ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

わが家の今年の漢字は

2016年、イギリスはEUを離脱し
アメリカでは おったまげー!な大統領選となり
世界的には なんだかアレレ?な一年だったが、

五月晴れ家3人+1匹 、2号一家、松山のじじばば4人、
皆 コレと言った病気も怪我もせず
平穏無事に過ごすことができそうだ。
(まだあと1日あるので 油断はできぬところだが)

なので、
わが家の2016年を表す漢字一字は

安らか 安心 安全 安泰の

「安」

ちなみに 相方に聞いた今年の漢字は
「平」だそうだ。笑



そして 今日の1号&2号は
迷彩柄コンビ!笑

1




2



わんわん イイ子イイ子~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



3




2号、とっても犬好きな子に成長中(* ´ ▽ ` *)

4


ハルもこの一年 ホントに良く頑張ったね。
来年も元気に過ごそうね。 


2017年も 笑顔溢れる一年となりますように。

それでは皆様 
よいお年をお迎えくださいませ~╰(*´︶`*)╯♡








テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/30(金) 22:30:00|
  2. ハル

年末の1号&2号

いよいよ今年も 残すところあと二日。

わが家は 大掃除はあれから進まず8割止まり。汗
残り2割は・・・まいっか( ̄▽ ̄)


12月28日

何だか不安そうな様子の1号。

1



この時ハルは、
「オレのご飯は どーなってしまうんだ?」

と思っていたに違いない!(≧∇≦)

2



28日から冬休みの相方は
この日初めて丸一日 ガッツリ2号に付き合った!


ほら、2号が見てるよ〜( ̄∇ ̄)

3



疲れすぎたか、ついウトウト( ´艸`)ムププ

4




12月29日


昨日 食糧庫を荒らした整理?してくれた2号だったけれど
今日は洗面台の掃除を手伝ってくれた( ´ ▽ ` )

5




1号&2号は、相変わらず仲良し(※ ただし食事時は除く/苦笑)

6




7




1号 慣れたもので
背中に2号を乗せたまま爆睡。

8


2号が降りると 鼻ぴーぴーで
もっと傍いてくれアピール!

しかも2号が傍に来たら ほっぺにチュッ(^з^)-☆

1号どんだけ2号好き?笑笑
もう母性としか言いようがない(//∇//)


さて明日も2号がやってくる(*´꒳`*)
1号&2号、明日は何をやらかしてくれるかな〜(*≧∀≦*)

あ でも、障子は破らなくなったのよ!(^_^)v




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/29(木) 23:30:00|
  2. ハル

クリスマスイブは京都でした

今日はクリスマス。
朝から2号がやって来た。


可愛い写真を撮ろうと ばーちゃん意気込んでいるのに
ゼンゼンその気の無い2人。

1





非協力的なところだけは一致( ̄∇ ̄)

2


でも、可愛いから許す!(*≧∀≦*)



今年のハルのクリスマスプレゼントは
ヒマラヤチーズにしました。

3


なぜかって?

これで2号の食事のあいだ、
ガリガリと気を紛らわせるコトが出来るかも?と思ったの。

でもね、

やっぱりヒマチーより 2号のご飯の方が
美味しそうに見えるらしいのよねー( ̄ー ̄)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日は 相方と京都へ行って来ました。

慌ただしい日程なので
今回ハルは 動物病院で夕方までお留守番。



昨年12月に鈴虫寺で頂いた御守りを
納めて来ました。

クリスマスイブにお寺に行く人なんて 
あまりいないんじゃな~い?
と思ったワタシが甘かった( ̄◇ ̄;)

1時間近く外の階段で並び、やっと中へ(ノД`)


報告やら御礼やら、
そして新しい御守りに お願い事を一つ。

丁度24日は大根焚きの日とかで
美味しい大根を頂き
冷えた身体も温まりましたよ。


4


その後 いつものプチメックでパンを買い
二条城横を通り
午後3時半には帰路へ。
(京都はポケストップだらけで、サンタピカチュウもゲットだぜ/笑)

鈴鹿でいつもの渋滞に巻き込まれたものの
午後6時過ぎには ハルの待つ動物病院へ到着。
動物病院では病院専属のトレーナーさんが 
お世話をしてくださってます。

迎えに行くと、ハル大喜び!

預けるのか一緒に連れて行くのか 迷う所だけれど
そろそろ長距離ドライブが
辛そうになってきたハルなのです(/ _ ; )



夕飯は 買ってきたプチメックのパンとサラダで簡単に。

5


今年のクリスマスは 
次男も居なかったのでケーキを買わなかったけれど
やっぱりケーキは食べたかったな・・・

来年のワタシへ。
クリスマスケーキは 買うべし!d( ̄  ̄)


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/25(日) 23:50:00|
  2. ハル

今日のハルさん(13歳10か月29日)

今日は 師走とは思えぬほど
生暖かい 雨の一日でした。


一緒にみかんをガン見の 1号&2号( ̄▽ ̄)

1


何かと相通じるものの多い2人。笑笑

夕方まで、仲良く一緒に過ごしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


3




2



今年はいつになく 年末の仕事が順調に進んでおります。

月曜日には 年賀状をポストに投函し
昨日は良い天気だったので カーテンも洗いました。
あとはリベンジの窓拭きのみ!

でも・・・なんか忘れてる気がする・・・(・・?)

気のせいであって欲しいわぁ(。-∀-)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/22(木) 19:00:00|
  2. ハル

母を奪われた1号、そして2号も(笑)

土曜日のビックイベントまでに
編もうと思っていたスヌードは
結局編めなかった・・・


1


けれどっ!!!!!

ナゴヤドームは スヌードなんぞ要らぬほど
熱かったぁ♪───O(≧∇≦)O────♪


今年も○rashiのコンサートに
お嫁ちゃんと2人で行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


2


日本一入手困難なコンサートチケット!
ワタシはハズレたけれど
なんと お嫁ちゃんが見事ゲット*\(^o^)/*

やったぁーーー!!!万歳三唱!!!

まさにキラッキラな夢の世界
あ~なんてステキなの〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5人に癒され パワー頂いてきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


3
(紅白の司会を務める相○くんにエールの意味を込めて 
相○カラーの緑で/笑)

来年も 当たるといいな・・・



母たちが○rashiに心奪われている頃
1号&2号は それぞれの家でお留守番。笑


家に帰ると ハルがお出迎え。

4


すると 今まで聞いたコトのない
グーグーというような
声にならない音を ノドの奥から振り絞り
珍しく熱烈大歓迎で 喜びの舞いを舞ってくれましたよ!



あ~可愛い(*≧∀≦*)

5


ハルも○rashiに負けないくらい
カッコイイよーーー╰(*´︶`*)╯♡
(親バカすんまそーーん)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/18(日) 23:45:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

オヤツとハルさん(13歳10か月23日)

今日も今日とて、寒くてもお散歩。

1


ハルさん、力強い足取りです!
と言い切りたいところだけれど、

10分ほど歩くと、ガックリと腰を落とすことも
増えてきましたよ(;ω;)

それでも何とか筋力を維持したいところ!
途中で休憩を挟みながら 
ゆっくり20分ほど歩きましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ



帰宅後のオヤツ!(ご褒美の思いも込めて)
今日は鯛焼きだよ~ん˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ハル よだれよだれ・・・爆笑

2


嬉し過ぎて
右のお耳が裏返ってる?笑笑



頭は母さんが食べるから
ハルはシッポね( ̄▽ ̄)

3




4



よっぽど不満だったとみえ
このあとすぐに
台所に プラゴミ漁りに行ったハルさん。

5


実行間際で母に見つかり
そのまま連行されました(爆)



ちなみに昨日のオヤツは
干し芋よ。

6




7



干し芋も、美味しかったね~うふふ(´∀`*)






今日の大掃除は 
ライティングビューローの 整理整頓&断捨離でした。


すると、こんな物が出てきました。

8


あれー
いつ 何のために検査したんだっけ?(・・?)

とにかくメイの血液型は
1 1 B型だったのねぇ。。。(*´v`)




鳩サブレの缶からは
大学時代の後輩からの手紙や
今は亡き あの人やあの子からの手紙も(*´꒳`*)

なかなかはかどらない 
ライティングビューローの断捨離でした。

(おまけに 百均で買ってきた
引き出し用仕分けケースは、
サイズ違いで入らなかった)( ̄▽ ̄;)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/16(金) 18:30:00|
  2. ハル

今日のハルさん(13歳10か月21日)

今日も朝から元気なハルさん。

もはや日課でもある 
次男の部屋のゴミ箱漁りで
今日もまた ワタシのカミナリから 
わが家の一日は始まった(「・ω・)「ガオー

1




午後から急に北風が強くなり
一段と寒さが厳しくなってきたけれど
夕方散歩は欠かせない。

冬に立ち向かうお耳!笑

2




おまけの一枚。

3


重くても、狭くても、兄ちゃんと一緒なら
しあわせ~~~♡
のハル( ̄∇ ̄)


師走のアレコレは 続きにて。

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/14(水) 20:30:00|
  2. ハル

公園のメイちゃん

夕方散歩の公園で出会う 小さな女の子。

最初は ハルに興味があるものの
コワゴワと、公園のフェンス越しの交流だった。笑

いつも会ううちに 少しずつ慣れてくれ
帰り際には、きまってハルにプレゼントをくれた。

それは公園にある 木の葉だったり 草だったり 
お花だったり・・・

1


優しいその子の名前はメイちゃん。

こんな偶然ってあるんだなぁと
ビックリするやら嬉しいやら・・・


そんなメイちゃん、
パパさんの急な転勤に伴い
もうすぐ遠くに引っ越すのだとか。


そしてメイちゃんからの最後のプレゼントは
今まで貰った中で、一番大きな青々とした葉っぱ。

2


さみしくなっちゃうな・・・

でも来年の春からは小学生。
メイちゃんの新たスタートを
ハルもおばちゃんも 遠くから応援しているよp(*^-^*)q

今までハルのこと、いっぱい可愛がってくれて
ありがとね~╰(*´︶`*)╯♡




週末のハルさん。


大掃除の合間に 海までドライブ。

3





4








テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/12(月) 11:30:00|
  2. ハル

冬の日差し

冬とはいえ
窓から差し込む陽射しは暖かくて
ハルもウトウト・・・

1



風さえなければ お昼前の散歩は快適。

2




今年もご近所に サンタさんが並びました。

3



クリスマスまであと2週間。
おっと、ケーキの予約忘れてた〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

おまけ

友だちと おそらく今年最後の
ベトナム料理ランチ。

4


更年期知らずのオンナ2人
(2人とも気付いてないだけ?笑笑)
来年も 元気に食べ歩こう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/09(金) 10:00:00|
  2. ハル

一緒にたべよ♪

普段は仲良しの1号&2号。

がしかし!
食べ物が介在すると
いつもはバトル勃発(−_−;)

でも昨日は少々様子が違っていた!


1




2





3


「はる!」と呼ぶと2人が振り向いたり
「ハル NO---!!!」と1号を叱ると
2号が振り向いたりなので、
一緒の時は 1号を「わんわん」と呼んでいるのだ。笑笑



4


1号&2号、新たな関係を構築か?╰(*´︶`*)╯♡



子どもは風の子。

5



そして 爺さまも風の子。笑

6


今日は昨日と打って変わって 北風ぴゅーぴゅー(´;ω;`)
それでも元気に張り切って、 
夕方散歩で いつもの公園まで出かけたハルでした٩(^‿^)۶
(母は鼻水タラタラ)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/06(火) 23:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

12月4日は日曜でした

今年は年末の準備も 着々と進んでますp(*^-^*)q

年賀状もサクサク刷ろうと
筆ぐるめも新しく買いました!

昨年は泣く泣く諦めた 
ケルヒャーのバキュームクリーナーも
今年はネットとポイントで 思い切って買ってしまったヽ(≧∀≦)ノ

1



がしかし、どちらも未だ未使用よ(^◇^;)

師走の青空に誘われて
ハルとドライブ。

2


潔く キッパリと見事に落葉した
黄金堤の桜たち。

ハダカになった木々は
青空に 樹形の美しさが映えますね。


3


ハル、桜の咲く頃 また来ようね!

おっと 年末の準備はどーなった?( ̄∇ ̄)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日 12月4日は日曜日。
5年前の12月4日も 日曜でした。

いつもは遊びに出かけている息子たちも 
なぜか揃っていて 家族4人とハル、
みんなで一緒に見送る事ができたのよね。

6



午前中 お天気が良かったので
メイの服を虫干し。

4




201112081724019d6-11-12[1]-16-12-04


この前夢の中で
ハルが小さなダックスの子犬を連れて来たのだけれど
あれはメイだったのかな。

メイ、元気にしてるかなぁ・・・



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/04(日) 16:00:00|
  2. ハル

初めての失態

9年以上ブログをやってて
初めての失態です(T_T)

前回の記事
今夜のハルさん(13歳10か月6日)を
うっかり消してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今回の記事を保存しようとしたら
FC2から「二重投稿です」の文字。

えっ?と思い、削除押したら
先回の記事が消えたぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どーゆーこと〜〜〜?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


拍手くださった皆さま方、申し訳ない(>人<;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


気を取り直して
今朝のハルさん(13歳10か月9日)


毎朝繰り広げられる
わが家の抗争?


次男Kの部屋の前で
開けてください、のハル。

1




開けてったら、のハル。

2




先回次男とラブラブだったので
(返す返すも先回の記事がぁ・・・号泣)
そんなに一緒にいたいのねぇ、
と思ったそこのアナタ・・・

大間違い!キッパリ!!


次男がドアを開けるや否や
ハル乱入!!!!!

3


次男などには目もくれず
目指すは 食べられそうなモノ!

しかも一般的な食べ物だけではありませんよ。

オマエは山羊か?
ってくらい紙好きなハルなので
薄い書類やティッシュを探しまくり。

落ちて無いとわかると
次はゴミ箱へ移動。


14歳近くもなってくると
ハルに開けられないゴミ箱は無い!これまたキッパリ!!

4


次男、ペダル式のゴミ箱に 服をかけて防御。

それでもホンの僅かな隙間から
鼻先を押し込み こじ開けようとするハル。
そこに母の雷\\\٩(๑`^´๑)۶////
首根っこを掴まれ 部屋から追い出される・・・

と、ここまでが、わが家の朝のルーティーン。

ったく毎朝毎朝 懲りもせず・・・(๑•ૅㅁ•๑)



5




6


とうとう今年も あとひと月も無くて 1人焦ってる件も
今年の流行語年間大賞が「神ってる」だった件も
そんなの関係ねぇとばかりに
マイペースで平和なハルさんです(*´ω`*)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/02(金) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード