ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

空豆くんの川デビュー

最近水に興味をもってきた空豆君。
そして、最近やっと水に慣れつつあるハル。

この日は、お互いさらに水に親しもうではないか…という話になり
毎度お馴染みのいつもの河川敷に二匹で繰り出すことに。
空豆くんの川デビューです!

まずは河川敷でスイミング前の準備体操を。
この日は3個咥え成功。空豆くんのボールを横取り^^;
ちょとピンぼけ、ごめんね! 楽しそうな空豆くん。

さあて、そろそろ行ってみる?
いざ川デビューへGO

いつの間にやら人の背丈ほどに伸びた草むらを抜けて
川に下りると、先日の雨でいつもより水かさが増えていました。

でもそんなことはお構いなしの、空っち!
躊躇せずザブンと!
母さん、気持いいっす!
ハル兄ちゃんも早くおいでよーーー!


呼ばれたハル兄ちゃん・・・
ぼーぜん。 こ、こえ~

やけに水が多いよな。オレやっぱり今日はやめときます。

な、何だとーーー!!!

今日はビーチサンダルまで持参して、気合いを入れてやってきた母だった。
それなら、これでどーだ!!!

じゃあね、ハル。バイバイね!!
お母さんは行っちゃうよ~~~!!!



それは困ります!
置いてかないで!

うぉ~~~ん!!!お母ちゃ~ん、待ってーーー!!!                                         
やっと追いついた!

しめしめ。ぐふふ(^_^)v                        (photo by 空豆母さん)

やっとこさ、また水の中に入ることができるようになりました。
ボール投げて

そんな臆病ワイマに比べて空っちは・・・
水って気持ちいいね!
ぼく、犬かきで北京五輪目指します!

さすがプードルの血をひくだけあって、水なんてへっちゃら
どんどん川の中へ入っていきます。
すごいな空っち!それでこそ男の子だぞ。


そんなこんなで、母たちも疲れて河原にへたり込み(笑)
炎天下であることも忘れておしゃべりに夢中になっている頃、2ワンズは・・・

砂にまみれておりましたとさ
砂でからだをゴシゴシ。 さぞかしシャンプーが^m^
ボールらぶ。 君もシャンプーですぞ!

難なく川デビューを果たした空っち。
また一緒に泳ごうね!・・・ってハルはいつのことやら。
ハルを泳がせるには、ワタシが水着で川に入らなくっちゃ(*^^)v
え?それは見たくないって!?
ワタシもそれだけは御免こうむりたい

空豆母さん、ちゃんと美白パックした?
ワタシの鼻の頭、まっかで~す)^o^(
日曜日にお父ちゃんと、西尾の「憩いの農園」内のバラ園に行ってきました。
満開を少々過ぎており残念。

以前ワタシも「イングリッシュ・ガーデン」「マサコ」「グラハムトーマス」「テディベア」
などのバラを育ててみましたが、肥料や害虫対策、剪定などが難しく
だいたい2~3年でぜーんぶ枯らしてしまった経験が
やっぱりバラは難しいよ。
これだけ綺麗に咲かせられるって、素晴らしい

ここは     ハルも来たことがあります。

でも今年の1月から     ペット禁止に。

マナーの悪い飼い主が多かったようです。 素敵なバラのアーチ

ワタシがまだ子供のころ、実家の庭にもバラが4~5本植えてありました。
庭いじりの好きな父は、日曜大工でアーチを作り、それに白いペンキを塗り
ピンクと黄色のつる性のバラを這わせていたっけ。
台風のたびにアーチが吹っ飛んだけど、それもまた思い出の一つ(笑

戦中戦後の大変な時代に十代を過ごした父でしたが、
今やっと青春時代を取り戻しています。

大好きな絵を習ったり、また近所のおばちゃん達に教えたり。
毎年県展に出品する作品作りを生きがいに、元気に楽しく毎日を過ごしているようです。

またここ愛知県は、父にとっても少し縁のある場所。
戦時中、松山から学徒動員でこの地に。
飛行機工場で働かされていたそうです。
空襲や栄養失調など、いい思い出はないようですが
まさか親戚も一人もいないこの土地で、将来自分の娘が生活をするようになるなんて
その当時は想像もしていなかったことでしょう。

今日、5月28日は、そんな父の79回目の誕生日です
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/28(水) 08:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14
<<やっぱり韓ドラが好き♪ | ホーム | カフェデート2連チャン♪~後編~>>

コメント

No title

お父様、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でご活躍ください。と、お伝えください。
バラ、難しいですよね。
うちの庭にも3本ほどありますが、毎年病気になったり、虫に葉っぱをみんな食べられちゃったりです。
五月晴れさん、偉い!
ハル君誘うのに自ら川の中に。
そうか、私が入らないからあびぃもエアも川や海に入らないんだ。と振り返ってしまいました。
空豆君、砂だらけ。でも可愛い~!
本物に会って、あの頭、ナデナデしてみたい。
  1. 2008/05/28(水) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

昨日はありがとうございました。
暑かったのにお付き合いいただき、感謝ですぅ。
おかげさまで無事に空豆、川デビューさせていただきました。
今度はもっと深いところで泳ぎに挑戦させたいですが、そしたらワタシも水着!?
それが社会の迷惑でも五月晴れさんが着るならワタシも着る。笑
また遊んでくださいね♪

お父様、お誕生日おめでとうございます。
今が青春のお父様。ステキです。
  1. 2008/05/28(水) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

お父様、お誕生日おめでとうございます。
この年代の方はご苦労されてますよね!
私の母は東京ですが、主人の両親は岐阜で暮しています。父は80を超えましたが元気です^^
長生きしてr欲しいですね^^お父様によろしくお伝えくださいませ^^

空豆くん!凄いね♪
さすがコッカーだわぁ~~~!
ハル君も凄いし、何よりママさんの自ら川へ!

ママさんの水着・・・いいじゃん^^ 可愛いハル君のために着ちゃえ~~~!!
  1. 2008/05/28(水) 21:48:02 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

川は海と違ってベタベタしないからいいよね~。
去年の夏、もなを海で泳がせた後はネチネチして
毛がからんで、乾いたら塩を吹いていました。(>_<)

ウチの近くの川は、幅は狭くて流れも急で深いの。
だから、ぜ~ったいそこの川へ行きたいで~す。(^^♪

お父様、79歳おめでとうございます。v-314
  1. 2008/05/28(水) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

河川敷

先週の木曜日は、ネロ嬢と五時まで!?
…ならば、三時に用が済んだから駆けつければヨカッタわ!
翌日行ってきました。しかし一人だったので川には行きませんでした。 ハル氏、ママが川に入らないとダメなのね! やはり泳がせるなら、ママがビキニに?
次回はウチもサンダル持参で行きます。(水着はムリ!)
今日も行ってきましたよ。偶然ドベのウィンちゃんに会えました。彼女は先週毎日行ったそうです。
ホント、あそこは大型犬にはもってこいv-218よね~
  1. 2008/05/28(水) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

ありがとうございます。
父にもそう伝えておきます^^

ここの川はけっこう水もきれいなので、あまり躊躇せず入れます(^_^)v
でもこれからの季節、雨が多いと水量も多くなってくるので
ちょっと怖いかも~
ハルはかなり甘えん坊なので、置いていかれることに恐怖を感じるみたい(汗

あびエアさんも、九十九里浜に水着でどう?笑
  1. 2008/05/29(木) 08:07:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22空豆母さん

暑さも忘れて、母のほうが川を楽しみましたv-221
久しぶりの川の中でしたが、気持いい~!
お魚もピョンピョン跳ねて、キレイだったね~!
また是非遊びに行きましょう。
でも泳がせるにはやっぱ水着!?
前に行ったとき、外人さんが泳いでたけど・・・
確かにあの近くのコンビニには水着(男性用)置いてあるけど・・・
よーし!一緒に着れば怖くない!ってか?
限りなく社会のご迷惑になりそうなので、やっぱやめておきましょう(笑

  1. 2008/05/29(木) 08:18:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーママさん

だんな様は岐阜でしたか!
もしベッキーママさんも帰省されることがあったら、是非連絡してくださいね!
遠く離れていることもあり、両親が元気でいてくれて本当にありがたい!
お互い長生きしてほしいですね。

あはは、自ら入ってしまいました。
でも小さい頃から、祖母の家の近くの川で泳いでいたので
あんまり抵抗なくって(笑
でも水着は無理!!!
怪しい犬と怪しいおばちゃん。だれかに通報されちゃうよ(=^・・^=)
ベッキーママさんこそ、沖縄のきれいな海でワンコたちと一緒に水着のアップ、期待してますよ~(^_^)v
  1. 2008/05/29(木) 08:28:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

もなちゃん、海デビューもしたんですね^^
ハルも吉良の海岸で海デビューしたけど、
波が来るたび怖がって、まだ足首くらい(>_<)
まったくなんてヤツだ!
男ならどーんと波にぶつかって行けーーー!!!
と思った母でした。
この川は、飼い主の水着着用が義務付けられております。
はなもなさんも、そのお覚悟で!
なーんてねv-8
だんな様のお休みの日に、空豆くんも誘ってご一緒しましょうね~!
あ、ビーチパラソル持ってらっしゃいます?
あったら是非お願いしま~す(^o^)/

  1. 2008/05/29(木) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22蘭ママさん

な~んだ!蘭ちゃんも来ればよかったのにぃ。
あの日は涼しかったのよ!
またまた話し込んで気がついたら5時でした(笑

ビキニはどう考えても無理でしょ~(=^・・^=)
せめてワンピース型?
いやいや、それでも社会のご迷惑!
ま、ワタシの場合Tシャツに短パンってところでv-221
また蘭ちゃんもご一緒しましょう(^o^)/
この日は水量が多くて、中州が川の中。
でも10メートルほどはワタシの膝くらいだったかな。
その先は流れも速くて怖くて行けませんでした。
梅雨に入ると水量が多くなるので、気をつけないとね。
ダムの放流もあるし・・・
川が無理でも、河川敷があるさ。
ウィンちゃんも気にいってるんだね。
この日もどこかのラブちゃんが遊びにきていました。
ほんと、犬と飼い主にとってはありがた~い場所です(^o^)/

  1. 2008/05/29(木) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

お父様お誕生日おめでとうございます。

空豆母は控えめに書かれていたのね。
な~んだ、空っち、全然水オッケーじゃん♪
さすがは名犬(笑
ハルさまも随分と慣れてきたじゃないですかぁ~。
さすが名犬。

五月晴れねーさん。日焼対策万全ですな。
黒い手袋!
素晴らしいです。
昨日エステに行って怒られた私。
日焼しちゃってますって。シミが増えていた(泣

バラ。きれーねぇ~。
うちの父もバラ沢山育ててたなぁ~。
庭には数十本のバラが咲き誇っていたわ。
でも、父のお葬式のとき、自宅葬儀だったため、
バラが邪魔になるからって多数のバラが引っこ抜かれてしまった。
父は悲しんだだろーなぁ~。
なんてことを思い出しちゃった。

五月晴れねーさんのお父様。
今はゆったりとした生活のペースを楽しまれているご様子。
親孝行たくさんしてあげてくださいね。
私、したくてももうできないのさ。
  1. 2008/05/29(木) 12:58:43 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

お父様、お誕生日おめでとうございます♪

空豆君はさすがですね~
はじめてなのに堂々とした泳ぎっぷり!
ハル君は、ワイマーらしいスロースタート(笑)
でも大丈夫!
あのネロだって、全然泳げませんでしたから。

最初はプールに行ったんですけど
ライジャケ着て溺れたんですよ(爆)
でもフラットの飼い主さんが
『無理矢理入れると水を恐がるようになるから』
って教えて下さって
五月晴れさんのように私も一緒に水の中に入って
おもちゃで少しづつ誘導しました。

だから、絶対ハル君もネロみたいに
泳げるようになるから、少しづつ頑張って下さいね♪
  1. 2008/05/29(木) 16:46:22 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

空っち、いきなり川の中にずんずんと!
あの調子なら空豆母が水着着て、ちょっと深いところに誘導すれば
犬かきなぞアッという間、その日のうちにクロールをマスターするかもしれません(^_^)v

ワタシも日焼けしまくってますよ!
でもワンコと暮らす以上、ある程度諦めています(涙
しかも最近頬骨の上あたりにうっすら肝斑まで(汗
もう皮膚科しかない!?

かときっち。さんのお父様もバラがお好きだったのですね。
でも毎日の食卓で、お父様がコレクションなさった備前焼が大活躍!
きっと毎日かときっち。さんを傍で、見守っていらっしゃいますよ。
親孝行ねえ。なんせ離れているので、なかなか(>_<)
でも私が、平凡だけど元気で家族仲良くこちらで過ごしていることが
なによりの親孝行かと、勝手に思ってま~す(笑
  1. 2008/05/30(金) 09:51:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ネロママさん

ワイマって泳ぎが苦手なのかな~?
彼らのご先祖さんたちは、ドイツの川や湖で泳がなかったの?
でもしっかり水かき付いてるし(笑
ということは、やっぱりハルの性格か!?
でもネロちゃんも最初は泳げなかったというのを聞いて、勇気がでますよ!
しかし、なまじ足長のワンコなので、結構深いところへ誘導しないと泳げませんよね。
ということは、ネロママは水着で?
ワタシは無理!!!
今度ハルもお願いいたしま~す(^_^)v

憩いの農園までビバーナムの苗を探しに行ったけど
みつかりませんでした(T_T)

「冬〇ナ」どう^m^ はまりそう?
  1. 2008/05/30(金) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード