ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハニカムでびゅー

大型犬の介護用の胴着といえば
ハニカムですよね!

最近また、じわりじわりと後ろ足の弱ってきたハルにも
「着たままねんねのハニカム胴着 4シーズン用」(Mサイズ)を購入しました。


今まで外で使っている RUFFWEARのハーネスは
メッチャ優秀で 主に後ろ足の弱ったハルには超便利なんだけれど、
一日中使うには、素材が固くて窮屈そう。


寝るときも含め 家の中で一日中つけていても
ハニカムだと ストレスなく過ごすことが出来そうだ
というのが購入の決め手d( ̄  ̄)

1





ハニカムにも色んなタイプがあるけれど
風通しのよい4シーズン用に決めたのは、

ハルには胸と右前脚つけ根に大きな脂肪腫(良性)があるので
擦過傷を防ぐため、年中服を着なければならないのだけれど
4シーズン用だと夏でも涼しく 
他のシーズンは着せる服によって 温度調節が出来るから!



ハル氏、最近立ち上がりや方向転換が
出来にくくなってきました。

そんな時も、取っ手を持って
簡単に起こすことが出来るのよ(^-^)v

2



一旦起き上がれば スタスタと問題無く歩き出すハル。

3



そして、今現在ハルのお世話で一番大変なのは 
やっぱりトイレ!
後ろ足に力が入らず ウンPスタイルがとれないのね。

チッコも足が上がらず腰を落として用を足すのだけれど
後脚の膝が地面に着いて、ジブンのチッコで濡れることも(◞‸◟)

そんな時は、腰を抱え上げると 上手にトイレが出来るのだ(^_−)−☆

前にも書いたけれど
もうどう工夫しようが、トイレシートは足が滑っていたので
トイレは一日4回 お外に出していたのだけれど
(しかも低層マンションなのでエレベーター無しの3階から/泣)

このハニカムをしていれば ハルがトイレをしたい時に、
ベランダでスッと補助できるじゃん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

真夏の昼間や梅雨時に 大助かりじゃない?٩( 'ω' )و

4


そして背中のファスナーは2列あるので
起きている時と寝ている時と、
調節可能なのもイイねd( ̄  ̄)

寝る時にはゆとりがあるので空気も通り
ハルも気持ちよさそう♪


でも…
ココだけの話 正直ね、
とうとうハルも ハニカムのお世話になってしまったか・・・って
ちょっと思ったりもするんだけれど(;_;)

イカンイカン!!!
お互い便利で快適なのが一番よねo(^▽^)o

またハルの状態に合わせて工夫しながら 
ハルとの日々を楽しんでいこ〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


******************************

おまけ。

土曜日は 朝から2号がやって来た。

お昼は 相方が買ってきた、ちらし寿司。
背後から やっぱりハルが狙ってる( ̄∀ ̄)

5





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/29(月) 13:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<最近のハルさん | ホーム | 帰って来ました>>

コメント

うん!これ良さそうね!1000人力!!/笑
まずは飼い主が「いつでもドンとこい!」でなければ、ハルもチッコ!と言いにくいしね^^

にしても、、、腰、気をつけてね。

男の子も前髪パッツン可愛いねぇ〜^^
ローズもできることならやってみたい/爆
  1. 2017/05/29(月) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

ハニカム、これはよさそうですね!
大きい子は立ち上がるときにちょっと大変なのよね(;´・ω・)
ロッキーの場合は、まだ大丈夫だけど、お腹に脂肪腫があるから、、、、
う~~ん、どうなるかなぁ"(-""-)"
  1. 2017/05/29(月) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

涼しげでいい感じじゃん
ちょっとベビー服に見えなくもないわ〜
可愛い〜〜

立ち上がる時と 方向転換 そうなのよね
すぐに手助けできて安心して 散歩できるのよね
頑張れ 頑張れ 御長寿ワイマ 希望の星❗️
  1. 2017/05/29(月) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. P子 #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

ハルくんパピーちゃんみたい!(´ω`)可愛い!
ハニカム4シーズンやファスナー二個とかいいですね♪私もぎっくり腰の時に着けたいくらい(笑)ベッドから起き上がれないし(^3^)

ハルくん2号ちゃんは、レンコンよけてるのかな(笑)
  1. 2017/05/29(月) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

1000人力になるかどうかは ワタシの腰次第か?笑笑
でもハニカム、そんなに腰に負担を感じないよ〜
毎日の ハル連れ階段上り下りで鍛えられてる?(^◇^)
これからの季節、昼間ベランダでトイレさせるのに便利かもと購入決めました(^-^)v

ローズの前髪ぱっつん、いちおう想像してみた!
ぷぷ(*≧∀≦*)
  1. 2017/05/30(火) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

大きい子だと、簡単に抱えあげられませんもんね〜´д` ;
最近サッと自分の思い通りに立ち上がれず
鼻ぴーぴーでワタシを呼ぶ事が増えてきました。

確かにお腹に脂肪腫があると、圧迫しそうですよね〜
犬用ブーツという手もありますから、
ロッキー君の状態に合った方法が 絶対みつかりますよo(^▽^)o
  1. 2017/05/30(火) 09:59:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22P子さん

メッシュ素材なので涼しげです(^-^)v
帰宅した次男がひと目見て、
ハルがスポーツバックに入っとるみたいと(≧∀≦)
確かに!笑笑

最近 台所の隅で動けなくなっていたり
寝ていて スッと立ち上がれなかったりが増えてきたので
ハニカムのお世話になる事にしました。
ちょっと切なかったりもするけれど
歩ける事が一番ですもんね!
色々ありがとうございます(╹◡╹)♡
  1. 2017/05/30(火) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

確かにギックリ腰のときは 起き上がるのが大変ですもんね。
ワタシも誰かに持ち上げて貰いたい!

ハニカム、唯一の難点が 前脚を通さないと着れないところかなぁ。
寝た状態での着せるのは、ちょっとコツがいります。
でも他は便利よ〜(^-^)v

2号、レンコンは食べたけど、なぜかカニカマよけてました。不思議〜〜(@_@)
  1. 2017/05/30(火) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おはようございます🌞

介護に、育児に、その上帰省でお父様のお世話まで!
敬服致します!
近々、私も同じような経験するはずですので、(←特に介護)とても勉強になります!
ハル様には3号ちゃんも生まれたことだし、ますます子守り頑張ってもらわなきゃですね!
ちなみにポコちゃん宅にも16歳のミニチュアダックスがいますが、ポコちゃんの刺激を受けたのか、最近元気が増してます笑笑
あ、コセクイン!効いてるような気がします!オッティも飲むのを楽しみにしています!美味しいみたいですよ!
  1. 2017/06/05(月) 07:42:57 |
  2. URL |
  3. オッティママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22オッティママさん

こんにちは~

いやいや、ワタシの帰省なんか年に数回なので、ゼンゼンですよ。
松山の4人が頑張ってくれているので、こちらで楽させてもらってます。
そのうちガッツリ遠距離介護なんてねぇ・・・滝汗

そうなんですよ。
ハルを迎える時も獣医さんが、「メイちゃん若返りますよ~」って。
まさにその通りでした!
16歳のダックスちゃんも、ポコちゃんのパワーもらって
もっともっと長生きしてほしいですね。

コセクイン、ワタシも近々買ってみようと思ってます(*^^)v
貴重な情報、ありがとうございます!!!
  1. 2017/06/05(月) 15:04:54 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

