ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

夏はカレー

夏でなくても一年中ムショウに食べたくなる、今や国民食のカレー。
でも何故かカレーって夏のイメージがないですか?
子供のころからお馴染みのカレーもいいけど、たまには本格的なカレーも食べたい!

ってことで、土曜日に、5月に「ワイマラナー母たちのお食事会」←で行った
ス〇カマナに行ってきました。

付け合わせの野菜が減ったような。

一番人気のアジアンランチ。
スープ、生春巻き、カレー2種、チーズナン、デザート、チャイで1300円台です。
中からとろ~りとチーズがでてくるチーズナンはとっても美味しくて、時々恋しくなるお味
一人前がこの大きさなので、お持ち帰り用にビニール袋も用意されておりますよ


我が家のオットと息子Kは、食べ物に関しては挑戦者なので、
変わったお味もへっちゃら(笑
特に息子Kはトムヤムクンが大好物という変わり者)^o^(
そんなわけで、たまに我が家でも、アジアンなカレーを作ります。

最近はこんなモノがスーパーでも売られているので、
チョー簡単にタイ風カレーが作れますね!

今年も

このカレーペーストを炒め、ココナッツミルクを加え、お肉や野菜、
鶏がらスープ・ナンプラーを入れて煮ると
はい、こんなタイ風カレーの出来上がり!
この日は、鶏肉・たけのこ・ナス・黄色のパプリカを入れてみました。

しかし、我が家はここで問題が。
作り方では、ココナッツミルクを400ml入れるそうなのですが、
そんなに入れると、我が家的にはお味がくどくなってしまうので
ワタシは200ml程しか入れません。
そーすると、ビミョウに残ってしまうココナッツミルク。

元気に育っています! どうすりゃいいの?

冷蔵庫で次第にその存在を忘れ去られ、挙句の果てには捨てられる運命
どなたか、200mlほど残ったココナッツミルクの活用法をご存じないですか?
また冷蔵庫でどのくらい日持ちするものなんでしょう?
どなたかよろぴく! <(_ _)>






ご近所のわん友。

なぜか下半身に興味が^^; Mダックスの「塁(るい)」くん。

こんなお茶目な塁君に、かわいい弟ができました。

腰がひけてます! Mダックスの「RUN」くんです♪

名前からして、この飼い主さんが野球狂であることが分かりませんか?(笑

まだRUNくんは、ハルのことがチョット恐いみたい(汗
お兄ちゃんのように、RUNくんも早くハルに慣れてね~(^o^)/




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/25(水) 10:45:00|
  2. お料理
  3. | コメント:8
<<今もハルは母恋し | ホーム | ペットショップの白鳥>>

コメント

アジアンランチ。そのボリュームで1300円!
食べに行きたい。
交通費負担してください(笑

私もタイカレー大好き。
香港行ったらカレーペースト大量買いしてきます。
だって、一袋60円位なんだも~ん。

そっかー。ココナッツミルク半量にしてるのね。
我が家は1缶使い切り。
缶の半分位の水を足して煮込んでます。
残ったココナッツミルクねー。
どのくらい保存できるのか?
我が家使い切りだから・・
ココナッツパウダーだと、好きな分量だけ水で戻して使えるから便利ですよ。

ココナッツミルク。
マンゴープリンを作るときに加えてます。
マンゴー1個、生クリーム50cc、牛乳60cc、ココナッツミルク50cc、砂糖50グラム、水200cc、ゼラチン12グラム。
ざく切りにしたマンゴーで作るマンゴープリン。
おいひーよ。
でもココナッツミルク50ccしか消費できないね。
×4。
売るほどできちゃう。(笑
  1. 2008/06/26(木) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

食べたいです☆

あらま~
五月晴れさんもお料理上手さん♪
ぜひ、そのタイカレー食べさせてくださいませ(*^_^*)
カレーが好き!とか言ってますが、我が家のカレーは
バー○ントカレー甘口です・・・
この反動が私をカレー屋に走らせてるのですよ~(^_^;)

塁くん、RUNくんって・・・分かりやすいですね!
今日はハルくんのお顔が載って無くて残念!
  1. 2008/06/26(木) 15:57:31 |
  2. URL |
  3. まにゃママ #-
  4. [ 編集 ]

料理が苦手な私、今回はスルーしようかと思ったけれど
やっぱり何かコメントを入れたくてウズウズ。

我が家のカレーは、○ウス ザ・カリーの中辛です。
カレー粉も随分値上がりしましたよね~。
「何でもかんでも値上げしやがって~。ざけんなよっ!」 
あっ、本性が出てしまった。(>_<)

ハルくん、いっつも小さい子に優しいね~。
  1. 2008/06/26(木) 16:40:44 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

お体回復したのね~♪
良かった良かった!

香港では一袋60円なのか。
こちらのスーパーでは200円近い(>_<)

ココナッツミルク、ワタシは大好きなんだけど、
ダンナがさ、「何だか脂っぽい」ってぬかすもんだから
約半分の量で作ってますe-263
そうか。パウダーだといいかもね。
次はパウダーにしてみようかな。
でもスーパーで積み上げて安売りしてると、ついつい買っちゃってねぇ(^^ゞ

マンゴープリン、美味しそ~v-238
売るほどできたら、かときっち。シール貼って、ご近所のワン友に配ろうかなi-87
  1. 2008/06/26(木) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22まにゃママさん

いやいや、ブログにアップするのは、たまに作るモノだけ。
普段の食事はとてもお見せできるモノではありませぬ)^o^(
バー〇ントカレーの甘口とは、まさにカレーの王道ですな!
水〇ヒロ似のダンナ様のお好みの味でしょうか?それともフランソワ君のお好み?
まにゃママさんが何故そこまでカレーにハマるのか
いつも不思議に思っていましたが、やっとその謎が解けました ^m^
バー〇ントもいいけど、ワタシたち大人の女には
もっと刺激が必要よねe-269
  1. 2008/06/26(木) 17:25:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

コメントありがたや~i-178
実はこの記事アップしたものの、コメがゼロかも・・・)^o^(
って内心ビクビクしてました(笑

我が家のいつものカレーは、S&B、ハ〇ス、グ〇コのルーが適当にミックスされてます。
というのも、その日スーパーで安売りされてるルーを適当に買ってきて
中途半端に余ったルーを次々入れて作るもんだから、ミックス味のカレーですi-235
でもなぜかそのミックス味が気に入ってるワタシ(笑
何もかもが値上げ・・・でもダンナの会社のボーナス
今年は去年より減りそうとかv-12
大学生の息子二人にワンコ2匹を養っていかねばならぬのに。
ざけんなよっ!!!

このお店、はなもなさんも一緒に行きましょうね!
安城・西尾・刈谷にもあります。
そちらの町にもなかったっけ?
  1. 2008/06/26(木) 17:37:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰で~す♪
わたしはインドカレーやスリランカカレーは大好きなんですが、タイカレーはちょっと苦手なんですよ。
うちの旦那が好きなので時々作るんですけど、はたして美味いのかまずいのか、時分で判断できません。笑
トムヤムクンもそうだけど、ちょっと酸っぱ辛い感じがダメなのかなぁ?
ここ数年食べてないから、久しぶりにチャレンジしてみま~す。
  1. 2008/06/26(木) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. PEARL☆ #-
  4. [ 編集 ]

v-22PEARL☆さん

お仕事お忙しそうですね!
インドカレーとスリランカカレーの違いが全く分からないワタシです(^^ゞ
ダンナ様もタイカレー派ですか?(笑
何故か我が家は、すっぱ辛いものが好物なので、タイカレーをよく作りますが、
最初食べた時は「ありえん味だーっ!」と思いました。(笑
でも今ではこの味に慣れたというか、最近では「美味しいかも?」と思えるように(^^ゞ
わけのわからない味に挑戦し続ける、五月晴れ家です!
  1. 2008/06/27(金) 09:14:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード