったですよね!

じゃあ、YAEさんところも豊橋出身ですか!?
ネロちゃんやフィーゴくんとも親戚ですねぇ!
ハルは愛知の血を濃く継ぐ、前橋生まれですよ。
でもきっとどこかで血縁関係はありそうですよね(^^)v
  1. 2008/09/01(月) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード