ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハニカムでびゅー

大型犬の介護用の胴着といえば
ハニカムですよね!

最近また、じわりじわりと後ろ足の弱ってきたハルにも
「着たままねんねのハニカム胴着 4シーズン用」(Mサイズ)を購入しました。


今まで外で使っている RUFFWEARのハーネスは
メッチャ優秀で 主に後ろ足の弱ったハルには超便利なんだけれど、
一日中使うには、素材が固くて窮屈そう。


寝るときも含め 家の中で一日中つけていても
ハニカムだと ストレスなく過ごすことが出来そうだ
というのが購入の決め手d( ̄  ̄)

1





ハニカムにも色んなタイプがあるけれど
風通しのよい4シーズン用に決めたのは、

ハルには胸と右前脚つけ根に大きな脂肪腫(良性)があるので
擦過傷を防ぐため、年中服を着なければならないのだけれど
4シーズン用だと夏でも涼しく 
他のシーズンは着せる服によって 温度調節が出来るから!



ハル氏、最近立ち上がりや方向転換が
出来にくくなってきました。

そんな時も、取っ手を持って
簡単に起こすことが出来るのよ(^-^)v

2



一旦起き上がれば スタスタと問題無く歩き出すハル。

3



そして、今現在ハルのお世話で一番大変なのは 
やっぱりトイレ!
後ろ足に力が入らず ウンPスタイルがとれないのね。

チッコも足が上がらず腰を落として用を足すのだけれど
後脚の膝が地面に着いて、ジブンのチッコで濡れることも(◞‸◟)

そんな時は、腰を抱え上げると 上手にトイレが出来るのだ(^_−)−☆

前にも書いたけれど
もうどう工夫しようが、トイレシートは足が滑っていたので
トイレは一日4回 お外に出していたのだけれど
(しかも低層マンションなのでエレベーター無しの3階から/泣)

このハニカムをしていれば ハルがトイレをしたい時に、
ベランダでスッと補助できるじゃん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

真夏の昼間や梅雨時に 大助かりじゃない?٩( 'ω' )و

4


そして背中のファスナーは2列あるので
起きている時と寝ている時と、
調節可能なのもイイねd( ̄  ̄)

寝る時にはゆとりがあるので空気も通り
ハルも気持ちよさそう♪


でも…
ココだけの話 正直ね、
とうとうハルも ハニカムのお世話になってしまったか・・・って
ちょっと思ったりもするんだけれど(;_;)

イカンイカン!!!
お互い便利で快適なのが一番よねo(^▽^)o

またハルの状態に合わせて工夫しながら 
ハルとの日々を楽しんでいこ〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


******************************

おまけ。

土曜日は 朝から2号がやって来た。

お昼は 相方が買ってきた、ちらし寿司。
背後から やっぱりハルが狙ってる( ̄∀ ̄)

5





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/29(月) 13:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

帰って来ました

3カ月ぶりのセントレア。
そして松山。

1




実家の花々。

2



今回は体力勝負のミッションは無かったので
父と二人、ゆったりと時間が流れました(*´꒳`*)

いろんな話をしたな〜
家族のこと、親戚のこと、巷の話題
そして遠い昔の ワタシが子どもの頃の話。

何度も同じ話を聞かされたけれど
ワタシと父は気が合うし
たまになので(←ここ大事)さほど苦にならず。笑笑
(ここだけの話、母の方が苦手なのだ^^;)

ちょっとだけ、親孝行ができたかな。


そしてハルは…

3


帰宅後 ワタシの布団で手足伸ばして爆睡!
(おいおい、ワタシはどこで寝ろと?笑笑)


病院ではフードも完食し、元気に過ごしてくれました。
ハル、お疲れ様!!!


4


やっぱりお家が一番よね〜!
ホントにありがと(^з^)-☆



おまけ。

今年も さくら・さつき姉妹家から来たクレマチスが
一斉に開花。

5


つぼみが 今までで一番が沢山ついてます(*´∀`*)
まだしばらく楽しめそう♪




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/24(水) 14:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:6

今週のハルさん

ハルの寝顔。
まずは、こんな無防備で無邪気な寝顔。

1




と思えば、
こんな チョッと研ナオコ入ってる風?笑

2


でもお鼻にセロテープは貼ってませんよ〜( ̄▽ ̄)

どちらのハルも めっちゃ可愛い╰(*´︶`*)╯♡



水曜には2号をお預かり。

3


2号の事が大好きなハルと
ハルの事が大好きな2号。

来月末には3号のお預かりも始まりそう。
3号もハルの事が 大好きになりますように(*´ω`*)


そして昨夜のハルと次男K。

4


みんなハルにくっ付きたがるのよね~(*≧∀≦*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてワタシは 明日から松山です。

生け花の仕事で九州に行く母に代わり
実家で父(87歳)のお世話でーす( ̄^ ̄)ゞ

ハルは相方と留守番だけれど
日曜夜~月曜夕方まで 
かかりつけの動物病院に一泊お泊りとなりますT_T

ハル、セントレアから迎えに行くから
一泊だけ頑張って〜〜〜(>人<;)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/19(金) 15:30:00|
  2. ハル

愛しい3人

GW中の写真を見返すと
あら可愛い(´∀`*)と2号の事を思えるのだけれど

お預かり中は、
イヤイヤ期まっただ中の2歳児に、
マジで何度も切れかかった( *`ω´) 
りんりん改め「ばぁば」であった_| ̄|○
(←ラ行が発音しにくいようで、とうとう ばぁばと呼ばれ始めたよ/泣)


1





2





3





4




2号が駅向こうのジブンの家に戻ったその夜
1号、爆睡。

お疲れ、子守隊長さん!

5



おかげさまで3号は
とてもよく寝る子らしく、あまり手がかからないとか。

あちらのお母さんが平日のみ数週間
お手伝いに来てくださっているので安心だ。

7




夏ころには、週一で3号の子守が待っているハル。
体力つけて、子守隊長の任務頑張ろうね( ̄^ ̄)ゞ
あ、ワタシもね。汗

6


9日間共に暮らし
さらに2号の事がよく分かったばぁば。
大変だったけれど さらに愛しさが増したよ╰(*´︶`*)╯♡




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/15(月) 22:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

久々の更新になってしまいました^^;

2017年のGWも最終日。
ようやく更新できそうです(^^;


まずハルは 変わらず元気に過ごしてます!


そして5月1日に、3号が誕生いたしました(^-^)v

1



3368g 51センチのやや大き目の女の子。
お嫁ちゃん、お疲れ様でした♪


2


オトコばかりの家系なので、相方の性を名乗る女の子は
実に80年ぶりという快挙なので
この日の為に取って置いた 泡でかんぱ~~~~~い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


3



このGW 五月晴れ家は、
9連休中の相方・次男
カレンダー通りの長男(只今居候中)
GWもカレンダーも関係ない1号&2号(同じく居候中)
の飯炊きに追われ
朝から晩までてんてこ舞いε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ハルも元気に 子守りに勤しんでおります( ̄^ ̄)ゞ

4





5



2号がママの病院に行った隙に
毎年恒例の 秘密のツツジ園にも行ってきました。笑

6





7


ハル、来年も一緒に来るからね♪




そして子どもの日

8





9



お祝い膳は 
まだ入院中のお嫁ちゃんのピンチヒッターってことで
恥ずかしながらワタシ作。

10



鯉のぼりが大雑把なのと
真鯛(三河一色産)の塩焼が ちょっと焦げたのは
ご愛嬌。

だって、1号がキッチンでウンチョスしたもんだから
右往左往だったのよ(ーー;)


11


でも頑張った甲斐あって
2号、アスパラ以外ほぼ完食╰(*´︶`*)╯

しかも鯛は一人で1尾ほとんど食べました。
(仕方なく大人は豚肉焼いた/苦笑)



ってな感じの今年のGW

お嫁ちゃんが退院する9日まで
ばぁば、頑張らねばᕦ(ò_óˇ)ᕤ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/07(日) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

