ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

義母とハル

大型犬が苦手だからと、ずっとハルに会うことを拒んでいた義母。
今年もうちに来ると決まった日、試しに
「今年はハルがいてもいいかしら?」と聞いてみた。

すると、
「この間、ご近所に回覧板を持って行った時に、そこのダックスに足を噛まれて
怪我をしたのよ。ハル君は大丈夫かな~?」と義母。
「あ、ハルは大きいけど、人を噛んだりは絶対にしないから大丈夫よ!」と答えたワタシ。

「それならいいわよ。」とも「やっぱりイヤだわ。」とも仰らないのをいいことに
ワタシは勝手にハルを家においておくことにした(笑


空港バスが着く駅前まで、ハルを連れて義母を迎えに行く。
最初ハルを見てギョッとした様子の義母。
しかし流石にそこはお姑さん。嫁の手前「恐い!」とも言い出せず(笑
「ハルちゃんも迎えにきてくれたの。」と!
しかもこわごわながらも、ハルの背中を撫でてくださる
お義母さん、腰がひけてますが・・・^^;

でもなかなかいい滑り出しではないの(^_^)v

家に着くと、メイが喜んでお出迎え。おばあちゃんの顔を舐めまくる(笑
おばあちゃん、いらっしゃ~い!おばあちゃん、お久しぶり~!

その様子を見ていたハルがヤキモチを焼き、おばあちゃんに撫でろとワンワン迫る(滝汗
かたまる義母!
や、やばいぞ
興奮気味のハルにおやつを与え、何とか落ち着かせることにした。

小1時間ばかり経つと、こんな様子に。
ちょっと遠慮気味。お互い微妙な距離。
でも同じソファーで座れてます

そして、夕食時にはこんなことまで
おばあちゃん、何食べてるの?
ハルのヨダレに耐える義母。

そして、ついに
「ハルちゃんは何て綺麗な犬!こんな綺麗な犬は見たことがない。
写真で見ると恐そうだけど、実物は目がかわいいねぇ。
愛嬌のある顔だし全然怖くないよ。」とハルの体を撫で撫で!
ハルも義母の顔を舐め舐め!

一度慣れてしまうと好奇心旺盛な義母なので
ハルの体のあっちこっちを観察し、触りまくって質問を連発!
お義母さん、ステキ(笑

どうなることかとドキドキしたけれど、案ずるより産むが易しとはまさにこのこと!
最初は嫁の手前、露骨に嫌そうな素振りを見せられなかったのだろうけど
一日目から、とっても仲良くなったハルと義母でした。


孫の次にはワンコまで可愛がってくれて、お義母さんありがとうね~!
夏休みには松山に連れて帰ろうかな~(笑
今度は実家の母をどう説き伏せるかが大きな課題だ~!
こっちのほうが手強いぞ(>_<)







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/09(月) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10
<<オーメン | ホーム | 季節はずれの大掃除>>

コメント

お帰りなさ~い♪♪♪
ハル君とお義母さん、仲良しになれて良かったですね!
でもお義母さんも、ハル君を始めて見た時は
失神しそうだったんじゃないですか??(笑)

↓4様のレストラン、絶対行きましょうね~
私もワイドショー見て五月晴れさんと行こう!!って
決めてました(笑)
冬○ナ、13話まで見ましたよ~
4様、最高~♪♪♪
  1. 2008/06/09(月) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。京都はいかがでした?
嫁の鑑!ワンコの怖い義母様をすっかりハル君好き?にしてしまいましたね。
ハル君もおばあちゃまと一緒に寝て、いい夢を見られたのではないでしょうか?
可愛がっていただいている様子がすごくよくわかります。
次は京都旅行、ブログのアップを楽しみにしてますね。
  1. 2008/06/09(月) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、ハルくんとお義母さまの仲良しショットがたくさんじゃーーーん♪
良かったですね。これから何度も来てもらいましょう。笑

そーよそーよ、ハルくんは愛嬌一杯の甘えん坊さん。
そんな彼の可愛いところを一度わかってもらえばなーんの問題もナシ。
次はご実家の母上様、強硬突破だわっっ。笑

京都の旅、楽しみにしていますね~
  1. 2008/06/09(月) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

お嫁さん、おつかれさま~。
お義母さん、すっかりハルくんの虜になっちゃたようですね。
そりゃそうよね、ハルくんだもの、誰だって虜になっちゃうよね~。

で、将来息子さんのお嫁ちゃんがニワトリを飼ってたらどうする? v-12
  1. 2008/06/10(火) 10:09:32 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

v-22ネロママさん

ただいま~(^o^)/
案外すんなりハルを受け入れてくれましたよ。
な~んだ、大丈夫じゃん!って感じ。
でも駅前で最初ハルを見た時の義母の引きつった顔(>_<)
やっぱまずかったかな~と少し後悔したけど、すぐに慣れてくれました。

やった~!4様の韓国料理のお店 絶対行こうね!
何としてでも予約とるから(笑
  1. 2008/06/10(火) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

この時期の京都は緑がきれいで、どこをとっても絵葉書のようi-176
何度行ってもまた行きたくなりますね。

義母はもともとワンコが嫌いですが、同じ敷地内で祖父達が
大型犬を飼っていたので、一度慣れてしまうと大丈夫みたいです。
やっぱりヨソの犬には慣れないけれど、うちの犬ってことで 慣れてくれたのだと思います。
ハルはおばあちゃんのお布団に入ったものの、30分位で出てきてしまい、
結局ワタシと寝たんですよ(>_<)
おばあちゃんは「ハルちゃんに嫌われちゃった」って^^;
でもそれだけ慣れてくれて良かったです!
  1. 2008/06/10(火) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

「来年は伊豆なんかどう?」とは言えたけれど
「是非秋にも!」とは、リップサービスでも言えなかった長男の嫁です^^;
空豆母さんも、お盆には立派な「お嫁さん」をガンバってください(笑
ハルと義母ですが、やっぱり「うちの仔は犬でもかわえぇ~i-178」ってことでしょう。
孫と同じ感覚か!?

京都、ほんとうに素敵でした☆
お正月から会ってなかった息子にも会って来ましたよ。
今年はもっと京都に行こうかと・・・(^_^)v


  1. 2008/06/10(火) 11:34:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い。

ハルさま、立派に親善大使をこなされたのね。
お義母さま、本当はワンコ好きなのよねぇ~。
よかった。よかった。
ハルさまをお家にいさせたのは大正解!
五月晴れねーさんの作戦成功。

嫁、お疲れちゃん♪
  1. 2008/06/10(火) 11:39:09 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

お嫁ちゃんが鶏を飼ってたら・・・
想像したくもないけれど、一生息子と孫には会えないかも(泣
ぜーーーーったいに同じ部屋にはいられない!
なので外で飼ってもらうか、息子と孫には外で会うでしょう(笑

でも以前、犬が恐いという彼女が家に遊びに来たことがあってね。
犬嫌いの女の子じゃ、うちの嫁にはね~って密かに思ってしまった将来の姑でした(笑
  1. 2008/06/10(火) 11:41:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ただいま~(^o^)/

やっぱり実際に会わせてみるのが一番でした(^_^)v
何事も百聞は一見に如かず!?
異母は遠まわしに、ハルを預けて欲しいと言いたかったんだろうけど
そこんところ、気がつかない振りをして正解でした(笑
昔ダンナが高校生くらいまで、同じ敷地内で祖父がシェパードや土佐犬を飼っていたらしく
大型犬は嫌いだけれど、見慣れていたみたい。

嫁ですが、23年も経つとお互いあんまり気も使わない(汗
でも食事がね~(>_<)
義母が帰った日は、レトルトカレーでした(爆

  1. 2008/06/10(火) 11:55:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード